ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき229

匿名

24/03/21 13:22

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

NG登録しているユーザーの全部を見ないようには設定できないんですねー。知らなかった。
レビューも談話室のレスもXのミュートみたいにできればいいのになー

49. No Title

>>44
学習元からしてどっかで見たようなテンプレ萌絵なのでやってることは人間もたいしてかわらないんですけどね…。絵師も他人の絵を学習して自分の絵にしてるので。結局AIが書ける絵っていうのは誰にでも書けるパターン化された絵ってことなんです。そのうち機械に取って代わられるのというのは想像つきますよね。そういうパターン化された絵しか書けない人は地獄かなぁとは思いますね。
それが嫌なら進撃作者のようなオリジナリティのある絵を書くしかないんじゃないですか…?
まぁ数年もすればAIが主流になるんじゃないかな?
漫画家なんかだと作家の絵柄を学習させる技術が発展すれば大幅な時短になるし、企業側も誰でも書ける絵なら絵師に依頼せずにAIでいいじゃんってなるだろうし。

48. No Title

>>47
ホントだー!と思ったら12:35にニュース記事出てました!

47. No Title

ちるちるの書体が変わってる?

46. No Title

>>43 >>45

同じく私もデス…やっぱりいらっしゃるのですね
おかしい、お話作りが好きだったハズなのに…と自分が薄情な気がしてモヤモヤしてました

45. No Title

>>43
私もです。。特にデジタルに移行されると線や塗りが変わって、こちらが馴染めないってことが時々あります。

44. No Title

>>38
AIが忌避されてるというより現状存在するAIが無断学習によってデータ蓄積されたものだからだと思いますよ。
作家さんイラストレーターさんの絵、声優さんの声など、本人が許可してないのに無断で使用されて、他のものとまぜこぜにされて、努力や作品を許可なく”素材”にされているわけです。
仕事がなくなるからという以前に、こういう踏みにじられている嫌悪感があるからだと思います。
学習元が完全にクリーンなAIなら何も問題ないと思います。

43. No Title

絵が変わっていってしまい読まなくなった先生。
さらに変わって「らしさ」が薄れてしまってさみしいなぁ。

42. No Title

楽しみにしてたタテヨミ漫画がいきなり休載してる
もう何作目かな~ちょっと多すぎ気がするんだけどー
これ続き読めるんだろうか・・

41. No Title

天官賜福2人の関係が熱くて胸が震えたわ…。映像が毎話映画みたいに動いて贅沢なアニメだったな。3期いつだろう〜。

40. No Title

アニメ「天官賜福」のラスト、すごく良かった。
ホワチョンの最後のセリフに感動して泣けてしまった…。
来月発売の小説の3巻も楽しみだな〜♩

39. No Title

朝丘戻先生のドラマ、初読みの時は同性愛ドラマは不可能でしょー。映画ならありそうだけど…
なんて思ってたけど、久しぶりに再読したらすごくリアルに感じた。。

38. No Title

ミュージシャンがAIイラスト使用した程度で批判殺到ってすごいな。まぁ萌系の絵はどれも似たような絵柄だから企業がAIイラストを採用するようになったら絵師業が成り立たなくなるからね。絵師に依頼するコスト考えたらAIに取って代わられるのは時間の問題だろうな。漫画の場合は作家性に価値があるからたいしてダメージがない。時短ツールきたわって喜んでる人も多いな

37. No Title

>>36
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

36. No Title

エロ無しBLについて向き合うべき時が来てると思いますね。エロ入れたら一般向けなのにーって過激な人が乗り込んできて、恋愛やエロメインじゃなかったらこれはBLじゃない。BLみたいな下賤な作品じゃなく尊い愛の物語なんだ!って過激な人が乗り込んできてほんとにエロ無しBLの行き場がない。バナナの作者がBLにラブエロ要素入れたくなかった気持ちがわかりますよね。イケメンから愛される平凡男子のカップリング萌について語っててもこれなんだから。本気でどうかしてる

35. No Title

>>29
バナナフィッシュの作者がBL嫌悪者という情報はどこからですか……、、?あの方腐女子ですよね?確かに挿入などはありませんが作者本人が雑誌でバナナの2人のBLについてかなり詳しく語ってます…。
オタクを拗らせるあまりBLをタブー扱いして叩きまくるような過激な行動は作家側からしたらかーなり鬱陶しいのでやめた方がいいかと…。一般向けで書いてる腐女子作家さんも大勢いますからね。作品にBL要素入れた程度で噛みついてこられたら鬱陶しいでしょ?
BL雑誌じゃなくてもBL要素ある作品多いです。挿入してないけどBLでいいじゃないですか。作者の話を読めば作者が挿入や恋愛要素が無いBLに拘ってた理由がわかると思いますよ。女の子だってサッカーがしたい。少女漫画にするのが嫌だったと仰られてます。挿入や恋愛ではなく愛や絆といった要素をメインに置いたBL作品にも名作多いので偏見は捨てませんか?



〉吉田さんの作品は、恋愛やセックスよりも、魂と魂の結びつきという関係性の方が優先順位が高いんですよね。

吉田:そうなのかもしれない。ただ、魂の中にはラブもエロスもすべて含まれているような気がするんです。

しかし、吉田さんの作品には、具体的な男×男のHは全く描かれていません。


34. No Title

>>14
レスありがとうございます。

兄は独占的の塊で、兄以外の人が弟にイジワルしたり甘やかしたりすると嫉妬するとかだったら更にゾクゾクします。
ましてやフザケであっても、兄以外が弟に触るなどを目撃したら、兄にとっては問題外!
となって自宅部屋で弟を全裸にしてロープで縛り、顔が笑っていても目が全然笑ってない兄が甘いお仕置きするなんて展開なら、私は興奮の余り出血多量で死亡する自信があります…。

>>15
レスありがとうございます。
一つ目に御紹介頂いた作品、凄く長いのシリーズの上に漫画も小説もあるとは…。
絵も設定もドストライクなので知ってしまった以上、購買不可避です…。
節約生活してる中でさらに節約する項目が増えそうです。
自分の性癖が節約できたらいいのになぁ…。

33. No Title

冬シーズンのドラマもアニメもほぼ終わったけど、ハードディスクに録画したまま全然観れてない。毎シーズンこうなりがち。
全く観る時間がない訳じゃない。だけど空いてる時間に観るのは、気楽に観れるバラエティとか過去に観た番組ばっかり。
最近は全10数話まとめて観なきゃと思うと億劫。
同様に、せっかく買った漫画も何冊か読めていない。

32. No Title

予約開始した直後に全日程で満了してしまった、BL漫画家さんのコラボカフェ
さっき、駄目元で明日の予約を調べてみたら、キャンセルがあったのか案内の表示が出た
でも、電車を乗り継いで現地に行ける体力が今はないと判断して、諦めた……
グッズも買いたかったし、楽しめるビッグチャンスを逃がすのは切ないけど、仕方ない
予約出来なかった同じ方の大ファンが気づいて、楽しんで来てくれるといいなぁ

31. No Title

バナー広告、クソ上司とか赤坂でとかセクドロとか、何年出し続けてんだよと思いつつむしろ安心するしまた読みたくなる不思議広告。

30. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

29. No Title

BLジャンルではない作品をBL扱いしたら怒る人がいるのは当たり前だと思いますよ
ゲイ向け作品をBLと呼ばないのと同じです
BL作品ではないものをBLとして扱う事は
作品や作家、各ジャンル、漫画に対してリスペクトを欠く行為であり
数々のジャンプ作品をBLジャンルとして紹介するくらい野蛮な事で 逆も然りです。

そこを見境なくBL扱いするから 腐女子は節操がない等云々と批判や抗議が飛ぶのです
作品や作家を尊重してる多くの人達から見れば とばっちり受ける訳だから迷惑この上ないですね

そもBFがBLとして固定されたくない旨は 作品をきちんと読んでいれば解ることですし
吉田秋生先生のインタビューや対談でその様な事は話してるんですがねぇ
寧ろ何故作家の意向を無視してBLだと言い張るのですか? と聞きたいくらいです

誤解がない様に言っておきますが
非BL誌の作品でも作家がBLとして描いていると明言されているものは省きます
そして今は二次創作の話はしていません

28. No Title

なぜBANANA FISHをBLと言うだけで激怒してくるやつがいるのか…。セックスしてないからBLじゃないという理屈?ラブストーリーメインじゃないから?マナー悪いやつほど声ばっかりデカいから嫌だ。一緒にされたくねぇ〜

27. No Title

小説の現代ものに飢えてる。
新刊がほとんど異世界とか転生とかオメガバースとかファンタジーものばかり。
いや、嫌いじゃないよ、ファンタジー。
でもさ、新刊の現代ものが読みたいんだよ。
高校生同士の甘酸っぱい青春もの、お仕事絡みのリーマンもの、幼なじみの両片思いとかとか…

26. No Title

凄く素敵な新刊に出逢ってしまって良い休日だった…

明日からまた1週間仕事頑張ろう

25. No Title

レビューで自分の名前(アカネーム)を連呼するやつってなに?
こいつもNGだな
談話室で匿名じゃないのも全部NG送りにしてる

24. No Title

>>20
200p以下だと薄く感じるのと新人作家だと値段高いと動き悪いからページ数減らしてるんじゃないかな?(固定ファンがついてる作家は別として)
紙質替えてるのは180p越えててもかなり薄いよ
他社だけど異世界寵愛アンソロ180p越えてるけどかなり薄いし
作家さん複数人だから単価もそれなりだしね
それでも税込1000円越えないのは良心的と言えると思う

23. No Title

深潭回廊5巻もとっても面白かったよ~
6巻年末辺りで出ないかな?
出て欲しいなぁ…

22. No Title

商業BLはシリーズじゃないとそもそもページが少ないから、恋愛メインでなければBLじゃなくなりますね。


←エロ無し低評価とか恋愛やセックスがメインじゃないBLがBLじゃないって否定されるのってこういう偏見があるから?




21. No Title

最近ちるちるさんのページ上部に出るバナー広告にカラーの肌色成分が多いものが増えて、出先でちょっと作品情報を見たい時に出ると一瞬ひやっとしてしまう
トップページの右下に突然出てくる大きめのポップにもびっくりすることがある

9

20. No Title

オメプロの単行本を久しぶりに購入したら、その薄さに驚き。
最近は全部こうなのかな。

19. No Title

すみません、酒場と間違えました。

18. No Title

ちるちるランキングでもグイグイ上がってきた893、
入れ墨作品。

この間のアワードでもタトゥーがある作品もあったから、もしかして2014年は入れ墨/カリスマ系が流行るかな?
だったら嬉しいなぁ!
ホットの梅割り飲みたいです。

17. No Title

最終話読んだ
ああそっちに走っちゃったか
担当さんに言われたのかな?

16. No Title

>>14
二重螺旋がどこまで続くかわかんないですが、小説ガッツリ追いかけるならかなりな長編になりそうです٩(๑•̀ω•́๑)۶

15. No Title

>>5
意地悪で甘やかすなら二重螺旋(吉原理恵子先生)か堕ちる花(夜光花先生)オススメですー。有名どころですが。。
個人的No.1兄弟ものは赤い呪縛(松田美優先生)ですね
この兄弟はとにかく良きです!

14. No Title

日頃から思っていた事を呟いたら思いの外たくさんご意見来ててびっくりしました!

>>5
学生の時は一個でも歳が違うと全然世界が違いますよね。社会に出るとわりとそうでもないと学ぶ機会あるんですけど…。
あ~兄目線で弟にいじわるしたり甘やかしたり凄く見たいです!!!!弟の無自覚に苦悩する兄とかも一票入れておきます…

>>誰さん
未読?!と飛びついて(購入)読んでみたら知ってました。(…どこで読んだ?)

社会人✕未成年だと色々クリアしなければならない問題多いというのもすごくわかります。
それでも昔は年上攻め多めだったと思うんですけど、その中でも兄攻めは少なかったのです…。
あと現状漫画より小説の方が多いイメージ。

いつか短編ではなく長編ストーリー的な兄✕弟の漫画読んでみたい(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

(以降これについて何かコメントする時は絡み・議論スレへ行きます!)

13. No Title

ハイスペ弟子×師匠読みたいな。ハイスペ20代イケメン×さえない30代も夢があって好き。

12. No Title

弟×兄以前に、年下攻めが多いですよね。
子×養父、生徒×教師もそうだし。

11. No Title

>>10
間違えた
2番目は「高校生×社会人」なら許容できる、です。

1

10. No Title

兄弟BLで、兄攻めが少ないのは、以下の点で難しいからじゃないかな?
・見ようによってはパワハラに見える=兄の権威をかさに着て弟を押し倒す
・社会人×高校生だと許容できるが、社会人×高校生は犯罪に見えなくもない
いずれにしても、前段として互いの想いの心情をうまーく書かないと、上記2点の恐れは解消できない、書くのが難しい作品になるんじゃないかな?
同じことが、身内BLの父と子の場合も言えると思う。

2

9. No Title

おっさんずラブ…ドラマランキング上位でよかった。オタク向けより一般向けの方がBL充実してるな。一般人がBL嗜む時代か

8. No Title

リアルに年下彼氏が流行ってるからですかね?30代40代女性は年上より年下イケメンが好きらしい。作家の願望かな…

7. No Title

年下攻めでもちゃんと包容力があったらまだいいんですよね。(勝手にいきなり語り始めてすみません)
でも可愛いところもあるとか。ちゃんと年上を敬う気持ちを忘れないとか。

生意気とか突っ走ったり受けをなめてるのは嫌ですね。

何読んでもここが嫌だとか、あ〜この展開ねとか、ん〜興味惹かれないなあとか、キライ探ししてしまって最近BLが読めないです。最初の方で読む気なくして。ならレビューを書かなきゃいいのに、その気持ちを書いてしまう。

6. No Title

>>4 >>5

この書き込みですんごい【涕涙まくら】が読みたくなって
かれこれ2時間本棚漁っているのだが

みつからん

電子で買いなおすか 部屋中捜索するか 悩むな
どこやったんだろ

2

5. No Title

>>4
激しく同意です。
特に思春期の兄×弟の作品少なすぎます。
自分が腐男子だからなのかもしれないけど、
思春期の男子は1歳でも年上だと年下の生意気な態度には物凄く不快になったりします。
弟攻めがやたら多い事にとても不自然さを感じます。

兄目線で弟にイジワルしたり甘やかす展開に飢えてます。

4. 兄攻め増えろッ!

兄攻めも、弟攻めも同じくらい出てきてくれればいいのに、毎度偏って流行るよなぁと思い…。
(年上攻め、年下攻めも同じく)

3. No Title

チェリまほアニメ、残り1話になってしまったー

漫画のラブシーンも良かったけど動きのあるアニメも凄く良かった

セカンドシーズンも作ってほしいなぁ…

2. No Title

憐れなβは恋を知らない3巻出てた
フラ販されてるから購入予定の人はお早目に~
メイトは4Pリーフレットあるから戦いよ

1. No Title

全年齢向けのジャンルで挿入シーンをコミックの表紙にするの流石にアウトでしょ…精液どころかチンまでフルカラーで描いてるしこんな漫画を書店の全年齢向けの棚で売られたらBLドラマで興味持った学生や一般人が漫画買えないですよ。過激なのは住み分けしようよ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP