ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



電子での本棚整理

匿名

21/08/03 13:06

回答数:4

シーモアを使っています。
今はオメガバース、ドムサブ、ケモミミ、短編で分けています。
が、上記以外の名無しの本棚が200冊以上になり扱いづらいので、整理し直そうかと考えています。

電子をお使いの皆様、どのように本棚を整理されてますか?
参考までに教えていただきたいです。

回答一覧

4. No Title

ジャンル、出版社、作家名五十音順など色々試した結果、私は下記で落ち着きました。
複数ストア使っていますが、同じ分け方で揃えています。

・1冊にいくつかのお話が入っているもの(短編集、同時収録があるもの)
・1巻読み切りのもの
・2巻以上、シリーズもの、続編が出たもの
・単話配信
・雑誌、アンソロ系

作家やタイトルで探す場合は、アプリ内の検索窓使ってます。

0

3. No Title

本棚整理って悩みますよね。
わたしは主に小説買いなのですが、booklive、シーモア、honto、ebookJapanを使っています。
早い段階で一括にまとめられる管理ソフトとか使えば良かったのでしょうが、蔵書が現時点で2000冊を越えているので諦めています。

それぞれのサイトの本棚で、はじめはジャンル別に分けていましたが、作家買いが多くなったので、今は好きな作家別に分けています。

それでも新規開拓する作家も増えて、作家別にフォルダを作るととんでもない数のフォルダになってしまうので、今は、5冊以上買って何度も読み返しそうな作家さんはフォルダを作りますが、その他は「その他」フォルダです。

「未読」、「作家別(特に好きな作家)」、「裏社会」、「ファンタジー」、「M/M(モノクロームロマンス文庫)」、「小説その他」、「コミックス」で分けています。

コミックスはスマホの要領を食うので、主に専用のタブレットに入れていて、スマホには気に入ったものだけダウンロードしています。

でも、最近「その他」フォルダがとんでもなく見づらくなってきて、さてどうしよう…と思いつつ放置状態です。
過去トピも参考にしてきてますが、もともと面倒くさがりの不精なのでこれが精一杯。
でも奇跡的に重複買いは今の所していません。

あまり参考にならなくてすみません。

2. No Title

>>1さん
回答ありがとうございます。
主です。
紹介していただいたトピ、読みました。
評価順という回答が多かったです。
参考になりました。

私は読むたびに評価が変わるし、振り分けにも迷いそうなので評価順は難しそうです。
とりあえず「お気に入り」と「未読」いうフォルダを追加してみました。

他にも何か工夫されてることありましたら教えていただきたいです。


1. No Title

電子書籍サイトの本棚について
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7329/

変わったフォルダ名
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10190/

増え続ける漫画、本棚整理、どうしてますか?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9904/

ここら辺が参考にできるトピでしょうか。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP