ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!28

匿名

18/07/28 10:56

回答数:50

ちょっと聞いてー!28です。

前トピ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6400#IndexNews

回答一覧

50. 私も、コミコミスタジオさん待ちです。

>>49 雀影さん
ご存知でしたら申し訳ございません。

今は、購入履歴画面で同梱手続きできるようになっていて、返信メールが届かなくても、購入履歴で同梱状態になっていたら大丈夫だと思いますよ。(私は同梱手続き後、すぐに購入履歴を確認して安心しています)

以前はメールしないといけなかったので、返信がくるまで心配だったのと、手間をかけさせてしまうのが申し訳なくて、気軽に同梱依頼できませんでした。

便利になって喜んでいます。

>>48 匿名25番さん、私も昨日発送してもらえると期待していました。

待ってる間に追加で同梱しまくったせいか、まだ発送の順番が来ないようです。
あと、今も新しい物流拠点での求人をされているので、人手不足なのかもしれないと勝手に心配しています。

移転がすっかり完了して、今までよりも発送が早くなると嬉しいですね。

49. No Title

>>48
うちも発送は29日以降になりますってメール来ていた。
それよりも、お休み前に同梱依頼した分の完了メールがこなくて、ちゃんと同梱されてるかどうか不明。
タイミング的にちょうど引っ越し時期に引っかかっちゃったんだろうけど、大丈夫かなぁ。

1

48. No Title

コミコミさん、まだ発送されない。今日ダメだったら月曜になるのかな?
今回だけだろうけどこんなに遅れるんだったら広島からでよかったのになー。

47. No Title

雑誌のキャラセレクション11月号が全然売ってない。近所の大型書店3件回ったのに。普段ある店なのにもう売り切れなんて、やっぱ「憂鬱な朝」が最終回だからかなあ。アニメイトとか探してみよう。

46. No Title

BLではないけど、某通販サイトで買ったコミックが水濡れしたような跡があり、しかもその部分が乾いてシワシワによれてる〜(涙)ほぼ全ページ…
発売日に注文した本だから絶対に新刊のはずだし、本自体はビニール梱包されてたから、梱包前にこの状態になったんだろうけど。
今までこういうトラブルにあった事無かったから、ちょっとショック。

45. No Title

>>42

支持するw

44. No Title

>>42
ちょっとワロタw

ネタバレ取り締まり委員が最近釣りにしか見えない。
見えない敵を言い負かすだけの終わりのない戦いなのでユーザーが飽きるまで続くのでしょうな。

43. No Title

>>42
今度>>28みたいなことを言う人が現れたら、同じこと言ってあげて下さい。

42. No Title

みんなネタバレネタバレうるせえな〜〜!!!

41. No Title

>>33
合ってます笑

ネタバレ!と怒ることができるのは、ストーリーを既に知ってる人だと思うんですよね。
更に、すでに知ってる人は、ばらされた!と怒る理由がないはずで、
もっといえば他の人にとっては、その内容は良い紹介文であってネタバレじゃないかもしれないし。

そもそも、ちるちるさんの作品ページにプレイ内容とか受け攻め等もまとまってるでしょう、
やじるし、どうなるかなーって楽しみにしたい人にとってはネタバレだと思う。
ネタバレ警察の人ってその辺どうしてるのかしらって思っちゃって笑

40. No Title

>>39
あ、一緒です。
歳と共に乱視が酷くなり、眼鏡なしには文庫が読めなくなってしまいました。
メイクが荒くなっている事に気づいたのも同じ。
(私の場合はファンデがよれていたのに気づかなかった。恥ずかしい)
数年前までは1.2以下になった事なんてないのに、今は50cm以内のもの全てに紗がかかっています……

39. No Title

老眼と乱視が進んで、手元用のメガネは2代目を使っています。(普段は裸眼です。)
コミックの細かい所や、文庫のルビ(読み仮名と同じ?)が良く見えるので読書はメガネ必須です。
眉毛の薄い私はアイブローも必須でメイク中はメガネ無しですが、最近メイク後の眉毛をメガネかけて見たら、塗り絵の縁取りみたいになって内側に色がついていませんでした!!
結構長い間ブラシをかけて整えていたつもりだったー!あちゃー!!
(手鏡が見えていなかったなんて。見える人には、さぞかし雑なメイクに見えていたでしょう。)
これからは、毎回ちゃんと仕上がりを確認します。
老眼って…いろいろぼやけて見えているんですね。

38. No Title

>>34
ayaayacさん教えていただきありがとうございます...!
ログアウトですか。今後はブラウザを変えてその方法で本探ししていこうと思います。

1

37. ネタバレって

>>28
ネタバレしてるから注意っていわれても
ごめん、27のどこがネタバレなのか全く分からなかった。
「ネタバレになるといけないからこれ以上は書かないけど」って言ってるだけなのにね。
BGMがピアノ曲ってだけでもネタバレ?
俳優さんのお顔がきれいってだけでもネタバレ?
感じ方は人それぞれとは思うけどね。

36. No Title

ネタバレとか関係なく
16番の文章長文イキってて痛々しくて面白い

35. No Title

>>33
匿名16番さん、偉いな。
ネタバレしないよう、ちゃんとお気遣いされてて。
うん、皆もそうですよ、本当に気遣って気遣って気遣って。
でも、作品の内容にほんのちょっとでも触れただけで騒ぐ人いるんですよ。
例えば100人いるうちの99人にとってはネタバレでなくても、たった1人「これはネタバレ」と感じる人がいる。
そうしたら、そのたった1人の人の為に何もお話が出来なくなってしまう。
そっちの方がつまらなくないですか?
だから無視で良いんですよ。
騒ぐ人は無視。
ただし、やはりネタバレがいけないことは皆知っている。
だから注意喚起が必要です。
せっかく返信タイトルが用意されているのですから、そこに【注意!!ネタバレあるかも】と入れておけばいいんです。
それを見ても文句を言う人は文句を言います。
でも、注意喚起しているのに読んだんだから、あとはその人の「自己責任」。
ゆえに、自分は注意喚起したぞ!と自覚したうえで後は無視!
このコメントに対しても文句が来るでしょうけど、私は無視する予定。
今日は雨降りなのに外出の予定ゆえ忙しいのじゃ。
ふふふ。

34. No Title

>>31

ログアウトした状態だとプレイだけは表示されませんよ。
代わりに「※ログインしないと表示されません」みたいなコメントが表示されます。

4

33. No Title

>>32

28、匿名17番さんは、私のコメントを読んで、
ネタバレと非難したが、私のコメントも一応ネタバレ防止に
ぼかして書いてあるのに、28、匿名17番さんはわかったの
だから、もうストーリーは知っているはずだし、だとすると
ネタバレではないのでは?という意味であってますでしょうか。

あってなかったらごめんなさい。
28がこなかったので、ここで考えたこと書いときます。

28はね、「ネタバレは避けますが」という言葉が
気に障ったんでしょうね。
28なりの正義感みたいな、ネタバレしてんのに、
「ネタバレは避けますが」なんて書くな!みたいな。

私はあのコメント、かなりぼかしたつもりなんですよ。
まだ観てない方に向けたコメントです。
ネタバレなんてとんでもないですよね。

でも、28は、あれでも、ネタバレと感じたんです。きっと。
ちるちるで以前にもネタバレに関するトピが上がっていて
私も目を通したんですが、なんと、攻め、受けを明かされるのも
ネタバレだ!と断じている方もいたんです。

ええ~!そうなの?それもネタバレなの?
私、今まで書いていたよ?ダメだったの?と
驚愕しました。

個人個人で、ネタバレだと思う考え方が本当に
違うんですね。これこそ、価値観の相違です。

感じ方が違うから、悪気無く書いても、怒りを
感じさせるんですね~。難しいですね。

だからでしょうか。ちるちるでコメントされる方、みな
作品を紹介しても、さらりと書いていますよね。
私もそうしようと思います。

28がきたら、これ書いてやろうと思ってたんですが
かまってくれなかったから、今書きました。
長文失礼しました。


32. No Title

>>27読んでネタバレだって分かるんなら、
読まなくても、話の内容をあらかじめ知ってるんじゃないの?笑
そういうのネタバレって言うんだろうか…笑

31. No Title

作品の設定やトーンを参考にする際、プレイ表示がすぐ横に見えてこの人らこんな夜伽するのねと作品を読む前に若干、心が萎えてしまうのをどうにかしたいです
欲を言えば内容と共に知りたかったなと...
非表示って出来ないのかな

0

30. No Title

>>28

ああ、ネタバレはいかんと思っているのですが、
これでも、癇に障る人もいるのですね。

まあ、なんにでも、わざとかみつく人もいるので、
本当にネタバレはしないで~!と思う方のために
もう少し配慮しようと思います。

28、どうもありがとう。素敵なコメントありがとう。
ひまなので、バトルしてもいーよ(笑)。むしろかまって(笑)。



29. No Title

>>27
ありがとうございます!
見られて良かったですね!
親切な方からも昨日教えてもらいました。が、私もアナログ人間なのでネットで見るのに戦々恐々です。
原作も持ってます!
三次元のBLはまだ見たことがないので見られたら狂喜しそうです。
ありがとうございました!

3

28. No Title

>>27
>ネタバレは避けますが

とか言っておきながらモロネタバレですね。
こういう風に人を騙して何が楽しいのかなぁ・・・。
ネタバレ嫌いな皆さん、>>27はネタバレなので気をつけてください。

27. No Title

>>26

ポルノグラファ―の5話と最終話を観ました。

なんで、こんなに中途半端かというと、深夜ぼーっと
テレビを観ていたら、ネタバレは避けますが、
男子二人がシリアスな雰囲気で言い合いになり、
果ては美しく、からみはじめました!!

なんじゃあ、こりゃあ!疲れている自分へのご褒美か!と
ドキ、ワクして鑑賞!
メガネの作家さんのねっとりとした喋り方、大学生くんの
涼しい目元、美しくも哀しげなピアノの音色、
今まで、漫画か小説など2次元のみで、実写のBLは
あまりピンとこなかったのですが、今回はピンと
きすぎてしまいました!美しかったです。
ドラマの最後に、原作BLコミックプレゼントと
あって、それではじめて「BLコミックのドラマ化か!」
と感動。

なにやら「FOD」とやらで配信中とあるので、
パソコンやスマホで全話観ることができるのかしら?
観たい!と思うのですが、アナログ人間で
よくわかりません。
かろうじて、最終話だけ録画したものの、
全話録れていて、お友達だったら、速攻送って
差し上げることができるのに、悔しく思いました。
役立たずですみません。

ドラマがDVDになったら絶対買うつもり
ですが、早く観たいですね。コミックも買いましたよ。

26. No Title

ポルノグラファーが家の地域では放送されませんでした。ううっ、田舎が恨めしい。
放送のお知らせがあって何度番組表を見てものってなかった時の絶望感。
最終回も良かったみたいですね。なんとかして見たいです。

3

25. No Title

ポルノグラファーのFOD広告を電車で発見。びっくりして真ん前に立って何度もガン見して不審者っぽくなってしまった

24. No Title

>>19
波打ってるのは気になりますね、読みにくいし(>_<)
最初からだと、直すの難しいのかな?

返品・交換してもらった方が早いかも知れないですね(>_<)

23. No Title

コヨーテのドラマCDを聞いて思ったのは、これアニメでも余裕で出来るししてもらいたいなと強く感じた。ODAでもいいからしてくれないかな?

22. No Title

レビューを書くようになる前に処分してしまった本の作者さんの他の作品にはまって、あー手元に残しておけば!また読み返したい!との後悔が何度も。
後にドラマCDが出て聞いたりした時なども。

そうしてそう簡単には処分しないようになり本が積まれて山を作るようになりました。山脈となりました。

4

21. No Title

「人馬」の完結編読みました。
第1部は辛い展開だったけど、ちゃんと第2部で明るい未来に続いてよかった。
完全に非BL作品ですし、かなり血なまぐさいですが、絵はすごく力強くて上手いです。
セントール好きとしては、途中色々酷いので読むのがかなりの苦行でしたが、これは読んでよかった。

1

20. いちおご報告

レビューを投稿したら役ボと共に過去の日付で登録されてしまった件ですが、
修正していただけました(役ボは直ってないけどまぁいいや^^;)。
原因は分からないみたいです。
レビューサイトのシステムって良く分かりませんが、原因不明のバグってあるのかな?

ついでに運営さんに聞いたのですが、「評価のみ」で登録した作品を後日レビューしてもレビューを書いた日付で投稿されるみたいです。
数年前に仕様変更したみたいですね。

ということは、いかなる場合であっても過去の日付で投稿されることはないわけですが、あれはマジなんだったんだろう?とモヤモヤが残ります。
レビュー書いて様子を確かめるしかないのでもっとBL読みますw

19. No Title

4日前に届いたコミックの1冊が全体に波打ってて 今日まで重石(本)を乗せておいてみたけど直ってなかった(´・_・`)
どなたか効果的な伸ばし方知りませんか?

18. No Title

>>17
ありがとうございます。問い合わせしました。

役ボも履歴見ると過去の日付でおされてるんですよね。
昨日レビュー投稿したのに、過去の日付で役ボ押されるってどういうことなんでしょうね。マジで分からないですw

17. No Title

>>15
以前「評価ボタンを先押しして後々レビューを投稿した場合、日付は評価した日になる」となっていましたが、いつの間にか評価日ではなくレビュー投稿日に変更されているという書き込みをみたことがあります。また以前の設定に戻ったのかな?役ボも含めて不明な点は問い合わせすると調べて下さいますよ~。

16. 付け足し

>>15
あと、秒で役ボもらえたのも奇妙なのですが、自分の成績に反映されてません。
バグですかね?それとも陰謀?(笑)

15. No Title

質問があるのですけど、

本棚登録した作品にレビューをしたら、本棚登録した日付けでレビューされるのでしょうか?
とある作品のレビューを書いたのですが、過去の日付でレビューされました。
評価ボタンのみで評価したことはなく、本棚登録しか心当たりないんだけどどうなんでしょう???
過去の日付でレビューがつくことって、「評価のみ」と他にありますか?

レビューの修正ができなくて地味に困ります…

14. No Title

もうお読みになられたかもしれませんが。
英田先生がRT1000達成したご褒美のSS(ロブとヨシュア編)を投下してくださいました!!!!!!でっろでろ激アマ、最高です!詳しくは先生の8/28ツイッターを。しばらくニヤニヤが止まらないので、読むのは場所を選んでお読みください(笑)

13. No Title

小説を挿絵買いするほど好きなイラストレーターさん、漫画は描いていらっしゃらないようで得られる情報が極端に少なかったけど、今さら別名義を知った。今まで知らなかったイラストを拝見できて嬉しい!
BLのお仕事ではお名前とお誕生日しか情報が出てないのですが、そもそもなんでBL小説って作家さんのお誕生日を後書きのあとに紹介してることが多いんでしょう(笑)BLや小説に限った話ではないのかもですが。
お誕生日のファンレター送れるように?

12. No Title

どの方の時もそうですが、追悼番組って寂しいですよね。
しんみり。

11. GRIEF7

31日まで俳優座劇場で上演中の「GRIEF7」見てきました。
アメリカの監獄を舞台にしたミュージカルで、東洋系ばかりを集めた「犬小屋」と呼ばれる別棟に、日本で人気だった元アイドルの青年が収監されて…って話。
主人公の青年や、一緒に収監されているほかの3人の青年と看守、そして主人公の兄貴分が、それぞれ何を抱えているのか、監獄の中と外で自由とは?とか、まあ、内容はなかなか複雑だけど、それはそれとして、
キャストはみんな歌が上手で、エンターテインメントのミュージカルとしても面白かったし、何より、「犬小屋」が華奢できれいな東洋系が、他の囚人の性欲のはけ口にならないように隔離するのが目的ってはっきり表現されてて、わぁおって思った。

7

10. No Title

もうすぐ7月も終わりですね。
普段、電子書籍サイトはあまり見ないという方へちょっとした情報です。

Renta のBL漫画特集ページの下部に「8月1日、801の日! BL ランド OPEN!」があります。
昨年のサイトの10周年記念企画で、豪華作家さんの描き下ろしイラストが掲載されています。(一覧あり、約50名!)各種萌えジャンルで分類されていて、ひとつのジャンルに複数の作家様のイラストがあるページもあり見ごたえ十分です。
来月になると無くなるような気がするので(ひょっとしたらあるかもしれない)、ご存知ないという方は見てみてください。

9. No Title

ネットの世界にいる限りはネタバレ不可避だよね、悲しいことに。出来るだけお互い思い合って回避したいよね。
一度はみんな踏むんだよ。ネタバレトラップはオタクの登竜門かもね

8. No Title

>>7
気づかずに雰囲気を悪くしていました。すみません。

2

7. No Title

>>5
自称トピ主さん、しつこすぎます。
>>2 >>3よりも自称トピ主さんのほうがよっぽど雰囲気悪くしてるって気付いてください。

ネタバレのために改行してたし、読んだのは自己責任ではないですか?
○○が××になるとか具体的なネタバレでもないのに騒ぎすぎて引っ張ってうんざりです。

6. No Title

>自分は今回を糧に回避能力がアップしたので、次回に活かしたいと思います。

↑自衛ってことですよね、これ、大事なことだと思う。
「ネタバレ」って一概に言ってもその性質は多岐に渡るもの。
誰がどこに重きを置いているのかも人それぞれ。
展開を知ってしまってもあまり痛くない人や、お話の起承転結こそが何よりのポイントという人もいる。
つまるところ、「ネタバレ」の定義は「発信する側」ではなくそれを目にした「受けとる側」によって常に変化する。
であるならば、「受け取る側」が極力自衛手段を取らなくてどうするって話。
ネタバレを目にして傷ついたと真剣に感じているなら、その作品を見終えるまでは、その作品を話題にしているトピックスには近づいてはいけないと思う。

5. No Title

>>2 >>3
そういうことをいうんだったら、
気にして、イラついて、クレーマーと同じで、ここの雰囲気を一気にぶち壊してます。

よほどのひどい発言じゃなければ延長しないですし、すぐ謝罪すれば良かったのではないかと思います。
横からオラオラしてる人、嫌味をいう人、疑り深い人がでてきて、それも口論になる原因。
トピでもネットでも現実でも、賛否両論あるのは世の常。違って当たり前。感情的になれば揉めます。

最新のコメントを見て「BANANA FISH」本日始まるよ!→ネタバレ。は結びつきにくい。
記事のタイトルからアニメに関してのコメントだと思いました。それで「まさか」です。
「BANANA FISH」本日始まるよ!コミックス揃えてみました!とかだったらクリックしてないです。
知ってる人は回避能力が高いのかもしれないですが、ご新規さんには難易度が高いと思う。

感謝する人もいれば、場所を選んでしてと思う人がいる。それでも記事上でネタバレするのは自由です。
自分は今回を糧に回避能力がアップしたので、次回に活かしたいと思います。

5

4. No Title

あの濃厚なストーリーを全24話でまとめれるのかな。
テレビシリーズは途中のキリのいい所で終了の予感しかしてないのだけれども。

そう思ってスタッフのインタビュー探してみた。
もしかしたら24話でまとめる気なのかもしれない(驚愕)。

正直ムリじゃないかなと思ってる。今のところはすごくおもしろいけれど中身スカスカになりませんように。

3. No Title

>「BANANA FISH」本日始まるよ!で、まさかネタバレがあるとは思わず。

え、こんなサイトに遊びに来てて”なぜ“「まさかネタバレがあるとは思わず」って思ったの?
反ネタバレ派のせいで、せっかく和気あいあいと楽しい雰囲気を一気にぶち壊される。
いい加減にして欲しい。

2. No Title

ネットやっててネタバレとか騒ぐヤツに共感は一切ないな
自分から情報取りに行ってんのに何言ってんだろ
ネタバレ地雷なら自分から見ないのが鉄則なのに記事だけじゃなくコメントまで読んじゃって・・・
クレーマー増加時代を実感するね

1. No Title

「BANANA FISH」本日始まるよ!で、まさかネタバレがあるとは思わず。
記事に行ってからコメントの内容を知る。詳細ではないです。雰囲気ていどでしたが。
コメントの投稿数も多いし、どこに飛ぶかも不明。上から読んだら匿名5番さん(3/3)のコメントでわかった。
匿名7番さん(1/1)にいかなくてもわかる。上から読んでも下から読んでもむだむだぁ。

最新のコメントで上がってきても、知りたくない人はクリックしない方がよろしいかと。
個人のブログ、レビュー、しかるべき場所だったらいいけど、公の場?だからネタバレしない方が無難。

言いたかったから急遽トピを立てました。初めてだから大目に見てくれるとありがたいです。
☆付かないように、ニックネームで投稿しますが、どうなるかは謎。通常通りよろしくです。

9

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP