ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「特典・イベント」



電子書籍の情報を共有しませんか? PART.5

ayaayac

18/04/14 22:45

回答数:50

◆セール&ポイントアップ&クーポンなどのお得情報
◆無料お試し読み
◆電子配信スタート
◆特典・カバー下・裏表紙などの収録内容
◆マンガ:修正情報(修正甘めの救済情報)
◆小説:挿絵の有無

など、電子書籍全般に関する情報を共有するためのトピです
お気づきの方は情報提供にご協力ください
質問もどうぞお気軽に。答えがわかる方は回答にご協力ください


電子書籍の情報を共有しませんか? PART.4
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5582/

PART.4 No.93より、出版社ごとの電子情報まとめ作業をはじめました
たくさんの情報提供、本当にありがとうございます

まとめがFIXしたものは、仮トピにアップしていきます

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084 

(仮)トピは暫定的な仮置き場です。まとめ作業へのご協力、変更点のご指摘などは、本トピにてお願いします

回答一覧

50. No Title

Raquelさん、匿名2番さん

小説の情報ありがとうございました。考察もしていただけたので大変まとめやすかったです^^
情報まとめてみましたのでご確認ください。。
PART.5はこれで終了となりますが、PART.6を立てますのでご指摘はそちらでお願いします。

>29 匿名2番さん
>本人の既刊は裏見返しにあります。裏表紙以外は紙本と同じです。大洋図書は裏表紙つけるとあかん呪いでもあるんでしょうか

裏表紙折り返しは収録しているのに裏表紙が無いとは…なんだそれ!
ほんと裏表紙付けたら呪われるんですかね?
『囀る鳥は~4』だけは裏表紙が付いていたのが謎ですが『囀る鳥は~2』のような続き絵の場合は特に裏表紙を載せて欲しいです。紙本と違ってカバーを広げることもできないので一枚絵として掲載してくれると嬉しいのですが…

話は逸れますが、最近の角川(フルールも)には紙本カバーとカバー下を広げた画像が収録されています。
間に背表紙が入りますが、表裏の表紙を一枚絵として楽しめるのが嬉しいです。
他の出版社もこれに倣ってくれたらいいのになぁ。


>>48 匿名5番さん
hontoのカバー下情報ありがとうございました。
やはりkobo同様にhontoも大洋図書を買うには避けたほうが良いストアのようですね。
先のまとめに反映いたします。


皆様

次は海王社のまとめに入りたいと思います。
この後、PART.6を立てますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

4

49. 大洋図書 小説 まとめ(案)

◆大洋図書 小説(Shy Novels)◆

・ストアによる差は無いと思われる

【扉絵・挿絵・あとがき】
・古いものには付いていない
・【イラスト付】記載無し:扉絵、挿絵、あとがき無し
・2014年頃~:【イラスト付】記載有り:扉絵、挿絵、あとがき有り
※『眠り王子にキスを(2014/10)』頃から?
・あとがきが無いものもある
※例:榎田尤利作品、英田サキ作品、夜光花「薔薇」シリーズ等(挿絵無し電子版を挿絵付に差替えとしたため)
・あとがき有無は試読の目次を見ればわかる

【表紙折り返し・裏表紙】
・2016年~:表裏表紙とも折り返しが付くようになった
・裏表紙は付かない

【電子特典】
・2016年6月頃~:SS(書店特典ペーパー)が付く場合がある

【配信時期】
・紙本から約半年後


◆大洋図書 小説(Shy文庫)◆

・分冊版が1冊にまとまったものもある
※例:『さみだるる[合冊版](2016/12)』(挿絵・あとがき無し)
・2018年5月現在:発行は50冊未満

【扉絵・挿絵・あとがき】
・挿絵有り
・あとがき無し

【配信時期】
・紙本から約半年後

2

48. No Title

>>47
hontoで購入してもっているものだけですが、カバー下確認しました
僕の先輩 部屋とYシャツ なし
晴れときどき、わかば なし
GAPS DOGS なし
飴とキス なし
兄の親友の嫁 ピンク線で作者さんと友人のお話や4人の人物紹介がありましたがこれがカバー下なのでしょうか?(紙本がないので比べられませんが...)

47. No Title

>>42 匿名3番さん
>調べていて気付いたのですが、「飴とキス」はRenta!とシーモアだけ限定&特典ペーパーがついているようで、フランクさんとRaquelさんの情報を見るとカバー下もついてますね。ひかりTVにはカバー下はありませんでした。

ここでカバー下有りと挙げられたタイトルです。
このタイトルをhontoでお持ちの方、カバー下があるかどうか教えていただけませんか?

堕ちる聖者の接吻
僕の先輩~部屋とYシャツとおめーと俺~
僕の先輩
王子の箱庭
晴れときどき、わかば荘 あらあら
何かいいの見つけた!
馬鹿で愚図は大嫌い
飴とキス
あたためてくれるひと
ひよっこ王子様
晴れときどき、わかば荘 まあまあ
花とクルミと甘い生活
僕らの群青
初恋~恋に濡れる。~
ラブラド・レッセンス
若き猛虎くんの悩み
ちょっと待ってよ、花屋さん
兄の親友お嫁においで
彼と彼らの243分
GAPS

またhontoユーザーの方、『囀る~』に表紙折り返しは付いていますか?
koboには付いていませんでした。同様にhontoにも付いていないのでは?と疑っています。

よろしくお願いします。

4

46. No Title

まとめに時間がかかり申し訳ありませんでした。コミックスをまとめましたのでご確認ください。
小説はもうしばらくお待ちください。

奥付・広告は煩雑になるため割愛します。
また表紙折り返しは付いているケースが多いので個々のタイトルは割愛します。
なおkoboの『囀る~』には折り返しはついていませんでした。

大洋図書に限りませんが本体掲載のあとがきも電子では削除されるケースがありますよね。
ただ無いものをピックアップしても紙本と見比べないと元から無いのか、電子で削除されたのかわかりません。
有るものをピックアップしてもキリが無ないので、あとがきに関しては紙本と電子の両方を見比べて電子で削除されてると確定しているものに限定します。
あとがきがカバー下に書かれていてそれが削除されている場合は、カバー下(あとがき)無しと教えてください。

>>39 Raquelさん
>>『He is beautiful.2』
>>巻頭カラー+カバー下:ebj、シーモア、ひかりTV
>ebookjapan、巻頭カラーと電子限定おまけまんが(1P)は付いてますが、カバー下はないです。
>シーモアとひかりTVには付いてるんですか?!

すみません。電子特典マンガ=カバー下かと勘違いしていました。
紙本を持っているので確認したところカバー下は表紙のスカーフ一部が載っている意匠でマンガではありません。

で、大洋図書のオマケはストアによって傾向はあるものの、ケースbyケースで、2014年以降は商品説明に記載してあるので、購入前の個人チェックにお任せしたいと思います。
ただ修正の甘さ、口絵・目次有り、特典が付きやすいことを総合的に判断すると、ebjかRentaでの購入が無難な気がします。
Rentaにはストア限定特典が付く場合がありますが、電子共通特典も付いているかどうかは不明です。

5

45. 大洋図書 コミックス まとめ(案)

ストアによって特典が違うので商品説明を要チェック
総合的に〔ebj〕〔Renta〕での購入が無難

【修正】
・ストアによって極甘(紙本同様)か白抜きに分かれる
極甘:〔ebj〕〔シーモア〕〔Renta〕〔ひかりTV〕
白抜き:〔kobo〕〔honto〕

【目次・口絵】
・ストアによって削除されている場合がある
掲載:〔ebj〕〔Renta〕
削除:〔シーモア〕〔kobo〕〔honto〕〔ひかりTV〕

【カバー下】
・カバー下がある確率は半々くらい?
・付いていても〔kobo〕〔ひかりTV〕には付いてない場合がある(〔honto〕は不明)
・~2013年:カバー下が付いていることは稀、付いていても商品説明に記載無し
・2014年~:カバー下(オマケ漫画扱い?)が付いている場合は商品説明に記載有り
・~2015年:電子特典が無い場合にカバー下が付いている場合が多い
・2016年~:電子特典、カバー下の両方付いている場合がある

【裏表紙】
・付いていない
※例外:『囀る鳥~4』裏表紙有り

【おもて表紙折り返し】
・付いていることが多い
・〔kobo〕〔honto?〕には付いていない

【あとがき】
・本編に掲載されちているものは電子にも掲載されている?
※例:『囀る鳥~』のあとがき有無は紙本と電子で同じ

【電子特典】
・期間限定、ストア限定で特典が付く場合がある
※例:〔Renta〕『囀る鳥~5』に期間限定で1巻の特典ペーパーが付いていた
・コミコミ期間限定特典が付くと、電子共通特典は付かない場合がある
※例:『おいたが過ぎるわ子猫ちゃん』
・特典が付きやすいストアと付きにくいストアに分かれる
限定特典:〔Renta〕
付きやすい:〔ebj〕〔シーモア〕
付きにくい:〔kobo〕〔honto〕〔ひかりTV〕

【配信時期】
・約2ヶ月遅れで配信されることが多い
・稀に〔Renta〕で先行配信がある
※例:『囀る鳥~1・2』

4

44. No Title

おじゃまします。
Renta!で重い実先生作品のお得なキャンペーン(50%オフ)があって、私は初めて2冊読んでみました。
終了日が 5/7 ですがどうでしょう。リンク添付失敗していたらごめんなさい。
 「アホエロ」「ロマンスとジェラシー」
 「おおきい小竹とちいさい武田 上・下(電子限定描き下ろし付き)」

https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/117727/

他にもキャンペーンはありますが、見つけたものをとりあえず載せてみました。

43. 【kobo】白泉社全品クーポン30%OFF

皆様

まとめてのお礼で失礼します。
ご指摘、追加情報などありがとうございました。
こちらを元に、まとめを作りたいと思います。

【kobo】白泉社全品クーポン30%OFF
https://books.rakuten.co.jp/event/e-book/camp-hakusensha20180501/
白泉にもBLちょっとありますよね。
20%OFFはよくありますが30%OFFは珍しい気がします。
メディアミックスされてる一般の有名作も対象ですからこの機会にぜひ!

PART.5もそろそろ終わりですね。
終わったらすぐ次トピ作るのでどうぞ気兼ねなく書き込んでください。
でもやっぱり上限50って短い!200に戻してくれないかなぁ?

4

42. No Title

>>36
ayaayacさん
こんにちは。まとめ作業いつもありがとうございます。
Part4の匿名22番です。

かなり遅くなりましたが、大洋図書の情報についてお知らせします。

「He is beautiful.2」ですが、ひかりTVは電子限定おまけ漫画2Pは付いていますがカバー下はありませんでした。

カバー下あり(他の方とかぶっているものは割愛しています)
ひかりTV
・ちょっと待ってよ、花屋さん
・僕らの群青
・若き猛虎くんの悩み
・GAPS
・すのーふれーくす(特典ペーパーも付いてます)
・ラブラド・レッセンス

調べていて気付いたのですが、「飴とキス」はRenta!とシーモアだけ限定&特典ペーパーがついているようで、フランクさんとRaquelさんの情報を見るとカバー下もついてますね。ひかりTVにはカバー下はありませんでした。
Renta!では紙書籍同時配信のアイコンがついているので、もしかすると同時だったのかもしれません。

hontoでコミックも購入していますが、東京漫画社の「I HATE」は白線修正でした。祥伝社も他ストアとあまり変化が無いような気がします。
竹書房の「やたもも 1」とかは白○まではいかないですが雑です。
みみみ。さんが前スレで調べてくださったように各ストアで修正の方法に違いがあるのかもしれませんね。
Renta!もひかりTVでも白○だったこともあるので発売時期も関係ありそうです。

41. No Title

onBLUEがずいぶんと太っ腹な1巻無料キャンペーンを開催しています。
彩景でりこさん、ためこうさん、紀伊カンナさん、阿仁谷ユイジさんのコミックがまるっと1冊無料です。
シーモア
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180501_kamibl
ebj
http://www.ebookjapan.jp/ebj/content/bl/20180501kamibl/index.asp

他にもいくつかのストアでやってます。

4

40. No Title

>>35 ayaayacさま

返信遅くなりました。
カラーページについては全く同じです!

いつも細やかな確認ありがとうございます!

2

39. No Title

ayaayacさん、おまとめありがとうございます。

>>36

>『He is beautiful.2』
>巻頭カラー+カバー下:ebj、シーモア、ひかりTV

ebookjapan、巻頭カラーと電子限定おまけまんが(1P)は付いてますが、カバー下はないです。
シーモアとひかりTVには付いてるんですか?!


>>23 Raquelさん
>hontoは、どの出版社でも修正が白抜きになってます。

どの出版社でもと言いきるのは早計でした。
どこでも甘い花音は、比較的甘かったです。
hontoは修正が厳しいのでコミックスはあまり買わないのですが、手持ちで見た感じ、新書館、リブレ、角川(Ciel)、drap、Gushは白抜きやスポットライトを当てたようなスゴイ白丸になってます。

> IN THESE WORDS1・2、是、東京漫画社の甘いものは
こちらは持ってないので分からないです。すいません。

色々見比べた結果、私の購入するストア(ebj、Renta!、シーモア、kobo、Kindle、honto)の中で、一番修正が酷いのがhontoです。

3

38. No Title

>>35
ayaayacさん、こんにちは。
色々とありがとうございます^^

>『囀る~5』紙本のカラーページは電子もそのまま収録されているんですね。

はい。紙本の巻頭カラー部分は、電子でもカラーのまま掲載されています!

3

37. No Title

>>36
お疲れ様です。色々ありがとうございます。
ヨネダコウさんの口絵の件、情報提供間違ってた?と焦ってもう一度確認したのですが、
シーモアの「どうしても触れたくない」
私の購入したのは、やっぱり口絵、目次ともに見当たらず
表紙→白地に上下Go to next page表示→タイトルページとなっているんです…。

ブラウザ読みなんですが…。
試し読みだとカラー口絵と目次があるんでしょうか?

なんかお手数おかけしてすみません…


2

36. No Title

●情報提供とストア試読でチェック

『どうしても触れたくない』
目次・口絵有り:ebj、Renta、シーモア
目次・口絵無し:kobo、ひかりTV、honto

『それでも、やさしい恋をする』
目次・口絵有り:ebj、Renta
目次・口絵無し:シーモア、kobo、ひかりTV、honto

⇒シーモアだけ変化


●情報提供とストア商品説明でチェック

『He is beautiful.1』
ストア限定:Renta
特典ペーパー(紙本と同じ?):ebj、シーモア
特典無し:kobo、ひかりTV、honto

『He is beautiful.2』
巻頭カラー+カバー下:ebj、シーモア、ひかりTV
おまけマンガ(カバー下?)のみ?:Renta
※試読では巻頭カラーは確認できないがレンタル本にはあるかも?
巻頭カラーのみ:kobo

⇒1は私の予想通りの展開だったのですが、2ではオマケ付ストアが増え、koboだけはカバー下が無いまま

これをどうやってまとめようか、もうしばらく思案します。


>>23 Raquelさん
>hontoは、どの出版社でも修正が白抜きになってます。

そうなんですか!IN THESE WORDS1・2、是、東京漫画社の甘いものは全ストア共通かなって思っていたのですが、hontoは全て白抜きと思ったほうが良さそうでしょうか?


そして小説の詳細な情報、法則の予想もありがとうございます!
お時間いただきますが、参考にしてまとめたいと思います。

3

35. 大洋図書の情報ありがとうございました。

皆様

大洋図書の情報ありがとうございました。
いまリスト化している最中ですが、気付いた点とお伺いしたい点を。

>>16 leeとsoupさん
『囀る~5』紙本のカラーページは電子もそのまま収録されているんですね。

>>17 みみみさん
『囀る~4』紙本は途中のカラーページもカラーのままですか?


>>22 Raquelさん
>古い本にはカバー下がないけど、いつ頃からオマケが付くようになったんでしょうね。

大洋図書に限りませんが、カバー下っていつから付き始めたのか私も気になります。

>>23 Raquelさん
>電子限定おまけの付いてない本は、カバー下が収録されてるとか・・・?

なるほどーと目からウロコでした。
調べてみると、2011-2013年配信の場合、カバー下があっても商品説明に特記はないのですが、2014年以降は商品説明に売り文句として特記されています。
2015年まではRaquelさんの予想通り、電子特典が無いものにカバー下が付いている傾向があります。(電子特典もカバー下も無い作品も多いのですが…)
でも2016年以降は電子特典とカバー下の両方ついているのもあるので、2016年辺りから方針が変わったかもしれません。両方つくことは良いことですね。

(続きます)

3

34. 訂正

>>30
囀る5巻 奥付× → 奥付◯ です。すいません!

33. No Title

>>32

自己レスです。
ポイントの有効期限は、4月中に取得したものは5月末まで、5月中に取得したものは6月末までの間違いでした。
すいません。

2

32. ebookjapan ポイントが当たるスロットくじ

GWに向けて各社セールが始まってるみたいですね。

ebookjapanでは、4/27~5/6の期間、毎日1回ポイントが当たるスロットくじ企画を実施中です。

1日1回必ず当たる ケロロ軍曹スロットくじ のページ
https://www.ebookjapan.jp/ebj/special/slot/

※ 当選ポイントは、1等:1000pt / 2等:300pt / 3等:50pt / 4等:10pt / 5等:5pt のいずれかが当たります。

くじは外れ無し。最低でも5ポイント当たります。
ポイントは即時プレゼントされます。
くじで当たったポイントの有効期限は6月末までだそうです。

また、明日からKADOKAWA全作品がポイント50倍 という予告もありました。
全作品が対象なのは嬉しいですね。

KADOKAWAのセールは、もしかすると他社でも始まるかもしれないので、チェックしたいと思います。

3

31. Gateau Week 2018 雑誌81円&240タイトル263冊が半額!

皆様

大洋図書の情報提供ありがとうございます。
GW頃にまとめ案をアップしたいと思います。

Gateau Week 2018 雑誌81円&240タイトル263冊が半額!
【ebj】http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/180427gateauweek/index.asp
【シーモア】https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180427_gateauweek
他のストアでも開催してると思うのでチェックしてみてください。

ぼのフェスが始まったので竹書房の半額もGWにあったらいいなって期待してますが、肝心のRentaが48時間追加だけなのが悲しい…

【Renta】ぼのフェス 2018
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_bono3.htm
たぶんコースターになってる高崎ぼすこ先生とにやま先生のイラストが載ってます。

4

30. 大洋図書コミック

>>14
お題図書の「囀る鳥は羽ばたかない」
[ひかりTV]です。

修正は全巻甘い印象。紙と同じかと。

1巻 見返し× 裏表紙× 奥付◯ 途中の中表紙にカラーあり 2巻の予告が2ページあり
2巻 見返し×裏表紙×奥付◯イラストあとがきあり
3巻 見返し×裏表紙×奥付◯
4巻 小冊子付き購入 見返し◯ 裏表紙◯奥付◯ ついでに小冊子の裏表紙も◯
5巻 見返し◯裏表紙×奥付× 最初のカラー漫画もあり 手書き文字風あとがきあり


後は皆さんの情報で名前が上がったもの。記載無しはひかり

僕らの群青 カバー下◯奥付◯あとがき1ページ
兄の親友お嫁においで 見返し◯カバー下◯奥付◯
若き猛虎くんの悩み 見返し◯奥付◯あとがき漫画2ページあり

汝、隣人を射止めよ!(kobo) 見返し◯あとがき1ページ


>>フランクさん
ふきげんなディア カバー下ありません

>>Raquelさん
夜明けのエンドロール カバー下漫画ありません

29. その3

>>28
恋するクラゲ 【イラスト付】かわい有美子 あとがき× 見返し×
2015/11
2014/12
(ひかり)
アイズオンリー 【イラスト付】一穂ミチ あとがき◯ 見返し×
2015/2
2013/3
(honto)
伯爵夫人の魔法の靴 かわい有美子 イラスト× あとがき◯ 見返し×
2013/4

(ひかり)
優しいSの育て方 榎田尤利 イラスト× あとがき◯ 見返し×
2012/11
2011/12
(DMM)
普通の人 榎田尤利 イラスト× あとがき× 見返し×
2010/4
2009/4
(DMM)
夏の塩 榎田尤利 イラスト× あとがき× 見返し×
2009/8
2011/4
(DMM)
夏の子供 榎田尤利 イラスト× あとがき× 見返し×
2009/8
2011/4
(DMM)
犬ほど素敵な商売はない 【イラスト付】榎田尤利 あとがき× 見返し×
2008/5
2006/6
(kobo)

なんかここに来てはじめて法則が見える〜
2016年半ばから発売後半年配信になってから限定SSが付くようになったみたいです。
SSはホント嬉しい〜!
2016年頭から見返しと共に既刊紹介も巻末に何ページか付くようになりました。(紹介は本人の本だけの時もあればそうでない時もあり)
本人の既刊は裏見返しにあります。裏表紙以外は紙本と同じです。大洋図書は裏表紙つけるとあかん呪いでもあるんでしょうか。
漫画と違い小説は裏表紙無くてもSSつけてくれた方が正直嬉しい(あくまで私の意見です)のですがそこまで裏表紙つけないのもナンデーって感じです。

2015年にイラスト付きでもあとがきがないものが有るのはなぜなのかは謎。(特にネシリーズの3巻のみ無いって不自然だと思うんですけど紙本もなのでしょうか?)
ストアによる違いは古い作品を一斉配信した次期以外は無いような気がします。

28. 大洋図書の小説その2

>>27
*SHY NOVELS(シャイノベルズ)
最近のものから遡ってみました。
日にちは上が電子、下が紙

きみはまだ恋を知らない【イラスト付】【電子限定SS付】月村奎 あとがき◯見返し◯
(シーモア )
2018/1
2017/5
おとうとではなく 【イラスト付】【電子限定SS付】椎崎夕 あとがき◯見返し◯
(honto)
2017/7
2016/12
遠い岸辺【イラスト付】【電子限定SS付】英田サキ あとがき◯見返し◯
(ひかり)
2017/6
2016/12
こい、こわれ【イラスト付】【電子限定SS2本付】椎崎夕 あとがき◯見返し◯
(ひかり)
2016/11
2016/2
世界の半分【イラスト付】【電子限定SS付】かわい有美子 あとがき◯見返し◯
(ひかり)
2016/8
2015/12

榎田尤利 nez[ネ] シリーズ(全部DMM)
4巻【イラスト付】 あとがき◯ 見返し◯
2016/2
2015/7
3巻【イラスト付】 あとがき× 見返し×
2015/5
2014/6
2巻 【イラスト付】 あとがき◯ 見返し×
2014/
2013/6
1巻【イラスト付】 あとがき◯ 見返し×
2013/
2012/1
ごめんなさいもう一回続く

27. 大洋図書の小説その1

>>14
ayaayacさんいつもありがとうございます。
前スレ5番です。わかりにくくて申し訳ないですが今スレ2番でお願いします。

大洋図書の小説についてです。
Raguelさんが特徴を書いて下さってますので需要あるかわかりませんが実例を置きます。

*SHY文庫
これ1冊しか持ってない為私は傾向わかりません。元々数が少なく 電子書籍47冊しか無い(honnto調べ)上に2017年1冊しか出てないの(2018はまだ0)で休眠状態?

叶わない、恋をしている 【イラスト付】  あとがき× 見返し×
凪良ゆう
2016/1
(kobo)
シャイノベルズで絶版だった旧紙本を再販するにあたって本編のその後を書き下ろして文庫で再販したものの電子化。

長くて入らないので続く

26. No Title

>>21

小説について補足です。

ノベルスには、電子限定のSSが付いてくるものもあります。(2016年6月頃~)
内容は、書店特典のペーパーです。

2

25. 折り返し が付いているタイトル。

>>15
折り返し が付いているタイトルを記載します。

【Renta!】
『花影の記憶(2011/5)』
『王子の箱庭(2013/5)』
『フラッター(2014/2)』
『いつも王子様が(2014/7)』
『この夜のすべて(2015/10)』
『あめいろ恋ごころ(2015/10)』
『好きだからキスしたの?(2016/10)』
『moon under the moon(2017/6)』
『キスよりやさしく(2017/10)』
『ふきげんなディア(2018/2)』
『17 生徒(2018/3)』


【ebj】
『アーモンドを七粒 〈2〉(2016/7)』
『17 教師(2016/11)』


※配信日は全て【ebj】を参考にしています。

2

24. No Title

>>23
Raquelさん こんばんは!
「あさはらたそかれ」のカバー下はシーモアでもやはり収録されていません。

あとkoboの「ハツモノパパ(仮)」は白抜きというのを知って驚きました。
大洋図書から出ている中川カネ子さんのコミックは3冊ありますが、
いずれもシーモアでの修正具合は、申し訳程度のものなんです。
中川カネ子さんの大洋図書=修正が非常に甘いというイメージが強烈にあったので、ストアによって差があるとは知りませんでした。
(ちなみに、同じ中川カネ子さんでもコアマガジンから出てる一冊は、シーモアでも白抜きです。)

1

23. 大洋図書 コミック本について その2

>>14

<ebookjapan>
 Renta!同様、修正は甘くカバー下があるものもあります。
 ebookjapan&コミコミ特典が付くことも。

・明日はどっちだ ② (2017/1)  カバー下 ×  折り返し ×
・He's Beautiful ①  (2016/3)       ×       ×
・だから理系が嫌いだ (2015/5)       ×       ×
・ひよっこ王子様   (2015/2)       ○       ○
・花とクルミと甘い生活(2015/1)       ○       ○
・それでも、やさしい恋をする (2014/4)   ×       ×
・聖夜        (2013/12)       ○       ×

「それでも、やさしい恋をする」 ひかりTVではカットされていたという口絵と目次あります。広告もあります。
広告は、天禅桃子さんの本などで見たことあります。
カバー下は、Renta!と同じ時期に付いている・・・?

<kobo>
 修正は全て白抜き。カバー下も折り返しも無し

・ハツモノパパ(仮) (2016/11)
・ドラトラブ     (2016/10)
・ラストフライデイ  (2015/9)
・いつも王子様が   (2013/12)       カバー下は元から無し
・ふくろうくんとカレ (2012/7)           〃
・今夜はテイクアウトで(2009/9)


<honto>
 hontoは、どの出版社でも修正が白抜きになってます。

・あさはらたそかれ      (2016/6)    カバー下 ×
・鬼塚先生のお世話マニュアル (2016/8)         ×


* ゆる募

はやりやまいさんの「あさはらたそかれ」にはカバー下漫画(本編の続き)があるんですが、どこかの電子書店で収録しているところはありますか?

それから、電子最新刊、ふたつへんじさんの「夜明けのエンドロール」にもカバー下漫画がありますが、収録されているところはあるんでしょうか?
同時発売、北畠あけ乃さんの「彼と彼らの243分」はカバー下(イラスト)が収録されているようで、どういう基準でカバー下が付くのか謎すぎです。

もしかして、電子限定おまけの付いてない本は、カバー下が収録されてるとか・・・?

2

22. 大洋図書 コミック本について その1

>>14

皆さまの投稿を拝見すると、書店によって色々違うのですね。
お題図書を持ってないので、他の手持ち本をチェックしてみました。

<Renta!>
 Renta!限定のおまけペーパーが付いていることがあります。
 先行発売のものもありました。(「囀る鳥 ①②」など)
 修正は、白抜きのものは全くなし。

括弧内の年月は、紙本の初版です。
・ふきげんなディア (2018/1)  カバー下 × 表紙折り返し ○
・兄弟失格それ上等 (2017/3)       ×        ○
・Dogs       (2016/12)       ×        
・いじわるなハニートラップ (2015/9)   ×        ×
・僕らの群青    (2015/7)       ○        ×
・飴とキス     (2014/10)       ○        ×
・He's Beautiful  (2014/10)        ?        ×
・あたためてくれるひと (2014/10)     ○        ×


<シーモア>
 私の手持ちにはカバー下が少なかったです。
 修正は非常に甘いと言う印象です。

・兄の親友お嫁においで(2017/10) カバー下 ○ 表紙折り返し ○
・キスよりやさしく  (2017/9)      ×        ○
・汝、隣人を射止めよ!(2017/7)      ×        ○
・青春を呪うな    (2017/4)      ×        ○
・カラーチャートをキミに (2017/2)    ×        ○
・若き猛虎くんの悩み (2017/2)      ○        ○
・好きだからキスしたの(2016.9)      ×        ○
・グッドバイライラック(2016/5)      ×        ×
・馬鹿で愚図は大嫌い (2014/11)      ×        ×


比べてみると、Renta!では2015年7月頃まではカバー下があり、一方シーモアでは、最近の方がカバー下が付いているように見えます。
が・・・もしかすると、元々カバー下のおまけがない本もあるのかな?という気もします。
(特に木下けい子作品、山本小鉄子作品など)
古い本にはカバー下がないけど、いつ頃からオマケが付くようになったんでしょうね。

長くなってきたので、投稿を分けます。

2

21. No Title

>>14

大洋図書の小説についてです。

Shy Novels (ノベルス)
・電子化はコミックスより遅くて、約半年後
・結構昔から電子化されており、そのためか、古いものにはイラストがない。

・【イラスト付】とあるもので、2014年頃(「眠り王子にキスを」以降?)の新刊には、後書きとイラストがある。
・【イラスト付】となければ、扉絵もイラストも後書きもない
・【イラスト付】とあっても、あとがきがないものがある。
 (榎田尤利作品、英田サキ作品、夜光花「薔薇」シリーズなど)
 これらは、元々はイラストがない古い電子版だったが、人気作だから?イラスト付きと差し替えられたもの。


Shy文庫 (文庫)
・こちらも、電子化は約半年後
・イラストはあるが後書きはない。
・分冊版として発売され、後に1冊にまとめられた文庫もある。
 「さみだるる 合冊版」しか持ってませんが、イラスト、あとがきはありません。

ノベルスに後書きがあるかどうかは、サンプルをダウンロードしてみると分かります。
目次に「あとがき」とかいてなければ、ありません。

コミックスについては量が多いので、また後ほど投稿しますね。

2

20. No Title

>>15
続いてカバー下&裏表紙についてですが、裏表紙は全滅でした…。

そしてカバー下ありのものは以下です。

【シーモア】
・兄の親友お嫁においで
・ちょっと待ってよ、花屋さん
・ラブラド・レッセンス
・晴れときどき、わかば荘 まあまあ
・飴とキス
・今日も明日も明後日も
・晴れときどき、わかば荘 あらあら
・僕の先輩 ~部屋とYシャツとおめーと俺~
・僕の先輩

【Renta!】
・僕らの群青
・馬鹿で愚図は大嫌い
・王子の箱庭

あと、「ふきげんなディア」「兄弟失格それ上等」はちるちるの登録情報によると、カバー下に漫画があるそうなんですが、シーモアにはそれがありません。
電子でも載ってるサイトはあるのでしょうか?




1

19. カバー下 について。

>>15

Renta!にて購入した「大洋図書」の作品 19冊確認したところ
緒川千世「王子の箱庭」のみ カバー下ついていました(裏表紙ナシ)

所持している19冊は当たり前ですが配信日もバラバラで、なぜこの作品だけ カバー下が付いているのか??が浮かびます。

2

18. No Title

>>14
リブレのおまとめ大変おつかれさまでした。
いつもどうもありがとうございます!

まずは、お題図書の「囀る鳥は羽ばたかない」
全てシーモアです。
修正:全巻甘い・白抜きなし。
裏表紙:4巻のみあり。
カバー下:なし

あとついでに
「どうしても触れたくない」
【シーモア】口絵&目次カット 修正:白抜きなし カバー下:なし 奥付:あり

「それでも、やさしい恋をする」
【シーモア】口絵&目次カット  カバー下:なし 奥付:あり 
「それでも、やさしい恋をする」は奥付の次に既刊コミックスの紹介が見開き2ページ載ってるのですが、紙でもこの広告が載ってるのでしょうか?
そしてまさか口絵と目次がカットされているとは…。酷い…。

紙書籍だと口絵がなかったり、カバー下がなかったりって本の在るべき箇所にない!ということで気付きやすいと思うのですが、
電子書籍って表紙から流れるようにページ送りをして読むせいか、カバー下有無や裏表紙、はてまた目次がないということには気付きにくいですよね。意識してチェックしない限り…。
なので口絵や目次がないことすら気付きませんでした…ショック。


1

17. No Title

>>14
こんばんは。

「囀る鳥は羽ばたかない」
紙も買っているので見比べてみました。

・紙
※裏折り返しはいずれの巻も作者既刊一覧
1巻:表折り返し…表紙の続き+デザイン会社名、カバー下…羽、あとがきなし
2巻:表折り返し…デザイン会社名のみ、カバー下…表紙の歩道の部分トリミング、あとがきあり
3巻:表折り返し…表紙の続き+デザイン会社名、カバー下…真っ黒、あとがきなし
4巻:表折り返し…デザイン会社名のみ、カバー下…ライ麦畑、あとがきなし
5巻:表折り返しデザイン会社名のみ、カバー下…グレー、あとがきあり

・電子(全てebj)
※修正はいずれの巻も紙と同じ
※表/裏折り返し、カバー下はいずれの巻も収録なし(レンタだと3巻以外には表折り返しがある)
※カラーページは全て紙と同じ形で収録
1巻:裏表紙×、奥付×
2巻:裏表紙×、奥付×、あとがき○
3巻:裏表紙×、奥付○
4巻:裏表紙○(百目鬼の後ろ姿が裏表紙)、奥付○
(表紙の次頁の表折り返しっぽいものは帯の折り返しです。)
5巻:未購入


(参考)他のヨネダコウさんの2冊
※カバー下は2冊ともなし(紙にあるのかは不明)

「どうしても触れたくない」
・レンタ…修正白抜き、表/裏折り返し×、奥付○
・ebj…修正白抜きじゃない(おそらく紙と同じ)、表/裏折り返し×、奥付×

「それでも、やさしい恋をする」(修正箇所なし)
・レンタ…表折り返し○、裏折り返し×、奥付○
・ひかりTV…口絵と目次がカット、表/裏折り返し×、奥付○


ストア差分が地味に色々とある出版社かも。。
他はまた後日投稿します!

3

16. 「囀る鳥は羽ばたかない」について。

>>14
ayaayacさん、いつもありがとうございます^^

「囀る~⑤巻」の Renta!での情報です。
・修正は紙版と同じ。カラー部分もそのまま収録。
・裏表紙、カバー下、カバー裏 ナシ。

【特記】2018年1月31日までの期間限定で「囀る鳥は羽ばたかない1」の特典ペーパーが巻末に収録配信されました。

3

15. 大洋図書 情報提供のお願い2

【カバー下】
稀に付いている。※ストアによって違う可能性有り
『何かいいの見つけた!』
商品説明:コミックスのカバー下に収録されたおまけマンガ付!!一部電子書店のみで限定配信
ebj:カバー下有り、裏表紙無し、修正甘い
kobo:カバー下無し、裏表紙無し、白抜き
ほかのストアで購入された方、カバー下と修正はいかがでしたか?
ストアによって、カバー下有り&修正甘い、カバー下無し&白抜きがセットになってるかもと疑ってますが、どうなんだろう?

その他、私がカバー下を見たことがあるのは
ebj『初恋~恋に濡れる。~』『堕ちる聖者の接吻』だけです。

【裏表紙】
私は見たことがありません。怒りをぶつけさせてください!
『囀る鳥は羽ばたかない2』街を歩く八代の表紙、裏表紙はそれを追いかける百目鬼です。
公式が「百目鬼を探してください」ってツイートした時、探せども探せども電子に百目鬼は居なくて、本屋でやっと見つけたことがありました。ストーリー性のある一枚絵の半分を削除するってひどい…

カバー下、裏表紙、折り返しが付いているタイトルを教えてください。

その他、情報があればお知らせください。
よろしくお願いします。

4

14. 大洋図書 情報提供のお願い1

まとめのご協力ありがとうございます。次は大洋図書に。

小説にお詳しい方、今回もよろしくお願いします。

>PART.1(※無印)No.121 みみみ。さんの書込み
>大洋図書はイーブックやレンタだとカバー下収録されてること多いです。
>但し修正が、イーブックは紙と同じですが、レンタは白抜きになってるものがちょこちょこ…古い作品かな?
>シーモアは読み放題だとカバー下入ってる作品見るんですけど、購入の方はどうだろう?最近買った中川カネ子さんの近刊2冊には残念ながら入ってなかったです。
>ひかりTVブックはカバー下どころか口絵を抜かれてることも…

私はkoboとebjでしか買ったことがなく、ebj:甘い&たまにカバー下有り、kobo:白抜き&カバー下無しとハッキリ区分できるので他ストアもそうかなって予想してたのですが、みみみ。さんの書込みを見ると差がありそうですね。
それにしても口絵削除はひどい。

まず『囀る鳥は羽ばたかない』で各ストアを比べてみたいと思います。
ちなみにkoboは白抜きですが、3巻だけ甘いです。カバー下も裏表紙もありません。

その他、各ストアの特徴など傾向があれば教えてください。

【電子特典】
SSやペーパーが付くことがある。ストア限定もあり。
コミコミ電子で期間限定の『おいたが過ぎるわ子猫ちゃん』を購入したら、コミコミ紙本特典のペーパーは付いてましたが、電子特典のペーパーは付いていませんでした。

kobo『囀る鳥は羽ばたかない4』は途中ページにカラーと、巻末に百目鬼の後ろ姿イラストがあります。もし紙本をお持ちの方がいたら途中にもカラーがあるかと、百目鬼イラストがカバー下かどうかを教えてください。

【電子配信】
紙本から1~2ヶ月後に配信
私は見たことない気がするのですが、紙本同時配信やストア先行配信ってありましたっけ?

4

13. No Title

>>12 Raquelさん
お気づかいありがとうございます!
匿名でも参加していただけるだけでじゅーぶん嬉しいのですが、ID公開していただけるとトピが変わっても同じ方だとわかったうえで感謝できるので嬉しいです^^
(公開は皆様の自由です。ご負担のない方をお選びください)

ebj『酷くしないで1』のご確認ありがとうございました。
ebjも購入済みの表紙は古いままなんですね。
でも新配信の修正も元のままか怪しいかな?
新書館騒動が2016年6月だから購入済はいじっちゃいけないとebjも学んでくれたと思うのですが、新書館の時も新配信は変わっちゃいましたからね…
koboも再ダウンロードしても古い表紙、表紙は元から白抜きで差はないように感じます。

>>11 みみみ。さん
折り返しのご確認ありがとうございました。
いただいた情報を元に補足情報にまとめたいと思います。

2

12. No Title

>>9
ayaayacさん

PART.4&5の1番は私です。
分かりづらいので匿名やめますね。

>『酷くしないで1』
> 巻数未表示だったのが2016年10月13日に①がついた表紙に差替えられています。

アプリの本棚では古い表紙(巻数のないもの)のままだったので、新しい表紙になっていたとは知りませんでした。
もしかして変わるかなと思って、一度クラウドから全削除して復元してみたけど、元のままでした。

> ebjの説明に「収録内容は同じです」とありますが、2016年超えをしているので修正も同じか気になります。

うーん。多分変わってないと思うんですが・・・
koboで買われた本は、修正変わってますか?

3

11. No Title

>>9 ayaayacさま

リブレのおまとめお疲れさまです。
今までとケタ違いで大変だったのではないかと思います。ありがとうございます!!

ご質問の件、すべておもて表紙の折り返しのことです。
裏表紙の折り返しはすべて無しです。
訳わかんない書き方してますね、失礼しました。

2

10. No Title

>>8
まとめ大変お疲れさまです。

空に響くは隆の歌声→空に響くは竜の歌声でした!
私が前トピで間違えて投稿してしまってます〜
大変申し訳ありませんm(_ _)m

トピ立てもありがとうございます!

9. No Title

PART.4の5番さん、PART.4-5の1番さん(別人だったらすいません)、小説の詳細な情報ありがとうございました。
小説はコミックスとはまた別のパターンがあって奥が深いなーとしみじみしてます。
情報を参考に、小説まとめ(案)を作りましたが、ドドド素人の私でまとめられているか不安なのでご指摘は容赦なくお願いします。


リブレコミックスの補足情報をまとめていて気付いたのですが

『酷くしないで1』
巻数未表示だったのが2016年10月13日に①がついた表紙に差替えられています。
ebjの説明に「収録内容は同じです」とありますが、2016年超えをしているので修正も同じか気になります。

PART.4の1番さん、ebjで購入された『酷くしないで1』表紙は古いままですか?それとも表紙は新しくなっても修正は元のままでしょうか?
kobo配信日は2014年05月11日でアプリのサムネイルは新表紙ですが本を開くと表紙は古いままです。

みみみ。さん
>■カバー下あり
>草間さかえ「幸せの条件」シーモア(表紙側の折り返しあり)
>■裏表紙あり
>カキネ「恋チン!」シーモア(表紙側の折り返しもあり)
>■カバー下、裏表紙あり
>山田2丁目「一方その頃」ebj(表紙側の折り返しもあり)
>■カバー折り返しあり
>akabeko「少年の境界」1巻 シーモア(表紙側のみ)

この”表紙側”は、おもて表紙と解釈していいでしょうか?
”表紙側の折り返しもあり”で裏表紙があるものは表裏表紙両方に折り返しがあるということでしょうか?
再確認よろしくお願いします。

2

8. ◆リブレ 小説 まとめ◆

◆リブレ 小説(ビーボーイノベルズ)◆
 ※B-Prince文庫は角川のまとめを参照

【表紙・挿絵】〔全ストア〕共通
・【イラスト入り】:表紙、カラーイラスト1枚、挿絵付き
・【イラスト入り】表記無し:付いていない
・電子配信が古いもの:付いていない
※例:『皇帝シリーズ』
・電子配信が最近のもの(出版が古くても配信が新しければ):付いている
・表紙・口絵・挿絵がサイズ小だったものが再ダウンロードでサイズが大きくなり、フォントもゴシック体から明朝体に変更
※例:『嫁いでみせます!(2012/2)』『終わらない恋の約束(2011/8)』『年下の恋人(2009/3)※イラスト入り表記は無いがイラスト付き』変更済み
※例外:『Home,sweet home.(2010/5)』『大好きなんです(2010/8)』2018年4月現在変更無しだが全ストア配信完了後に差替えられる可能性有り?

【あとがき】
・なし
※例外:『緑土なす(2017/6)』あとがき有り(ビーボーイノベルズではないのでイレギュラー?)

【電子特典】
・小説b-boy掲載SS、小冊子、書店ペーパーが付いている場合がある
・『小説b-boy』が雑誌まるごと電子化されるようになり単話売りされていない番外編も入手可能になった
・ビーボーイデジタルノベルズは『小説b-boy』掲載単話を電子化?
・発売から期間限定で「初回限定特典ペーパー」が付く場合がある
※例:『タフ1・3・5』初回パーパー付で配信されていた
※例:『烈情 皓月の目覚め』2018/2/15~7/31期間限定で初回パーパー付を配信
・ストア限定特典が付く場合がある
※〔honto〕『緑土なす』『空に響くは隆の歌声シリーズ』ストア限定特典有り(ビーボーイノベルズでない?)

【配信】
・紙本から3ヶ月~半年遅れで配信される?
・〔honto〕〔シーモア〕で先行配信されることがある
・〔ひかりTV〕取り扱い無し

2

7. 幻冬舎コミックスBLの日 セール

幻冬舎コミックス全作品が50%オフになるセールを見かけました。
【期間】2018年4月20日(金)~2018年4月22日(日)
【対象作品】 ルチル、リンクス コミックス&小説

開催されている書店は
・ebookjapan
・シーモア  (50%オフクーポン)
・honto
・ひかりTV
・booklive
・bookwalker
・kobo (なぜか40%オフ)

です。
Renta!とKindleではやっていないようですが、Kindleは他社のセールに合わせて、こそっと値下げすることが多いので、Kindleユーザーの方は夜にでもチェックしてみるといいかも。

6. No Title

【Renta】『十二支色恋草子1巻』無料
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/120748/
04/26までの既刊限定で1巻まるごと無料で読めます
【Renta!限定おまけ付き】描き下ろしショートコミック「十二支色恋草子~楠×乃木編~」(14P)も読めるチャンスです

【Renta】ウノハナ先生へのメッセージを大募集!!
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_unohana.htm
メッセージを送ると送信後の画面でイラストが見れます
ブラウザからなら保存可能ですがアプリからは保存できないようなのでご注意を
【募集期間:4/17~4/30】


>>1
リブレ小説の既刊限定の話で思い出したのですが、漫画でも期間限定がありました。
阿部あかね『恋の占い横丁』
ebj配信日は2015年07月31日なのですが、2016年8~9月に『【期間限定】恋の占い横丁<単行本未収録コミック付>』というのが発売されたんです。
私は新刊だと思ってましたが、すでに電子化されているものが1年経って特典付けて配信されていたと今気付きました。
ちなみに未収録コミックは『Libre Premium 2014』に掲載されたショートストーリーでした。
フェアでペーパーが付くことはあったと思うのですが(某ストアが間違えて無料公開して混乱したことがありましたね^^その節は情報ありがとうございました)、ほかにも配信後に新たに特典付けて再配信(別途配信)したケースをご存じの方いますか?

4

5. リブレ情報まとめについて

リブレコミックスのまとめ案をアップしました。
修正のご指摘などよろしくお願いします。小説はもうしばらくお待ちください。

2016年以降、白抜きでないものは人気シリーズの特例のような気がします。
『媚シリーズ』と『エスケープジャーニー』は短冊と白抜きが混在していますが、これは紙本と一緒なのか、それとも紙本は短冊のみで電子だけに白抜きがプラスされているのか?
紙本をお持ちの方がいたら紙本にも白抜きがあるのかどうかを教えてください。

カバー下・裏表紙の有無はやっぱり法則が見出せなかったので、有るものを補足情報に羅列しようと思っています。(それも後ほど)

リブレのまとめはもう少し時間がかかりそうですが、リブレに一区切りがついたら、次は大洋図書にしようと思っています。
大洋図書もリブレ同様に、ebjは甘いけど、koboは白抜きというように、ストア毎で差がある気がするので、これもお題図書を挙げて情報募集したいと思います。
またカバー下と裏表紙の有無もストアによって差がある気がするので、見かけたタイトルは気に留めていただけるとうれしいです。

5

4. ◆リブレ コミックス 情報まとめ3◆

【カバー下・裏表紙】
・有無の基準は不明、有るものは補足情報参照
・配信が最近、BBC-DX、シトロン、クロフネはカバー下が付きやすい

【電子特典】
・SSやペーパーが付いている場合がある
・上下巻などの合本には単巻には付かない特典が付く
・稀に期間限定の特典が付く場合がある
・3月に〔ebj〕でポイント50倍還元がある

【配信時期】
・同日、数日遅れ、半月遅れ、一ヶ月以上遅れなど様々だが二ヶ月以上電子化が遅れることはほぼ無い

5

3. ◆リブレ コミックス 情報まとめ2◆

【電子の修正】
紙本が白抜きなら電子も白抜き
※例外:『In These Words1(2013/8),2(2014/8)』紙本は白抜きだが電子はグレートーン、おそらく全ストア共通

〔ebj〕〔シーモア〕
・~2015年:紙本とほぼ同じ。電子化が遅れたものも2015年までに電子化されていれば紙本とほぼ同じ
※例外:
『媚の椅子(2008/8)』〔シーモア〕細い一本線〔ebj〕白抜き
『媚の凶刃1(2014/5)』〔シーモア〕太めの白短冊1-3本+白抜き〔ebj〕白抜き
『酷くしないでplus(2013/10)』〔ebj〕グレートーン+汁、白短冊(細くて小さい)が混在
『酷くしないでplus(2014/8)』〔ebj〕ほぼ白抜き、白短冊も混在
・2016年~:紙本同様に電子も白抜き。紙本発行が2015年以前で修正が甘いものも、2016年以降の電子化の場合、白抜き修正が追加される場合がある
※参考:
『媚の凶刃2(2016/1)』〔ebj〕白短冊+白抜き〔シーモア〕白抜き
『社長と秘書、愛の証明(紙本2009/5,電子2016/1)』〔ebj〕紙の線+トーンで短冊無しに電子は白抜きが追加〔シーモア〕白抜き

〔ebj・シーモア以外のストア〕配信年・特例関係無く白抜き

※ストアによって修正に差がある 例:『セクハラブラザーズ単話』
(参照→電書トピPART.4 No.195,199 みみみ。さんレポ)
〔ebj〕〔シーモア〕〔Yahoo〕:棒は主線を残して内側を白塗り、穴はほぼ修正無し
〔Renta〕:棒は白抜き、穴はほぼ修正無し
〔honto〕〔kobo〕〔ひかりTV?〕:棒はRentaより一回り大きい白抜き、穴にもボカシ有り
〔booklive〕:白抜き+トーン貼り付けで消さなくて良い線も消してる

事件:〔Yahoo〕白抜き無しだったデータを白抜きに差替え
みみみ。さん『セクハラブラザーズ』レビュー参照

6

2. ◆リブレ コミックス 情報まとめ1◆

◆リブレ コミック(BBC/BBC-DX/シトロン/クロフネ)◆

2018年現在、修正が最も厳しい出版社
18禁レーベルのX-BLをもっと活用して欲しい!

【紙本の修正変遷】
・2012年9月頃~:白抜き開始
※参考:『In These Words(2012/9)』

・~2014年7月頃:白抜きもあるが修正甘いもののほうが多く、極甘なものもある
※参考:『またあした(2006/11)』『快感マッサージ(2013/12)』『抱かれたい男1位に脅されています1(2014/2)』『媚の凶刃1(2014/5)』修正が極甘

・2014年8月頃~:ほぼ白抜きに移行
※参考:『In These Words2(2014/8)』『風俗狂いですが年下男子に告られました(2014/11)』『抱かれたい男1位に脅されています2(2015/2)』白抜き
※例外:『抱かれたい男1位に脅されています3(2016/12)-5(2018/3)』『媚の凶刃2(2016/1)』は修正が甘い。『エスケープジャーニー1(2015/10),2(2016/11)』も電子が太めの白短冊+白抜きなので紙本も甘いはず。人気シリーズの特例?

6

1. No Title

ayaayacさん、トピ立て&おまとめありがとうございます。

前トピより、匿名5番さんのコメント
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5582/#comment193

> ◯初回限定ペーパーが付く事があるのですが
> タフ1 〜5 岩本薫 1、2 DMM 3、4、5 kobo
>私が購入した時は1、3、5巻に<初回限定特典ペーパー>が付いていましたが今は付いて無いようです。
>紙本の初回限定ペーパーが電子化で普通に収録されたのかと思ってましたが電子でも初回のみ配布だったんでしょうか。電子で初回ってナニ?期間で切ったのでしょうか。

そういえばそんなこともあったなと思いだしました。
調べてみると、「タフ」の作者岩本薫さんの「烈情 皓月の目覚め」が最近発売されていたのですが、こちらも「初回限定ペーパー」付き、で期間限定販売になってるんです!

b-boy web によると
「烈情 皓月の目覚め」に封入される初回限定岩本薫先生の書き下ろしペーパーが電子書籍にもついて期間限定で配信!
2018年2月15日(木)~2018年7月31日(火)までの期間限定配信となります。

だそうです。

考えてたのですが、通常、電子本に特典が付くときは、①出版社ペーパー(協力書店共通ペーパー)、②書店(コミコミやアニメイトなど)特典ペーパーや小冊子、③電子書店用描き下ろしSSのどれかで、本に封入されたペーパーが収録されたものは滅多に見たことがないような気がします。

紙本の封入ペーパーって初動の販促として付いてると思うので、初版が売り切れたら、もう付いてこないです。
リブレの岩本作品の封入ペーパーについては、本来なら電子には付けないものだけど、出版社か作者の意向で付けてくれていて、紙本と同じ条件にするため、期間限定になっているのかな・・・?と思いました。

あくまでも、私の推測にすぎませんが。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP