ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



タブレットについて

匿名

18/11/09 20:29

回答数:14

こんばんは。初めまして。タブレットの購入を検討している者です。
タブレットは初めてなので迷ってしまい情報収集中です。現在タブレットをご使用の方、よろしければいろいろと教えていただけると嬉しいです。

1.機種名
2.容量
3.どこで買ったか
4.読んでいるもの(漫画のみ/小説のみ/両方など)
5.ご使用感やその他なんでも

5は特にコメントが無ければ結構です。逆に上記以外に何かあれば何でも教えてください。

こちらの情報としましては、自宅(WiFi)のみの使用予定で漫画も小説も読みます。電子書籍サイトの本棚アプリをインストールしたいと思っています。予算は未定です。最近電子書籍を買うことが多くて使用中のiPhoneSEでは読みにくい時があるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答一覧

14. No Title

そろそろ寝ますので質問を閉じたいと思います。
ご回答くださった方どうもありがとうございました。
ひとつひとつのお返事はできませんでしたがどのコメントもとても参考になりました。
ありがとうございました。おやすみなさい。

13. No Title

>>12
ご回答ありがとうございます!
そうですね、WiFiモデルにするつもりなので毎月の通信料は問題ないと思うんですが、確かに自分で設定できるかという問題がありましたね…。
そこまで考えてませんでした。そのあたりも調べてみようと思います。
それと、メインのiPhone自体を変える案も見落としてました。
ご丁寧なコメント有難いです。
参考にします。

12. No Title

1)ドコモ dtab、d-01J (HAUWEI製)約8インチ
2)約16GB
3)ドコモショップ
4)hontoにて購入した漫画、短編小説が中心。
 他はダウンロードした音楽を聴く位。
5)
私は家電量販店で売っている6~8インチの格安タブレットの設定、インストールが出来ないので携帯電話ショップにて購入したのですが、ネックは購入予算がかさむ事だと思います。
スマホ、タブレットの両用使いは月々の携帯電話料金もかかるデメリットもあるので、念のためスマホ1台で電子書籍を楽しんでいる人からも何インチのものを使っているかって使い心地と容量を聞いてみたほうが参考になるかも知れないです。
恐らく2)の容量については、最新機種のスマホのほうが大きいのではないでしょうか?


0

11. No Title

>>10
ご回答ありがとうございます!
なるほど〜、同期という観点は見落としていました。
他の方のコメントにもありましたが容量は私が思っているより気にしなくても大丈夫そうですね。
親切なコメントいただけてとても嬉しいです。
参考にします。

10. No Title

スマホがiPhoneならタブレットもiPadとかにした方がアプリの同期とかで便利だと思う。Android系だと、その都度Googleストアでもダウンロードしなきゃだし、手間じゃないかな。(←自分は究極の面倒くさがりなので、そう思わない人もいると思う。)

因みに自分はiPad使用。スマホもiPhone。
Android系のQua tabというのも持ってるけど、充電切れした状態でほったらかし。軽くてお手頃サイズなんだけど、自分には何か使いづらかった。

auとdocomoショップで、携帯の機種変更した際に、今ならタブレットもついて〜みたいなプランを勧められて、ついでに購入したもの。

容量は気にしてないので、覚えてないです。

タブレットで見る電子書籍は現在hontoのアプリで、小説読むくらい。漫画は試し読み程度。主に配信動画見るためにタブレット使ってます。

9. No Title

>>4
追伸で失礼します!

>電子だと置き場所に困らないというのもありますが、食べながらとか飲みながらとかの時読みやすい(笑)とか、小さすぎて字が読めない!!(ハズ○ルーペ?)とか、うわ!そこ拡大して見たいよーーー(スケベ心)とかが発動したとき便利ですw

めっちゃわかりますw
あるあるですw
そしてハ○キルーペとスケベ心に笑いましたww

8. No Title

>>6
ipad Air2ですね。
了解です!
ご丁寧にありがとうございます!

7. No Title

>>4
ご回答ありがとうございます!
詳細なコメントもいただけてとても嬉しいです。
参考にします。
xperiaのタブレットは知らなかったので検索してきました。
なるほど〜、古めのタブレットでも問題なさそうですね。

6. No Title

すいません、メモリーは2Gですが容量は16GBです。

5. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます!
コメントいただけてとても嬉しいです。
参考にします。
iOSは使い慣れているのでipadも魅力的ですね。

4. No Title

「XPERIA Tablet Z」という古いタブレットを長年使ってます。
WiFiモデルです。
これは某ケーブルテレビで2年間レンタル代払って、2年過ぎればレンタル代の支払いもなくなり本体は自分のものになる・・・という形で入手したものです。
OSが古いのでYahoo!ショッピングや、アマゾンアプリなどが使えなくなりましたが(汗)電子書籍アプリはすべて問題なく使えてます。

容量は12Gぐらいだったと思います。
私も小説、漫画両方読みます。
電子書籍アプリは9サイト入れてます。
冊数でいえば、1000冊くらいあると思います。
私の場合、ブラウザ読みが殆どで、DLしないとい読めないアプリの場合はSDカードに保存しているし、あとはクラウド保存してくれる電子書籍アプリもあるし、タブレットの容量はそんなに気にしなくてもいい感じです。

漫画の場合は出版社によって修正が電子はきつかったり、小説なら挿絵が無い場合は紙の本で買ってますが、それ以外ならなるべく電子で買ってます。
本当に好きですぐに読みたい作家さんの新作作品は本で買いますが。

電子だと置き場所に困らないというのもありますが、食べながらとか飲みながらとかの時読みやすい(笑)とか、小さすぎて字が読めない!!(ハズ○ルーペ?)とか、うわ!そこ拡大して見たいよーーー(スケベ心)とかが発動したとき便利ですw
ちなみに私のタブレットは10インチです。

よろしければ参考にしてください。

3. No Title

>>1
ご意見ありがとうございます。
1〜5を設けたのは単純に答えやすいようにと思ってのことだったんですが逆効果だったみたいですね。
機種名さえ覚えてない/わからないのは予想外でしたがそういうこともあり得ますね…。
どこで買ったかという質問も特に深い意味はないんですが…。
設問に沿ってなくても例えば機種名だけでも教えていただけたらと思いましたが他のコメントがないのでやはりご指摘通りあまり良い質問ではないのかもしれませんね。
様子を見てそのうち閉じます。

2. No Title

使用機種 iPad Air2 
容量は2Gだったと思います。
アップルストアで購入しました。
小説、漫画両方読みます。

持ち歩くには少々重いし大きいですが、読書用にはサイズ感が気に入っています。
画質自体はKindle専用機の方が読みやすいですが、カラーになることや見開きで読めることがポイント高いです。

1. No Title

この質問、めちゃくちゃしんどいです。
第一自分の持っているタプレットでありながら、使用年数が経っているため機種名や容量なんて覚えていないです。
わざわざこの質問に答えるために調べるのも面倒くさいし。
それにどこで買ったものか、知りたい意味が分からない。
1から5までの質問をなくした方がすっきり答えられそうな気がするのですが…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP