ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



コミコミカフェについて

匿名

18/09/22 00:05

回答数:7

今度東京へ行った際に、コミコミスタジオ町田さんのカフェに行きたいと思っています。

ただ、コミコミスタジオさんへ行くのも漫画やアニメのコラボカフェに行くのも初めてです。

コミコミスタジオさんはグラッテも販売していますよね?これって、コラボカフェのメニューを注文→食べ終わる→グラッテを注文といったように、何度も注文することはできるのでしょうか?もしくは同時にコラボカフェメニューとグラッテを注文したりできるのでしょうか?

予約は必要だったり、一人で行っている人も多いのか、等雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

まとまりの文章で申し訳ございませんが、初めてで緊張しています。よろしくおねがいいたします!

回答一覧

7. No Title

少し注意事項を!

平日は混んでいないですが、サイン会が開催される時もですが、新しいカフェが始まった直後の土日祝の特にお昼間は混んでいる時があります。
夕方以降はまったりですが、そういう時は品切れメニューも出てくるので、もし1日でコラボカフェメニューをコンプ(スタンプラリー用に4種類頼む)希望でしたら早い時間帯に行った方が良い場合もあります。(先週の日曜日ですが、14時でパスタの当日提供分は完売、夕方にはどら焼きも完売でした。twitterで案内されてるので状況確認できます!)

また、コラボカフェ特典で選べるコースターは序盤での品切れは後日追加(ただし交換期限迄に来店が必要)される事が多いですが、終盤は品切れも出てくるので希望絵柄がある場合は注意が必要です!

グラッテは注文制限はありませんが、コラボメニューは1日同じのは2品迄とされてました(厳密にチェックされてるわけではありませんが・・・)
あと、スタンプラリー台紙に押印するのは当日注文のレシート分だけですのでお気を付けください!

座席等の予約はできませんが、時間制限もありません!
BL作品だと知らない方も利用されてますが、好きな作品に囲まれて作品世界を味わえるのでぜひ楽しい時間を過ごして下さい♪

1

6. No Title

みなさまご回答ありがとうございます!
大変参考になっております。

コミコミさんのカフェは一人でも行きやすいとのことで安心しました.....(^ ^)また、コラボカフェメニューもグラッテも何度も頼む方もいらっしゃるとのことですので私も出来る限り注文したいと思います!!

スタンプラリーもあることは知っていたのですが良く理解できていなかったので説明してくださりとてもありがたいです!私も絶対カフェでもらえなくて戸惑うと思うので助かりました( ;∀;)!

5. No Title

説明不足だったかな?と思ったので
追記します。
何度もごめんなさい。

スタンプラリー企画は、
「スタンプラリー」と銘打っていますが、
カフェ側で台紙等は渡されません。
カフェのレシートを書店レジで提示すると、
そこで初めて店員さんが台紙を出して
スタンプを押してくれます。
グッズをもらえるのも書店レジでです。

私は、スタンプラリーだから
カフェでもスタンプを押してもらえるものだと
勘違いしていて
初めての時戸惑ったので…
念のため。

そもそもスタンプラリー企画にご興味がなかったら
余計なお世話で本当にごめんなさい。

2

4. No Title

ちょうどこの前、市川けい先生のコラボカフェ目当てにコミコミさんに行って来ました!

以前はレジでそのまま注文する形式だったのですが、
券売機なるものがレジ側の入り口に導入されました。
だいぶ大きくてタッチパネルです。
食堂の食券機とは違う感じです。

そこで注文したいメニューを選んで発券し、
(私はコラボメニュー4品選択しましたが、
券は1枚でした。)
それをレジに持っていって支払いしました。
特典のコースターはレジで選択します。

あと、コミコミさんのコラボカフェは、
書店側とのスタンプラリー企画をやっていることも
多いです。
カフェでコラボメニュー4品注文+
書店で関連商品を1つ購入するとグッズがもらえます。
なので先にカフェで食べて、
そのレシートを持って書店側に行き、
コミックスやコラボグッズを購入する時に
書店レジでカフェのレシートを提示するとスムーズです。

説明が下手でごめんなさい。
少しでも参考になればうれしいです。

楽しんできてくださいね!

3

3. No Title

こんにちは~。私は町田がちょっと遠いのですが、まったりくつろげて素敵な空間なので大好きです。いつ行っても、結構空いてる(;^ω^)イメージなので、サイン会などのイベントと重ならない限り、他の回答者様のおっしゃる通り予約は不要だと思います。しょっちゅう”ぼっち”で行きますが、気楽にくつろげますよ。
お昼ごろ行く→ごはん食べる→書店で物色(購入)→またカフェ戻る→おやつ(お茶)しながら読むというパターンをよくやります。いま市川けい先生のコラボカフェ中ですよね。先日行きましたが、めっちゃ楽しかったですよ。緊張せずに楽しんできてください!

3

2. いつも空き席あります

コミコミ町田の併設カフェはセルフで時間制限もない自由着席なオープンカフェです。1人1品注文が必須ですが時間制ではないのでアニメイトカフェみたいに事前予約はいりません。
何度か行っていますが、サイン会などのイベント開催日はカフェスペースが減るのでほぼ満席ですが、土日や平日の満席は見たことないです。お1人ならお席の確保はまず心配無用ですよ。オープンスペースですがレジカウンターに近い半分は一般の方(というか腐女子と思われる方以外)が普通に利用され、書店に近い半分のスペースがコラボカフェとしてイラスト類展示で装飾されるのでコラボ目的の方はそちらを利用する感じです。コミコミスタジオのHPにコラボ中のお写真UPされてますので雰囲気判ると思います。
コラボメニューは一気に頼まれる方が多いので提供までお時間かかるかもですが、注文は一気にされても都度都度でも可能です。
私は町田ではまだグラッテを注文した事がないですが、吉祥寺のアニカフェを利用した時はブライド配布の特典目当てで何度も頼まれている方が多いかったですよ。私も今度は町田でお試し予定です。
楽しまれてきてくださいませ (^^)/

4

1. No Title

コミコミカフェ町田は基本的にセルフサービスなので、分けて何度も頼むことも一度に頼むこともできます。平日にも日曜日にも行ったことがありますが、予約しなくてもすぐに入れました。
雰囲気は普通のカフェと変わらず、奥の半分が絵など飾ってあるコラボカフェですが、壁で区切られているわけではないので、普通のカフェと間違えて入る方も多いのではないかと思います。実際、ご年配の団体様を見たことがあります。5回行きましたが毎回お一人の方、2〜3人は見ますよ。パソコン広げてお一人で作業している方などもいました。
女性客がほとんどですし、明るくオープンなカフェなので全然緊張しなくて大丈夫ですよ!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP