ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき230

匿名

24/03/28 19:13

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

連投流行ってるのかな?

49. No Title

>>48
ちなみに、肉が変わると献立が変わる。当方、九州なので、カレーや肉じゃがは牛肉で作る地域です。

48. No Title

スーパーで900円の牛肉のパックを手にして、悩んだ末に600円の豚肉に変えたりするんだけど、BLに関しては迷わず、1000円超えの特装版を選んでる。いやー、なんだろうなー。

47. No Title

楽しみにしてた新刊なのに読む気にならん
飽和状態なんだなー
レビューもたくさんついててなんかお腹いっぱいって感じ。
あと上位ランカーの人たちってなんで毎日あんなにいっぱい読めるのかすごい気になる

46. No Title

今クラスの半分が腐女子みたいな感じになってるみたいです(笑)
BLドラマ効果かなぁ。すごい時代になったもんだ。
私の時代もあんまり趣味の共有できる人がいなかったから羨ましい。
もう少し読者の趣味趣向に合わせてライトBL、ブロマンス耽美系、18 禁などで住み分けしてくれたらいいのに

45. No Title

久しぶりに大型書店に行ったら、BLコミック売り場が小学生〜中学生くらいの女の子で賑わっててあまりの眩しさにそのまま素通りしてしまった笑
コソコソやってた人間なので普通に「(コミック名)がよくて〜」みたいな話をしててちょっと羨ましくなった

44. No Title

>>30
報告です。
結局アニメイトからの出荷お知らせメールは届かず、宅配業者からの配達予定お知らせLINEが届きました。
こんなこともあるんだなあと経験になりました。
2、3日かかるとコメントいただけて安心しながら待てました。ありがとうございます。
届いた作品は早速読みました。めちゃくちゃ良かったです。
いつも電子派なんですが特典目当てに買いました。
慣れないことしましたが、無事届いてよかったです。

43. No Title

>>40
本屋さん2件行ったけど紙本売り切れで買えなかったです
12日まで待ちます!

42. No Title

>>40
♡♡♡

41. No Title

夢オチはなぁー。夢オチはどのジャンルにおいてもすきになれんのですわ。。

40. No Title

ぼっちか酒場か忘れたのですが、やまやで先生良いですよ〜というつぶやきを見て、買って読みました。良かった〜!お姉様方ありがとうございます!新規開拓は楽しいですね♪

39. No Title

一迅社は奥付に編集者も掲載してることに今気が付いた!
他ではあまりしてないよね??
善し悪しあるだろうだけど、名前が掲載されているのは責任と名誉?が伴っている感じで好きかも。

38. 執着攻めx弱気受け

「ソムリエ求む」で「弱気受けのBL本教えてくださいm(_ _)m」トピを立ててらした匿名さんへ。
せっせとリストこさえてる間に爆速でトピ閉じてらっしゃったので、行き場のなくなったリストをまたここでつぶやかせてください。
(私ったらこんなんばっかwスミマセンw)
(ご本人さん見てらっしゃるといいな~)

・相葉キョウコさん「ディレイル」
・本庄りえさん「自惚れとランジェリー ハイスペ同期の困った愛し方」→「自惚れとランジェリー 陰キャな俺の愛し方」
・吉尾アキラさん「叶わぬ恋の結び方」シリーズ
・高城リョウさん「君が俺を好きになる世界」
・鯛野ニッケさん「体感予報」
・ARUKUさん「ほんとは好きだ」
・猫野まりこさん「お前の全てを奪うまで」
・梅沢はなさん「ハンサム彼氏~学園の王子様~」
・とりのこさん「恋が病で変になる」

2

37. No Title

>>36
成人www
成年コミック

36. No Title

BLも通常版が成人コミックス並に1000円越え出したら買う冊数減るだろうな… 多分
今までみたく前情報なしの作品を何冊もカゴにつっこむとか控え目になるだろうな… 多分
そして電子が増える

35. No Title

バナナ信者いい加減にしてください

34. No Title

使う使わないは自由ですが同じような話題のつぶやきが続いてるのでトピ作りました
必要な方は使って下さい

住み分けとか規制とか色々自分の思いを語りたい
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/19731/

33. No Title

BLにしろ、TLにしろ、単純に恋愛ジャンルだとエロありの方が売れるからだと思うけど。

BANANA FISHを連載で読んでいた世代だけど、あの頃にはBL雑誌自体がほとんどなかった。
唯一あったJUNEなんて、寄稿してくれるクリエイターがいなくて、栗本薫が文体変えて3人分くらい連載していたほど。
BANANA FISHは少女マンガ雑誌で連載やってたんだけど、未成年むけ少女マンガ雑誌ではエロは書けない規制がある。
1980年代は少女マンガの次は既婚者向けのエロもありのレディースコミックという時代。
尾崎南のブロンズも、少女マンガ雑誌の連載では確かエロなしキスシーンなしだったし。
エロありの未婚女性むけマンガが出てきたのも1990年代に入ってから。
女性の大学進学、社会進出(男女雇用機会均等法)がすすんで、既婚者むけのレディースコミックが合わなくなる層が出てきたからなんだよ。

BLは、始まりのJUNE(古いのはルビー文庫や麗人・ビーボーイの初期)からエロありの方が一般的です。
「少女マンガでは書けないエロや男性同士の恋愛を表現する」というジャンルだったもんで。
以上を踏まえて、BANANA FISHは少年主人公の少女マンガだよ。

現在は、エロなしの男性同性愛やブロマンスのプロット企画なら、売れてるクリエイターだったら少女マンガ雑誌でも書かせてもらえると思う。
男性編集者の頭が硬くなかったらね。

32. No Title

電書が普及したおかげで短い番外編が販売されるようになったのとてもありがたい
手軽に読めて嬉しい
良い文化

31. No Title

今日の朝、鏡を見たら前髪が一筋だけ立ち上がっていて後ろへ向いていた。
漫画やアニメで、よくある一筋髪だよ。
風が吹いてなくても実際にあるんだなーと思いました。

30. No Title

>>27
>>28

タイムラグあるんですね、了解です。
教えていただけてちょっと安心しました。
ありがとうございます!
気長に待つことにします。

29. No Title

腐(男)女子「BL作品は恋愛漫画だ!エロ有無で年齢制限かけて分けて売るべき!だから腐(男)女子は世間から疎まれるんだ!」。

非腐の一般人「どーでもいいけど?そもそもBLってあり得なさすぎだし恋愛でもエロでもないんじゃね?(笑)」。

28. No Title

>>27
因みに発送準備から1日〜3日位で出荷メール来るかと思います。

27. No Title

>>26出荷されましたメールから暫くタイムラグあります。

メイトさんから郵便局での発送作業完了してからなのでちゃんとお手元に届くと思います。

早く読めると良いですね♪

26. No Title

>>14
『発送準備開始のお知らせ』メールは来たんだけど、出荷のお知らせメールが来ない……。

サイト上では今はもう販売終了になってる。
アニメイト通販ってカートに入れられたら(注文出来たら)在庫あるってことでいいですよね?
購入のとき急いでてちゃんと見てなかった……。
この状況でやっぱ在庫ありませんとかありえる?
なかなか届かないのも嫌だけど、在庫なくなりましたなんてなったら最悪……。

アニメイト通販慣れてなくてよくわからないです。
発送準備にどれぐらい時間かかるんだろう。
無事届きますように。

25. No Title


✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

24. No Title

バナナフィッシュ作者さんのインタビュー読んで首がもげるほど共感した。BLに恋愛要素押し付けイラネ。挿入ノルマイラネ。男子がお互いを思いながら熱く戦ってる姿は興奮するし、少女漫画的な恋愛は脇役の、愛や絆がベースのブロマンスBL萌えるよね〜。恋愛メインの少女漫画にしないとBLじゃねぇって言われる意味わからん。挿入無し減点とかもっと意味がわからん。少女漫画っぽいラブストーリーにしたくなかったと言ってたけど、ほんとよくわかる。
BL=エロでしょ。って思ってる人からしたら、こういう萌はBLしてねぇじゃねぇかって受け入れられないのかもね。

23. No Title

>>21

解釈一致したみたいなんでこれで最後にします。

〉何一つ同性愛は否定していないのですが
匿名1番さんは同性愛や同性愛者、クィア作品をすべてBLと置き換える人でしょうか?

要するにバナナフィッシュの2人は同性愛設定のキャラだけど挿入してないからBLではないって言いたいんですよね?
魂は愛やエロスを含んでるとまで言ってるのに同性愛じゃないは無理がありますもんね。
異性愛者はないだろとw

私は挿入アリの作品ではないけど同性愛設定の作品だからBLだね。って言ってるだけなので解釈同じですね〜!
BL萌性癖カプなのは作者の発言聞いたら明らかなので。

作者がBL設定で考えたキャラにも関わらず、わざわざ公式にまで乗り込んでいってBL扱いするやつは許さん!ド素人め〜!とか喚き散らしてるマナー悪い腐女子の集団にドン引きしてるだけですよ。
この人達は公共の場で集団でBL(挿入)してないだろ!って大騒ぎしてるってことですよね…
同性愛的な感情があることを否定してるようにも見えるのでほんとマナー最悪ですよね。
内輪にしか受けない痛いノリほんと迷惑。

3番さんはエロ無し減点ってやつですよね。BがLしてないんだからBL扱いするんじゃねぇって考え。
私はエロ無しブロマンスBLだね。って考え

私は作家側の視点で喋ってるから食い違うんだと思います。挿入しようがしまいがBL設定で作ったならBL前提の作品だし

私も作者と同じで挿入や恋愛描写が控えめのBL好きなんですが、挿入メインじゃないからBLじゃない。ってほんと意味がわからんですよね〜。エロ無しBLが性癖の腐女子もいるんですけどね。
作者の発言読んでほんとになーって思ったんだけど、少女漫画みたいな恋愛ゴリ押し萎えるんですよね。挿入もいらんし。
腐女子が愛情メインのブロマンスBLや挿入為しBL書こうが作者の自由なのにね。なんで喚き散らしに来るかな

22. No Title

TポイントからPayPayへの交換が明日で終わるので、ポイント交換してBL買おう。
終わるのは予想していたけど4月中旬ぐらいまでは大丈夫かと思っていたので、思ったより早かった。

21. No Title

ぼっちトピでしたね
すみません

20. No Title

>>16
>>17
1番さんと3番さんはBFスレを立て、そこで大いに語られれば宜しいかと思います。
専用スレでたっぷり連投し合ってくださいな。

19. No Title

>>15
トピ主です。
いま作品チェックしてきました。絵とその後のお話がすごく気になる魅力ある先生ですね!早速4月に買うリストに入れさせていただきます。
閉めた後まで気にかけていただき感謝です。
晃子さまのご親切にいやされました。ありがとうございました♪

18. No Title

>>17
追記です
吉田秋生氏の対談インタビューなのですが
吉田氏は同性愛表現についていくつも話されていますね。
その中には英二はタチだ発言もありますし
ゲイ雑誌編集長伏見氏との対談ではゲイ当事者である伏見氏が
真夜中のカーボーイはあまり美しくない男ふたりの絆の話で、同性愛と言うわけでもないと話されています。
そこに吉田氏は同調して、そうですねと仰っています。
その上で、卵からかえった雛が最初に見たものをお母さんと思ってしまう、あれと同じパターンで追う傾向が自分にはあると述べられていますし
その事は中島梓氏や伏見氏や三浦しをん氏との対談でも話されています。
ファン側が公式的にBL作品だと言ってしまうのは、やはり厳しいように思いますが
ファンコミュ内では作品や作家を冒涜しない範囲で、お好きに語って楽しめば良いかと思います

17. No Title

何一つ同性愛は否定していないのですが
匿名1番さんは同性愛や同性愛者、クィア作品をすべてBLと置き換える人でしょうか?
今までの御発言を見ているとそのように思えます。
個人でどう思うかはその人の自由だと思いますと言う事は、先に伝えた通りです。
二次創作界隈ではBLとして話されてる人も少なくないですし、匿名1番さんも大いに語られれば宜しいかと思います。
二次創作物を大っぴらに公開されるのは困りますが(汗)

BLが好きだからこそ
ブロマンスをはじめとした他ジャンルを愛する人の想いも尊重されるべきかと考えます
匿名1番さんは御自身の性癖を認めて欲しいと言うのに
悪態吐き批判+主語が大きい ので受け入れ難い人が多いのではないでしょうか?

16. No Title

バナナフィッシュは作者が雑誌で腐女子トーク炸裂させてますね。
真夜中のカーボーイはBLの原点だと仰ってました。
2人は同性愛関係だけど作中にセックスシーンがないのは影響受けた作品にセックスシーンが無かったからだと。
作者が愛やエロを含むって言っちゃてるんだからわざわざ同性愛を否定する必要ないんじゃないかな?なぜ否定する?BがLしてないから?

恋愛やセックスがメインのBLは男女の恋愛みたいで萎える。BL前提のブロマンスが性癖って腐女子もたくさんいます。私もBL前提だけど恋愛は匂わせぐらいがちょうどいいです。こういう性癖もあると知ってほしいですね。

友情をこえた愛の物語なんだからBLなんて言っていい関係ではない!って大きな声で公式にまで乗り込んでいって暴れるマナー悪い方をたまに見ますが本当に謎です。BL下げする意味もわらないし、同性愛設定のキャラかどうかなんて作者の性癖次第なのになんで過激な言葉で暴れるんだろう?
BL(挿入)してないからBLなんかじゃないと言いたいのでしょうか。
BLって同性愛的な感情であって肉体関係じゃないと思うんだけど
こういった方はBL設定のキャラを出すと今度はゲイ出すなと言って公式にまで乗り込んでいって暴れるので困りものです。作家がBL描けなくなるからやめてほしい。BL前提で書いていても過激な人に暴れられると困るから異性愛者にせざるを得なくなる

15. 外ヅラのよいキャラのコミカル、シュール作品

↑の「ソムリエ求む」トピを立ててらした匿名さんへ。
たまたま今日読んだ

・平眞ミツナガさん「飛んで火にいる恩田くん」

の攻めがまさしくこれでしたので、この場をお借りしてオススメします!
(トピ閉じられてたのでこちらへ書き込みました)

3

14. No Title

今日発売のアニメイト限定セット欲しくてアニメイト店舗行ったけど在庫が予約分しかないって言われて帰ってきた。
だったら最初から通販にすればよかった。
予約しなくても店頭分は入荷すると思ってた。
予約分は別入荷だと思ってた。
やられたわ〜……。
その場で急いで通販ポチッたから購入は間に合った。
早く読みたいな〜。

13. No Title

ちるフェス大好きな先生が出るのでとても楽しみだけど緊張する〜

12. No Title

二次創作とか個人的にどう思うかは自由ですけど
BANANA FISHは連載当初からずっとハードボイルドの世界観とブロマンスで売ってきてる作品ですよ
作品紹介にもばっちり書いてるし
吉田秋生作品でBLて言うならカリフォルニア物語が一番色濃く出てると思いますけども
ただ吉田作品のすべての原点て真夜中のカーボーイだからBLて言い張るのは厳しいんじゃないかな?
腐臭を嗅ぎとるのは自由だけどもさ
名作なのは完全同意

11. No Title

近藤さん新選組内で男色が流行ってるって手紙に書いてるけど誰と誰と誰なんだろう…

10. No Title

井原西鶴の男色大鑑
BL漫画家?の挿絵付きで翻訳までされてんだ。

殺されたい、愛するお前に...。おお、これが究極の純愛というヤツなのか。
井原西鶴が1687年に描き出した、詩情あふれる華麗・勇武な男色物語が、遂に現代に甦る。
若衆と念者の「死をも辞さない強い絆」は、常に焦点ととして描かれる三角関係の緊張感とともに、長い間、誠の愛を渇望して止まぬ人々の心を密かに潤し続けてきた。

9. No Title

>>6
BL嫌いなのになんでこんなとこ来てるの…?
BL規制派から大切な文化を守るためにもオタクとしても同性婚や同性愛差別には声をあげていきたいですね!(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

同性愛は住み分けしろは差別ですよ。同性愛者は隠れて生きろ腐女子作家はBL描くなってことじゃん
住み分けなんて言ったら日本書紀も源氏物語も生まれなかったし、風と木の詩やCLAMP作品やBANANA FISHなどの名作も生まれなかった。おっさんのパンツが何だっていいじゃないか。などのドラマすら作れない。こんな理不尽な強要されたらBL作家はどうなる?ただの差別的な表現規制でしかない。
アマテラスの時代からBL描写てんこ盛りで古来から脈々と続く腐女子のDNAだなぁ〜と思っただけですよ。日本書紀にゲイカップルの神様が男性と生涯添い遂げる描写があったり、女装して男性とセックスして敵を打ち倒すけど相手から惚れられてしまったり、多神教をベースとした大らかな日本文化って感じで萌です。
明治あたりまで異性愛より男同士推奨して大流行してたとか笑えますねw
お家騒動や政治的トラブルなども男性同士の恋愛絡みが多いとかw
井原西鶴の『男色大鑑』でも読んどけ〜

8. No Title

某アニメが終わってしまった……今までにないような?けどどこか懐かしいネタ満載かつ私達は一体何を見せられているのかわからなくなるアレはなんというか変に癖になるお味でまだまだ見たかったなぁ〜。

7. No Title

話題の『Rise of the Ronin』って幕末アクションゲームBL展開あるんだ。
沖田総司(cv田丸篤志)と朝チュンできるのいいな……

6. No Title

>>1
同性愛は住み分けしろって差別なの?
当時は当時で色々問題あったのを一切スルーして賛美するのもどうかと…
たとえば関西で同性愛や陰間隆盛だったのは歌舞伎の影響で、役者デビュー前の見習いが舞台で稼げないから体売ってた
でも20前後になると中古扱いで引退するしかなくて、その後も役者として開花しないなら惨めな余生送るしかないし
あとは寺の僧侶は女犯の掟課されてるから、稚児っていって幼い男の子をそばにおいて性欲処理の捌け口にしたし

昔は良くて今がダメって決め付けるのも勉強不足じゃないかな……
LGBTの権利保障とかは今のがずっと進んでる

5. No Title

同性愛は住み分けしろって差別なの?
当時は当時で色々問題あったのを一切スルーして賛美するのもどうかと…
たとえば関西で同性愛や陰間隆盛だったのは歌舞伎の影響で、役者デビュー前の見習いが舞台で稼げないから体売ってた
でも20前後になると中古扱いで引退するしかなくて、その後も役者として開花しないなら惨めな余生送るしかないし
あとは寺の僧侶は女犯の掟課されてるから、稚児っていって幼い男の子をそばにおいて性欲処理の捌け口にしたし

昔は良くて今がダメって決め付けるのも勉強不足じゃないかな……
LGBTの権利保障とかは今のがずっと進んでる

4. No Title

今配信してる 両性α 完全版 ~生意気キメラは逆らえない。~ の配信が今日3/28で終わるよ
紙本が本日新刊発売してたけど単品990円に羽上がっててビックリしたwww
描き下ろしあったりするのかなぁ?
ちな旧電書の完全版が140P弱で税込770円
メイト限定セット(小冊子)で1430円
メイトの小冊子代も値上がりか…?

3. No Title

通販サイトから やまやで先生の本、発送されたと連絡来たー

楽しみじゃ

2. No Title

日本書紀や源氏物語にも生涯添い遂げたゲイカップルやら女装やら男色セックスやらBL要素アリアリ。日本の始まりからBLあるの面白い。一般向けの作品の中にサラッとBLが混ざってる感じが日本の古典って感じ

1. No Title

リアル男の娘の可愛いなあ〜〜!あんなに可愛いのに男の子なんだ…!
江戸時代はLGBTとBLが大流行していて今みたいな同性愛は住み分けしろみたいな差別が一切なかったから女装男子もたくさんいたんだってね
腐女子天国だな

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP