ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 12

匿名

21/07/28 13:57

回答数:50

ざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>38
2時間半すぎたぐらいでした。

49. No Title

>>48
公表とかは無いですが、調べてみると筆跡は一緒だったらしいですね。

48. No Title

商業BL小説を書かれている小川いらさんは
同じく商業BL小説を書かれている水原とほるさんの別名義なんですか?

47. No Title

>>46
カメラアプリをDLしないと出来ないんですね…
手順は何となく伝わりました!
ありがとうございます^^

46. No Title

>>45
Twitterのはわからないんですが、Instagramなんかでも見かけるものだとしたら、カメラアプリで分割されてるものに画像貼り付けて〜ってのを繰り返す感じです
こんなんでわかります?
例えば9分割されてるものを4つほど作ってそれぞれスクショして、4分割のものを作る。
ん〜説明難しい…

45. No Title

例えばツイッターとかで、私のお気に入りのBLです。て感じで
好きな作品の表紙をズラーと並べたやつを見かけるのですが、
あれどうやるんですか?
表紙をダウンロードして・・・そこからどうやればいいの??

44. No Title

樋口美沙緒先生「パブリックスクール」スピンオフ作品はまだ続くと思いますか?2巻をこれから読むんですが、3巻に続くのかなと。既読の方の推測、予想レベルで構いません。

43. No Title

>>41
>>42

皆様ありがとうございます!
以前直接打ち込みで失敗したときは、半角になってなかったとか何かその類のミスだったのかなと納得しました。

ピピン様、なるほどと思って今真似してみています。メモ帳等の方が書きやすいからいいですね!

42. No Title

>>38
私4時間ちょいかかった記憶が。読むの遅いです。
ピピンさんお速い!

>>34
アンカー複数の場合は私も手入力です〜

41. No Title

>>34
私は、メモ帳を使っています。
>「このレスに返答する」をクリックやタップすると出てきます
これを一々やって、出てくる「>>1(1番さん、例に使ってすみません)」などをメモ帳にコピペして貯めていって、最終的に、そのメモ帳を全部コピペして、レスしてます。
すっごい地道なやり方ですよね。

1

40. No Title

>>39
私は読むのめっちゃ遅いので3時間はかかる感じですかね。
ありがとうございます。

39. No Title

>>38
私は2時間くらいでした。
人によって違うと思います。

3

38. No Title

犬飼ののさんの「妓楼の軍人」を読まれた姐さま。
読み終わるまで何時間くらいかかりましたか?今から読み始めたら
明日の仕事に支障が出ますか?

37. No Title

>>36
早速教えていただきありがとうございます!
こちら、直接打ち込んでみました!
うまくいきますように…

36. No Title

>>34
直接打ち込みます!書いている最中&確認画面では「アクティブ」になりませんが、投稿するとちゃんとリンク?アクティブ?になります。

35. No Title

フェrで喉いきって時々見かけるんだけど、可能なのかな~?っていつも思っちゃう。
不可能を可能にするBLならではなのかな??

34. No Title

こちらの掲示板での複数アンカーのつけ方をどなたか教えていただきたいです。
「このレスに返答する」をクリックやタップすると出てきますけど、
他のレスも同時にと思いポチッとすると前のが消えているし、
直接打ち込むとアクティブ(?)にならないようだし、
あれこれしてみましたがだめでした…。
無知でお恥ずかしいかぎりなのですが、ご親切な方お願いいたします…!

33. No Title

>>31

28です。
国立国会図書館……!
ありがとうございます、自分でも確認しました。
スッキリできました!

32. No Title

>>31
「解ける箱庭」もそこで検索したら、「トケル ハコニワ」って出た。
悩んだらまずそこ見たらOKって感じですね!

ちるちるで誰がやってるか知らないけど、そこ見て正確に登録してほしい。

31. No Title

>>28
国立国会図書館オンラインで検索してみたら、読みは「サンジュウ マデ ニ シニタイ」となっていました

30. No Title

>>27
ありがとうございます。
見つけ次第依頼してみます。

29. No Title

>>26
「とける」なのですね!
ありがとうございます。モヤモヤしてたのがスッキリしました。

それにしても、ちるちるアテにならない。
結構いい加減なんですね。

28. No Title

タイトルの読み方について、私も質問よろしいでしょうか。

星名あんじ先生の『30までに死にたい』です。
通称は『みそじに』ですが、実際、『30』の部分を『みそじ』と読むのか、それともそのまま『さんじゅう』と読むのか……。
色々調べてみましたが答えに辿り着けなかったので、もしわかる姐さんがいらっしゃったら教えていただきたいです。

27. No Title

>>24

情報登録修正依頼の備考欄に書き込めば訂正してもらえますよ。

26. No Title

>>23
(とける)です。
発売元の幻冬舎コミックも(とける)になっています。

25. No Title

>>23
ピッコマでも
とける
で出ますね。

24. No Title

>>23
挙げられた作品は未読なものでよくわからず、回答ではなくてすみませんが、私もその件はずっと気になってました。
変換でなかなか出て来ない漢字だと面倒なのでひらがなで検索するのですが、登録が間違っているとそもそも候補に出て来ないので不便なんですよね。そもそも修正依頼できる項目なのかどうかわからず…便乗してすみません。
(今思い出したものだと、大島かもめさんの逢縁カタルシス。「あいえん」と表紙にありますが、「おうえん」と登録あり)

23. “とける?”・“ほどける?”どっち?

最近になって、三池ろむこさんの「解ける箱庭」3巻を読み終わったのですが
私はずっと「とける はこにわ」だと思っていました。

でもちるちるのページには「hodokeru hakoniwa」と、表記が...?
あれあれ?どっち?

正式には「ほどける はこにわ」なのでしょうか?

よく表紙などにフリガナ付いてるのがあるので探してみたけど、見つからない。
ちるちるも誰がやっているのか、ちょいちょい間違えるので信用できない。

例えば

秋雨るいさんの「千夜に咲え」
これ、表紙に「ちよにわらえ」と書いてるのに、「senya ni warae」だし...

シマムラシマさんの「汚させてよ、メガネさん」
表紙には「yogasaseteyo」と書いてるのに、「kegasaseteyo meganesan」だし。

ということで、“とける?”・“ほどける?”どっちかご存知の姐さん。
教えて下さい。

ちなみに
ちるちるでは検索窓に「ほどける」と入力すると候補が出てきますが、シーモアとレンタでは「とける」で入力すると候補が出ます。

22. No Title

>>21
利用規約に【18禁】とあったのは、何年も前になくなりましたよ。
当時、ここでも話題になったような・・・
18禁とか言ってると過疎るとかなんとか?
でも、書き込みするトコには書いてありますね。
18歳未満とわかる表現は削除します。って。
でも実際は・・・
まぁここの運営はあまり機能してないのは今に始まった事じゃないのでね。
気になる書き込みはダメ元で運営に通報したらいいですよ。



21. No Title

ちるちるの利用規約は変更されたんですか?
以前は18歳未満と分かる書き込み禁止とあった気がするんですが、この文章が消えてませんか?

20. No Title

>>19
そんなタグがあったなんて知りませんでした!
Twitterを駆使して運命の同士を見つけに行きます!!
イベントでたまたま会う姐様達とお喋りするの楽しいんですよね、、、
ううコロナが憎らしいです
知恵を貸してくれてありがとう匿名11番の姐様!

19. No Title

>>18
今日のちるちるニュースにあるRentaのプロフ帳企画とか参加されてみたらどうでしょうか?こういうプロフ帳とか「#商業BL好きさんと繋がりたい」系のタグはよく見かけます。
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/papy/no/27216/
あとはコラボカフェとかイベント系で会った人とTwitterのアカウント教え合って繋がったりですけど、今はなかなか外でわいわいできる状況ではないので難しいかもしれません。

18. No Title

二次はCP名で検索すれば同士を見つけやすいと思うんですが、商業BLで趣味の合う同士を見つけるのってハードル高い気がします、、、、姐様達はどうやって同士の方を見つけてるのでしょうか、知恵を貸して下さい!

17. No Title

>>16
お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
メールしてみます!

16. No Title

>>15
メールで訂正をお願いできますよ。

パソコンの場合は、ちるちるのトップページ最下部の【お問い合わせ】からメールを送れます。
スマホは・・・今手元にないので、ちょっとわからないです。

15. No Title

小説の作品情報で、著者名とイラスト作家名が逆になっているのを見つけました。情報を修正して貰うにはどうしたらいいですか?
ちなみに、まだ発売前の作品です。

14. No Title

>>13
 匿名8番さん
お答えくださってありがとうございました!

13. No Title

>>12
ガイドラインにある通り、電子の特典は全て「GOOD」になりました。
ガイドラインは年度初めに変わります。
「小冊子」で申請もできる(というかしている人がいる)けど
レビューは「GOOD」ポイントです。

12. No Title

小説の電子版特典SS(14ページ)を登録したいのですが、
こちらは小冊子とGOODSのどちらになるのでしょうか?


登録のために「ガイドライン」と「2021年度ポイントレースについて」を読みましたが、
書いてあることが違っているようで?混乱しています。

・紙書籍の特典は、6ページ未満がGOODSで、6ページ以上が小冊子。
・電子の特典はページ数にかかわらず、すべてGOODになる。

↑これで合っていますか?

11. No Title

Kindle タブレットをお持ちの方にお聞きしたいのですが
Kindleタブレットでは「コンテンツと端末の管理」が操作できるのでしょうか?
普通のタブレットではKindleアプリを入れて書籍を読みますが、「コンテンツと端末の管理」は別にAmazonサイトで行うことになります
これがとても不安定で使いにくいのです
かなり書籍が増えて(現在7000冊ほど)表示するだけでもかなりの時間がかかり、またリロードを繰り返す不具合が何回も起こります(iPad Safariです)
またKindle Unlimitedの利用履歴も1000冊を超え、利用して読んだかどうかを探すのが大変です
覚えておらず同じものを利用したり、最悪一度利用して既読のものをわざわざ購入してしまったりして困っております
Kindleタブレットならそれらが便利に行えるのでは、と一度お持ちの方にお聞きしてみたいとここに来ました
よろしくお願いします

10. No Title

>>3
ありがとうございます!

9. No Title

>>8
ありがとうございます!欲しかった答えでした!!

暑いのでご自愛くださいね。

8. No Title

>>6

ちるちるのトップメニュー > 作品 > シリーズ
で出てきますよ!

https://www.chil-chil.net/seriesList/

7. ありがとぉおおおございますぅぅぅ

>>5

ふばばさまぁぁぁ こんな朝っぱらから (இдஇ; ) ありがとぉおおおございますぅぅぅ


それか そこか (இдஇ; )


帰ったら速攻本棚ひっくり返します
こんなすぐに見つけていただいて もう足向けて寝れないです←方角教えてください

これでスッキリ仕事出来ます

みなさま お騒がせしました
ふばばさま ほんとにありがとうございました

0

6. No Title

作家さんのお名前をキーワードに入れると、検索結果の冒頭に「BLシリーズ一覧」という項目が出てきます。例えば日高ショーコ先生なら「憂鬱な朝」。この項目の得点(「憂鬱な朝」なら約15000点)が高い作品をピンポイントで探す検索方法(ランキングで検索出来るような…)ってありますか?

5. No Title

>>4
こんにちは。

松本ノダ先生の「でちゃうんです。」だと思います。
(「みぃはなんにも知らない。」内収録作品)

2

4. 思い出せなくてきもちわるいぃぃっぃぃぃ!!!!

朝一 特殊性癖な内容の本のトピがあがってるのみつけて

そういや 何かの同時収録で「吐いちゃう子」と「ちびっちゃう?子」のカップルいたよな????? ってなって

そのくせ内容・絵の雰囲気全く思い出せず
既に2時間モヤモヤしてて仕事が手につかないのです


ご存知の方がいればタイトル教えていただきたい

0

3. No Title

>>2 小説『魔道祖師』の4巻にアンケート葉書がついていて、翻訳して欲しい作品を書く欄がありました。

2. No Title

海外作品の翻訳リクエストを受け付ける窓口のようなものってないんでしょうか?
電子化リクエストや復刊リクエストみたいな…
ただ気持ちをぶつけたいだけで実現までは高望みだと思ってますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. No Title

BLアワードって2013年は開催されなかったんですか?
何かあったんでしょうか?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP