ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



死と隣り合わせの受けが主人公の作品を探しています

匿名

21/12/30 16:41

回答数:23

小説カテゴリーにしましたが、コミックでも大丈夫です

最近「アドリアン・イングリッシュ」シリーズを読破しまして、主人公アドリアンの死と隣り合わせで生きる儚さや、死がいつも近くにあるからこそ、時に大胆に行動できたり、自分の生に対するある種の冷静で達観した態度が新鮮でした。
また、時に発作を起こすアドリアン(受)に対するジェイク(攻)の、本人以上の心配、怯え、やるせなさ……にとても胸をしめつけられました。
そういう作品があれば、もっと読みたいなと思い質問しました。

私が探してみた限りでは
「小さい頃は身体が弱く」、「病気がちで」……等の設定はたくさんありましたが、それは主人公のちょっとした設定、という感じで、命を脅かす感は薄く……。
「死と隣り合わせ」というのも、「重大な疾患がある」とか「病弱」でなくても大丈夫です。
いつ殺されるかわからない立場にいる、とか
ファンタジー設定で、呪いをかけられてる、とかでも大丈夫です。(そういう作品があるか分かりませんが……)

ただ、こういう質問をしておいてなんですが、ハッピーエンドでお願いします(><)
死ネタが地雷です、、、
最終的にハッピーエンドであれば、辛い展開でも作品を盛り上げるスパイスとして楽しめます!

よろしくお願いいたします

回答一覧

23. トピ主です

何度もすみません。
回答締め切ろうと思ったら、回答締切ボタンが見当たらず……
なぜか別のアカウントでログインしていたみたいです。
自分でもよく分からないですが、このトピをたてた時のアカウントにログインできずトピをしめられないので申し訳ございませんが、スルーして流してください(><)
アカウントがログイン出来次第しめさせていただきます。(><)

22. ありがとうございました

以前あと2~3日でしめると言っていたのに、最近忙しくて今日になってしまいました。長々とお付き合いありがとうございました。
回答していただいた作品は全て読ませていただきます!
既にいくつか読みとっても面白く好みドンピシャで質問してよかった!と思ってます。
回答していただいた皆様ありがとうございました!

21. トピ主です

コメントきていたなんて……!ありがとうございます。

>>19
ドンピシャな設定ですね……!
購入しようと思い調べたらなぜかいつも使ってる電子書籍のカートに既に入っていました。昔多分気になっていれてそのままだったんですかね……
これを期に読みたいと思います!
回答ありがとうございました。

>>20
長野まゆみ先生の名前はよくきくんですが「レモンタルト」しか読んだことありませんでした。
しかしそのレモンタルトがとても好きなので他の作品も読みたいと思っていました!
ぜひ読んでみようと思います。回答ありがとうございました。

20. No Title

分類的には非BL作品ですが、長野まゆみ先生の『左近の桜』シリーズはいかがでしょうか。

主人公はいたって健康な高校生男子ですが、この世ならざるものを拾ってはこの世とあの世の間に迷い込んでしまいます。あと何故かよく交通事故に遭います。

19. No Title

もう一つ思い出しました。

「欲望と純潔のオマージュ」華藤えれなさん
古い作品ですがオススメです。

18. トピ主です

たくさんの回答ありがとうございました。回答していただいた作品は徐々に読ませていただいてます。おかげ様でしばらく読むのに困らなそうです!


あと2、3日したら回答を締め切ろうと思っているので、
(あれはどうかな?)という作品がありましたら、それまでに回答していただけると嬉しいです(*^^*)

17. トピ主です

最近忙しくてあまりのぞけなかったんですが、追加で回答がありとても嬉しいです!
お返事させていただきます。

>>14
幽霊にストーキングされる受け……!
なんだか珍しい設定でワクワクします。レジンコミックはまだ数えるほどの作品しか読んだことないのでこれを機に開拓したいです!
回答ありがとうございました。

>>15
ジョシュ・ラニヨン先生の他の作品にもそういう設定あるんですね。さっそく読みたいです!
榎田尤利先生はもう作家さん自体好きなので3作品読みたいと思います。設定云々を抜きにしても1番興味を惹かれた「神さまには誓わない」を最初に読もうかなと思います^ ^
回答ありがとうございました。

>>16
生贄というのも俄然ワクワクします!
「いけにえもんぜんばらい」のあらすじ読みましたが生贄拒否されるんですね笑
楽しく読めそうです♪
回答ありがとうございました。

16. No Title

生贄で攻めに食べられる運命というのも含まれますでしょうか?
そのようなものでもokであれば、コミックで九尾狐の花嫁やいけにえもんぜんばらいなどおすすめです…

15. No Title

アドリアン・イングリッシュシリーズ、私も大好きです。
短編ですがジョシュ・ラニヨンさんの『夜の眼』が、結構『隣り合って』いるんじゃなかろうかと思います。ストレスフルなお話ですし、ご褒美部分がとても少ないのですがハッピーエンドです。

ここから先は古い作品です。
私の中では「『死』と言えば榎田尤利さん!」となっておりまして、病弱とか危険というのとはちょっと違うんですけれど『死そのもの』について考えちゃうお話をたくさん書かれている作家さんだと思います。その分『死んじゃう』話もあったりしますが……
『魚住くんシリーズ』とかはいかがでしょうか?
もっと明るいお話がお好きであれば『神さまに言っとけ』も面白かったです。

あ、英田サキさんの『神さまには誓わない』も同じ匂いがします……神さまつながりだからかもしれないのですが。

1

14. No Title

未完で、好みに合うか分かりませんが、
レジンコミックスで連載中の
「トッケビは藪があれば集う」がおすすめです。

https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/108176/

ファンタジー設定で、幽霊が受を獲物としてストーキングしていて、攻が受を守ります。
受は幽霊のせいで不幸が続き自暴自棄な感じでしたが、攻めとの出会いで変わっていきます。


13. トピ主です

あけましておめでとうございます。
回答嬉しいです。ありがとうございます!

>>11
comicoなどの縦読み作品は本当に馴染みがなかったのですが、「君を愛した10年間」はシーモアで9話まで無料版が読めたので、どんなもんか?と軽く読もうと1話を開き、そのまま9話まで一気見して、続きが気になって勢いで1話から最終話まで全部購入していました。(今なら1/6までパック価格で値下げされているようです!)
読むのが楽しみです!comico作品などにも興味がわいてきました(*^^*)
回答ありがとうございました。

>>12
攻め視点のものはあまり好んで読まないのですが、あらすじを読んでとても惹かれるものがありました。読みたいと思います!月村奎先生の作品はもともと好きなので、楽しみです。
回答ありがとうございました。

12. No Title

きみの処方箋 月村奎さん

11. No Title

comicoで掲載されている完結済みの作品、「君を愛した10年間」などはどうでしょう?
まさに魂の救済とでも言うべきエンドです。
攻めも受けも周囲の人も皆素晴らしいです^^

10. トピ主です

>>7
アドリアン・イングリッシュとてもいいですよね!おかげで寝不足になりました。

「つみびとの花」、はじめてききました!
喘息持ちというのもはじめてみた気がします。しかもその描写がしっかりされているようで…。あらすじもかなり気になります。展開は重そうなので、心して読みたいと思います。
「恋してる、生きていく」もとても面白そうですね。登山にはあまり馴染みがないですが、設定自体がとても面白そうです。絵も綺麗ですね!
「FLSEH&BLOOD」は前から興味はあったのですが、長編ゆえいつか読めたら…ぐらいに思っていました。が、なんと私の好きな展開があるんですね。いつかと言わず今すぐ読みたくなってきました!
回答ありがとうございました。

9. トピ主です

引き続き、お返事させていただきます

>>4
自分でも小説を結構読んでいる方だと思ってましたが、名前自体はじめて聞く作品で、びっくりです。あらすじみる限り、かなり私好みなのに……。
紹介していただけなかったら一生出会わなかったかもしれません。質問して良かったです!
回答ありがとうございました。

>>5
虫シリーズ、私も大好きです!
というか、病弱主人公などの設定が好きになったきっかけがこの作品かもしれません。何回も読み返していますが、また久しぶりにこのシリーズを読破してみようと思います。
回答ありがとうございました。

>>6
いえいえ、たくさん教えていただけて嬉しいです。
どちらも、気になっていた作品なのに未読でした!
これを気に読みたいと思います!
回答ありがとうございました。

8. トピ主です

皆さま回答ありがとうございます。
たくさん回答いただけてびっくりです。嬉しいです!
お返事させていただきますね

>>1
あらすじの「闘うたびに命が蝕まれていく」……に猛烈に惹かれ、さっそく購入しました!
コミックでもこういう設定あるんですね。読むのがとても楽しみです!続きものは先が気になってたまらなくなるので、完結を待つかちょっと悩み中です……(´`;)笑
回答ありがとうございました。

>>2
「Heaven's Rain天国の雨」、はじめてききました。あらすじを読んでもどういう話かはピンとこなかったのですが、「天使」や「病弱な凜は想いを最期まで貫こうと考えている」等の単語に惹かれました。朝丘戻先生は「星を泳ぐサカナ」を読んだことがあり、個人的に大好きな作品なので、こちらの作品も楽しめそうだなと思います(*^^*)
回答ありがとうございました。

>>3
「イキガミとドナー」、はじめてききました。最近のコミックにあまり馴染みがなく…
上下巻で完結しているんですね。読み始めやすいです!下巻のあらすじの「生死をかけたパートナーシップ」にワクワク?が止まりません……。
さっそく読みたいと思います!
回答ありがとうございました。

7. No Title

「アドリアン・イングリッシュ」わたしも大好きです。
辛い展開からの後半のカタルシスがたまらないですね。


・「つみびとの花」 佐田三季さん
受けが喘息持ちで発作を繰り返しています。

・「恋してる、生きていく」 夕映月子さん
生まれつきの心臓病。自然の情景描写が美しい作品です。

上2作品は命を脅かすと言う程では無いかもしれません。


・「FLESH&BLOOD」 松岡なつきさん
現在24巻まで出ている長編で、しかも未完なのでオススメしづらいのですが…
ですが、ご所望の該当展開が自分史上最っ高に心捕まれたので、もしも未読で機会がありましたら…と思い置いておきます。
11巻くらいからご所望の展開となってきます。

6. No Title

何度もすみません。
求める設定とは微妙に違うのかも知れませんが、他にも思い浮かんだので。
「嫌われ魔物の大好きなひと」伊勢原ささらさん
「神さま、お願い」名倉和希さん

5. No Title

有名作なのでもう読まれているかも知れませんが、
樋口美沙緒さんの虫シリーズどうですかね?
「愛の巣へ落ちろ!」「愛の裁きを受けろ!」

4. おすすめ小説です

小説花丸 きつねの先生、兄上様に恋煩い 雨月夜道

1

3. No Title

イキガミとドナーは如何でしょうか?

2. No Title

朝丘戻先生の「Heaven's Rain天国の雨」は如何でしょうか

1. No Title

まだ未完ですが、夜明けの唄

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP