ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



腐女子を扱った本

匿名

18/10/29 15:38

回答数:21

腐女子を扱った本で自分に合うものを探しています
腐女子本は、フィクションもノンフィクションもいろいろ読んでみているのですが「あるある!」と思えるものがなく。。
「あるある!」と思える腐女子本を探したいです

私の属性としては
・オリジナルが好き(商業BLが好きだけどネット上の創作BLも齧ってます)
・自分で創作BLも書きます
・二次創作は地雷(身近な人や無機物で妄想、歌詞をBL変換なども苦手)
・アニメは苦手で見ないしグッズも興味ないです
・イベント(同人即売会)は行ったことがないです(興味はあります)
・オリジナルBLならなんでも好きです(本以外に、R18ゲームでもCDでも、アニメも苦手だけどBL原作のアニメは見ます)

・・こんな条件で、「あるある!」と思えそうな本を探しています
今まで読んだ腐女子本は、二次創作的な妄想がある本が多くて、それが私には地雷なので、そういうのがない本を探してます

好きな既読腐女子本を参考にあげておきます

「メタモルフォーゼの縁側」
地雷がほとんどなくて好きですが、贅沢を言えば、おばあさんと、いかにもオタクな見た目に無頓着な女子高生って極端なキャラだったのでも少し普通だと共感しやすかったです
でも今まで読んだ腐女子本では一番好きです

「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」
腐女子としては共感できませんでしたが婚活本としてはとてもおもしろかったです
でもプロのBL作家じゃないみたいなので「BLマンガ家が婚活」ってタイトルは偽りありと思いました
おもしろ婚活本として楽しかったです

「少年よ耽美を描け」
小清水姉が地雷になりそうな二次腐ですが、二次をやってる原作がBL(一般をBL視点で見てるんじゃない)なのと、主人公達は基本オリジナルをかいているので大丈夫でした
ギャグもおもしろいです

二次創作が好きな人には不快になりそうな条件でごめんなさい
こんな私でも「あるある!」と思えそうな腐女子本があったら教えてください!

回答一覧

21. No Title

>>20
こちらこそ,地雷ってちゃんと書いてあったのにすみません。
そう言われてみれば、思い当たるところが諸々……

私、腐女子関連評論本を読むのが好きなのです。
特に『セクシャリティの男女差について書いてあるやつを。
一番ガツンと来たのは『欲望のコード』という本(これも卒論からの書き起こしらしい)。
古い本なので(結構高いし)、どこかで見かけることがありましたら(これは具体的な妄想はなかったはず)。

トピ主様のコメントが優しいので(どうもありがとうございます)、調子に乗って書いちゃいました。
重ね重ねすみません。

0

20. No Title

>>18

打ち間違いはよくある事だと思うので(私もよくします)気になさらないでください!
せっかく紹介してもらったのに地雷ですいません

19. No Title

>>15

腐女子じゃなく腐男子ものでも大歓迎なのですが、この本は読んだ事があって、二次妄想がたくさんあってすごく地雷でした。。すみません、非BL作品や非BLキャラをそういう目で見るのが本当にむりなので。。
でもわざわざありがとうございます

18. No Title

>>15
『コッミク』って、我ながら何という間違いでしょう!
『コミック』です。
重ねてごめんなさい……

1

17. No Title

>>14

無料で手を出しやすかったので読んでみました
腐女子卒論はチェックしていなかったので目から鱗でした!
昔のJUNE期の事にも触れられていて、知らない事が沢山書いてあって興味深かったです
ありがとうございます

16. No Title

>>13

記事へのリンクありがとうございます
記事のコメントで「腐女子のつづ井さん3」が二次派じゃなくてもわかりやすいと書いてあったので、チェックしてみます
ありがとうございます

15. 筋違いなのですが

「ご紹介したい!」という欲望が抑えられず……
エッセイでもなく、コッミクでもなく、挙げ句の果てには腐女子ですらないのですが

『俺たちのBL論』サンキュータツオ・春日太一著

この本には「あー、それあるある」と、
「へぇ~……男はそう感じるのか」が共存しています。

全くもって的外れだったらごめんなさい。

3

14. No Title

『「腐女子」の社会史』
この本は50ページと薄い。
薄いながらも面白かった。
大学生の卒論ということですが簡潔で分かりやすく貴重な本に間違いない!
kindleで無料でダウンロードして読めるので是非。

13. No Title

過去記事の探し物をしていたら、こちらの話題に合いそうな記事を見つけました。
ズレていたらすみません。(私はそんなに詳しくありませんので。)

腐女子だから共感!難解さ、しんどさ、日常… コミックエッセイまとめ
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/17118/

12. No Title

>>8

有名作品みたいなので知ってはいたものの、二次要素がありそうで読んでなかった本でした
二次できゃっきゃしている様を見るのを楽しめるの、うらやましいです
私は子供の頃(本当に小さな子供の頃です)二次を見て軽いトラウマになってしまい、思春期になって商業BLを好きになっても、それからまた年をとっていい大人になっても、二次地雷は克服できなくて。。むしろ年々悪化してます。。
私は鬼畜とかの設定やキャラ属性の地雷は少ないんですけど本当に二次がだめで、BLを読むぶんには、私もオリジナル作品があふれてるので不満はないんですが、オリジナル派腐女子本があったらいいと思いました
本の紹介だけじゃなく4番さんのご意見も聞かせてもらえて嬉しいです
ありがとうございます

11. No Title

>>7

pixivで読んでみました
主人公たちの活動ジャンルがオリジナルだったら大ヒットでしたが、二次でも、フィクションで実在作品や実在キャラ名が出るわけじゃないのでそこまで拒否反応も出なくて大丈夫でした
腐男子ものもいいですね
ありがとうございます

10. No Title

>>6

BL作家さんの婚活本って意外と多いんですね!
二次や三次が好きな作家さんでも本の中で触れてなければ全然いいので、妄想が少ないという貴重な情報嬉しいです
腐女子本のレビューとか読んでも、私の地雷になる二次や妄想の有無がわからない本が多いので、妄想のあるなしの情報助かります
ありがとうございます

9. No Title

>>5

パタリロは、タイトルとなんとなくのイメージしかわからないのですが、娘さんも漫画家なんですね
パタリロに少し興味があったんですが長すぎて手が出なかったので、この本なら一冊みたいだし読みやすそうです!
ありがとうございます

8. No Title

私が読んでいるのは、藤河るり先生の
「シカとして~腐女子BL漫画家の日常~」です。

人気なので、既読かもしれませんが。

二次が地雷とのこと、確認するために
読みにいったところ(電子で出ているので)、

先生、同人活動もされているので、二次で萌えて
いらっしゃいました。ダメか~。

でも、そればかりじゃない腐女子あるあるが
面白いです・・・。
私も二次にはあまり興味がなくて、作家さんの
オリジナルBLがあふれているので、それで
生きていけます。
でも、二次できゃっきゃしている様を見るのも
好きなんです。楽しそうで。

地雷はあんまり無いなあ。でも、痛いのやら鬼畜はダメかも。
あまり参考にならなくてすみません。
質問者様の求めている腐女子本、私も読みたいな。
他の回答者様の腐女子本、参考になります。
アマゾンでポチろうと思います。

7. No Title

求めているものとは少しずれてしまうかもしれませんが…
pixivの創作漫画で、今度書籍化される豆村ケイタロウさんの『隣の席の子がフォロワーさんな件について』、オススメです。
高校生の話なのですが、ネット絵師の腐男子とそのフォロワーさんの腐女子の話です。
ご存知でしたらすみません

2

6. No Title

BL漫画家の婚活本ですが、藤本ハルキさんの「BL漫画家だけど結婚していいですか?」はどうですか?
藤本さんは二次も三次もお好きですが、この本の中ではそのような妄想は少なかったです。
小説家の吉田珠姫さんも最近婚活エッセイ?をお出しになったようですので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

5. No Title

パタリロなどで知られる魔夜峰央さんの娘さん、山田マリエさんの「魔夜の娘はお腐り申しあげて」が個人的に好きです。

魔夜峰央さん一家の様子が主にはなりますし、二次や無機物での妄想もあります。

なのでご希望に添えるか分かりませんが、良ければ試し読みしてみてください〜

2

4. No Title

>>3

エッセイも大歓迎です!ありがとうございます

今市子さんは有名作家さんですがエッセイもBLもまったくの未読でした
これを機にチェックしてみますね

となりの801ちゃんは、昔読んだのですが地雷ネタがあった記憶です
昔過ぎてくわしく覚えてないですが、BLじゃないものをBL的に見る要素(どんなものかは忘れてしまいましたが。。)があって、それに拒否反応が出て無理だった記憶です
せっかく教えてくれたのにすいません
二次好きな人から叩かれる覚悟で質問したので、ふつうに作品教えてもらえて嬉しいです

3. エッセイ漫画本を2冊

もしも、エッセイ風でいいのなら、

・今市子さんの「萌えの死角」 現在5巻まで
は、いかがでしょう。私は結構あるあるでした。

・小嶋アジコさんの「となりの801ちゃん」6巻まで
 その後「となりの801ちゃん+」になり続いています。
これは、オタクの彼氏さん(チベ君)から、自分の腐女子の彼女さん(801ちゃん)の生態を描いたマンガブログの単行本化です。
かなりの巻数があります。
私は4巻まで読みました。それ以上読まなかった理由は、あまりにも「身の覚えがあることが多すぎて、心が痛い」攻撃で、死に体になってしまったからです。
なお、この2人は、結婚し、お子さんも出来まして、そこらへんも描きつつ、まだ続いているんじゃないかな?

2

2. No Title

>>1

読みたいものがないから自分でかくは、創作する人間あるあるですね!同人活動はしたことがないし、趣味でオンラインでたまにアップするだけなので本になる可能性はないですが、自分でかくのもおもしろそうです
でも今はあくまで、読み手としてあるあるを感じたいです

オリジナルしか受け付けない腐女子あるあるというか、オリジナルBLが好きなのが伝わってきて、二次的な事には触れてないものが読みたいです
オリジナルBLに対する萌えや熱に共感したいんです
世の腐女子本があまりに二次要素のある本ばかりなので、オリジナルBLについての腐女子本があったら読みたいと思いました
不快にさせてしまっていたらすいませんでした

1. No Title

ご自身が創作活動もされているなら、自分で描いて本を作ってしまえば良いのでは?(*^_^*)
「読みたいものが探しても見つからないから自分で描く!」って腐女子作家あるあるだと思うので。

オリジナルBLしか受け付けない腐女子あるある、出来上がったら読ませてほしいです!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP