ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



住み分けとか規制とか色々自分の思いを語りたい

匿名

24/04/01 16:40

回答数:40

最近ぼっちトピが特定作品の名前が挙がり易くなっていてそこからなんか再燃する人が多い様子

別にぼっちでただ呟きたいだけって人なんだとは思うけど、全くこの話に興味がない人からしたらきっと「またか・・・」と思っている所もあるんじゃないかと思う(私がそう)

なので思う存分語りたい、自分の意見を言いたい!という人はこのトピを使ってはどうだろうか?

私自身は熱く語れる程の高尚な考えは持ち合わせていない単なるBL好きです
誰にも迷惑をかけず、ただ好きな作品をひっそり応援したいだけの人です

なのでこのトピは作りましたが作っただけの人です
色々好きだからこそ、応援したいからこその想いを抱えた人達の意見を聞いて勉強しようかな、と思います

回答一覧

40. No Title

東京都青少年の健全な育成に関する条例
第三章 不健全な図書類等の販売等の規制
(不健全な図書類等の指定)
第八条 知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる
一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第七条第二号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの

東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則
(指定図書類、指定映画等の基準)
第十五条 条例第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号に定めるものとする
一 著しく性的感情を刺激するもの 次のいずれかに該当するものであること
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること

都道府県の少年育成条例の規制対象は、青少年ではなく、販売する側の出版社や書店など大人側です
子供は規制の対象外で、読むのは自己責任です
東京都に多くの出版社があるため、事実上、東京都の規制が基準

39. No Title

>>38
自由には責任が伴う

38. No Title

>>35
違いますが?
私は匿名1番さんではありません。
現実を只言っただけのことてす。
他の14番の主張にも、多様化時代に自由否定する発言に苦言呈しただけのことです。

それと誰が誰の質問どうこういうのは1ヶ月も経ってからガタガタ言っても掲示板的にはほとんど意味ないです。

それこそ1ヶ月間も執着してるあなたこそが、
匿名14番ないんてすか。どーでもいいですけど。

37. No Title

尚、未だに私はよく住み分け・規制の論点が分かっていません。。。
なのでひっそり皆さんの意見を眺めております
強いて言うなら匿名3番さんの意見が1番近いです

あと、私自身昭和のオバサンですが件のBANANA FISHは未読ですのでこの作品への意見はないですが私なりの今現時点で思ってるのは…
作者自身がBLだ、と思って描いているならどのレーベルから出版してもBLとして受け取ればいいと思う
でも自分的にはこれはBLじゃないなって思う読者がいたっていいとも思う
だけど描いて下さったご本人にBLの解釈を訴えるのは単なる押しつけかな?と。。。

逆に一般書籍として出ているけれどBL的な何かを感じる作品で作者が同性愛に関しての解釈を添えていないのならそれは「そういう作品」として捉えればいい
読者がBLだと思えばBL萌えしたらいいし、これはBLとして捉えられないならそれでいい
単に「BLとして描いている」「BLとして描かれていない」と断言して決めつける必要はないんじゃないかな?と、、、
作者以外にその作品の本質を決める権利はないから不毛かな、、、と思うなぁ~と。。。

規制に関しては別トピ読んでいて大変勉強になっていますがまだ勉強中~
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/19698/

では、平和に語って吐き出して下さいませ

36. No Title

トピ主です(一応…)

このトピは元々はぼっちが荒れるのが嫌だなぁ~って思って立てました
みんな色んな想いがあるんだぁ~って思ったので吐き出せたらいいんじゃない?って思ったのもあります

なので誰かを「BBA」「無礼者」と悪意をもって批判する為でも、真意の程はともかくとして複垢を「晒す」為のトピとしても立ち上げてないです

なのでちょっと冷たい言い方かも知れませんがこのトピの趣旨に合ってない発言をする人も「荒らし」と一緒です

深呼吸して~‼
落ち着いて書き込んで下さるとありがたい

35. No Title

みんな気づいて。匿名15番さん=匿名1番さんでは?

匿名15番さんが答えてる質問者さん(匿名14番さん)の「受けが女の思考回路」は、
匿名1番さんの発言「女みたいな思考回路」のことなんですよ。
なんで1番さんに対する質問なのに、15番さんがこんなに丁寧に答えてるんでしょう?
しかも複垢使い間違えたのバレたくなくて、必死に大量のトピをピリオドだけ入力してageてる。

34. No Title

>>29
ごめん、全然このスレの流れとか分かっていない者だけどこれだけ気になったので

「BLはファンタジー」について
男女の恋愛ものもドラマもあらゆる創作物はファンタジーでBLだけがファンタジーじゃないのは勿論そうなのだけど
BLについては男同士の恋愛というものが女にとって未知のものであるがゆえに
フィクションを現実と混同する人がたまにいるので、その注意喚起という面はあるかも
例えば彼氏のお尻を興味本位に扱ってケガさせる人とか
現実のゲイの人のことを理解した気になってる人とか

男女の恋愛だと自分の経験からわざわざファンタジーと言わなくても
こりゃないなというのは分かるから

33. No Title

>>29
恋愛を馬鹿にしてるとかじゃなくて、恋とか愛とかでは違和感があるってことじゃないかな?

崇高ってのは、そこに肉欲を介さないとか、精神的な繋がりって意味が含まれるのでは?
肉欲がなければ崇高か。ってなったら、それは違うだろ。って思う人もいるんだろうけど、ニュアンス的にそういう事なんだと私は理解してました

1

32. No Title

>>31
その人の「BLの枠」とやらが小さいだけの話で、結局BL軽視なんだよね
類似で「少女漫画の枠を超えた」とか「アイドルの枠を越えた(歌や演技がうまい、楽曲がいいなどの時)」とかもあるけども
ジャンルに対して失礼なんだよな

31. No Title

商業BLの名作を「BLの枠を越えた」って言う人には、心の中で「勝手に越えさすな、それはBLだ。」って思っています。

面白いから普段BL読まない人にも読んで欲しいとか言えばいいのに。

30. No Title

>>29
3つを①②③として答えさせて貰う。

>>①
単なるあんたの感想。
人の自由な楽しみ方にガタガタ文句言ってるだけ。

>>②
男と女では嫉妬の種類が違う。
特に富・名声・権力に関する嫉妬は、男専門の嫉妬と言ってもいいくらい男に偏っている。
世間知らずにも程がある。

>>③
BLをファンタジーと強調する事の何が悪いんですか?

あなたは無知なだけ。
多様化してる好みにイチャモンつける単なる無礼者。

29. No Title

三大意味不明主張
「この2人は恋愛なんかじゃなくてor恋愛を超えたもっと崇高な関係」
↑恋愛を馬鹿にしすぎ
恋愛も素晴らしい関係だと思う

「受けが女の思考回路」
↑人格を性別で決めつけている
女の思考回路って何ぞや?
男性でもうじうじぐだぐだ悩んだり嫉妬深い人はいる

「BLはファンタジー」
↑それを言うなら男女物の少女漫画もハーレムラノベもファンタジーでは
恋愛物のフィクションの中で、
なんでBLに限ってわざわざ現実の話ではないことを強調する?

28. No Title

.

27. No Title

>>21
ブロマンスageBLsageしてくることへ怒ってる人が一番多いと思いますよ
しつこかったし、漫画のCMで「恋」というワードが出ただけで「二人は恋じゃないんだよふざけんな」的な感じでキレ散らかして荒れてる人が目立ってた感じだったので、周りは引いてました
CM自体は「友情とか恋とかそういうものを超越したものが此処にあるー」みたいなナレーションだったんですけど、恋というワードが出てくること自体が嫌で仕方なかったみたいです

26. No Title

>>23
エロが無いなら買わない、エロが無いなら少女漫画読む、とかいう人も居ますが男男の恋愛物語と男女の恋愛物語って前提からして違うのに代替とか出来ないよねって私はそちらの意見に全く同意出来ませんが、エロ好きな人も同じくストーリー重視派の意見があまり分からない、って感じだったので多分読み方からして違うのでしょう。市場の規模がデカい分、色んなタイプの方が居るのは当たり前ですし。
ただ、だからこそ、「こうじゃないと」という自分だけの常識を市場全体の常識扱いして押し付けてこないで欲しいというのが常日頃思ってることですねー…。
bananaの時も「BL"なんか”じゃない」と声高に主張してた人が商業BL作品のとあるカプ好きで、更にそのカプは私も好きなカプだったので余計腹が立ったこともあります
「なんか、って言ってしまうものを、好きだと言ってるんだなー」と冷めたのでジャンルから去りましたが、BL扱いするなと声高に言う人程、bioに主役二人のカプ推しって書いてました。矛盾してますが、その方々の中では矛盾はしてないのでしょう。
ブロマンスageBLsageしまくるせいでブロマンス謳い作品を毛嫌いする人も見かけるようになり、元を辿ればbananaの一件が原因、ってパターンがほんと多いので悲しいですね。

ちるちるのレビューでも、他要素メインにしたかったならBLで書くなとかありますね。

ライトBLをAV扱いは笑う……碌に市場知らないのにイメージで18禁だと認識してAV扱いすることも嫌いですが、そういうイメージを流布したりそういう作品しか許さないという風潮も嫌いなので本当に区別は欲しいです。

25. No Title

>>22
結局、腐自身もBLというジャンルを下に見ている、ということなんだと思います
AVだとかジャンクフードだとかそういう例え方するし、エロ漫画と同じ感覚で消費物として消費してますーって言ってる人結構見かけるし
でも前提として、そういう人達が一際声がでかいのと、そういう層が大半だ、という思い込みが界隈全体に強いっていうのはあります
腐で集まったような場で「エロあまり重視しない。ストーリーが一番」という人のが多数で、「えっ、こっちが少数派?」ってびっくりしてる人達を見かけた(勿論、そちらが少数だとかまでは確証は無いしそれは違うとは思いますが)ことがありますし

24. No Title

>>21
めっちゃ分かりやすいコメントありがとうございます。
私が読解力ないせいで、ずっと何に怒ってて何と戦ってるのかいまいち分からなかった。
そういう事だったのか。

23. No Title

エロ無しBLがこれだけ世界的に人気があるにも関わらずエロ入れないと売れないっておかしいですよね…。
読者の需要と編集者の古臭い感覚が乖離してるだけでは?

エロ無し漫画が売れないとしたらBL=エロ枠で売ってるのが原因じゃないのと思う。
成人雑誌枠で呪術廻戦売ったって絶対ヒットしませんよね。ほとんど売れずに18禁なんだからゾーニングしろって言われるのがオチ。それと同じ。
BL=エロのせいで全年齢向けBL作品がゾーニングが求めてられたり、BLじゃないと言われたり、偏見の目で見られて酷い言葉ぶつけられるようになってるんじゃないですか?
業界全体の足を引っ張ってるだけじゃん。メディアミックスされたエロ無しBL作品があれだけ世界的に話題になるのはそういうことですよ。AVの棚でジブリ売ったって売れないのよ。適切な売り場ってもんがある

22. No Title

>>18
私も中華BLにわざわざ乗り込んできて「ブロマンスなんだからBL扱いするな!」って喚いてる方がたくさんいて苦痛でした。

BANANA FISHに乗り込んで行くのと同じノリで喚いてました。
原作ではセックスシーンアリだけどアニメではカットされたからBLでは無くなったという理屈でした。
ユーリオンアイスでもたくさんいましたね。
BANANA FISHも作者がインタビューで「魂はラブやエロスを含んでいる」「同性愛を書きました」と公言してるのに、アニメでは制作側からBLにならないよう注意しましたと言われ、BL扱いしただけで「BLだなんて言っていい関係ではない。絶対許さんからな!」と過激派から罵られる始末。

イチャラブ無し、セックス無し=BLではないだと思うなら静かに楽しんどけばいいのになぜ大きな声でBL下げして作品を叩くんだろう?
異性愛者のキャラを勝手に同性愛者にして、異性愛者扱いするなってあっちこっちで暴言吐いて暴れまわってたらマナー悪いと思わないのかな?

アメリカコミックなどで、作中でセックスしてないキャラが同性愛者名乗れば今度はポリコレだの、BLは秘めてこそだの古臭いコメントつけて作品晒しゲイは権利を求めるなBL読んで勉強しろとか吐き捨てる。

ブロマンス系は匂わせならいいけどBLはダメ!
エロ系や恋愛メインじゃないBLは書くなと罵ったり…。

ライトBLコミックを人に勧めただけでもAV勧めるのと同じとか差別的な発言しちゃう。BL=18禁とでもいいたいのかな?

このような価値観は出版社でも当たり前のようで、
全年齢向けジャンルにも関わらずBLはエロで当たり前。恋愛やイチャイチャがメインで当たり前。
ほんと意味がわからない。中華BLやエロ無しがあれだけ流行ってるのが見えないのかと。
ほんとに住み分けした方がいいと思います。

21. No Title

BANANA FISHをBLではなくブロマンスにカテゴライスしようとしてくる勢力に怒ってるのかブロマンスageBLsageしてくることに怒ってるのか両方なのか

20. No Title

>>19
連投になりますが、こういうエロノルマ課しがどうのやらの話になると、「エロは売れるから」「エロが無いなら買わない人は多いから」「ちるちる検索条件でエロエロで検索する人が一番多いから」という意見が出る時もありますが、それならば、何故「佐々木と宮野」や「みなと商事コインランドリー」や「君には届かない」があんなに売れているのですか?という話になります
アニメ化、ドラマ化、と万人向けなので映像化もされてますしそこから原作への参入でまた人増え続けてますよね
中華BLもそうですよね、めちゃくちゃ人気です
あと、エロあるけど去年凄く評価高かった内の一つ、「40までにしたい10のこと」ってエロ重視でしたか?違いますよね
「ギヴン」は直接的なエロほぼ無いしバンドと心理描写が多いのに何で今も凄い人気なんですか?って話にもなりますよね、エロ無いとBLじゃないし買われないっていうのが真ならば

多分、エロだけ重視してる人ってそんなに居ないと思います
要はときめけるか、面白いか、応援したくなる恋愛模様やキャラクターが描けているか、多くの人に共感してもらえたり心掴めたりするものがあるかどうかってことではないかなと
そもそも、腐の中でもちるちるあまり……って人は結構居て、ちるちるで検索かけて調べてる人そこまで多くないと思います。私も全く検索機能使ってません。ランキング見るとかレビュー見るのがほぼで、Xのタグで見かけたやつか電子サイトのランキングや新着から気になったの選ぶやり方しかしてないです。
検索されたランキング一位が市場人気と=なら、凌辱やら鬼畜やら無理矢理系も凄く人気じゃないとおかしいですけど、実際そういう作品のレビュー見てたら無理矢理はNGって人多かったです。
なんで、ちるちる=市場全体では無いと思います

19. No Title

>>18
エロあると思ったらエロが無いので低評価しました→挿入あると思ったら無かったので低評価しました→エロあったけどあっさりめだったので低評価しました→エロの修正が白塗りでほとんど見えなくて残念だったから低評価しました、って最近エロ基準の評価の仕方いきすぎてて、ここまでくると正直「ならエロサイトのやつ読めばいいじゃん」と思わなくもない、です。
エロ無いことに文句つけてたと思ってたら今度はそれが悪化して修正の厳しさに文句つけだしてるし、真面目に、一律18禁と全年齢で分けていった方が良いと思います。その方が、エロ好きは無修正の大好きなエロだけ選んで読めるし、全年齢好きも全年齢のだけ読めるし、腐アンチな外野にまで表紙晒されて表紙ゾーニングしろとか何度も燃やされないで済みますしメリットが大きい。それに、好きな作品がストーリーもそっちのけにエロがエロがーってそれだけであーだこーだされたりBLジャンルじゃない扱いされるの嫌です、迷惑です。

18. No Title

昭和のオバサンどうのはちょっと同意しかねますが、bananaのアニメから参入勢兼あの界隈の異常なBL否定ブロマンスageとブロマンス解釈強要な感じが凄く苦痛で作品好きなのにジャンルから逃げ出した身なので、匿名1番さんのお怒り自体は正直めちゃくちゃ分かります…。
ワンルームエンジェルなんかもブロマンスだと押し付けてBLsageしたり一部じゃ某中華BLもあれはブロマンスでBLじゃないーって喚く方々がいらっしゃったりしてましたが、根本的にBLへの無意識な見下しがあるせいだと思います
BL=俗物、ジャンクフード的なもの
みたいな
で、ブロマンスは高尚って認識です。なので、自分が高尚だと思ってるものを俗物扱いされたってキレたりして、違うこれは高尚なんだ!って押し付ける風潮……。
それも元を辿れば、エロが無いならBLじゃないとかエロが最大の見せ場、みたいなエロありきで恋愛を後付け扱い+エロノルマ課しみたいなレビューやらする風潮があるせいだとは思います。
エロ求めながらエロいだけのは俗物、みたいな見下しが入ってるのが本当に矛盾を感じる……。

17. No Title

>>15
「耽美」
1990年代にボーイズラブという語が定着する前には、やおいの隠語・言い換えとして用いられていた。

普通に用語解説でもBLのくくりなんだけど。
1990年以前に書かれたBLはBLじゃないってどういうこと?
BANANA FISHの作者も腐女子自称してましたが。
あんなやつは腐女子じゃないと言いたいんですか?

腐女子の萌は人それぞれ、BLにも様々な作品があるとわかってほしいのですが。

そこまでエロ無しBLが気に食わないなら昭和のオバサマ達が18禁にでも住み分けしたらいいんじゃないですかね?全年齢作品とは売り場を分けて住み分けして楽しんでくれたら、こちらもあんなのはBLじゃないって言われて不快な思いしなくてすみますし。

16. No Title

>>15
現代ではヤオイや耽美はBLと同じ枠で括られてますし、今耽美路線のブロマンスBLが流行ってますよね。新しいアニメ見ないんですか?
非BL出版社でもBL連載してる人もいるんで、古臭い偏見を押し付けるのやめてくれませんか?
言ってることが古すぎて意味がわからんです。BLじゃないなんて言われたらブロマンス系や耽美系のBLが好きな人はどこで書けと?
私から見たら女みたいな思考回路の受けこそTLにしか見えないのでBLには適さないと思いますし、
小学生が読むような全年齢向けの作品で18禁はアウトだと思うのですが。

15. No Title

BLかどうかは、今までどおり、掲載雑誌やレーベルや初出年代で分けた方がいいのでは?と言ってるだけです。
麗人などのBL専門雑誌が出てきたあたりからが、分かれ目かなと。
雑誌は編集方針もあるので、ジャンルの傾向も一致してきます。
ちるちるなどでも、BLジャンルはだいたいが掲載紙やレーベル括りだと思いますよ。

個人としては、BLをどう考えようが好きにしたらいいのではないですか?
出来上がった作品をどう楽しもうが、ファンの自由なので。

14. No Title

年代で分けろって……エロ無しはBLじゃないの次は、耽美時代のBLやヤオイ系はBLじゃないとまで言い出した………(´д`)

ヤオイとBLがバトルしてたのは知ってるけど、50年ぐらい前の話ですよね…。「男女雇用均等法でエロBL勝ち取ったからエロ無しBLはBLじゃない!」って主張もあったけども言ってることが古すぎ……

風と木の詩や炎の蜃気楼すらBLとは認めなくないんだろうな。
エロ無しライトBLやヤオイや耽美がBLじゃなかったらなんなんだ。
耽美路線のブロマンスBLとか今普通に流行ってるのに。その作品にもBL扱いしてはいけません!って乗り込んで来てマナーの布教はじめた昭和世代がいてクッソ迷惑だったけど。
The昭和って感じのやたら古臭い発言しながら叩きにくるんよ。

作者が腐女子公言しててBL萌を語ってるのにBLじゃないって叩かれるの理不尽すぎる。
全年齢向けジャンルのBLでエロノルマを作家に強要したり、
昔の商業BLの募集要項で、ファンタジーや超能力などが出てくる作品はBLではないので不可とします。といった意味不明な注意書きがされてたのと本質的に同じなんだろうな。

セックスとラブストーリー以外のBLは存在すら許せないってことじゃないの?

こうやって昭和世代から耽美や全年齢向け路線のBLがBLじゃないって攻撃されるなら、18禁BL住み分けしてほしい

13. No Title

>>11
出版社や年代で分けろって竹宮恵子さんや萩尾望都さんもBL呼ばわりするなってこと?BL扱いするなーって攻撃的に叩いてる人達は2人を同性愛者扱いするなって意味で叩きにきてるけどね。
2人の関係がBLなのは事実じゃん。BLって男性同性愛のことじゃ無かった?じゃあ商業BL以外で書かれたBLはBLじゃなくて何なの?
昭和世代以外はBL=同性愛の意味で使ってるから、男性同士の同性愛をBL扱いしただけで激怒するならいっそのことオバサン達はヤオイ名乗って住み分けしてくれんかな?古臭い価値観で公式にまで意味不明な攻撃してくるからほんと迷惑だよ。迷惑行為のせいで同性愛関係じゃないって勘違いしてる人が大量発生して公式まで被害受けてるのにまだわからん?
そういう発言するから手塚治虫作品やBANANA FISHがリメイクで異性愛者に改変されたりしたんでしょ。これが許されるならアニメで勝手に五条悟を同性愛者に改変してこれは呪術廻戦はBLです。異性愛者にならないよう注意しましたーって制作会社が発言しても許されることになるじゃん。

12. No Title

>>10
ごめんなさい。
表記の仕方が変わったんですね。
んじゃ非BLですね!

11. No Title

こういった話題はちるちるでもかなり前からあって、確かだいたい掲載雑誌や初出年代で分けようということになっていたはず。
だから、2006年の女性誌に掲載されていた窮鼠はBLだけど、1998年のニューヨーク・ニューヨークは白泉社の非BLだったりしてるし。
同じ年代の作品としてはアーシアンやミラージュやこの貧しき地上にやANIMAL X、あたりも微妙な扱いだから、今までどおり発表レーベルで分けたら?
出版社レーベルの作品掲載方針は、ジャンル区別する上では大きいよ。

10. No Title

>>9
https://www.chil-chil.net/seriesDetail/group_id/2932/
非BL作品になってるよ?

9. No Title

とりあえずチルチルの紹介にバナナフィッシュは非BLになってないのでチルチル内ではBL扱いみたいですね。
バナナフィッシュはBLでないと談話室で訴えてる方は、ちるちるさんの方に訴えてみては?

8. インタビュー

>>5
吉田さんがデビューした1977年には、既に竹宮恵子さんや萩尾望都さんが少年愛ものを描いていたので、同性愛ものを描くことは、空気的にOKだったそうです。
しかし吉田さんが描きたかったのは、なんと「女子サッカー部バージョン」

吉田:学生の頃、男の子が楽しそうにボールを蹴っている時、女の子は訳のわからない創作ダンスを踊らされてたりして、なんでこんなバカバカしいことをやんなきゃならないのみたいに思ってたので、その恨みつらみかもしれない(笑)。

確かに、『バナナフィッシュ』って、およそ少女漫画らしからぬ少女漫画でしたよね。
あれは少女漫画界への「蹴り」だったのか..............

伏見:男女よりは男男の設定にした方が、同性愛という関係に対する社会的な禁忌による障害や、男同士だからこそ生まれる反発力があるから、ドラマとして面白いということでしょうか。

吉田:それはあるかもしれませんね。

伏見:吉田さんの作品は、恋愛やセックスよりも、魂と魂の結びつきという関係性の方が優先順位が高いんですよね。

吉田:そうなのかもしれない。ただ、魂の中にはラブもエロスもすべて含まれているような気がするんです。

しかし、吉田さんの作品には、具体的な男×男のHは全く描かれていません。
ちゅー止まりです。
この人の、ガッツンガッツンな男×男エロが見たいんですけど。
と同時に、そういうのがないからいい、という気持ちもあるんですけど。

『終わりのないラブソング』の挿絵で我慢します。
萌え~♪

では、何故吉田さんの男キャラ同士はHしないんでしょう。

吉田:それはやっぱりジョン・ボイドとダスティン・ホフマンがエッチしなかったから。最初に見た物がそれだから(笑)。

あの二人がHさえしていれば..............


→この後も腐女子トークが続きます。

7. 流行りの不適切にもほどがあるというやつ

昭和のオバサマ達がチンチン無しBLマイナス500万点〜BL同性愛は18禁です!
って公式にまでヒステリックに怒鳴り込んでいくのはBANANAだけじゃないですからね…
チンチン無しBL公式がBLなんて言おうものなら今度はアメリカのスーパーマンなどのヒーロー系ゲイコミックにやってるように作品をゲジゲジ踏み付けに行きます。
時代感覚をアップデートしてもらいたいものです。

LGBTとは好きな同性に対して友情や愛や絆のような人間的な感情を一切持たず、恋愛脳で恋愛のことしか考えず、常にチンチン突っ込んでる存在だと思ってるんでしょう。要するに生きた人間ではなく性的に消費する対象。昭和の偏見でガチガチ。
BANANA FISH作者がラブやエロスを含むってハッキリ言ってるのに、BLであることを全否定し集団で公式をヒステリックに叩きまくる行為がどれだけ迷惑か考えろと

BLかどうかは作者次第。公式にまでエロノルマを押しつけるのやめませんか?

同性同士の関係なんだからブロマンスや愛と、セックスは共存しますよ。なんでしないと思うの?

アニメ公式がBLにならないよう配慮したと発言してるようですが、手塚治虫作品をリメイクする時にゲイのキャラを異性愛者に作り変えたケースと何が違うの。これこそ作品に対する侮辱じゃないの?
逆に公式でBLはやるなって圧力までかけてきますよね

オバサマ達はユーリにも乗り込んでいって暴れてたし、
BL原作ドラマでもブロマンス系のストーリーなだけでBL扱いするやつは許さんからなーって暴れてましたね。性描写無くても恋愛メインじゃ無くてもBLであることは変わらないのに
BL原作でもゲイコミックでもブロマンスバトル系の作品になると昭和のオバサマ達はこの偏見まみれのノリで特攻してきます。いや本当に迷惑なんで!!!

6. No Title

そろそろいいですか?

バナナフィッシュをムキになってBL否定してるのは、100%原作厨の昭和世代のBBA信者でしか有り得ないんですよ(笑)。

BBAは以後5chでスレでも立ててそこでやっててくださいな。
迷惑だからバナナフィッシュBBAはもうちるちるの来ないでくださーい。

5. No Title

作者がBANANA FISHは同性愛関係だ!て言ってるインタビューてどこに載ってるの? 教えて~
アニメ製作陣は、BLにならない様に意識して作ったって書いてあったよ。
メイトの記事だったかな? …違うかもw ネットで見たから検索したら出てくると思う

4. No Title

>>1

オバサマに笑ってしまいました。
私はバナナフィッシュ読んだけど、私の趣味ではなかったのであまりアレコレ言うのもなんなんですが…

バナナフィッシュの魅力をむしろ知りたいです

1

3. No Title

みんな考え方は人それぞれだから。

今でも話題になるBANANA FISHってすごいね。

2. No Title

BANANA FISHに特別に思い入れないので作者さんのインタビューなど読んでない者です。
原作とアニメ履修済みです。
私はあの作品は「ボーイズラブ」のカテゴリではないと感じました。強いて言えば、「ブロマンス」ではないでしょうか?

「ブロマンス」は、恋愛ではなく熱い友情やバディ、ライバルの関係です。キスしたい、自分のものにしたいと言った恋愛感情ではありません。
「ブロマンス」の関係性を二次創作で恋愛に変換するのはあるあるですが、原作までBLだー!とはなりませんよね?
ディノ・ゴルツィネのアッシュに対しての感情は確かに拗らせBLですが、アッシュと英二の主人公二人はBLではない。

ブロマンスをBLのライト版って認識している人vsブロマンスはBLとは別って人がいるんじゃないでしょうか?

私は後者の考えです。

1. No Title

バナナフィッシュは作者が同性愛関係だと言ってるけど性描写が無いからBLじゃない。BL扱いするな!チンチン出せ!(激怒)

…意味がわからないけど、バナナフィッシュはBLじゃない派の主張はこういうこと?
男女雇用均等法だとか書いてるから、40年ほど前はエロを書くことがスティタスで、オバサマ達が勝ち取った権利だったのかもね。

令和になって同性愛は隠れろ住み分けしろという発言は差別的という扱いになった。性描写のない全年齢向けBLドラマが作られ市民権を得る時代になった。 
そんな時代にBL=同性愛=18禁を押し付けるのは時代錯誤でしかないんだけど……、、、、

最近BLドラマのニュースとLGBT映画のコメント欄で腐女子が叩かれてたんだけど、オバサマ達がこういう配慮の無い発言するからじゃないかな。

いつまであの人達は18禁BLと全年齢BLをごちゃまぜにしてBL(同性愛)は18禁だって言い続けるんだろ

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP