ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい39

匿名

23/12/20 20:43

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

答えにくいと思うので次のトピをあげます。

49. No Title

とても共感する素敵なレビュアーさんがいるのですが、その方のレビューを読んではレビューにひかれて追いかけて読んでレビューをすることを何回かしてます。役ボも押してます。推してます。
これってストーカーみたいで嫌ですかね?
心配になってきました。どう思いますか?

48. No Title

田中森よこたさんのレーベル「ココレカ」は商業誌扱いなんでしょうか?
同人誌に分類されない理由を教えてください。

47. No Title

>>46

情報ありがとうございます‼︎
番外編が出てるって事は完全に止まってるわけではないんですね⭐︎
過去のアワードを何気なく見ていたら、フレッシュアンドブラッドが何作かあって急に気になってしましました!

モヤモヤ覚悟で沼に飛び込み…たい、、

2

46. No Title

>>45
フレブラは先生がご病気の療養に入られたため連載が止まってしまっています
続きが出るか否かは先生のご様子次第になるので、なんとも言えないところです…
現時点で続きに関するアナウンスは先生からもキャラ文庫さんからも出ていません
ただ、バースデーフェア等で番外編はよくご執筆されていますし、
続きが出る希望はあるのではないかと個人的には思っています

フレブラ、お話が止まっているので人には勧めづらいのですが、
自分が人生で最初に買ったBL本、かつ沼にドボンした思い出の作品なので、
よかったら読んでみて欲しいなというのが本音です笑

45. フレッシュアンドブラッド

に、手を出そうかと迷ってるとこなんですが…
こちら最新刊が10年近く前?!でも、完結してない??
もう続きは出ることはないんでしょうか?

1

44. No Title

韓国マンガのキャラの顔の下顎角部分にナナメの線が描かれていることがあるんですが、あれは何の線ですか?
比較的古めな作品によく入ってる気がします。

43. No Title

>>42
あ、よかったでーす^^
少なくとも2回はありました。
素敵な作品なので、お楽しみいただけたら嬉しいです♪

42. No Title

>>41
えっ漫画で!わーいありがとうございます!買います読みます楽しみです!

41. No Title

>>40
これって小説でお探しですよね?
でも漫画でたまたま見つけたので書いておきます。

52ヘルツの共振 早寝電灯先生

日本人でファンタジーでもなくオメガバですが、瞳孔開いてるシーンがありました。

40. No Title

WEB小説のなろう系ファンタジーで、「瞳孔が開く」表現がありました。
確かに日本人の黒目黒瞳孔だと分かりにくいけど、白人だと興味を惹かれたり興奮したりした時の瞳孔で感情丸わかりなのいいな~と思ったのですが、商業で外国人が出てきたりファンタジーだったりする作品で瞳孔の表現がある本読んだことある方いますか?
なろうからの書籍化ならきっとあるんだろうなと思うのですが、商業畑の人であったかどうか気になりました。

39. No Title

Rentaが「コミック横スクロール時のビューアーリニューアル」をしまして、私のスマホAndroidなんですが
縦スクロールでしか作品が読めなくなってしまいました( ;∀;)
横スクロールに設定すると、ページ下部が見切れてしまって・・・
サポート窓口にお問い合わせしたくても、ユーザーIDが違うのか
なかなかたどり着けず( ;∀;)
同じような方、いらっしゃいますか?

0

38. No Title

>>37
結果発表までわからないですよ。

37. No Title

blアワード、今年初めて参加しようと思ってるのですが、票数とかポイントとか順位とかって随時わかる感じですか?
それとも結果発表までわからない感じですか?

36. No Title

>>33
あれだけ人気だったら単話の電子書籍が出るのでは?
まずはそれを買っていずれ単行本に収録されるのなら改めて買うとか。

35. No Title

>>33
大人気シリーズですし、全く違う話と一緒にして単行本化される可能性は高いんじゃ?と思うのですが、甘いかな??

かくいう私は、あの終わりがすごい好きだったので続きは読まないかなぁ。

0

34. No Title

>>33
雑誌買っちゃいます。
纏まるか先の事を不安に思いながら悶々とするより
推し活の一環、自分へのご褒美として雑誌を読んだ方が
スッキリするし気分も上がります。

33. No Title

ギヴン番外編が連載開始されますが、単行本化されると思いますか?
キヅナツキ先生はどのくらい描くか分からないと仰っていて、単行本化されるのか分からないです。
極力単行本で買いたいのですが、単行本になるほど連載されない可能性もあるのかも?と思うと連載誌を買った方がいいのかと迷っています。
ご自身ならどうするか教えてほしいです!お願いします。



>>8 >>14
回答ありがとうございました!返信遅くなっちゃってすみませんでした。勝手にもうお礼を言ったものだと思ってました。
そして結局、最終巻まで購入しました!やっぱり完結はするものの早足で進んでってうおお、ってなりましたが、面白かったです!
改めて、回答ありがとうございました!

32. No Title

>>29
ありがとうございます!
そのお方の他の作品レビューは押せたのでアカウントに問題はないお方とは思うんですが…
ただ、何らかのバグで0ポイントになってしまってるけど私は以前押したから灰色かも?と思いました!

31. No Title

>>30
詳しくありがとうございます!
芥先生は大好きなのでオメガバースの作品も是非読んでみたくて質問させていただきました。
早速読んでみますね♡

30. No Title

>>27

〈前作を読まなくてもギリわかるかも?ですが、読んだ方が楽しいです。〉

と先生がXでおっしゃってました。
先生がXに相関図などポストされてるので参考になさってみてはどうでしょうか。

個人的には。。
『ハイドランジア ケージ』は読んだほうがより楽しめると思います。
『シークレットノート』は後から読んでも大丈夫かな。

とても好きな作品なのでぜひ読んでほしいです。

29. No Title

>>28

何らかの理由で役ボ取り消された方、って可能性はないですか?
で、匿名2番さんは取り消される前に役ボを押していたので今回押そうと思っても押せない…とか

28. No Title

>>26
ありがとうございます…
退会されてなく今もレビューされてるんです…
うんうんわかるーと一番に押したかったのですが、たった1人その方のレビューだけ灰色となってます

27. No Title

芥先生の
「イノセントベル」はそれまでのシリーズ作品を読んでいなければいけませんか?
全部購入するにはちょっとお高いので迷っています

26. No Title

>>25
作品ページから探して灰色で押せないなら、レビュアーさんのページからその作品を探してみるとか?
あれ?もうそれをやってもダメなんでしたっけ?
うーん、退会してるとか?
お役に立てないのに書き込んでごめんなさいm(_ _)m

25. No Title

すみません…!レビューお役立ポイントについてなんですが
私の一年前のレビューにポイントが付いたお知らせがきて(続編が出たからかな)、久々に他の方のレビュー見て私もポイント押そうとしたら灰色で押せません
ちなみに自分のや既に押したのは灰色となりますが、その方は0なので既付与ではないと思います
ブロックされてしまっているのかと他の作品レビューで押したらいけました
ただのバグならよいのですが、皆さんもそんな事象起きた事ありますか??

24. No Title

>>23
半年前から…そうなんですよー。
参考にします、ありがとうございました。

23. No Title

>>18
半年前からログインしないとまともに見られない仕様になってますねー
私は非公開状態の見る専アカウントを作って見てます

22. No Title

>>21
うーん、悩ましいですね。
ありがとうございました。

21. No Title

>>20
たしかブラウザから見ると時系列めちゃくちゃになっちゃうはず…
アカウント作ってログインするのが一番見やすいかと…

20. No Title

>>19
ありがとうございます。
2年前の情報がトップにきていたりして、順番もごちゃごちゃの状態なんですよ。私だけですかね?

19. No Title

>>18
見るだけならアカウントなしでも大丈夫なはずですよ?

18. No Title

機械に弱く、恥ずかしいのですが。
出版社さんのXを閲覧しようという場合、ログインしなければ見れないんですか?
ログインすることにより、自分のXを作成しなければならないということは、ないんでしょうか?
教えてください。

17. No Title

>>16

ご回答ありがとうございます。
自分にはなかった視点なのですごく新鮮でした。
プレゼントもつけて小包になりそうなので、年明けてすぐのすぐは避けて送ろうと思います!

郵便に携わっていらっしゃるのでしょうか。
ここでお礼を言うのは変かもしれませんが、いつもありがとうございます。
年賀状シーズンを無事乗り越えられますように。

16. No Title

>>15
個人的には年賀状シーズンが終わってからをおすすめします。編集部ではなく、郵便事情からです。
土曜日配達がなくなり、月曜日の負荷が重くなったのに人が減らされ、現場が疲弊しているところに年賀状シーズンとなり、雰囲気がやばいことになってます。
最近はすぐにSNSでさらされるのでバイトさんが目にすることはないかもしれませんが、裏での郵便物の扱いを見ると繁忙期には絶対送らないと誓えると思いますよ!ぶっちゃけ靴跡の付いた手紙やハガキが散乱しています。小包系はもっとやばい。こんなにひどいのはうちだけかもしれませんが…。
こんな状態だと郵便事故も増えそうだと思ってますので、私なら年明けの落ち着いた時期に送りますね。

15. No Title

>>12
>>13

ご回答ありがとうございます。
確かに今なら年賀状のタイミングに合いそうですね!

繁忙具合を想像するしかなくて悩んでいたので、お二人のアドバイスをいただけて嬉しかったです。よし書こうと決められました。
本当にありがとうございました!

14. No Title

>>7
何巻か途中まで買っている状態でしょうか?
その状態で面白いと感じていたら打ち切りでも買って読みますね。
どういうふうに打ち切りをまとめたかも個人的には気になりますし。

13. No Title

>>9
編集部によると思いますがXのアナウンス見た限りだと
「転送は1月10日から順次行います」ってところが多い気がします。
年内受付が18・20・22日が多かったので、
それ以降に届いたものと年賀状等をまとめて転送されるかと。
その時に一緒に送れるよう届くのがいいのかなと勝手に思ってます。

12. No Title

>>9
今の時期、作家さんに年賀状を送る読者も多いと思うので、
年始に一緒に転送してもらえるように今送ってしまった方が、逆に編集部さんの負担は小さいかもしれませんよ?

その作家さんがどのくらい人気で、どのくらいの量のお手紙が届くかにもよると思いますが…。

相手を思いやるのって、相手の状況がわからないと難しいですね…!

11. No Title

>>10
特典に釣られて買う予定に無かった作品を買ったり
まんまと戦略に乗せられてる人沢山いると思いますから
来年は納得した買い物が出来る様にお互い鍛練に励みましょう笑

10. No Title

>>5、6
ありがとうございます。
そんな感じですよね。きっと。
まんまと戦略に乗せられて買ってしまいましたが、
仕方ない。

9. No Title

出版社はもうそろそろ仕事納めの頃で、年始はかなり多忙になると聞いたことがあり、
転送いただく手間もあるのでそんな中で作家さんにファンレターを送っていいものか迷っています。
年始どれくらいで落ち着くものでしょうか。
書いていて気にしすぎのような気もしてきました。

8. No Title

>>7
その作品が好きなら打ち切りでもきちんと完結させているのであれば買いますが 未完のものは買わないです
例外として作者が亡くなった後で 遺稿作品として発売されたなら未完でも買います

7. No Title

個人差はあると思うのですが、打ち切りになった漫画の単行本を買いますか?

打ち切りになったならこの巻買っても続きは出ないしお金の無駄かなと思う気持ちもありつつ、
でも1巻の頃から好きだったし、打ち切りとはいえ最後まで読むべきではと思ったりもして葛藤中です。
ご自身だったらどうするのか、ぜひお聞かせください。お願い致します。

6. No Title

>>4
発売後すぐには買わないけど、半額クーポンを入手するかポイントが貯まった時、またはセールで半額になった時にでも買おうかな、と思っていた作品で、18禁バージョンが後から出たら、少し高くても18禁バージョンの方を買います。

5. No Title

>>4
同時期にR版出すと一般向け紙本の売れ行き低下に繋がる等 リスクもあるがメリットが少ない て感じなのではないでしょうか
せめて一般向け発売と同時期に R版製作の有無とか販売予定を前以て知らせて欲しいですね

推し作家やよほど思い入れのある作品でない限り
1冊目にR版が出てる作品は 2冊目(続編)のR版配信されるまで待ちますし
一般向け購入後 あと出しジャンケン的に出されたR版は私は買いません
購入者の事など考えていない腹がすけて見えるのが嫌ですし その思惑に乗りたくないからです
ほんともう葛藤ですよw

4. No Title

本当にちょっとした疑問なのですが、、、
コミックが出てからかなり時間をあけて18禁版が出るのはどんな理由が考えられますか?

好きだから買うけどっ、なんで2年以上とか長期間あけて発売されるんだろう~??
一般向けの売れ筋良かったから、多少の手間とリスクを負っても売れる見込みで??両方買わせるため???
買うけど非常に残念な気持ちになります~。

3. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます!

ツルネ‐風舞高校弓道部‐は観たことないので、‐はじまりの一射‐を先に観てみようと思います!

1期の総集編っぽいかんじなんですね!
楽しみです。

ありがとうございました!

2. No Title

>>1
映画化が発表された時はアニメ1期の続編かと思ったんですが、ストーリーが公表された時に1期の総集編的な映画だと思って観に行きませんでした~
ただ、2期が制作発表されたので復習として観ておいたらよかったと後で思いました

ツルネ‐風舞高校弓道部‐を観た事がなければぜひ‐はじまりの一射‐を先に観る方がオススメです!

1. No Title

劇場版ツルネはアニメを見てから見た方がいいでしょうか?
劇場版ツルネがWOWOWで放送されるみたいなので見ようか迷っています。
アニメはまったく見たことがなくて弓道の話としか知りません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP