ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 115

匿名

21/03/15 06:24

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

スマホならbで日本語出る人は少ないと思う。
みんなフリック入力でローマ字入力じゃないと思うし。
PC入力で予測変換の設定してある人はbでも日本語出るかな。

0

49. No Title

>>48
私は英字だけ候補に出てくる感じなので
機種によって違うかもしれないですね。
多分BLって候補に出てくる人の多くはbで英字候補しか出てこない
機種やSimejiなどのアプリを使ってる人が多いと思います。
「ばびぶべぼ」の予測変換だと「別に、バイト、ブロッコリー、僕」とかです。
ブロッコリーはやっぱ入ってますね!
マヨだけだと飽きてよくレシピ検索するからだと思います。

48. No Title

>>44
ブロッコリーでしたw健全www
ちなみに2番目は馬鹿だでした。

でもリアルにBLなんて打つときあります?
リア友で腐友いないからな…。

47. No Title

「ふじょし」は「ふ=腐」「じょし=女子」の二つに分けて変換して置くと、勝手にスマホが記憶しててくれて「ふじょし=腐女子」と変換してくれる事に今さら気がつきました。
IT難民をいい加減卒業したい今日この頃。

46. No Title

>>43
私もそうでしたー!
BL bl blunion booth bookwalker booklive
の並びでした

45. No Title

こんなこと書くと歳がバレちゃいますけど(笑)

実家の本棚を眺めてたら、もう何十年も前の小説版「J○NE」を発見。今でも大好きな小説「鼓ヶ淵」が掲載されている号でした。「そして春風にささやいて」のカセット文庫も。片付いてない実家に初めて感謝(笑)

44. No Title

>>43
まさかーと思って打ってみたら1番目「BL」2番目「bl 」でした。あるあるですね。

43. No Title

私の携帯はbと打つと1番にBLが出てきます。お利口!でもちるちるユーザーの皆さんもきっと大体そうだよね、と思ってる。

42. No Title

小籠包食べたいな~
初めて食べたのは給食だった…こんな食べ物があるのか!って衝撃は忘れられない
二度目に食べたときは口の中を大やけどした
でも好きだよ小籠包…

41. No Title

月末ってさ 月末で
そこ越えちゃうと それは月初で

月末なんて来なきゃいいのに 月末は必ずきて 
来なきゃ来ないで それは困るし

月初が来たら またすぐ月末が来て



読みたいッ!って本が特にあるわけじゃないんだけど
本を読みたくなくなるくらい追い詰められる月末月初がキライ

スパダリ上司なんていなくていいから 癒し系の上司がほしい




まって いたよね? 超癒し系の上司のアレ


あの癒し系上司   えっ どこ? 誰だった?

1

40. No Title

>>30
一般ゲームです。恋愛ゲームではないけど最後にキャラを選んで結婚することができる要素があります。
私が好きだったのは男女のcpなのですが、女キャラ側は別の男キャラとのcpが圧倒的で、男キャラ側の方はBLcpの攻として一番人気でして…
二次創作の中ではこの二つがやたら多くて、同人誌探してもそればっかりな
状況に耐えられないレベルになったので離れることにしました。
ゲーム自体に罪はないのですけどね…

39. No Title

隆の勝の化粧まわし、ピンク地に柴犬刺繍って可愛すぎるんですけど。(今相撲見てる)

38. No Title

マイ・リトル・ヴァンパイア の小冊子復刻セットがgateauから発売されるの今知って喜びを噛み締めてる…
この作品にはまって、結構経ってからアニメイト限定小冊子の存在を知って、小冊子付き限定版の販売からだいぶ過ぎてるのにアニメイトの店舗に行って全国の在庫調べてもらったけど無くて悲しかった記憶がある…
電子限定で復刻した時に買ったけどやっぱり紙媒体で欲しいって思ってた時にこれだったから嬉しすぎる。
7月に発送予定だから今から楽しみ!

5

37. No Title

そういえば弟攻め多いよね
確認してみたら手持ちは全て弟攻めだった笑

36. No Title

山田ユギ先生

お誕生日おめでとうございます!

6

35. No Title

毎日母が話しかけてる胡蝶蘭のあの子


花芽じゃなくて 紛れもない根っ子なんだけど


もぉさ 花芽って信じて話しかけてるのわかってて訂正するのも なんかさぁ 楽しみ奪うみたいで

育てるやつ読もう 今宵は
えと えと


あッ【今宵、君に酔う。】と【今宵、君を想う。】よも
そうだ そぉしよ ← 酔っ払いの浅知恵

3

34. No Title

ここまで入ってる♡とお腹をさするシーン、最近読んだ!と思ってアプリの閲覧履歴見返したけどどこにもない……。
なんか、可愛くお腹さすってる描写を見た気がするんだけど、気のせいだったのかな。

33. No Title

>>21
>>30
わかります!BLじゃないけど
私もメインカプの対抗カプが好きだから、
メインばかり贔屓されてるのが面白くないです。
攻略キャラがたくさんいる場合は、
全員を平等に扱って欲しいと思います!
ユーザーがどのキャラに魅力を感じるかなんて
予測できるものではないので。

4

32. No Title

今日は西野花さんの表紙からしてまたエロそうな小説を買いに行くぞ!リアル書店に。

31. No Title

私が読書好きなのは父のおかげだな、と改めて再認識。
物心ついた頃から家にはジャンル問わず本だらけでした。
小説、漫画、少年誌、少女誌、ヤング誌等など(映画、アニメやゲームも好きでした)。

二十歳頃うっかりBL漫画をリビングに置きっぱなしにしてたら、それを読んだ父が腐った娘を普通に受け入れてくれてたなぁ。てか父よ、娘は未だに腐り続けております……。

4

30. No Title

>>21
BLゲームですか?それとも一般ゲーム?

BLゲームで、ある特定のルートのCPだけが公式から贔屓されてて(グッズやコミカライズや公式ツイッターにUPされる絵の頻度等)、しかもそのルートのCPが自分的には一番納得のいかない恋愛(どこに惚れたんだろ?どころか、むしろ憎むのが普通じゃないか?って感じ)だったので、悲しくなったことがあります・・・ ゲームそのものは面白い内容だったのに。
そんなゲームが二つほどある。

29. No Title

コミックの新人作家さんはツイッター発でもWEB発でも「次の作品が楽しみだな~」と言えるけど、小説のWEB発の新人作家さんはほとんど次作が出ないから「次が楽しみ」と言えなくて悲しい…。

ルビーとかせっかく文庫レーベルもあるんだから単行本で評判良かった新人さんは文庫レーベルでとか、リブレもせっかくノベルズレーベルあるんだから単行本で評判良かったらノベルズレーベルでとか、いっそ新しい文庫レーベル作るとかでなんとかしてWEB発の小説の新人さんも残して欲しいよ!育てて欲しいよ!
現実的に色々難しいのはわかってるけど、でも1作で終わってしまうのが惜しい作家さんもちらほらいるんだ~~~~!

自分に財力があれば新しいレーベル作るのに…くっそー…

28. No Title

結婚後7年で出戻り腐女子になったのだけど、BL本買ってたら課金額が極端に減って結果として心も財布も穏やかになった。
ただ、その7年で良作があふれんばかりに出ていたから過去作を買い漁る衝動を必死に耐えている。

27. No Title

作家買いしている先生の新刊(コミックス)がまだまだ発売されそうにないので、とにかくイラストだけでも拝みたくて小説をイラスト買いしてしまった。2冊。
両方とも初読み作家さんだけどレビューでは好感触。
どうか好きな感じでありますように・・・

5

26. No Title

初めてBLの本買ったとき、巻末のエピローグ読んで『話の続き読めるのすごいな』って思った。
久しぶりに一般の本読んだら雑誌掲載分だけが載ってて、それを物足りないと感じたから、頭の中が段々BL仕様になってきてる……。

25. No Title

本屋で初めてシリーズもののスピンオフと知ったものの買ってきちゃった新刊。
無謀にも本編をすっ飛ばして読もうと思ったけれど数ページで諦めた。
過去に数冊、スピンオフとか関連作から読んでいま一つだったかな、読む順番によって印象が変わってしまう事もあるなと感じてからは、いきなりスピンオフからチャレンジってのが苦手になってしまって…
今日買ったこの本は積ん読行きへ。
改めて手にするには、本編15冊読破というハードルが険しい。

7

24. No Title

表紙イラストとあらすじとタイトルが良さげな小説を買いにいったんだけど…帯の煽り文でアレ?となって買えなかった…。
このパターンは初めてだな…。

23. No Title

悪口や荒れること書いて
「こうゆうこと書くとキレる人いそうだけど~~」
「(個人の意見です)」
を最後につける人は確かに強い文章書いておいて
反抗コメントに怯えているようでうわぁってなる
でも流石に(個人の意見です)は小中学生に使う人多いからここでは滅多に見ないね

22. No Title

>>20
最後の一文で自己防衛(苦笑)
自治厨よりよっぽど性格悪いじゃ~ん
こういう一言多いおばさんいるよねーだいたいお荷物

21. No Title

とあるゲーム作品の二次創作にのめり込んでいたけれど、見たくないcpばかり見せつけられるせいでcpどころかそのゲームまで嫌いになってしまった。
悲しい…

20. No Title

>>14
そうだといいですね。
私もそう願ってます。
私はカップルになる前の両片思いのモダモダ感が好物で、
それも男同士である事が理由でモダモダだったりすると超大好物です。
同性婚が法制化されたら、そういう設定が淘汰されるのかと思うと少し心配だったのですよ。
まぁこういう事を書くと自治厨様に怒られるので私が書くのはこの辺にしときますね(苦笑)。

19. No Title

>>12
私も開封した時、臭いを確認しちゃいました 笑

18. No Title

>>17

めちゃくちゃ同感。

その度、続きを読むまでは死ねない!と固く心に誓っています(笑)

17. No Title

1年に1冊…次の1冊を待つのが生きる活力だ!

16. No Title

>>15
えー!そうなんですね。知らなかった。。。
私も地道に待ちます。

15. No Title

「アネモネの刺繡」の連載、更新ないなと思っていたら…MeltyBulletと双方合意の上での契約満了で解除になったんですね。でも先生の最良の形で残す為、最終的には紙媒体にという文章を見て少し安心しました。待とう。

14. No Title

>>13
私は、将来、今のBLやGL が「NLの1ジャンル 」となっても、優れた作品を送り出してくれる作家さんは、きっといると思いますわ。

12

13. No Title

>>2
このまま同性婚が法制化されたらBLはどうなるんでしょうね。
BLもファンタジーとは言われるけど現実世界をモチーフにしてる作品が多いので、作風・シチュエーションに新しい風が入ってくるのかもしれませんね。
それが良い事なのか悪い事なのかはまだ分かりませんが・・・・。

12. No Title

>>3
うちは昨日発送連絡があり今日届きました。
タバコ臭いのかと恐る恐る開封しましたが大丈夫です。紙のいい香りがします。ただほんの一部手垢みたいな汚れが付いていたのですが(私の鼻の脂ではない)、消しゴムで消えました。良かった!
小冊子もカバーもとっても素敵でした。幸せ〜╰(*´︶`*)╯♡

11. No Title

私は気になる作品が、ことごとくシーモア先行配信で
どうにも待てないので、シーモアに会員登録しました。
悔いはないですっっ

4

10. No Title

読みたい新刊がぜ〜〜〜〜んぶ電子書籍遅くて配信待ち
はぁ・・・・

9. No Title

>>8

おぅ ありがとうございます
カートからポイしてきました

1000円は買い直しみたいになる完全版でなく 単体の学園編続きが出るまで大事にとっておきますッ ←とっておけるわけがない

0

8. No Title

>>7
作家さんのツイッターで
「引き続き学園もコミックス出していただきます」と書かれています。

7. No Title

今気づいたんだけど
本日発売に【かべアナ 完全版】の文字

今月はもう買わない って誓ったんだけど

あれって【学園編】まで入ってるのかな?
入ってるなら 出獄した続きが知りたい

あの刑事が気になりすぎてモヤってたのよ

だが 試し読みができたのは持ってる【かべアナ】の部分のみ


1000円出して【学園編】なかった時のがっかり考えたら…
でも 万が一【学園編】まで入ってたら……

あぁぁん ぐるぐるするぅぅぅっぅうう 
朝から あんなもの見つけるんじゃなかったッ(怒)

あれは【かべアナ】だけ
あれは【かべアナ】だけ
あれは【かべアナ】だけ
あれは【かべアナ】だけ


そうだよ あれは【かべアナ】だけって
だって【かべアナ】って書いてあるんだから【かべアナ】だけだよ

よし 落ち着いた 仕事しよ   

って思いながら カートに1がついてる不思議

2

6. No Title

今やってる某アニメ主人公と攻のカプがっちり固定してるようですが、アニメを見てると攻が朴念仁であまり感情を表さない為、主人公に好感を持ってるように未だに思えないしどっちかといえば主人公が引き取られた先のお兄さんとの方が仲が親密でなんならお兄さん主人公に好意がありそうに見え来て固定されてなかったら2次が見たいぐらいコッチの方が魅力的だなと思う。主人公が人一倍天真爛漫すぎなのもあるけど攻リアクション薄すぎてもう少し匂わせてくれたらぐっとこれるのにちょっと残念かな

5. No Title

blに限らず、続き物に飛びつけなくなってる。
完結前に最悪、読者が死ぬか、作者が死ぬか、出版社がなくなるか…の3択が頭をよぎる。
これはガラスの仮面のトラウマと加齢のせいだな。

4. No Title

>>2
BLのストーリーも世の中には合わせて変わっていくんでしょうね
私はBLもTLも同じように楽しく読んでます

3. No Title

今日、待ちに待った小冊子が届いた。
3月上旬とは書いてあったけど、3月入ってからずっとソワソワ楽しみだったから
発送連絡きた時、小躍りして喜んだ。
2枚セットのカバーも素晴らしかった。
もう、額装レベル(額装した)の素敵さ*・゜゚・*
小冊子も3回読み返して、あとがき読んでうるうるした。

ただ。いってんだけ残念だったのは開封した瞬間
【タバコくさっ!!】
もう何なのこれ。
梱包作業した人?配送業者?
先生にも私にも何なら全てのファンに全力で謝って欲しい。
小冊子もカバーも白なだけに(黄ばんでない?)←気のせい))
ってマジマジ見てしまった。

2. No Title

同性婚違憲判決が、今日、初めて札幌地裁で出ました。
なにかが変わっていく予感。

10

1. No Title

今朝、とある電子サイトの、とある本のレビュー評価がたった一人の☆1で
え~?私はこの話、嫌いじゃないよ~
でもいきなりこの評価だと、この本売れないよ~!?
なんて思っていたら...
さっき同じところ覗いてみたら、たった一人の☆5に替わってた。

え?どういうこと?
レビュー内容が明らかに違うから、別の人だと思うけど、
☆1の人は消されたってことかな?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP