ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



歴史上の人物でのCPって誰と誰ですか?

のっちぃ

09/05/16 13:36

回答数:38

皆さんのオススメのカップルを聞いてみたいと思います(´∀`*)
題名にカップルを書いて理由も答えてください!!
ちなみに私は秋月こおさんの「王朝」シリーズの影響で在原業平と藤原国経のカップルが大好きです。
(この2人、本当は歴史上での接点はないです…たぶん)
こんな感じでよろしくお願いします

回答一覧

38. 私はもっぱら世界史ですが…



西洋ですと、
ブルータス×カエサルの下克上CPとか、
カノッサの屈辱のお二人、
アナーニ事件のお二人(教皇ボニファティウス8世が憤死という結末を迎えるのもblとしてストーリー性が…!)
少年十字軍(言葉だけでも萌えます)、
第三回十字軍のサラディン×獅子心王(英国で弟が問題やらかして和解して帰って行く(笑))
フランス革命では
ルソー×ロベスピエール(ロベが心酔している一方通行CPです!)
サンジュスト×ロベスピエールとかが萌えます!
トラファルガーの海戦のネルソン×ピット(ネルソンの戦死で病にふすピットという萌え展開が…)

東洋史だと、
菅鮑の交わりのお二人とか水魚の交わりのお二人が好きです(*゚ヮ゚*)

実在した人物でこういったことを考えるのは少々罪悪感を覚えますが、なかなかやめられません……
歴史ものBLがもっと増えるといいですね〜!

0

37. ふと。

「台記」を誰か現代語訳してくれないかなぁ・・・

とくに
「頼長が稚児や舞人、源義賢ら武士や貴族たちと男色を嗜んでいた」(Wikipediaより抜粋)
とこらへんをkwsk!

平安時代からリバがあった貴重な資料です

0

36. アテルイ伝が始まります

ユキムラさんも『たむらまろさん』で描かれている、坂上田村麻呂とアテルイ。
私はこの二人のことも好きです。

きっかけは劇団☆新感線の舞台『アテルイ』だったのですが、ストーリーの良さもさることながら、市川染五郎の演じるアテルイと堤真一の演じる田村麻呂の、戦友としての関係に惚れ込みました。
二つの花道を駆け抜ける二人の格好良さといったらもう、とても語り尽くせません!
CPといったら、田村麻呂×アテルイですが、プラトニックだとしても充分萌えてしまえます。

で、失礼ながら原作となる高橋克彦さんの『火怨』は未読なのですが、今度NHKで放映される『アテルイ伝』が少し気になります。
何故ならアテルイ役が大沢たかおだから。
田村麻呂が高嶋兄なのが気になりますが、どんな感じなんでしょうね。私はNHKのBSは見れない環境にあるので、3月までにじっと我慢になりそうです。
1月に見れる方がいらっしゃったら、情報教えていただきたいです。
田村麻呂⇔アテルイのやりとりが結構あったりしたらいいなと思ってます。

カップリングの話でなく申し訳ないのですが、萌え話としてw 宜しくお願いします。

1

35. 河村恵利さんの漫画

ピピン様
河村恵利さんに関して、
素敵なフォローをしてくださり、ありがとうございます!
またピピンさんの気遣い無視してしまいました。ごめんなさい!!おもいっきり書いてしまいました。子供さんの検索にひっかからないといいのですが。

私は『摩天道ソナタ』目当てで雑誌『月刊プリンセス』を読んでいて、確かそこに『明日香の王女』が連載させており河村さんのことを知ったのです。歴史への見識の深さだけでなく、物語として笑えて楽しい、けど時代に翻弄される虚しさもきっちり書いてくださる方ですよね。
『うき世語り』の発売当時、本屋で見つけて一人大興奮だったのですが、まさかこちらで言えることになろうとは思っても見なかったです。

確かに「BL」というより「衆道」ですね。
私は知識が浅く、とても語れるまでに至らないのですが、身体の結び付きより精神的な結びつきが深く感じ、それぞれの情や生き様に感動しました。
後書きで「ネタはまだある」とおっしゃってくださっていたので、また期待したいです。

他作品もチラチラ見たのですが、河村さんはひとつ残念なことがあって、それは人物の描き分け(性格とかではなく)が弱く、読んでいてかぶってきてしまうのですね。一気読みするとそこが気になってしまい、放置しておりました。
題材として平家あたりとかは特に気になるので、あげてくださった単行本を捜したいと思います。

1

34. 結論出すのに1年半かかったけど

武田信玄×高坂昌信がBLで盛り上がらない理由は
あの萌えない形のヒゲなんじゃなかろうか・・・
あれが有名すぎて脳内美化を妨げてるのかなぁ、と。

歴史にうるさい自分の場合はどうも自由に脳内ハッテンできず
やはり「元々小姓でした」というフレーズに敏感になります。
徳川家康×井伊直政とか、豊臣秀吉×石田三成とか、織田信長×前田利家とか。

特に利家とか
・思春期の入り口13歳の頃に
・思春期真っ盛りの17歳の信長
についたのですから、さぞかしお互いムラムラしたころでしょうねぇ。
オマケに尾張の大うつけだった信長の当時の衣装とか上半身晒しまくったまんまですしね。想像しただけで鼻血でそう。
まぁ、この二人は実際に関係してたという史実があるんですけど

オッサンになってから小姓にした森蘭丸とは違う意味の青臭さが感じられて、いい感じです。

2

33. 河村恵利「うき世語り」

>かえっちょさま
すごいっ!! 何故わかったし?!
河村恵利「うき世語り」
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/3506/

河村恵利さんという少女マンガ家さんは、日本歴史物少女マンガで、たぶん史料・資料の調べ方では、最高水準くらいに史実に裏打ちされた作品を描き続けている方なんですよねー。
『明日香の王女』以外の作品は、すべて短編。
作品の時代背景が、飛鳥~江戸時代までに渡っています。
そして、ほぼ毎年その年のNHK大河ドラマの主人公・周辺の人物を別角度から描いた作品を発表されてます。
2009年の「花の君参る 上杉景勝室・菊姫」は、私は泣きましたよ。
2009年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公は、上杉家の家老・直江兼続でした。 が、直江兼続の主君にあたる上杉景勝の正室のお話です。
今年の「平清盛」は、既に平清盛と源頼朝を扱った短編がたーっぷり既刊であったので、
「時代ロマン・セレクション(1) 衣がえしの君 -秘聞 平清盛-」
「時代ロマン・セレクション(2) 清水鏡 -異聞 源頼朝-」
が出版されました。
そして、この方のマンガの特徴は「正統派少女マンガの純愛もの」である歴史マンガで、短かい短編ばかりなので、「日本史に興味を持ち始めた小学生」に読ませるには、非常に安心で最適なんですよねえ。

そのマンガ家さんの作品に、BLというよりは「しっかり衆道もの」のマンガの単行本があるなんて、「小学生や親御さんには、ショックなんじゃなかろーかい?」と思った私は、回答時、あえて書籍名を伏せたのでございました。
河村恵利「うき世語り」(1999年発行)、「衆道もの」で、きちんと歴史的裏打ちがされたコミック作品を読みたい方には、必読です。


ちなみに、河村恵利さんのアシスタントさんだった経歴があるBLマンガ家さん=深井結己さんです。

2

32. ありがとうございます!

30のかえっちょです。
気持ちが先走り、おもいっきり誤字してしまいました。
申し訳ありませんでした。



>牡丹燈篭様
教えてくださり、ありがとうございます!!
『旋風江』とは、あのコバルトの小説のことだったのですね。絵柄で覚えてます。
私のなかで孫策は、『十二国記』の延王・尚隆に近いのですよ。なので、思った感じと違うとショックなので(違うなら先に知りたく、、)『旋風江』は先が見えてから読もうと思って放置したまんまになってました、、。
おすすめいただいたからには読みたいと思います。

それから大谷吉継×石田三成、いいと思いますw
もぉ、三成は総受けで。あまり総受けは好みでないのですが、三成なら有りです!


>こーが様
今さらですが、孫策のことを思い出させてくださり、ありがとうございました!


>ピピン様
河村恵理さんの唯一のBL本『浮き世語り』は大好きです。あとせめてもう一冊、出していただきたい!!と切望します。
ちなみに『明日香の王女』は非BLかつリアル設定無視の展開のようですが、ストーリー、キャラ共に非常に好きでした。中大兄と額田がとっても魅力的で!


あと新撰組について、
私も王道の土方×沖田派なのですが、土方×伊庭も推しておきたいです。
あまり接点がなかったみたいですが。。一応、旧知の仲ですし、ね(^_^;)))

1

31. 今更ですが…

面白いトピですね!
乗り遅れましたが、私の好きなCPは…

・日本史
大谷吉継×石田三成
九月文先生の「佐和山物語」シリーズ(非BLです)を読んでから、この二人の関係が気になって仕方がないです。少女小説なのに主役の男女カプより男二人に目が離せませんでした。史実でも二人は刎頚の友だったようですし、好きなカプです。
島左近×石田光成もありです。どちらにしろ石田三成は総受けってことで。

・東洋史
李斯×韓非
かつて共に学んだ同門の韓非を嫉妬から自殺に追い込んだ李斯。そこまでの思いには何か深い意味があったんじゃないのかと妄想してしまいます。思想家で妄想するなんて不埒なことなんですが…。

 
>かえっちょ様
孫策×周瑜好きなら、こーが様も挙げられていた「旋風江」シリーズがオススメです!
コバルト文庫刊(一冊だけビーンズ文庫刊)で、既刊10巻12冊。第1巻は「旋風は江を駆ける」(上下)です。
私はこの本がきっかけで孫策好きになりました。

1

30. 歴史ものは最高ですね。

バサラ人気で歴史にスポーティーがあたり嬉しい昨今でありますが、

孫策、大好きです!
孫策×周瑜は確かに鉄板。
赤壁の宴は最高ですね。あげてくださったもう一冊は捜したいと思います。

石田三成はこれまた大好き人物ですが(司馬さんの関ヶ原はバイブルー)、
島左近×石田三成でお願いしたいですw

確かに信玄×高坂、美味しすぎるのにこういったところではあまり話題にならないのは不思議ですね。ラブレターまで残っているのにー。

1

29. 三国志も

忘れないでいただきたいのであります。
呉好きなので、孫策×周瑜は鉄板だと思いますし(『赤壁の宴』とか『旋風江』)、
親の仇から義兄弟になった、甘寧×凌統も外せません!

日本史だと、
前九年の役(大河の『炎立つ』)で、安倍貞任と藤原経清(どっちがどっちでも可)とか、
南北朝で、佐々木道誉×足利尊氏とか。

昔の大河ドラマはある意味で神!だったと思います。

1

28. 架空混ざりますが。

いくつかお答えにありました、「ベルサイユのばら」です!
受はもちろんアンドレで攻はフェルゼン。
アランもいいな~。アンドレを取り合ってる間にジェローデルにさらわれる・・・

萌え萌えしてきました!

1

27. 実際にそうでなければ萌えないです。妄想はきつい・・・

武田信玄×高坂昌信は実際に関係があるのに
なぜここまで知名度が低いんだろう・・・。

あんな顔をガッチリとガードするような武将、絶対美形に決まってるじゃないか。

浮気の弁明状とか残ってる位がちがちに公式のカップリングなところが二次を拒否してるのかなぁ。

それとも信玄の肖像画のひげだるまな所がいかんのかなぁ?
でも実際に付き合ってたときには信玄25で昌信は19なので、実在から発展させる題材としては確実にストライクなはず。

2

26. 伊達政宗さんと只野作十郎さんです

伊達政宗さんは、某戦国時代のアニメやゲームですよね。
そんなお方のお相手は小姓の只野作十郎さんというそうです。
つまり「伊達政宗×只野作十郎」ということになります。
伊達さんはかなりの小姓好きというお話mあります。

25. 豊臣秀吉×竹中半兵衛

マイナーなんでしょうか?
竹中半兵衛受けがもう…あああ!

竹中半兵衛って、色白で痩身で女顔で、「婦人の如し」とか記録されちゃうような滾る受けキャラだったようなんです。
天才美人軍師受け…堪らないです…あああ!

相手は豊臣秀吉か黒田官兵衛ですね。
いやもう、竹中半兵衛受けなら攻めは誰でもいいですよもう。

残念ながら、大河ドラマ・お江に出てくる竹中半兵衛は色白でも痩身でも女顔でもありません。
キャスティングェ…(´・ω・`)

2

24. 映画などの影響で

『魔界転生』(沢田研二版)
伊賀の霧丸×天草四郎時貞。
映画では二人のキスシーンもあり、天草四郎はたいそう霧丸を気に入っていたような?

『ラストエンペラー』
レジナルド・ジョンストン×溥儀。
傍若無人な皇帝・溥儀に唯一意見できた友は家庭教師の英人・ジョンストンだけ・・・。

ミュージカル『エリザベート』
トート×ルドルフ皇太子。
トートは架空のキャラですが、死の口づけは美しかったです。


>ピピンさん
『北条時宗』観てました!時宗は兄上のことが気になって気になって仕方がない様子でしたね。

1

23. 松尾芭蕉と杜国デス

「松尾芭蕉」さんは中学校や高校の国語の教科書に出るくらい名前も知られている人です(多分…)
そんな人が同性愛者だったなんて少し驚きました。
相手は「杜国(とこく)」というそうです
調べてみると、松尾芭蕉さんは結構ラブ俳句を作っていたみたいです。

1

22. 足利兄弟!

どっちがどっちと言えないのですが。
・足利兄弟
足利尊氏と足利直義
「おかしい…、なんか変じゃないかこの兄弟、普通の執着じゃねーだろ?」と以前から思っておりました。
大河ドラマの「太平記」を見て、私の妄想は「払拭されるだろう」と期待していましたら、更に上塗りされるハメに。

・大内義高と陶晴賢(大寧寺の変)
どう考えてもそうとしか思えませんでした。
上記2つは、漫画家・河村恵利さんの著書の影響が大きいです。河村恵利さんは、普段は「戦国武将なのに奥方一筋」の少女漫画ばかり描かれているのですが。

・北条時宗と北条時輔
大河ドラマ「北条時宗」を見て、「そういう妄想を抱け!」と意図的に仕向けられている思えない展開でした。

・中大兄皇子と大海人皇子(大化の改新)
「間に入ってしまった額田王なんかどうでもよかったんじゃなかろうか?」と思える兄弟間の執着ぶりです。
ちなみに中臣鎌子は、中大兄皇子に一方的に片想いと考えています。

・聖徳太子と蘇我毛人
漫画「日出処の天子」が発表されたときは、私自身は「考えもしなかった」カップルでしたが、「日出処の天子」ベストセラー後は「このカップルは史実」と思いこんでいるファンが多いらしいです。

西洋史
・チェーザレ・ボルジアとその兄弟
もはや性別など関係ないのだろうか?

・レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ
ダ・ヴィンチの生涯を描いたイタリアのTVドラマを見て、「そうに違いない」と思いました。

・ルードヴィヒ2世とエリザベート皇后
ヴィスコンティの映画「ルードヴィヒ~神々の黄昏」を観て、「二人が結ばれなかったのは、二人が男性と女性だから。だって、ルードヴィヒ2世は真性ゲイだしぃ」と思いました。ワーグナーにはルードヴィヒ2世が一方的に片想い。
ちなみにヴィスコンティ監督も真性です。

3

21. No Title

ちゃげ富様>
武市×以蔵は、たしかに見ていて恥ずかしくなるくらいの演出でしたね。
福山さんのラジオでも、「彼らはホモじゃないですよー」っておっしゃっていました(笑)
腐女子からすれば、そんなの関係ないですけどねぇ(*≧艸≦)

ディアンヌの嫁入り資金のためにアランがウリをしてるとか・・・は考えていませんでした(笑)

サガン。様>
龍馬伝で高杉さんが出てきても、あんまり萌えなかったんですよねぇ(´・ェ・`)
武市×以蔵が強烈すぎて(笑)

フェルゼン×アンドレはアニメの方が強烈でしたよ。
2人でものすごく楽しそうに乗馬していました。後ろの背景も、ものすごくキラキラしてましたし。
そしてそんな2人を見守るオスカル様((´∀`*))

0

20. No Title

そういえば。
藤堂高虎×大谷吉継とかも萌えますね。
ライバル関係の中の友情?という信頼関係みたいなのが好きなのかも。


>ロイスさん
某ゲームの片倉×伊達はテッパンですよね。
シリーズ3作目が壮大な徳川家康×石田三成で友人と大盛り上がりしましたが。
個人的には大谷吉継×黒田官兵衛の歪んだ主従的な?関係に萌えました。

「龍馬伝」はホント以蔵が死んでからは惰性でしたね。
高杉がいなくなってからは尚更。
武市×以蔵もまたテッパンな気がしてなりません。

…フェルゼン×アンドレ!
なんか萌えるんですけどー。

>ちゃげ富さん
やっぱり斉藤→土方は公認なんでしょうか(笑)
斉藤さん、土方のこと好きすぎますものね。
薄桜鬼では勝手に沖田×山崎で妄想とかしてました(爆)

0

19. No Title

>茶鬼様

「緑のディアーヌ」好きでした☆
ヒロインのディアーヌそっちのけで、
美形貴族萌えでしたけど…。

>ちゃげ富様

「カノッサの屈辱」の教皇は、
ドSだと思いますよ…たぶん(笑)

0

18. 信長×秀吉

元々二次萌えなので、BLを読んでってより一般作を読んで妄想する方が萌えます。
土台は多分小学校の頃に読んだ吉川英治さんとか司馬さんとかの秀吉物。
BL的萌を感じたのはおそらく大河ドラマ辺り、昔から格好良い攻×ブサ受が好きだったので信長×秀吉にときめき!
トドメを刺したのは非BLですが椎名さんのマンガ「Mrジパング」でした。

あと大河「炎立つ」で弁慶×義経にむっちゃ萌えました。
義経の衣類の洗濯を下女に任せず弁慶がやってたりと主従愛がハンパ無かった~。

1

17. No Title

国史だと、中臣鎌足×中大兄皇です。
その根底には鎌足→蘇我入鹿
があって愛しさ余って大化の改新

>サガン。様
そうですよねー、新選組は妄想の宝庫ですよね。
薄桜鬼はプレイしてないんですが、どの小説を読んでも
斎藤→土方に見えます(笑)
田代彪蔵×加納惣三郎はあんまり萌えないかも。
映画では、田代を浅野忠信さん、加納を松田龍平さんが演ってましたねー。

>ひよこみちさん、ミルクティー猫さん、茶鬼さん

マイナーな西洋史萌えの方がいらっしゃってウレシイです。
「カノッサの屈辱」なんてどうでしょう。
グレゴリウス7世×皇帝ハインリヒ4世
カノッサでハインリヒがグレゴリウスに監禁され辱められる!

歴史ではないですがギリシア神話だと
ゼウス×多数の美少年ってのは当たり前すぎるでしょうか。

>ロイスさん
龍馬伝の武市×以蔵は、見ていて恥ずかしくなるくらいの演出でしたね。
佐藤健くん有りきですよね。
キャスティングした方に拍手です。

ベルバラだと、ディアンヌの嫁入り資金のためにアランがウリをしてるとか。
没落貴族って萌えです。

後半はカプの話じゃなくなってしまいましたね(笑)

長文失礼しました。

1

16. No Title

某ゲームでは・・・
片倉小十郎×伊達政宗と伊達政宗×真田幸村だと思いますwwこの2CPはめっちゃんこ萌えましたo(*>▽<*)o

大河「龍馬伝」では、武市半平太×岡田以蔵だと思います。この2人が亡くなった後からはほとんど惰性で観ていました(・ε・`*)

新撰組では近藤×土方もいいと思いますが、個人的には土方×沖田が好きですねww

「ベルサイユのばら」では実際の人物じゃないですけど、フェルゼン×アンドレだと思います。(話がそれちゃってスミマセン)

0

15. 洋モノで

ミルクティー猫さま
おおーっ!その組み合わせ
名香智子さんの「緑の瞳のディアーヌ」ですね♪
昨年復刊されたんですよね。


自分も西洋史萌えします
古くはキリストと弟子ユダに萌え萌えしてしまいました。
キリスト教徒の方にはすごく申し訳ないですm(__)m
他にアレクサンダー大王×ヘファイスティオンです。

1

14. フランス宮廷で~

どちらかというと西洋史萌えです☆
ルイ13世×リュイーヌ公シャルルなんてどうでしょ?
国王と美貌の寵臣って、王道ですよね。
(↑リュイーヌ公が美貌かどうかは不明…)

0

13. ちょっと違う風味

芸術家もその話題少なくないですよ。
ゴーギャン×ゴッホはどうですか?
身内・リバース・SM・3P(異性含)ありで。
小説家や音楽家と幅広な交友もあります。

12. カエサル×ブルートゥス

世界史を専攻していたせいか、日本史よりもカタカナ萌。

その中でも古代ローマの
ユリウス・カエサル×マルクス・ブルートゥス!
逆でも良いんですけどね。
どちらにしても悲恋( ̄∀ ̄)


その他では歴代中国での
宦官×皇帝とか?
これは………王道?

1

11. 山県狂介(有朋)×高杉晋作

非BLですが既に話題にされています秋山香乃さんの「五稜郭を落とした男」を読んで以来、山県→高杉の絶賛片思いにしか思えなくなりました…。

あと童門冬二さんの「伊藤博文」なんかは山県→高杉←伊藤で非常に萌えました(爆)

山県は幕末期には奇兵隊で高杉の部下だったんですが、実は高杉より一歳上という萌える事実。


歴史でBLと言っても近代すぎて腐った目でみて申し訳いという思いが強い…。


マイナーすぎてごめんなさい!

10. 武田晴信×上杉景虎

いわゆる武田信玄×上杉謙信てことになるんですが。
昔読んだ徳川生徒会さんの「花咲折る青少年」という同人が好きでした。
「天と地と」のパロだったと思いますが。
史実的にもCPという感じではないですが、敵に塩を送ったりとライバルってだけじゃなく盟友って感じがして好きです。

あとは、みなさん言われてる新撰組。
私は「PEACEMAKER」の影響で、原田×永倉が好きだったりもします。
あとゲーム「薄桜鬼」やってると、土方×斎藤かなぁとか。
というか、斎藤→土方って感じで斎藤さんが土方さんを好きすぎると思う…。

9. マイナーかもしれないです…

遊撃隊の 伊庭×鎌吉
BLではないけど、「幕末遊撃隊」でのやりとりから、充分想像範囲です。

藤原将之×安倍晴明
「王都妖奇憚」などから想像して。

新撰組では 土方×山崎 も好きなんです!

「風光る」では伊東→土方なんですが、コレもアリかな…と思います。

2

8. 西郷隆盛×大久保利通

大河の篤姫からなのかな・・・

幼馴染って好きです。


西南戦争は夫婦喧嘩だと言い張る。




新撰組だと 尾形×山崎 土方×山南 かな?

鈴木兄弟も好きです。

7. 片倉小十郎×伊達政宗

…とは云え小十郎は通称で、本来は景綱でしょうか。

某ゲームとアニメの影響で、現在どっぷりこの主従にハマっています。
(二次創作に手を出したのが運の尽き…いや、更なる萌えのはじまり…)
彼らに対するわたしの知識の殆どが、ダイレクトな史実ではなく、創作物のデフォルメされたキャラクタから派生する萌えなので、質問の趣旨からかなりズレているかもしれませんが…><

このCPなら、がっつりBL的萌えでなくとも、主従の王道だと勝手に思い込んでいる次第です(笑)。

1

6. 信長×蘭丸

これは有名ですよねー。
小姓というのも萌えポイントのひとつです。

あとは、私は下克上が好きなので、
秀吉×信長
というのはどうでしょうか?
明智もいれての三角関係も萌える…!
信長って絶対ツンデレですよね。

やっぱりこのへんの時代は萌えます。

1

5. ベタですが

織田信長と森蘭丸の関係に心ときめかせたことが……。

昔、魔夜峰夫さんが「本能寺の変」をテーマに漫画を描いてらしたのですが、その中では明智秀満は織田信長に片思いしてたのを思い出します。

他には、武蔵坊弁慶と源義経のカップリングに心惹かれます。(高河ゆんさんの「源氏」の影響かも)
弁慶は実在しない説もあるので、若干趣旨と違うかも……?

2

4. 新撰組だとヒジサイです。

まあ、斉藤一×土方も好きなんですが。

BLではありませんが、幕末小説だと、秋山香乃さんがおすすめ。
藤堂受けの聖書「新選組藤堂平助」は特に。
私個人としては「獅子の棲む国」や「五稜郭を落した男」も好き。
BL描写はありませんが、そこは女性作家さんなので、登場人物に対する愛着の度合いが、微妙な発酵温度の差となってあらわれます。
その意味でも、藤堂、土方、斉藤、高杉がメインで活躍する本の方がおいしいです。
(逆に、沖田、近藤にはそれほど愛着がないようで、、、)

2

3. 皆さんがおっしゃる通り

王道ながら土方×沖田ですね。
というか沖田が大好きなんで、沖田総受でも結構です!
燃えよ剣を読んだあとに、沖田総司って本を読んだんですよ。そしたらもー沖田の可愛らしさ、いじらしさにヤられました!いつまでも少年の心を持った素敵な青年ですね。
あとはカプではないですけど、石田三成受とか好きです!

2

2. 新撰組 土方×鉄之助

こんにちは。
BL本ではないのですが、
同じく新撰組で、
黒乃奈々絵さんの「PEACE MAKER」とか、
司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」の影響から、

土方歳三(新撰組副長)×市村鉄之助(土方の小姓)

なイメージがあります。
理由はやはり、土方と鉄之助の最後のやり取りからですね…。
ウィキペディアの土方歳三のページにも載ってますが
鉄之助を逃がすために、言った土方の最後の言葉
「断るとあらば、今この場で討ち果たす」
って、カッコ良すぎ…☆

とは言え、藤棚さんと同じ意見になりますが、新撰組と言えば土方×沖田がやっぱり王道なのかなーって思います。
(ちなみに私は、土方受、全然大賛成です☆)

1

1. 新選組 近藤×土方

BL本ではないですが。
学生時代に読んだ司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』がきっかけで、近藤勇×土方歳三に目覚めました。
この二人の友情と絆には萌えて萌えて、どうしようかと。

あと齋藤一×土方とか、土方受けが好きなのですが。
周囲の幕末ファンは土方×沖田が多くて。
肩身が狭いです(笑)

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP