ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき176

匿名

22/12/06 22:21

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに



※悪口・言い合い厳禁

※個人名を上げての誹謗中傷厳禁

※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨


-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------



ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

お願いいたします

49. No Title

新しいスレ

48. No Title

あーあ

47. No Title

へんなやつまたきた

46. No Title

17さん
社会問題スレありますのでそちらへどうぞ

45. No Title

米上位10%の高所得層の女性が子どもと仕事のキャリアを得るためにとった行動変容3つ
「子どものいない女性より、子持ち女性の収入が多い」
最新の研究が明かす"逆転現象"の背景
佐藤一磨 ( 拓殖大学准教授)

1つ目の変化は、「晩産化」です。
高所得層の女性ほど、第1子を30歳以降に出産するよう出産時期を遅くしていたのです。
学卒後の数年間は仕事でさまざまな経験を積む時期であり、出産によって職場を離れるコストが大きいと言えます。
そこで、ピルを使用して(子宮や卵巣を休ませる効果)女性の体を守りながら、出産時期をあえて遅らせることで、キャリア中断による影響を緩和したのです。

2つ目の変化は、「労働時間の増加」です。
1990年以降、高所得女性の労働時間の伸びが大きく、30歳以降に出産した女性ほど、週50時間以上働く割合が増加していました。
これは賃金上昇に直結し、高所得女性ほど賃金プレミアムが発生する要因の1つでしょう。

3つ目は、「パートナーとの同居」です。
パートナーが家事・育児に参加してくれる場合、働く子持ち女性は労働時間を増やすことが可能となり、子どもを持つことによる賃金低下を緩和できます。
さらに、パートナーの所得によって世帯所得が増えるため、家事・育児を外注することも可能となります。

以上の点から、パートナーとの同居(男性の家事・育児への協力)は子持ちで働く女性にとって必要かつ重要な要因なのです。

高所得層の女性のうち、約80%がパートナーと同居しており、この割合は1990年から2019年の間でほぼ変化していませんでした。
これに対して、低所得層の女性ほどパートナーと同居している割合が低下し、シングルマザーとなる比率が上昇していたのです。

つまり結婚してパートナーと子どもを持ち、家事・育児を協力してお互いにキャリアを目指す人生設計が、リスク分散・コスト分担できて、最も有利かつ合理的な選択だ

44. No Title

「日本は今すぐ同性婚容認を」
欧米ビジネス界が政府に異例の提言 (2019.2.3)
猪瀬聖 ジャーナリスト/翻訳家

米企業の活動を支援する在日米国商工会議所(ACCJ)他5か国が日本政府に対し、一刻も早く性的マイノリティー(LGBT)に婚姻の権利を認めるよう、異例の提言をしている。
現在、主要先進7カ国(G7)の中で、婚姻やそれに準じる権利をLGBTに認めていないのは日本だけ。G7以外でも同性婚の合法化に踏み切る国や地域が急速に増えている。このままでは、日本企業は人材獲得競争で遅れをとり、国際競争力を維持できなくなると警告している。

ACCJ理事によると、現状では、米企業が自社のLGBT社員を日本に長期派遣しようとする場合、その社員のパートナーに配偶者ビザが発給されないという問題が生じ、結局、派遣を断念するケースがある。法的な壁が日本にあることを知り、LGBTとして日本で暮らすことに不安を感じた当人が、赴任を辞退することもあるという。
「いずれにせよ、長期派遣の対象となる社員は替えの利きにくい幹部クラスや専門職が多く、LGBTの婚姻が日本で認められていないことは、米企業にとって大きな問題となっている」
さらに、同性婚が認められていないため「企業が健康保険や住宅手当といった福利厚生面で、一般社員に対するのと同様のサービスをLGBT社員に提供できない」といった問題もあり、米企業は対応に苦慮しているという。

海外では、2000年にオランダが同性婚を合法化したのを皮切りに、同性婚を認める動きが広がり、2020年時点では欧米を中心にアジアでは台湾(同性婚は認めるが、家族になる必要はない。日本の事実婚に近い)など25以上の国や地域で同性婚が可能になっている。

(日本の50歳までの現役世代の男性人口は約120万人ほど同世代女性より多い)

43. No Title

ネット上で存在感を強める〈ミソジニスト・女嫌い〉
今の日本は、男性差別に満ちている「女尊男卑」社会であると信じる人々
坂爪真吾『「許せない」がやめられない』より

「今の日本は男性差別が公然と行われている『女尊男卑』社会であり、男性はあらゆる場面で女性から虐しいたげられている」と信じている男たちは、確実に存在している

ミソジニストたちが熱心に拡散させているツイートを分析すると、その背景には「女性の既得権益が許せない」という怒りが見えてくる
「恋愛・結婚市場における圧倒的女性優位」「男が被害者になれない」「女性批判が出来ない」「男性の身体・精神・生命の軽視」「フェミニストの陰謀」が許せない!

彼らの主張を、統計的・学問的な事実を提示して否定することは、きわめて容易である。しかし仮に論破しても、彼らは自らの信念を曲げない。その背景には、女性に対する嫌悪や蔑視(ミソジニー)に基づく怒りがあるからだ
彼らが忌み嫌っている「女性」とは、顔の見えない抽象概念としての「女性」である
しかも、実体のない抽象概念に対する怒りであるがゆえに、膨張して歯止めが利かなくなる傾向があるのだ

自称・弱者男性である彼らが抱く「女性の既得権益が許せない」という怒りを分析して見えてくるのは、「男性にとって女性とは何者であるべきか」について、男性が身勝手に抱いている性規範と願望だけである

ミソジニストが固く信じている「全てはフェミニストによる陰謀である」という偏見に満ちた世界観は、否定することが意外と難しい
〈陰謀論〉は複雑な現象を明快な論理や物語で説明できるため、納得感や高揚感を得やすいからだ

〈統計的・客観的な事実〉よりも、人の感情に訴える「誰かの物語」の方が、説明力・共感力・伝播力が圧倒的に高いことに、私たちは注意しなければならない

42. No Title

お互いなんで好きになったかとかお互いの関係わかる描写はやっぱほしいな。それ無しにいきなりセックスされると残念に感じる。2人の関係性の積み重ねがあるとキスシーンだけで沼なんだよ…!

41. No Title

ここ昔から反LGBTのネトウヨバイト多いからね。他人のつぶやきが気に入らないなら攻撃的な書き込みしなきゃいいのに。
しつこく絡まれるからそういえば腐ェミ叩きしてる反BLの害オタ界隈あったなぁとか、思い出してつぶやいてるだけだし。スイスの民間防衛とか共産党がーとか書いてるのまで来るからバイト常駐してそ

40. No Title

勘違いというか、ズレが生じてる気がするな…多分。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

39. No Title

腐ェミって書き込み、あの表現の自由戦士界隈でたまに見かけるけど、みてたら露骨な同性愛アンチの巣窟って感じなのよね。
Twitterで腐ェミって言ってる人達の書き込みみてると腐ェミ扱いなのは
・BL2次創作検索避けしない人
(BL検索避けしてるんだから男向け2次創作も検索避けしてっていう人も腐ェミ)
・一般向けで同性愛キャラを出す人や公式も腐ェミ
・BLアニメやドラマにひっそりやれというのはおかしいと言う人も腐ェミ
・駅など一般人がいるような場所に露骨な男向けエロを置くのはマナー違反と言ってる人も腐ェミ(男向けがいいならBLエロも置いていいでしょっていうのも腐ェミ)

男向けエロは公共の場でもどんどんやるべきだけどBLはアウトー!みたいな感じで笑うしかない。男尊女卑酷すぎだし普通の人ではなさそう

38. No Title

>>36
(´・ω・)つ鏡

37. No Title

チルチルって昔からBLアンチにしか見えないのが大量にいて、差別的な高齢者が多いのかなって思ってたけど、BLアンチの右翼工作員とか本を勧めたいBL編集者とかそれなりにいそうですよね。半分ぐらいそうなんじゃ。

36. No Title

>>35
ここ異常に攻撃的な人が多いけど他人のBLつぶやきが気にくわないならTwitterで自カプ語りしてたらよくない?

35. No Title

やっと消えたのかと思ったら、また出てきた…もううんざり

34. No Title

>>30
リアルなゲイというより、エロ同人気分のまま編集者になったようなのが多すぎなんじゃない?BLが売れないのはBLは購買層が限られてるからとか言い訳してたりするけど、
読んでみると恋愛描いてるのにお互いを求める理由すら適当でセックス。ファンタジー要素も取って付けたようなものばかり。少年漫画っぽいストーリーの話などいろんな話があるのが普通なのに、恋愛ものしか作れないのか恋愛セックスオンリー。手抜き感酷いよ。
なぜお互い好きか。の動機の部分は少女漫画、少年漫画なら基本の部分だと思うけど、商業BLってそれすらすっとばしてるのが多いもん

33. No Title

>>32
1行程で初レビューばかりの電子作品ですよね…
どうも、作家さんのTwitterを覗いたら「BLアワードにノミネートされてみたいので投票お願いします」と呼びかけていたようです

そっか…もう、そんな時期か……
と言うか、不朽の名作ランキング発表はいつなんだろ

32. No Title

触れてはいけないのかもしれないけど…。
近い日にちにある作品を神レビューしてる、それだけしかレビューしてない複数のレビューアーさんがいる…。気になる。

31. No Title

木原先生の檻の外やっと買えたしssもやっと読めたんだけど、はあ……。はぁ、、恐れ多いわ…まじで、、。
なんか精液入りドックフードに憧れてドックフード食ってた昨日までの自分にほんと申し訳なくなってくる…

30. No Title

>>29
でも、リバを書いたりア○ルで痛がる描写したらBLは売れないとか聞くし
作家たちも読者の好みに合わせて書いてるから、リアルゲイの話にはしにくい
そもそもゲイは性に奔放な人の方が多いから、受け攻め固定ですら無理ではないかと
となるとやっぱり現実のゲイとは違うファンタジーというしかないのではないかと
BLって「男役だらけのタカ○ヅカ」の方がノリ的には近い気がするんだよね

29. No Title

BLという巨大ジャンルにあぐらかいた手抜きストーリーの作品ばかりで嫌になる。
「BLはファンタジー 」だって?
それなら、ちるちる検索の設定項目にある「ファンタジー」のチェックボックスは何のためにあるの?
ようは1部の腐女子による後付けの開き直りでしょ。

2

28. No Title

話題になっている
中華ブロマンスドラマ
陳情令と山河令を同時進行で見ているのですが

字幕を読むのが大変で
特に人物の固有名詞
録画を戻して読んだりとかしてます

あと、漢詩にが元のセリフなんだろうな
と、思うのですが出典が解らない

ふきかえでみたいな…




27. No Title

>>17
まさか通りすがりのつぶやきに情報を頂けるとは……!
オカルト要素が大好きなのと、サスペンス愛憎劇と和ファンタジーが掛け合わさっているところに血が騒いでしまいますね。
教えてくださりありがとうございます!

26. No Title

運営に通報とか言ってるけど何を通報するんだか。三人で他人の書評レビューに年単位で噛みついてたらやり返されたので腹が立ちました、とかかな。こっちはただの書評でリアルの生活と関係無いと散々言ってるのに聞く耳一切持たない、現在進行形で粘着され続けてる。他のアカウントも消すまでやるつもりかな、まあ勝手にすればいいけどね。此方もそうするし。

25. No Title

似たようなヤバい腐ェミTwitter上にたくさんいるんだから
そこでワイワイ話してればいいのに、そこですら厄介扱いされてるのかね。
害悪腐ェミですら扱いきれなくてブロック、ミュート、害悪扱いされる事もあるでしょうし。
同じこと何度も何度も連投して、自己主張を押し付けてきたら誰でも呆れそう。

24. No Title

Twitterで揉めてるのとか知らないし
なんかね…1箇所ならまだしもね、あっちでもこっちでも何回も同じ長文連投したりしてるとね…

23. No Title

>>22
自レス
とはいえ、酒場の匿名13番みたいに自己主張強すぎると引くけどね
あいつどこでも同じ事書いてるし、コメ欄でも暴れてるから早くアカウント凍結されないかな

22. No Title

Twitterとか公の場で言ってると只々害悪だけど、別にBLファンサイトのちるちるで情報共有する分には良いんじゃないの?
逆にココで過剰反応してる方が変

21. No Title

一般ジャンルから出てる作品なのだから、ノマカプエンドなんておかしくとも何ともない。
腐ィルターで読んでた1部の腐女子による逆ギレ。
何でもクレーマーしまくるオバサン思考と変わらない。

20. No Title

歳重ね記憶力の衰えを感じて悲しくなるけど
悪くないなあ、と思った出来事。

電子の積読本、あらすじを忘れてしまい前知識無しの
状態で、どんな内容かどきどきしながら読める時。

うん、悪くない。

19. No Title

伊達きよさんの新刊がちるちるの作品ページからAmazonのボタンから注文すると特典なしだったのに、Amazon特典ペーパーがあることがわかって、キャンセル間に合って良かった。よくこういうことある気がする。

18. No Title

ちるちる匿名でもNG設定できるようにしてください。
どこ見てもコピペかよってくらい同じ事ばっかり。

17. No Title

>>16
小説ですが、榎田ユウリ先生の
妖琦庵夜話シリーズオススメです。
非BLでバディモノではないですが、
複雑難解どシリアスな愛憎劇で萌えます。
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/42839/

2

16. No Title

不可解な事件を追うバディと悪の根源である絶対的存在の天才がバチバチに対立するサスペンスものが見たい。
三人それぞれがお互いに特大感情を抱き合っていて尚且つ因果応報が絡んでくる複雑難解ドシリアスなトライアングルサスペンスBL、どこかに落ちてないかな〜〜

15. No Title

ノマ爆は一般向けで自カプがノマカプに爆破されること。
はじめから恋愛ものならともかく、友情とかバトルで釣っておいてラストで変な女と付き合うような展開のことだと思う。
幽☆遊☆白書が例として上がってたけど、くらまに彼女できたら嫌じゃん?
推しキャラに女ができると腐女子じゃなくても嫌がる人多い。

14. No Title

-チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ-

13. No Title

BL特化のサイトなんだから余計な情報入れずにBLの事だけ話してたいな〜

12. No Title

なんかいろんなトピで同じ人が同じことをずっと叫び続けているような…

11. No Title

もう、匿名13番は出禁にしてくれよ
垢凍結してしまえ

10. No Title

最近ここでよく目にするようになった【ノマ爆】ってのはなんだべさ!?
と思って検索してみた。
結果、よくわからんかった。

ツタヤのレンタル撤退は全店舗ではなくて、全国900?何十店舗のうち
新潟県に本社をおくトップカルチャーなる会社が運営している74店舗だったかな?が、撤退しただけで他はやってますよー。
って、ツタヤの広報に書いてあったと記憶してます。
東京・千葉・埼玉・群馬あたりが入ってたんじゃないかな?
確か西の方は全くなかったような??

9. No Title

>>7
実店舗も減ってますよね。私はBLCD好きなのですが、通える範囲のTSUTAYAが品揃え豊富だったのですが、クローズしてしまいました。
今はTSUTAYAディスカスに在庫があるのでたまにセールで安く借りられる時に注文します。あとは、同じくゲオ宅配レンタルも利用します。
BLCD以外にもアニソンなんかもあるので、助かります。勿論、音楽CDもあります。実店舗では無理であろう種類と在庫がありますよー。
って、回し者の様にオススメします。

1

8. No Title

TSUTAYA…しばらく言ってないな…
アニメもドラマもネットでみた方が早いし
BLコミックレンタルしてくれるなら行きたいけど品揃えが…

7. No Title

久しぶりにTSUTAYAに行ったらCDのレンタル無くなっていた。
多分1年くらい前に店内レイアウト変更した時に無くなっていたのだろう。
これが時代の流れなのか・・・

6. No Title

>>5
そのようです!!
ベストアンサー選んだ時点で回答済みになってしまうので気をつけなければですね!

ちなみに、もし過去にトピック立てていて、まだ回答済みにしていなければベストアンサー設定うんぬんも見れますよ!私もそれで確認してきました。

5. No Title

>>4
解説ありがとうございます!

トピ主はベストアンサーを選ぶ前に最後の書き込みを済ませとかないといけないということかな。じゃないと改めての御礼も言えなくなっちゃう訳か。なるほど、聞いといて良かった。

4. No Title

>>2 
11月25日にカテゴリ整理された際、実装されたようです!

>>3
トピ主からは、レス全てに「このレスをベストアンサーに設定」という表記がついているのでそれをポチりするとベストアンサー設定されてトピックも終了するようです。


https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/32515/

3. No Title

>>2
どうやって表記させるんですかね?

2. No Title

え、ちるちるの答姐ベストアンサー機能あったの?w

0

1. No Title

見た目がおしゃれな男の子なのに、昭和を感じさせる名前だったから、思わず引いてしまった…
作者さん、どうしてこの名前つけちゃったの…?
キャラクターと名前が合ってなさ過ぎじゃないです…?
良いシーンなのに全然萌えられない!!泣きたい!!
私が受け入れるしかないのは分かってるんだけど、見た目と名前のギャップが凄くて全然受け入れられない。
今後続編が出たら購入するかも迷ってる…どうしよ…
ストーリーも絵も好きなのに、名前だけが駄目なんて…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP