ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLコンテンツに月いくらのお金を自由に使いますか?

匿名

18/10/31 16:27

回答数:14

表題の通り、BLコミックや小説CD等に皆さんは月にいくら自由にお金を使っていますか?
欲しいものを欲しいだけなのか、月にこれだけと決めて買っているのかも知りたいです。
主婦や、独身者、学生、社会人なのか、バイトパートなのかも知りたいです。

回答一覧

14. No Title

40代主婦で、たまに実家の手伝いをして
パート代もらってます。
私は紙派なので、BL本、(雑誌、漫画、小説)を
月によって変動しますが、1~3万使ってますかね。
CD、DVD、ゲームは買わないですね。
でも、探していた同人誌を見つけたらガツッと
いっちゃう時も。

13. No Title

金額ってあまり考えずに買っているかも
波があるので、少ないときには月に数冊しか買わないけれど
シリーズにハマって一挙にドーンと買ったりすると冊数が増えるし
イベント月で同人誌を買うと更に増える
CDはあまり買わないのでその金額は大したことない

一番散財するのははまって古い同人誌や冊子が欲しくなって
古本屋やオークションで買いあさっちゃう時かな
最近は腐歴が長くなってきてほとんどないけれど
以前は時々一気に数万使うことがあった

答:金額としては月に2,3千円〜月に2,3万と幅がある
今は年にすると15万位かな
月に1〜2万ならばあまり考えずに使うし、イベントの時には+1万くらいは想定
社会人です






12. No Title

会社員してる活力がBLなので限度額なく欲しいだけ買ってる。
年4回の同人誌買いもいれて書籍類だけで約25,000円/月、舞台とかコラボカフェとかで5~8000円/月、CDは買わなくなったけどDVDが出たりするとさらに7~8000円/月位かと。

11. No Title

・欲しいものを欲しいだけ
・コミック(電子がメイン)
・月に10~50冊ぐらい (金額は計算しない)
・社会人

BLだけは好きなだけ買ってます。

10. No Title

ハマりたてのときはそれこそ手当たり次第買ってましたね。
その時のことは恐ろしくて考えないようにしてます。

今は落ち着いたし、紙ベースで欲しいものだけは買ってるけど、出来るだけ電子書籍の割引になってるものを買ってるので、バラツキはあります。

多いときだと月に20~30冊、同人誌は年に10冊程度。
BLCDは買わなくなりました。

なので、平均すると月に6,000円くらいじゃないかな。
他にハマってきてしまったジャンルがあるので、そっちにかかってるし。

ちなみに正社員の社会人。
今日はノー超勤デーで定時退社でした。

9. No Title

電子本のみで月5千円から3万くらいでしょうか。
恐ろしくてしっかり計算したことはありませんが。
CDやイベントやグッズには興味ないのでこれで済んでる感じです。

パートの主婦です。
自分的には月1万くらいなら良い!と思ってます。
旦那の飲み代ゴルフ代に比べたらかわいいもの。
正直友達とランチ行くならひとりでカップ麺食べて本買いたいのがダメな大人の本音です。

8. No Title

皆さんの財力すごい!!

私はBLに限定するとコミック2冊くらいしか買わないので1500円くらいです。
全く買わない月もあります、かなり少ないです。

7. No Title

アラカン主婦。小説オンリーで月五千円~1万円。
BLCDを購入していた頃は月3万くらい。
最近、小説のBLCDが無いのであまりお金を使わなくなった。

6. No Title

>>2
ごめんなさい、私は、具体的な金額を書きませんでしたね。
月に5,000円~13,000円くらいです。

3

5. No Title

コンビニ支払いをすると明細書?もらいますよね。あれを一年分とっておいて計算したことがあります。コミックス・小説・BLCDで25万円使っていました。
それに最寄りの書店で購入した分、電子書籍がプラスされるので・・・

結論→散財を自覚する行為は萌えが霞むので止めておいた方が賢明である。
職業は黙秘でお願いします。

4. No Title

BLコミックには5000円ぐらいですね

同人やグッズ入ると毎月8万ぐらい行っちゃいます
社会人です

3. No Title

こんにちは。

一か月に使ってる金額…BL小説(電子書籍オンリー)10000円位です。
今月は…うっかり15000円ほど使ってましたが(笑)ちるちるの本棚登録が全く追いついていってません。
一応自分の中では10000円までと決めていますが、電子だとワンクリックで済んでしまうので、アッと言う間に10000円超え。
コミックにも目覚めたら20000円は軽く超えるのでは?と…恐れおののいています。でもBL好きだし萌えるしトキメクし、自分の中では癒しになっているので今は楽しんで買い物してます←ワンクリックですしねw
地方に住んでる&腐友もいないのでイベントなどは参加することはないからこの金額で済んでるいるような気がします。

職業は私もピピンさんと同じく、ご提示の選択肢にないので「その他」です。

2

2. No Title

ピピンさん

両方とも記事としてリアリティが全く無いので参考にはなりません。
ご回答ありがとうございました。

ここにいるリアルな皆さんの回答が、知りたかったのです。
因みに自分は月5〜6千円くらいです。
独身フリーターです。

1. No Title

これらのニュース記事じゃダメかしら?

あなたはBLにいくら使ってる?腐女子の愛の深さがすごい!珠玉のアンケート結果発表
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/16276/

腐女子のBLへの平均年間消費は13,000円! あなたは多い?少ない?
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/13396/
この記事には、たくさんの「ありえん」というコメントが付きました。

この他に、やっぱり職業も知りたいですか?
なにかのアンケートですか?


私の場合は、家計の中の自分のお小遣い額は決まっていますが、その月発売のものの中に、欲しいものがあるかないかで、使う額は変動します。
職業は、ご提示の選択肢にはないので、「その他」です。

6

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP