ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



女体化のよさとは

匿名

24/04/03 00:06

回答数:23

腐女子、腐男子の皆さま、女体化はお好きですか?

私は地雷というか、よさが全く分かりません。

女体化しちゃったら、受けの中身は変わらずとも体は女の造りになるわけじゃないですか。それで行為に及ぶ場合、攻めが女の体に興奮してるみたいになりません?それもはやBLじゃなくないですか?どういうこと?共感してくださる方いらっしゃいませんか?

回答一覧

23. No Title

>>22
ご返答ありがとうございます
匿名4番さんや匿名6番さんも仰ってる通り 無理に合わせる必要はない 理解できないなら理解しなくていい
その通りだと思っています
自分が理解と書いてしまったが為に 誤解を与えてしまってすみません
自分の興味からくる疑問であると書くべきでした
トピの主題である『女体化のよさ』を知るのに
自分の疑問を通して聞いた次第で
女体化のよさを知る人 楽しんでいる人にしか応えられないと思っています

なので匿名4番さんにいただいたこの御意見も
女体化のよさを知る人の一つの意見として受け取っています

>5番さんの「性別を省く」という意味を理解できているか自信がないので間違っていたらすみません

全然間違えていないです~
より丁寧に話してくださってありがとうございます

22. No Title

>>20
5番さんの「性別を省く」という意味を理解できているか自信がないので間違っていたらすみません。
私は女体化設定がある作品でも、一貫して男性同士の関係性をテーマに描いている作品であることには変わりないと捉えてます。

受けが最後まで女体で、結末が「女性として生きるエンド」なら私も同じように捉えるかと思いますが、私が読んだ作品では「女体化」はあくまで一時的なものだし、受けも女性として生きたいというキャラクターでもなく、私は受けのことは常に男性だと捉えてます。

攻めが女体化してる時に抱いた受けは、外見は女性ですけど、中身は男性の頃のままですし。「受けの外見がカエルになろうが、怪物になろうが、女性だろうが、男性だろうが好き」という愛情の形がBLで描かれても疑問はないです。

私の中での「女体化」の捉え方が厳密には「性別が変わる」ではなく、「ただ外見が変化しただけ」という感覚なんだと思います。




今回質問主さんの疑問に気軽に答え始めましたが、そもそもBLを読む目的は皆バラバラですよね。男同士の恋愛だからこそ読みたい人、NL・GL・BLなどジャンル隔たりなく誰かの恋愛関係を読みたい人など、元々のスタンスが人それぞれか違うかと。
皆が同じ捉え方にならなくても仕方ないし、無理に擦り合わせて一致させなくても良いと思います。

21. No Title

>>5
私もBLかどうかって言われたらBLじゃないと思う。オメガや女性的な内面の受けも要は女性だよね。攻めと受けのやり取り見ても、男性同士の関係というよりは男女の関係だし、それBLじゃなくない?って前々から思ってる。

20. No Title

>>10
>「性別は関係ない」とは「君が君である限り好き」という捉え方なのかなと個人的には思います。

これは私もその様に捉えているのですが それとは別に
『BLじゃなくても良くね?』が指しているものは
BLは『男性同士』と性別を指定したジャンルなのに
何故性別を省くのか? と言う疑問がベースにあるのです
BLジャンルで描(書)くなと言ってるのではない と言う事は御理解ください

19. No Title

一日空けてトピ訪れたら書き込み増えてた笑
『BLじゃなくて良くね?』はあくまで女体化が性癖にない自分が持っている漠然とした疑問で
女体化はBLか否か?を問うているものでも否定しているものではないので ねじ曲げて話拡げないでくださいね
別トピでやってください
自分の問いに応えてくださった方々ありがとうございます

私も匿名10番さんと同じで 視覚の面で女体は言葉通り『女』にしか見えなくて
6番さんが仰ってる通り女体化が性癖にある方は 何処かに『BLエッセンス』を感じ取ってる訳です
例えば作画的に完全女体として描かれている『女体』をどう捉えているのか?と言う疑問があって
よがっている或いは攻めているキャラの顔だけ見て 女体は視野的 脳内的に排除されているとか
脳内的に女体から男体に変換されているとか
匿名4番さんが仰ってる様な『関係性』重視だから 女体化そのものに重要性はないとか
その辺りはどうなのでしょう?

18. No Title

BLじゃないって言いだしたらじゃあにょたBLが好きな人はどこで出したらいいの?ってなりますからね。BLの中のにょたジャンルぐらいの緩い位置付けが平和なんじゃないですかね?

17. No Title

私もあまり女体化の良さを理解しきれていないです…
二次創作のBLだと、視覚的に女体化しようとも元のキャラの上に成り立っていると受け入れられるのですが、一次創作だと視覚的にNLに見えてしまいどうにも受け入れられないです
また女体化ゆえの運命かもしれませんが、精神や考え方がBLよりやや女性よりというようにも見えてしまいます。

16. No Title

女体化作品好きです。
少女漫画もBL漫画もWebコミ出版の女体化も
少年漫画の女体化も読みました。

少年漫画の方はBLと言うよりは女性とって感じでレズ?でも元に戻ったりの繰り返しで最終的には男性の姿でくっつくのでNLって感じでしたね。

少女漫画で私が読んだのは性描写がなく元にも戻らないタイプだったので女体化した人と男性との恋愛でした。

BLで出てるのはエロ描写多めですね。

BL出版の女体化の作品の傾向上だと、TLかBLに当たるのですが、中身が男性のままだとやっぱBLでの出版で良い気もします。

私は女体化をBLだとは思ってないですが、だったらどこに出したら良いの??ってなると読者層に合いそうな所の出版で良いのでは無いでしょうか。

15. No Title

>>12
レスありがとうございます
もちろん4番さんのレスをそういう誤解はしていないですよ!
ただ、なんかこのトピ全体に対して、前提として女体化ってBLに属するものでもないよね? そもそも? と思っていたとこだったので、その考えが乗ったところがありますね
というのも私が見てきた女体化作品はむしろBL文脈のもののほうが少数派だったので、BL好きがそこまで気にするほどBL界で存在感ある? と感じたのでした

しかし皆さんがはじめから女体化全般のことじゃなくBLとして描かれた女体化作品に限った話をしていたなら、私の方が皆さんわかりきったことを書いてしまったかもしれません

BL作家さんが描かれた女体化作品たちがBLじゃないと仮定するならどこにも当てはまらないような、という感覚には完全に同感です
他の方も描かれてますが、作家さんがBLとして描かれてるならBLだと私も思います
BLとして読めない読者もいるのも理解できるんですけどね
女体化BLはちょっと特殊なので全肯定されなくていいけど、全否定もされなくていいのではと思いますね

14. No Title

セックス描写のないBLもBLじゃないって言われるし、スポーツやバトルファンタジーなどのラブストーリー以外がメインのブロマンスBLもBLじゃないって言われるし、一般向け雑誌で出されたBLもBLじゃないって言われるし、
耽美作品になると作者がBLだって言ってるのに、BLじゃない!ってキレてくる人まで続出なんで、
こういった作品の行き場はどこにあるんだろ…
安易に非BL押し付けるのも考えもんだな…

男同士のセックスありのラブストーリー以外はBLじゃないみたいな風潮なんなんだろうね。

耽美あたりまでは風と木の詩などいろんなBLがあったのに。
今商業BLですって感じのノリのBLしか商業では人権無いような…
もっと懐深くていいと思うな

13. No Title

「BL」にこだわりすぎじゃないですかね~。

個人的には好きでも嫌いでもないですが、主さんのコメを読み、ゲイ攻め×女体化受けを読んでみたくなりました。
ノンケが男の体に興奮する話が面白く描けるなら、ゲイが女の体に興奮する話も面白く描けるのでは?

12. No Title

>>11
分かりやすくありがとうございます。
女体化という設定部分だけ切り取ると、色んなジャンルで利用されてる設定ですね。

あと、私は女体化設定はBLジャンルでしか意味がないとか、あり得ないと言いたかったわけでは決してないのでご理解ください。誤解があったら困るので一応(汗)
ただ男性同士の精神面も含んだ恋愛ストーリーとして、BL作家さんが描かれた女体化作品たちが「BLじゃないと仮定するなら」、私が読んだあの作品たちはどこのジャンルに行き場があるのだろう、どこにも当てはまらないような気がすると思っただけですので。

11. No Title

>>10
女体化はどのジャンルに属するというのが決まっているわけではないと思いますよ
女体化は現象だから、いろんなジャンルの文脈で描かれてるかと思います

①男女ものラブの一種として
描き手さんは私が見た限りは女性が多いです
描き手さんは性描写は男女のものが好きだが受ける側の精神性は男の方がしっくりくるのかなと分析してます(違うかも)
受け(ヒロイン)の女性性と男性性の比率によって、男女ものっぽい〜BLっぽいのグラデーションがあるように思います

②男性向けエロの一種として
男女問わず男性向け作家が描いている
これはTSというジャンル名がありますね
二人の関係性よりも女体化したヒロインを可愛く描いたり性的に消費することに主眼が置かれていると思います
精神的な描写がされる場合はBLっぽさも入ってくると個人的には思います

③一般作品
具体的には『らんま1/2』とか『変』のような

女体化をBL主体で描かれることはむしろ少ないように思います
つまりそもそもBL好きのために作られてるものでもない
性質上BLは見いだせるし、BLとしてやってる人もいるにはいるけど、いうほど多数派ではないと思います

10. No Title

>>5
「その人(受け)だから良い」は、攻めの視点ですので、読者としてそこには特に疑問は抱いたことないです。逆に、好きな相手に「君が男だから好きなんだ」だと、ゲイの攻めなら分かるのですが、女体化受けの相手になる攻めはゲイではないので。
「性別は関係ない」とは「君が君である限り好き」という捉え方なのかなと個人的には思います。

「BLじゃなくてよくね?」という意見を持つ人がいるのは全然分かるし否定するつもりはないです。ただ、BLにならないならどこのジャンルにすれば良いのだろうとも思いますね。NLではきっと無いし、「女の子になっちゃった!この体を楽しんじゃおう」みたいな男性向けのエロマンガにするのも男性同士の恋愛要素があるしちょっと違うような。

9. No Title

>>2
質問者さんの意見に同意が大半だと思う
って書いちゃいましたけど…色々な意見がありますね
大変失礼いたしました

8. No Title

>>5
「それはそうww」の一言につきますね
女体化はBLジャンルの括りではなく、女体化自体が性転換(トランス)物といったジャンルの一つだと考えてます
バリエーションの一つくらいに気軽に考えて、合わなかったら選択肢から省いてOKだと思いますよ

というかこちらのトピ、色々な意見が出ていて興味深いので、みなさん一読おすすめです
女体化はBLかTLか
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8469/

私個人的には女体化、オメガバ、性別受け(女性の様な受け)に関する議論はもうお腹いっぱいで、みんな嫌いな物を無理して好きにならなくて良いし、それぞれ好きな物読んだり創作したらいいよ~と思っている

7. No Title

女体化を好んで読むわけじゃないですが、最初から女のキャラじゃなくて元男であることに意味があるんだろうなというのは理解できます
性別を認識する際に精神性を重視するか体を重視するか人それぞれですから、完全に体のみで判断する人には理解できない感覚なのですかね?
なお私は半々です

精神性を重視する人にとっては、中身が男(男として一定年数生きた男)ならそのキャラに男のエッセンスはあるので「完全なBL」とはいわなくともBLのエッセンスは感じられる
そういうイメージです

元々女体化=BL、BLでしかない、とか言ってる人は見たことないです
もしいたらそれには賛成はしませんね

それでも楽しみ方は人それぞれ
人によってはBL要素はあるし、人によってはまた別のジャンルにもなるだけなので、BLの角度からBLのエッセンスを見出している人に「BLじゃなくてよくない?」というのはあまり意味がないように思います

というか女体化に限らずですが、何をBLを見出すかは人の自由であなたもそう見ろと強制されてるわけではないのですから、理解できないなら理解しなくていいと思います
否定さえしなければ

6. No Title

>>5
「BLでなくて良くない?」
これは確かに、と思う所なのですが、、、
描いてる先生がBLだと思ってるならBLでいいんじゃない?って思えるので普通にBLとして読んでいます

私自身もBLジャンルでないと「女体化」という現象自体は生まれないから過程を含めてBLだと思えるので、出発点の性別が男の子であればBLと解釈出来て読めます

BL以外も読むのでBL”も”好きというスタンスだからの解釈なのかもです
BLしか読まない、という訳ではないのでそこまで線引きに拘らないからの考え方なのかもですが、、、
あくまで私個人の考えです

5番さんへの回答になってるか不安ですが女体化への抵抗がない読者の考えのひとつとして良かったら、、、

尚重ねてではありますが、5番さんの言う「BLじゃなくて良くね?」と思われる意見も「確かに、、、」と思えますので、私の主張が正しいんじゃーー!と思ってる訳ではありませんのであくまでも私なりの楽しみ方、とご理解下さい

5. No Title

批判ではなくて純粋に疑問なんですけど
女体化の一つの結論として『その人(受け)だから良い』は ジャンルを問わなければ共感出来るところもあるんですけど『性別』は関係なくなりますよね
じゃあBLでなくて良くね?て思っちゃうんですけど その辺りどう考えられてるのですか?
念押しになりますが
批判ではなくあくまで自分が理解する為の質問です

4. No Title

女体化は抵抗ないタイプです。
私は異性恋愛ものやTLも好きで読みますが、中身が男性である点で、異性ものとも違う気がします。

ちなみに私が読んだことのある作品は、不本意にも一時的に女体化するものだけです。
主さんのご意見から、良さを今考えてみました。
まず、男性的な受けが女体化してしまい、不本意にもその体で屈辱的に快楽を感じてしまうという快楽堕ち的な要素があると思います。
あと、攻めが手を出した時は女の状態なので、男性に戻った時にもう自分を愛してはくれないのではないかという受けの不安と、両者のすれ違いを楽しめる要素があるかと。
大体は、男性に戻っても攻めは受けが好きだというハピエン展開になるので、「性別関係なく、男だろうが女だろうが、ただ受け好き」とも捉えられるかも。

3. No Title

女体化が特別好き~って訳ではないですが意味分からん、とまではいかない位に楽しめてる読者の意見です
なのでトピ主さんの意見に共感ではないのですが、、、
でも、トピ主さんが理解出来んって思う事自体をそんな事ないから…!みたいにも思っていないのであくまでも楽しめる人なりの意見と思って下さい
トピ主さんが好きになれない、というのはそれでいいと思います!
BLの楽しみ方は人それぞれだと思ってるので(*˘︶˘*)

前置き長くなりましたが、、、

私が女体化にそんなに疑問とか嫌悪感を抱かず読めるのは「中身がその人」であるかどうか?が重要だからです

受けの子が「女の子」になりたくてなった場合でも「アクシデント的なBLパワー」でなったとしても「ココロ」は元の受けのままならそれは「その人」だと思えているからです
カラダ=ココロって考えよりココロ=人格だと思ってるので女体化はおもしろトピックスとして楽しめてます

もし転生とかでココロや記憶を失って女体化した「その人」がいた場合はどう思うか?はまだそのシチュに出会ってないからハッキリ分からないですが戸惑いはしそうです

多分私は女体化自体を女装のハイパーバージョンだと解釈して読んでいる節があるのかな?と思ってます
こんな感じで楽しめてます
長々と失礼しました

共感意見じゃなかったので気分を害されたらごめんなさい…!

2. No Title

「女体化」でキーワード検索かけると過去トピでたくさん議題に上がってるので読んでみると楽しいかも
質問者さんの意見に同意が大半だと思うので共感は得られると思います

個人的には
出始めの頃は自身の女体に戸惑う男可愛さに見てた所あるけど
特に好きでも嫌いでもないし、今はもう選んで読まないかな

1. No Title

トピ主さんに共感です〜
嫌い、という訳ではなくて、どういう所が魅力なのかが気になります!もし魅力を言語化してくださる方がいればお聞きしたい!

女体化の中でも、女体化したことを登場人物が認識している場合と、最初から女体化していてそれがデフォルトという場合がある気がします。女体化がお好きな方の中でも、この2つのどちらが(より)好きかは違うんでしょうか…?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP