ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



階級差、身分差のある小説、漫画

nemunemunemune

17/09/25 07:28

回答数:11

最近、小説『天水桃綺譚』を読みました。もともと健気受けが大好きだったのですが、白虎様×コモモのように身分差のあるカプも素敵だなぁ!!と思ったのですが、ほかにもこういった作品はあるでしょうか??
条件としましては、
・攻めの方が身分は上で、俺様系
・受けは地味目で、自分なんて相手にされない…とネガティヴ健気受け
・現代物ではなく異世界、異なる時代(大正時代とか)
・最後はハッピーエンド

上記全てに当てはまるものでなくても構いません。教えてください、宜しくお願い致しますm(._.)m

回答一覧

11. 同じく小説です

私は残念ながら『天水桃綺譚』は未読なのですが、傾向に合うかな?と思われる物を何作か……。

●弓月あやさん『うたかたの人魚姫 』
受けの見た目は地味というより嫌われ系?
でもシチュエーション的にはど真ん中かと思います。

シリーズ2作目の、『眠りの森の、いばら姫』も求めているシチュエーションかと思われます。

●秋山みち花さん
『蜜夜の甘淫―遊郭の花嫁―』
エロ濃い目。
ここで紹介する秋山さんの中では、たぶん攻めの俺様度はいちばん高いかと。

『玄武の花嫁~黒帝の婚姻~』
シリーズ4作目、だけど続編ではないのでこれだけでも読めます。
ただこれは、攻めは優しいお兄様という感じで、俺様とは違うかな?
でも健気受け。

『侯爵と片恋のシンデレラ』も当てはまるかと。

受けはしっかり男の子じゃないと嫌なの!という方にはあまりオススメできない内容ですが、お好みに合いましたらどうぞ。

10. 小説です

トピ主さま、こんばんは(^^)
有名作なので既読かもしれませんが、攻めの方が階級的に上で俺様、受けは健気。そしてファンタジーでラストはハッピーエンドというと、真っ先に思い浮かぶのは樋口美沙緒さんの虫シリーズです。
一冊目は『愛の巣へ落ちろ!』です。
↓ご参考までにちるちるのページ
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/27453/

1

9. No Title

>>8
読む人によってはバッドエンドです。
究極のハッピーエンドでもあります…。

8. No Title

有名な小説で既読かもです。「間の楔」

7. No Title

>>3 六青さんの作品はいくつか読んでいるのですが、こちらは未読でした。読んだことのある六青さんの小説の受けは私好みの子が多かったので期待大です。読んでみます!ありがとうございます!

>>4『貴公子〜』は実は持っているのですが、以前途中で読むのをやめてそのままでした…でも読み直したいと思っていたので後で探してきます!他教えて下さった三点は未読です。Amazonであらすじを読んでみたのですが、どれも私好みそうです!獣耳可愛い笑ありがとうございます!

>>5 あらすじを読んでみたのですが、とても良い(私好みの)健気受けみたいですね〜人生を捧げた最後の賭けというフレーズ好きです笑イラストの高永ひなこさんも好きな方なので、楽しみです。ありがとうございます!

2

6. No Title

たくさんのご回答ありがとうございます!!

>>1 『上海』は凄く気になっていた作品なのですが、Amazonに在庫がなく普段利用しているKindleでは挿絵がなさそうなのでなかなか手を出さずにいました…これを機に他の入手方法を探してみます!『
戀のいろは』は初めて知りました。テクノサマタさんのイラストも可愛いですし、内容も私好みそうです。ありがとうございます!

>>2 こちらも気にはなっていた作品の1つです!ネットでの評価もいいですよね。俺様、ネガティヴではなくても包容攻め?や純粋な子も大好きなので、読んでみます。ありがとうございます!

2

5. No Title

こんにちは。
条件と合わない部分もあるのですが、一点。(小説)

「葛城副編集長の最後の賭け」高遠琉加さん

攻めは身分が上。俺様ではなく、受けを救おうとするタイプ。
受けは健気でネガティブ。
現代物
ハッピーエンド

1

4. 小説のご紹介です

・ 和泉桂さん 「貴公子の求婚」
平安時代、スパダリ貴族と冴えない貧乏公家
攻めは押しが強いけど俺様では無いかも、受けも天然で素直です

・ 小中大豆さん 「最不ノ杜のお稲荷様と水神様」
時代は現代?攻め受け共に神様、受けは健気で頑張り屋で可愛いです
脇のキャラも皆個性的で楽しい、少しせつなく可愛い感じのお話

もう一つ、健気受け大好きでいらっしゃるとのことですので
条件とは外れるところも多い作品ですけど、ご紹介させてください
・ 成瀬かのさん 「僕の悪魔~ディアブロ」「憂える天使~アンジェロ」
舞台は異世界ではなく異国、イタリアです
攻めはマフィアのドンなので身分が上とはいえませんけど・・・受けは日本人の高校生で
不幸な生い立ちのためにとてもネガティヴでとっても健気!です

0

3. 思い浮かんだのは

六青みつみさんの「輪廻の花 ~300年の片恋~」です。
snowblackさんのあげられた「上海」私も大好きです。

2. No Title

『そらのだいじな旦那さま』野原滋さん

攻めの身分が上、健気受け、時代もの、ハッピーエンド…は当てはまりますが
俺様系、ネガティブは外れてます。
どちらも性格良すぎて物足りないかもしれませんが、色々と騒動がおきるので
退屈はしません。
未読でしたらどうでしょうか。

1. No Title

『天水桃綺譚』素敵でしたよね。
ご要望を伺ってパッと思いついたのは、次の二作です。

・かわい有美子 さんの『上海』
 戦前の上海を舞台に、イギリス貴族と健気な使用人の大河ラブロマンス。
 受けは健気の代名詞みたいな人ですが、攻めは俺様という感じではないかな。
 大好きな作品です。

もう一つは、
・御堂なな子さんの『戀のいろは』
 舞台は大正時代、金貸しの主人と借金のカタに使用人になった少年の話。
 これも健気な受けです。

ご参考になりましたら幸いです。
 

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP