ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



周りの人へのカミングアウト

匿名

15/04/24 22:00

回答数:14


BLの世界にハマって1年目の大学生です。

私がBL好きということをまだ誰にも話せていません。

家族には、『ただの漫画好き』と思われています。私の家族はBLというジャンルを知っているかも怪しいレベルです。

友達にも言えず。。。
ピュアな子扱いしてくるため、相当驚かれるのが目に見えているので言いづらいです。本当は全然ピュアじゃないんですけど(笑)一度、腐女子と言ったけれど信じてくれませんでした。
友逹と語りたいですし家族に隠すのも罪悪感があります。

皆様はいつ頃カミングアウトしましたか?
いつ頃ばれましたか?

回答一覧

14. No Title

>>12さん
この質問は解決したのでしょうか?
まだまだ意見待ちなのかな?

BLの事を話しても嫌がらない信頼できる人がきっとこれから現れるのではないかな。
まだ大学生ですから。
あわてないでね。

13. カムアウトより普段の生活のほうが大事。

カムアウトもしていないし、隠しているわけでもないですが、腐友はちるちるみたいなSNSやmixiやツイッターで趣味の合いそうな人を探す方がいいです。
以前の職場で腐女子がいました。お互い、腐同士だとわかったときはちょっと嬉しかったんですが、翌日、彼女から「これ、すっごくいいのー!泣けるの!」と10冊単位でふわふわ繊細なBLを渡された。私はエロエロ・変態・SM好きなんですが、断れずきっちり読みました。するとまた10冊単位で感動BLを持って来られるの無限ループ。辛かったです。腐女子同士だからシュミが合うわけじゃないんだが、一般の場で会うとそう期待しちゃうみたいです。

また、カムアウトした相手が一般の人だった場合。
昔、取引先の方でサバイバルゲーム、いわゆるサバゲー好きがいて、サバゲーの話をしていると楽しそうなので、こちらも一生懸命、サバゲー質問ばっかりしてたんです。取引先ですからね。
正直言うとけっこうな苦行でした。
もちろん、熱く語られたからって、私がサバゲー好きになるわけでも、サバゲーに対するイメージが上がったとか、サバゲーに対する理解が深まったということもないです。
いまだに「あぁーなんかサバゲー好きがいたわぁ」のままです。
一般人にとっての腐女子もそんなもんだと思います。別に興味ないし、聞きたいとも思わない。カムアウトされたら、無反応っていうわけにもいかないんで、それなりに反応してあげなくちゃ、っていうだけです。
それよりも、腐女子以外の生活をきちんとしていることのほうが大事ですよ。学生なら尊敬されるぐらいガチに勉強すればいいし、社会人なら「あの人に任せておけば大丈夫」ぐらいには言われたいですね。
そうしておけば、仮に腐女子なのが知られてもそうダメージはないと思う。せいぜい「頭良すぎて変わったシュミなのか」と思われるぐらいで済みます。がんばりましょう。

12. トピ主です。


トピ主です。
お返事が遅くなり、そして一人一人への返信ができず大変申し訳ありません。

皆様、共感のお言葉や、経験談をありがとうございます…!
確かに、カミングアウトしても得るものは少ないかなと思いました。
同士なコがいれば、この子にだけ言う程度で良いのかもしれませんね。

誰かと語りたくても語れなくて、寂しかったのですが、そんなときは、このサイトにおじゃまさせて頂きますね(@^^@)

貴重なご意見、本当に感謝です*
是非またよろしくお願い致します。

11. No Title

わざわざカミングアウトしなくてもいいと思います。
私も腐女子なりたての頃は、誰かとBLの素晴らしさを共有したい!でも引かれて友達を失ったらどうしよう!というジレンマに陥ってましたが(笑)、そのうち「この人ならカミングアウトしても大丈夫」というのが判るようになってきました。

カミングアウトしたところで、その人たちとはBLの楽しみ方が微妙に違ったので熱く語ることは出来なかったのですが。

なので今はリアルでは一人で楽しみつつ、ネットで皆さんの感想や意見を読んでさらに世界を広げている感じですね。

あまり焦らなくてもいいと思いますよ。
カミングアウトしても得るものはそんなにないと思います…。

10. No Title

主さんの返信がないのでなんとも想像でしかお答えできないのであるが

ちるちるがあるじゃないか!
私たちは同志だ!
カミングアウトができなくともこんなに素敵な場所がココにはある!

ストレス発散したい時はちるちるでつぶやくといいよ。
現にたくさんの人、こうやって優しく書き込みしてくれてる人いるし。
趣味のBLを友人が納得するまでは時間がかかるかもしれないけれど本当の友人ならBLで軽蔑しないはずですけどね。

9. No Title

別に必死に隠してもいないけれど、カミングアウトもしない。
BL本にはカバーをかけているので、本棚を覗かれても問題無し。
わかる人にはわかるし、わからない人は知らないまま。
そんな感じでわかった人から特に嫌悪されたり嫌な思いをさせられたことはない。
BL以外にいろいろな本や漫画を読むので、その一分野だと思われているし、周囲にリベラルな人が多いからかな。
漫画読みにバレた時にはオススメ本を貸し出して読んでもらったりもするが、吟味して勧めるせいか大概ポジティブな反応が多い。
だからと言ってそのまま腐ってくれるわけでもないんだが(笑)

例外的に親友には自分でカミングアウトした。
そんなことでどうこうなるような関係じゃないっていう信頼もあったし、自分の好きな世界を知って欲しかったから。
周りにどんな人がいるか、その人達との関係はどうかによるんじゃないかな。

8. No Title

家に友達を招くと、本棚を覗かれるのでバレます。
それか逆に、勘がいい人だと
「腐女子?」って聞かれたりします。

腐女子は犯罪者じゃないので。
男性からしたら腐女子は、
男がえろ本を読むみたいにBL読むと思ってるみたいです。(ちょっと違うんだが)
なのでバレても「やっぱり女の子もそういうの読むんだ」みたいな反応。
逆に「どんなのか読んでみたい」とか言い出したりします。読ませませんけど。

兄も勘がいいしオタクだったから
腐女子?って聞いてきたから、そうだけど何?って言ったら「腐女子ってほんとに存在してたんだ」っていうバカみたいな反応でしたね。

逆に女の方が嫌悪するかも。
男はやっぱなんだかんだオトナだし、
そういうとこいちいち追求しないっていうか空気読めるけど、
女はいちいちネタにしてくるんだよね。
噂も広まるしね。Twitterに腐女子ってだけで悪口書き込まれたこともありました。
縁切りましたけど。
女にはバラさない方がいいと思う。
親友なら大丈夫だと思うよ。

古い考えや偏った偏見者にバレると困るだろうね。
だから「この人なら大丈夫」だと思うならカミングアウトしてもいいかも。
カミングアウトしなくていいっていうのは同感。
私も、バレたのでカミングアウトしたという感じだったので、自分から言ったのはほぼないかな。
まぁなんとなく言いたいのは分かる。

7. No Title

大学生ならサークルにもよりますよね。
私はアニメサークルだったんで楽しく過ごしましたが。

6. No Title

わざわざカミングアウトする必要はないと思います。

BL好きって言うと、予想以上に引かれることが多いようです。
わたしはオタク友達はいてもBL好きと話せる友人はいないので、仲間が欲しい気持ち良くわかります。
そんな時はTwitterやちるちるさんで同じ趣味の方とお話しするようにしてます。
(オタクでも商業BL読んでるって言えない雰囲気あるのは何故でしょうかね…汗)

リスクというと大袈裟ですが、まわりに好きそうな人の気配がしないのなら人間関係を微妙にする可能性があるのでやめておいた方が無難かと思います。

読んでそうな人ってなんか気配でわかりませんか?リア友でオタク仲間は出会った時にこの人同志だとピンときたりしましたよ(笑)

5. 別に無理しなくても。

BL歴、30年以上になるおばちゃんですが、もうずっと一人で楽しんで来ました。最近になり、高校時代の友人にカミングアウトして、お互いに同士であったことを知り、それから本の貸し借り、感想を言い合ったりしています。別のノンケの友人にBL好きなの~っていったら思い切りドン引きされちゃって。まぁ大人だからその後距離を置かれるとかってことは無いけど、興味のない友人にわざわざカミングアウトして、自分が傷付く必要は無いです。分かち合いたいって気持ちはわかる。実は隠れ腐女子は結構多いと思うよ。

0

4. No Title

わざわざカミングアウトしなくてもいいのでは?と思います。
と、いうのも私は母と妹に言ったら「うわ。キモ」と言われたので(^◇^;)(普段の関係は良好です)
誰もが受け入れられる趣味ではないので難しいです;

なので、萌えを吐き出したい時はTwitterで壁打ちか、
ちるちるのレビューに書き綴ってスッキリさせてます

3. No Title

小、中から腐女子ヲタの友人がいたため、私も影響されBL好きになりました。今は成人で延長中です。
で、その頃あれこれBL本の類を家に持ち帰って部屋に放置、山積みしてるのを父に発見され・・・。
一瞬固まってたように見えましたが、それからも父(家族)の態度は変わらず、普通に生活を。^^;
父も、もとはマンガヲタだったので寛容なのかも。
同性愛への偏見やアレルギーなどないみたいです。(笑)
BLはそういうカテゴでしか見て無いようです。
そういえば「ちゃんと、リアルと区別できてれば良い
」って言ってたっけか。
家族は「我関せず」スタイルなので、割と自由に趣味を楽しめてます。

普段は、腐事はひたすら隠して働いてます。
趣味友と家族だけは知ってますが。

2. ご参考まで。

匿名さま、こんばんは。

カミングアウトの問題は、多くのみなさまが抱えている問題らしく、「答えて姐さん」でたびたび話題になります。
主な過去トピックを貼っておきますので、のぞいてみて参考になさってみてください。

・是非聞きたい!カミングアウトのタイミング
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1136/

・どこまでカミングアウトしてますか?
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/107/

・皆さんはBL 好きを隠してますか?
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2185/

・パートナーにバレていますか?
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/388/

・親にバレてます?
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/367/

ご参考まで。

0

1. No Title

周りの人に話す事は、個人的にはおすすめ出来ません。

私は去年、職場の人にバレました。
突然周囲の態度が一変、何が起きたのかわからず。
どうやら更衣室に書店のレシートを落としたらしく、そこからバレたようです。
男性達は気持ち悪いものを見るような態度。
女性達は外から見たら一見普通ですが、嫌みを言ったり無視したり一人だけハミにしたり。
困っている時手伝いをお願いしても聞こえないふりをされたりします。
そして、女性達は今も続いています。

そんな周囲ばかりとは限らないとは思います。
もしもはじめから「私は腐女子」と開き直っていれば、結構平気だったのかもしれません。
ただ、後からバレる時は相手の考え方によるとは思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP