ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



上下巻完結の作品(漫画)

ゆのみこ

21/02/12 01:45

回答数:29

BLの深みにはまってまだ一年足らずの私の本棚は圧倒的に1巻完結の作品が多く、次にスピンオフやシリーズもの、そして3巻以上続く作品はちらほら。

それで、1巻完結のものよりストーリーがしっかりしている印象で満足感があり、かつ何巻も続いているものよりは手を出しやすい上下巻完結の作品を開拓したく、皆さんのイチオシを教えていただきたいです。
ちなみに今まで読んだものは

被写界深度 上・下
いつか恋になるまで 上・下
イキガミとドナー 上・下
4月の東京は 上・下
俺たちナマモノ?です 上・下
アダムの肋骨 1・2
とりたん 1・2
新庄くんと笹原くん 1・2

です。後半は上下巻ではありませんが、2巻目で完結した作品だったので。
文章下手くそで、だらだらと伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答一覧

29. No Title

皆さんのイチオシ作品を幅広く紹介していただけて嬉しいです。おかげさまでマイページの本棚にたくさん本が並んで、上下巻の表紙のデザインを眺めているだけでも楽しいです。

これからお財布と相談しながら少しずつ購入していきたいと思います。思い切って質問して良かったです。ありがとうございました!!

3

28. No Title

>>25
「東オトコ京オトコ」気になります!実はまだ木下けい子さんの作品を読んだことがなかったのでこれを機に読みたいと思います。教えてくださりありがとうございました。

2

27. No Title

>>24
またまたありがとうございます!
「チーキーモンキー」表紙がカッコイイ。「ライアテア」は電書では一冊にまとめられてました。表紙にびっくりしてしまいましたが内容確認したら読んでみたいと思いました!
ほんと色んな作品に出会えて楽しいです。

2

26. No Title

>>23
「トワイライト〜」は大好きなお話です。久しぶりに読みたくなりました!
「踊る阿呆と腐れ外道」これは辛そうなお話ですね。ハッピーな作品の合間に読みたいと思います。ありがとうございます!

2

25. No Title

『キャッスルマンゴー』小椋ムクさん
『東オトコ京オコト』木下けい子さん
『高嶺の花は、散らされたい』左京亜也さん

どれも面白かったので、未読でしたら是非。

24. 便乗してしまって申し訳ない

皆様のオススメ参考になります!

昨日は見落としてましたが「チーキーモンキー」もあげておきますね。
ページ数的には1冊分で迷ったのですがせっかくなので「ライアテア」もどうぞ。

2

23. No Title

ちょうど今2冊完結の本を読んでました。

緒花先生「23:45/23:45Re;」
秋平しろ先生「トワイライト・アンダーグラウンド/トワイライト・アンダーグラウンド+」
あかねソラ先生「踊る阿呆と腐れ外道 上下」

22. No Title

>>20
不穏なものは心の準備をして読みたい方なので、レビュー等参考に読ませていただきました。結果とっても惹かれます。すごく読んでみたいです。いつか体調の良い時に心して読みたいと思います。おすすめありがとうございます!

3

21. No Title

>>19
良い作品なのに絶版とのこと、残念です。どうしても読みたくなったら古本で手に入れたいと思います。教えてくださりありがとうございました!

2

20. No Title


【薫りの継承 上・下】 中村明日美子 先生

まるで一本の映画を見たようなストーリーです。
ネタバレなしがおすすめですが、地雷もあると思いますのでレビューを読む読まないはトピ主さんにお任せします。

3

19. No Title

>>18
横からすみません。
「かしデス」は「answer上下」もあるので、薄いけどシリーズ4巻もののように思うのです。
あと、作家と出版社がもめてしまって、現在書店絶版で電子すら無いんですよね。
オメガバースの名作なのに。
読みたい場合は古本を探されることをおすすめします。

18. No Title

>>9
推してくださった「かしこまりました、デスティニー」とても興味があるのですが、電書で販売していないのか検索に引っ掛からず(泣)読めないとなると余計気になります。

私もSHOOWAさんと羽生山へび子さんの作品お気に入りです。他のおすすめの作品も検索してみますね。ありがとうございました!

2

17. No Title

>>8
「マイリトルインフェルノ」読んでみたいと思います。おすすめありがとうございます!

2

16. No Title

>>7
ストーリー重視のおすすめを教えていただけて嬉しいです。
「いびつなボクらのカタチ」が気になったので、それから読んでみたいと思います。ありがとうございました!

2

15. No Title

>>6
K先生シリーズ面白かったので「アーモンドを七粒」、FANGS良かったので「朝とミーチャ」が気になります!
お気に入りを紹介してくださりありがとうございます。

2

14. No Title

>>5
すごく、すごく気にはなっているのですがまだ未読なのです。でも読まなきゃ損な気がしてきたので、誰さんがおすすめくださった作品を読んでから読んでみたいと思います!おすすめありがとうございます。

2

13. No Title

>>4
皆さんにたくさん紹介していただけてほんと嬉しいです。どれもおすすめなんですね。「俺が好きなど嗤わせる」も読みたいと思います。
おすすめありがとうございます!上下巻ものって、表紙がセットで楽しめるのも良いですよね。

2

12. No Title

>>3
「片想いとパレード」読んでみたいと思います。「まくあい!」を読んで気になっていた作家さんだったので。

窮鼠シリーズは、第三者が出てくるドロドロしたものが苦手なためカートに入れては出してはを繰り返した挙句まだ未読なのです。なので、それよりも読みやすいという「恋が僕等を許す範囲」、すごく興味があります。リバも好きなので読んでみたいと思います!

あと「リンゴに蜂蜜」シリーズも読みたいと思います。「STAYGOLD」を途中まで読んでいて気になっていた作家さんだったので。

気になっていた作家さんや苦手だったものも克服できそうで嬉しいです。ありがとうございました!

3

11. No Title

>>2
灼さん、初めての作家さんです。絵が素敵でストーリーも読みごたえがありそうで、両作品とも読んでみたいと思います。特に「あおに鳴く」は心して読もうと思います。教えていただきありがとうございます!

3

10. No Title

>>1
たくさん紹介してくださりありがとうございます!特に気になった「PERFECT FIT」「カラーレシピ」「鬼と天国」「マイリトルインフェルノ」から順番に読んでいきたいと思います。

「スメルズライク〜」は購入済みなのにまだ読んでなかったのでこれも読まねば。あと、阿仁谷ユイジさんの作品を検索していたら「もういちど、なんどでも。」も上下巻だったのでこちらの方も読みたいと思います。

ありがとうございました!

2

9. No Title

・池玲文先生「8人の戦士」
・ツバダエキ先生「花がら摘み」
・里つばめ先生「俺が好きなど嗤わせる」
・SHOOWA先生「イベリコ豚と恋の奴隷。」
(『イベリコ豚と恋と椿』のスピンオフです)
・さちも先生「かしこまりましたディスティニー」←推し
・羽生山へび子先生「羽生山へび子作品集I、II」
・灰崎めじろ先生「恋獄のミレニアム」「恋獄の支配者」
・ダヨオ先生「YOUNG BAD EDUCATION」「YOUNG GOOD BOYFRIEND」

面白いのがいっぱいありますね。
まだまだありますが、この辺で。

8. No Title

朝田ねむい先生
「マイリトルインフェルノ」
あがた愛先生
「僕は君のいいなり」1・2巻完結
「僕等に名前をつけるなら」上下巻

お勧めです。

7. No Title

皆様が挙げられている漫画、私も大好きです。

私のイチオシは、
ARUKU先生「明日屋商い繁盛」
イシノアヤ先生「椿びより」「椿だより」
栗之丸源先生「セックスしてみたかったOLにとり憑かれたキャプテン」
見多ほむろ先生「いびつなボクらのカタチ」
柳沢ゆきお先生「僕が君を殺すまで」

系統はバラバラですがストーリー重視でおすすめです。

4

6. No Title

2 巻完結、私も好きです。

系統はバラバラですが、私のお気に入りを紹介させて下さい。

夏水りつ先生「アーモンドを七粒」
夏目イサク先生「いかさまメモリ」
高崎ぼすこ先生「とろけるくちびる」「とろけるくちびる more melty」
ビリー・バリバリー先生「朝とミーチャ」
ゆくえ萌葱先生「白刃と黒牡丹」

お好みに合えば良いのですが…

3

5. No Title

映画にもなりましたが
「俎上の鯉は二度跳ねる」
「窮鼠はチーズの夢を見る 」 水城せとな
私はおすすめかな。これでBLに戻ってきたので。
新装版とかいろんな版がある作品なので、買うときには気を付けてくださいね。

4. No Title

皆様が挙げられたもの、本当に良い作品ばかりだと思います。私からもおすすめさせていただきます。
まだ出ていないものだと、里つばめさんの「俺が好きなど嗤わせる」もおすすめです。

3. No Title

個人的に気に入っているものですが

【片想いとパレード 】みよしあやと
※ 前編・後編 幼馴染みへの片想い

【恋が僕等を許す範囲】本仁戻
※ 新装版は1・2巻になってます
超個人的に【窮鼠はチーズの夢を見る】【俎上の鯉は二度跳ねる】よりこっちの方が読みやすかったので

【リンゴに蜂蜜】【彼のバラ色の人生】秀良子
※ 上・下でも前・後編でも 1・2巻でもないけど 登場人物同じでお話がいいので


最近の可愛いお話でなくてごめんね 読みたいものがなくなった時の非常食のつもりで置いていきます

4

2. No Title

「あおに鳴く」灼さん
大好きな作品です。
昨年の「ハレとモノノケ」も上下巻でした。

4

1. 私も2巻で終わるの好きです

私も囀ずるの無料を読んで沼に嵌まったので1年ちょっとくらいの本棚からご紹介します。

たなとさん「PERFECT FIT」
永井三郎さん「スメルズ ライク グリーン スピリット」
雲田はるこさん「新宿ラッキーホール」
加藤ススさん「24時間オチないKISS」
阿仁谷ユイジさん「因果性のベゼ」と「ミクとネオ」
はらださん「カラーレシピ」と「よるとあさの歌」と同Ec
akabekoさん「蝶と花の関係性」
お吉川京子さんと阿賀直己さんの「鬼と天国」
朝田ねむいさん「マイリトルインフェルノ」
みちのくアタミさん「真夜中ラブアライアンス」と同DEEP

中には完結と表記がなく雑誌で番外編の発表があったものも含みます。

地雷を踏まないようにしっかりレビューやサンプルをみて下さいね。
お気に入りに出会えますように。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP