ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「ソムリエ求む」



よくあるblに飽きてきたので何かオススメください

匿名

24/04/28 17:37

回答数:22

色々なblを読みすぎてよくある展開で満足できなくなったのでおすすめ教えてください。リバ、メリバ等地雷はないです。
好みは片方が激重の話、相手を蔑ろにして逃げられて後悔する話、可哀想な話のような暗めの雰囲気です。
ほぼ見た目が女の子だったり、あまりにもガチムチすぎだったりというのはあまり好みではないです。特に嫌なのは心理描写や展開の流れが繋がっていなくて感情移入できないものや、すぐエ口展開になるものです。
好みのものでなくてもストーリー性のしっかりしたものであればなんでもいいのでおすすめ教えてください!

回答一覧

22. 追加です

お返事いただいたうえに、とても気が合いそうと言われてすごく嬉しいです~
今朝寝て起きたら以下2作品を思い出したので置いていきますね。

<受けが可哀想>
・キタハラリイさん「はきだめと鶴」
・yoshiさん&阿賀直己さん「lie cry like」

0

21. No Title

>>8
ご回答ありがとうございます!松田うさち子先生私も好きです。単話短くてあまり買ったことないのですが、せっかくなので受け売りの作品を読んでみたいと思います。

20. No Title

>>7
ご回答ありがとうございます!転生もの最近ハマってるので嬉しいです。絵柄も好みだったので買いました。今から読んできます。ありがとうございましたm(_ _)m

19. No Title

>>6
ご回答ありがとうございます!受けが不憫な話に挙げていただいた作品は好きな作品がいくつかありましたのでとても気が合いそうです。他はほとんど未読だったので助かりますm(_ _)m オススメいただきありがとうございました。

18. No Title

>>5
ご回答ありがとうございます!絵柄や舞台設定が全く異なる作品がいっぱいでどれも面白そうなので、絶賛迷ってます笑 試し読みした感じでは真夏のサイレンが一番気になったのでこちらから読んでみます。ありがとうございました。

17. No Title

>>4
ご回答ありがとうございます!ガチ兄弟地雷じゃないです。試し読み行ってきたのですが、世界観が独特であまりないタイプだったので面白そうでした。激重大好きなので読んできます!ありがとうございましたm(_ _)m

16. No Title

>>3
ご回答ありがとうございます!漫画ばかりで小説はほとんど読んだことがなかったのでこれを機に読んでみます。おすすめいただきありがとうございましたm(_ _)m

15. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます!全て未読の作品でした。試し読みしてきたのですが、設定からもう一味違った感じで続きがとても気になるものばかりでした。オススメしていただきありがとうございましたm(_ _)m

14. No Title

>>1
たくさんありがとうございます!既読のものもありますが、好きな作品ばっかりなので、好みが合いそうです。一つずつ読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

13. No Title

一ノ瀬ゆま先生は読まれてますでしょうか?
既読だったらすみません。
話も表現も独創的で重く…いつも覚悟して読んでます。
どっちもエロはちょっと多いのですが、意味のないものではないので。

·gift
·神様なんか信じない僕らのエデン

12. No Title

2回目失礼します。

「東京戦慄奇譚」

アンソロなので、どうかな?と思うのですが。
ホラーのアンソロジーで、全体的に仄暗い雰囲気。
どの収録作品も面白かったので、こちらも置いていきます。

11. 追加です

・常倉三矢さん「Life 線上の僕ら」

受けが可哀そうだけど仄暗いとかではないのでリストには加えなかったのですが、なんかやっぱり置いていきますね(なんじゃそら

0

10. No Title

出てたらごめんなさい

りんごの実先生 兄弟失格

rasu先生 あまのぼる夏

三月えみ先生 2055

キフウタツミ先生 僕が歩く君の軌跡(未完)

9. No Title

こちらも既読かも知れませんが作家さま推しで、、
全て「コモトミ裕間先生」作品です、
└(youth)in the summer room.
└ようこそニューワールド
└二世の息子
ファンタジー設定とかではないですが作品の世界観が先生らしさに溢れてます

後はこちらも先生推しです
「キカ糸先生」
└人形型モノクローム
└物失型キラキラブルー 上下巻
└リセイある王様Ωと赤春を。
微ファンタジーとファンタジー設定です
世界観が独立してるので読み込むとその個性とパワーに引き摺り込まれます
ただ、読み込みをしないと一見するとエロ先行に見えます
でも決してエロ先行ではないので(と思うので…!)良かったら


有名作・有名作家さまなので既読率高そうですが、一応置いておきます

犬も喰わない|彩景でりこ先生
グラン・ギニョール|本仁戻先生
Q3|日野雄飛先生
おしどり縁結び商会へようこそ|阿部あかね先生
▶感情の矢印が複雑な感じです
地雷要素を含む作品なので内容の確認などはして下さい

マイリトルインフェルノ|朝田ねむい先生
▶ストーリー展開のハラハラドキドキ感、疾走感が凄かったです

雪と松|高橋秀武先生
▶時代物で組み合わせが退廃的でいて殺陣シーンもある、作品全体の雰囲気がカッコ良かったです

ばらとたんぽぽ|遠浅よるべ先生
▶コマ割りが斬新でした!ストーリー展開自体はなくはないです、多分…でも、キャラの個性は際立ってます
そして複合的にこの作品の個性を強くしています

良かったらチェックして見て下さい

8. No Title

色々なblを読みすぎて とおっしゃられているのでもう読まれているかもしれませんが

ガチ兄弟ありなら
松田うさち子さん【どうしようもない】

電子単話ありなら
斉川冬さん 【白濁】
tomokaさん 【先生、】
夏下冬さん 【彼と私】← 以前ご紹介いただいた作品 受売りご免

この辺りいかがかな と
お好みの作品いっぱい見つかりますように コソッと置いていきます (*-ω人)

3

7. No Title

これが最後の恋の話
オムニバス形式なのに一冊の中にすごくうまく収まってます。
ちょっとSFみがあると思いきやちゃんとリアルっていうか。
衝撃とかあるわけじゃないですが、えーっ、て感じです。

6. No Title

<受けがちょっと可哀想?もしくは不憫>
・本郷地下さん「シンデレラリバティ」上下巻
・沙槻さん「艶めく闇と溺れる光」上下巻→「艶めく闇と溺れる光―魔術師の夢―」上下巻
・ハジさん「辺獄のカレンデュラ」全2巻
・吉尾アキラさん「叶わぬ恋の結び方」→「繋いだ恋の叶え方」(シリーズです)
・ARUKUさん「スクールナイト」
・赤河左岸さん「屍と花嫁」
・同上「果ての荒野でバカンスを」
・恋煩シビトさん「バラ色の時代」スピンオフもあります
・志々藤からりさん「鼓動よりつよく、呼吸よりふかく」

<仄暗い>
・高岡あまねさん「影の国から」→「影の国から さよならの続きを、君と」
↑普段は絶対に読まない絵柄ですが、普段利用している電子書籍販売サイトのレビューが軒並み高かったので読んだらすごかったです。
・山田すぽこんさん「レプリカント ―羊のドリーを愛するということ―」
・ためこうさん「カッコウの夢」

<受けがガチでヤベェ奴>
・手塚治虫さん「MW」全2巻(BL描写が多々ある非BLジャンル)

<逃げられて後悔>
・貴咲光流さん「蜜毒の鎖」全3巻

ありすぎてスミマセンw
厳選に厳選を重ねました

1

5. No Title

『俺の有害な異世界』新本浦子先生
『恋人だけが思い出せない』加東セツコ先生
『罫線上のカンタータ』早寝電灯先生
『真夏のサイレン』櫻川なろ先生
『恋するインテリジェンス』丹下道先生
『PERFECT FIT』たなと先生
『アザラシさんを溺愛したい!』きらた先生

ストーリー展開に工夫がありネタバレなしでオススメしたい作品です♪

4. No Title

ガチ兄弟が地雷でなければ
double suicide/トジツキハジメ先生
濡れ場はないのではっきりした受け攻めはかかれてはいませんが弟が激重です

3. No Title

静寂の月からの小説版静寂の月Anotherで、小説沼に落ちましょう!

2. No Title

彼の植物は美しい
松山おに 先生
5分後に孵るのを待ってる
チ点日子先生

どちらも変わり種だし、激重もあるのでいかがでしょうか。

1. No Title

【片方が激重】
蟷螂の檻 彩景でりこ先生
櫻狩り 渡瀬悠宇先生
心を殺す方法 カシオ先生

発熱バスルーム ARUKU先生
カラーレシピ はらだ先生
僕の歪な楽園 ハシモトミツ先生
爛れる匣庭 天河藍先生(電子連載中)
薔薇とヘドロ 天河藍先生
薫りの継承 中村明日美子先生
アンビリカル・セックス -異常偏愛症候群- 十わだこ先生

【ダークで不憫系】
聱犬 桂馬びんぞこ先生
スリーピングデッド 朝田ねむい先生
ハッピー・オブ・ジ・エンド おげれつたなか先生
嫌い、大嫌い、愛してる ARUKU先生
深潭回廊 永井三郎先生(継続中)
イトウさん 冥花すゐ先生
にいちゃん はらだ先生
コオリオニ 梶本レイカ先生
刺青の男 阿仁谷ユイジ先生
罪と咎 天河藍先生
リビドーアンドデストロイ チッチー・チェーンソー先生(電子のみ)
60億分のふたり でん蔵先生
白い朝に 森世先生
悪癖 イイモ先生
穢れのない人 虫飼夏子先生

たくさんですみません。
いかがかなと思う作品です。
色々読まれているそうなので、既読が多かったらすみません。
よろしければチェックしてみてください。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP