ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



大人でBLだけでなく異性恋愛ものも好きな方。

匿名

23/03/13 20:15

回答数:21

30超えて、最近BLにハマりました。
昔からの少女漫画好きでしたが、正直、この年齢になると少女漫画では物足りなくて。かといってTLは即物的過ぎてつまらない。ちょっと人間の内面の薄暗い面も描いているものが好きなのですが女性漫画だと結婚とか不倫とか仕事ものが多くてリアルすぎて自分に返ってくるし疲れてしまって。
その点、BLは男性同士の恋愛が魅力なのは勿論ですが、心理描写やストーリー性が優れているものも多く、かつ色気もあるので自分の求める作品性に合っていました。
でもやっぱり異性恋愛ものも読みたい時があり、最近は青年誌の女性が主人公のものを時々、読んでます。が、多くはないので迷子のような時があり困ってます。

大人女性で異性恋愛ものも好きな方、大人になってからもBL以外の異性恋愛ものの漫画楽しめてますか?

回答一覧

21. No Title

女性キャラがもし男だったとしても、男性キャラがその男を好きになると思えれば読みますがなかなかないですね…知っているのはベルばらぐらいです。

20. No Title

匿名10番様、回答ありがとうございます!自転車屋さんの高橋くん好きです!あせとせっけんが気になるのでチェックします。

匿名11番様、回答ありがとうございます!森本先生の作品は読んだことないですが他の方もおすすめされていて期待できるので読んでみます。岩本先生は天狗の子を昔読んでいたので安心感があります。チェックします。

匿名12番様、乙女椿は笑わない面白そうです!回答ありがとうございます。

19. No Title

ストーリーが優れてたりキャラが魅力的なら少女マンガも普通に読めます。
最近読んだ中では「乙女椿は笑わない」が面白かったです。絵柄は少し古いですが……そのうち実写ドラマ化しそう。

18. No Title

>>17
追加で
岩本ナオ先生の作品を紹介されてる方がいて思い出しました。
『金の国 水の国 』
こちらも素敵です。
既読でしたら、すみません。

17. No Title

私も最近は単に惚れた腫れた系は読めなくなってきました。
BLを知る前はあんなにエンジョイしていたのに、、、。

皆さんオススメの作品はどれも納得。
私も森本梢子先生の作品は大好きなので推します。
『ごくせん』も侮れませんよ。

最近良かったマンガ
阿賀沢紅茶先生
『氷の城壁』
『正反対な君と僕』
心理分析に共感しかなく、単なる少女漫画とは一線を画して
ます。

森永いと先生
『推しが上司になりまして』
単純に声出して笑ってキュンもあり楽しめました。

16. No Title

既読かもしれませんが…
『あせとせっけん』山田金鉄先生
お仕事・恋愛ものなんですが女子の嫌なところに苦しめられた主人公が克服していきます

『自転車屋さんの高橋くん』松虫あられ先生
恋愛ものの中に上司同僚や家族のほの暗さが描かれていて弱かった主人公が向き合っていきます

『ヲタクに恋は難しい』ふじた先生
アルアル満載です

どれも既刊数多いんですが、よろしければ~

15. No Title

皆さま、回答ありがとうございます!知らない作品が多くて助かります。
まとめてお返事失礼します。

匿名7番様、私の苦手なもの確かにOL恋愛系です!しっくりくる言い回しありがとうございます。眉月じゅん先生が気になります。

ちろこ様、私の少年が面白そうなので無料ものから試してみます!

匿名8番様、光と影がちょうど無料で2巻まで読めそうなので読んでます!

匿名2番様、おやすみカラスまたきてね。が気になります!いくえみ先生は勿論知っていましたが読んだことないので是非いくえみデビューしてみたいです。

匿名5番様、マロニエ王国が気になります!映画化する作品ですよね。学生時代、月刊flowers読者だったので知ってる作者さんですし期待大です。

匿名9番様、オープンマリッジが気になります!私もBLに比べてNLにはなかなか課金できずです。

aaaiiiai 様、私もNL離れした流れがほとんど同じです!恋と軍艦が気になります。

こしば様、レディコミはチェックしたことがなかったので盲点でした。雑誌によって特色があるようですね。私は好きなのアフタヌーンが多いのかな。同じ雑誌のなかでも探してみようと思います!

14. No Title

最近は大人が読む男女もの、だと、青年誌(モーニングとかアフタヌーンとか)が人気のようですね。男女共に支持されるという風になるからか、テレビ番組で紹介されたり、アメト〇クで芸人さんが推してたり。

多分そういう、話としての深みという部分なら、青年誌や、女性向けコミックの中でも、フィールヤングやココハナ、キス、プチコミック、フラワーズあたりが人気なんじゃないでしょうか。ファンタジーもあるなら、ボニータとか?
大体の出版社は、読者が歳を重ねるにつれ読む漫画が変わっていくだろうと見越してるので、それぞれの年齢層にあった漫画雑誌を展開してってます。昔読んでた雑誌が合わない、というのは当然っちゃ当然ですね。

という一般論がある中で、私(アラフォー)自身はというと、女性向け漫画雑誌の中でもレディコミの方がよく読みますねー。
セックスの関係ありきで、ティーンズラブよりはもう少し大人向け、というくらい。とはいえレディコミというと読み切り雑誌の嫁姑云々ーみたいなのも入ってしまうかもなんですが、そこは流石に^^;
雑誌としてはもうすぐ終わっちゃう(別雑誌に吸収)Ayaとか。作家さん買いしている方も居ますし、読者の体験談をまんがかしてる桃も〇もみ(分かる方しか分からない)も楽しく読むし。

仕事を頑張りつつも恋愛も、というのから、結婚をするというのが目的だからそこに愛はなくともーみたいなのまで。ただ、男女が出会って恋してセックスしてーだけで終わらないのもあって、偶にきゅんとしたいとき読みます。BL作家さんの中でも、ティーンズラブ、レディコミもやってる方も居ますしね。

とはいえ…。
これは、その雑誌の色、みたいなところですが…。
セックス描写の中で、絶対ゴム描く!というところもあるし、逆に中出し上等!なところもあるし…。
私はゴム派なので、うっかり上等!なのを見て萎えるところもあります…。

1

13. No Title

りぼん→少コミ→FEEL YOUNGを経て
30歳を過ぎた辺りから異性恋愛モノを素直に面白く読めなくなってしまい、恋愛モノ以外を読んでた時期が長かったです。
円城寺マキさんの「はぴまり」を読んで恋愛モノがやっぱり読みたかったんだ!と気付き一時期読み漁りましたが、やはり自分の年齢や属性が邪魔をして楽しめない作品が多く、ふとしたキッカケでBLを読み始めたらとても自分にフィットしていて今やBLしか読んでない位になってしまいました。BLは、いろんなテイストの作品があるし、絵が上手な方が多い!

そんな自分でも面白く(キュンキュンしながら)
読んだ異性恋愛モノはこちらです。

高台家の人々/森本梢子
アシガール/森本梢子
恋と軍艦/西炯子
ぴんとこな/嶋木あこ
ちはやふる/末次 由紀
男友達が激甘カレシになりました/御徒町鳩

面白く思えなかったもの
恋と弾丸
黒崎くんの言いなりになんてならない
初めて恋をした日に読む話
きょうは会社休みます。

1

12. No Title

男女の恋愛物の漫画に対しては、BLに比べて圧倒的に費やす金額は圧倒的に少ないのですが、無料キャンペーンで最初の数話を読んで、面白いと思って続編を買った作品はいくつかあります。
どれも少年~青年漫画系の男女ものが多いですね。ちょっと現実離れした、ドキドキ・ハラハラする展開のものが好きです。トピ主さんも既読の「青野くんに触りたいから死にたい」は私も面白いと思いました。

いわゆるオーソドックスな少女漫画的な、テンプレ展開なもの・胸キュンを狙ったもの(ほのぼの系や甘々系)、切ない系の男女恋愛物は、単にじれったいだけだったり、つまらなく感じたり、先が読めそうだったりしてしまって無料版を読んでも続きを買おうと思えません…
これはBLを選ぶ時もそうですね(スリルや、展開の意外性などの面白さを重要視)。

これまでに、無料版を読んだ後に購入した男女恋愛モノの作品は以下の通りです。一話目は電子書籍やレーベルの公式サイトで無料で読めたりすると思いますので是非…!

タマロワ
オープンマリッジ
七瀬さんの恋が異常
ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて -

11. No Title

2回目失礼します
おすすめは
アシガール
土かぶりのエレナ姫
マロニエ王国の七人の騎士
です。
アシガール以外は未完です。

10. No Title

質問者さんのお好きな作品だと雲田さんとよしながさんのみ既読です。
ピッタリ合うか分かりませんが良かったら読んで頂けそうな作品を上げてみますね。

おやすみカラスまた来てね。(完結)
いくえみさんの大人ちょいファンタジーで心休まる大人の恋愛です
(ファンタジーメインではないです)
少女漫画でお読みになった事があればいくえみ男子健在!といった感じです


ダンス・ダンス・ダンスール(継続)
バレエを目指す男の子の本格的な漫画でバレエが観たくなります
恋愛がメインではないですが、ちゃんと意味のある恋愛要素があります
少女漫画ではなく青年コミックでジョージ朝倉さんが描かれてます
※アニメ化されたようですがそちらは見ていません

9. No Title

私は20の時にBLにハマり 今30代半ばです。
元々少女漫画が大好きだったのですが
BLにどハマりしてからは 何年間か全然読めなくなった時がありました。
でも最近は 全然読めてて すごく楽しめています。

マーガレット系の青春ものや小学生の時ちゃおやりぼんで読んでたお気に入りのものをまた読み返してみたりとかしています。

ほのぼの系やあまあま系でないもので オススメは
ひおん先生の光と影 オススメです!
かなり前のもので良ければ
樹なつみ先生の花咲ける青少年とかもオススメです。

8. No Title

こんにちは。
私は異性恋愛ものからのBLにとんだクチです。

私の場合、「ブスに花束を」と「花野井くんと恋の病」から高校生の恋愛ものにハマって検索をかけていたら、鈴丸先生の「ゴールデンスパークル 」が候補に入ってきて、そこからBL街道まっしぐらです(笑)


私がそれまで読んでいた異性恋愛作品は「私の少年」とか「ブスに花束を」「木更津くんの××が見たい」「プロミスシンデレラ」「失恋未遂」とかですね。

質問者さまの好みっぽいのは、「私の少年」(高野ひと深先生)か「失恋未遂」(高宮ニカ・イアム先生)あたりでしょうか。

ピッコマとかLINEマンガで最初ら辺は無料で読めると思うので、お時間あるときに読んでみて下さい^ ^

1

7. No Title

私もノーマル恋愛物も好きですが、トピ主さんと同じく少女漫画やOL(?)系漫画は余り好きではなく…

個人的には眉月じゅん先生や森薫先生、山下和美先生の作品が好きです!
また、ハルタコミックスはレーベル買いしてます〜
それ以外は基本BLですね笑

6. No Title

皆さま異性恋愛もの楽しめているんですね!うらやましい。
私は読みたくてもハマるものがBLに比べると少なくて。

ここ5年で面白かったのは以下です。
青野くんに触りたいから死にたい
来世は他人がいい
春の呪い
A子さんの恋人
中学聖日記
さらば、佳き日
大奥
昭和元禄落語心中

大人女性向け漫画だと思いますが、自分でも好みのジャンルがよく分かりません。ほのぼの系やあまあま系では好みではないなとは思っています。
皆さま、もしオススメがあれば知りたいです。

5. No Title

なんでも読んでます。
青年誌に女性漫画家が書いてるやつとかが多いですが、少女漫画も読みます。
少女漫画だとリアルよりもファンタジーものが好きで
青年誌ものだと時代考証がすごいやつとかが好きです。

なんにも読むものがないときは異世界ものとか、アンソロを読んで新刊を待ってます。

4. No Title

私も元々が少女マンガ育ちで、パターン化して先が読めるようになってしまいつまらなくなってBL読むようになりました。
あと結婚してから男女の恋愛とか不倫物や恋愛がらみの復讐劇とかがドロドロ生々しくて無理になってしまって。

今読んでるのはBLも描いてる方の男女ものと、あとは異世界でもふもふしてオマケとして恋愛もあるくらいのやつや、あんまりドロドロしてない恋愛ものを読んでます。
BLはいくらドロドロしてようと平気なんですけどねー。

3. No Title

楽しめています。
私も40を超えてBLにハマりました。10年程BLしか読まない時期もありましたが、BL熱が落ち着いたのか、現在他のジャンルも楽しく読んでおります。今、とても楽しいです。

2. No Title

楽しんでますよー

これは作品名も上げた方がいいのでしょうか
トピ主さんの好きな少女漫画含めて好きな漫画が近い感じならお伝え可能かもです
もしもご入用ならばですが…

1. No Title

20代からBLデビューして、現在43歳になりましたw
BLも異性恋愛ものも読みます(*^^*)

人それぞれと思いますが私はどちらも大好きです

上手く伝えられなくてすみません

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP