ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき49

匿名

19/01/23 01:52

回答数:50

ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

>>49

すみません汗
私も書いてから、同姓とは書いてないな…と思っていました。こちらの解釈が至らなかったので、どうかお気になさらないで下さい。
甘々〜なシーンで自分の名前を頭で流すのって、割と拷問ですよね笑 中性的なお名前の方は特に。自身の名前は女っぽい名前なので、丸被りはないのですが、登場人物が〇〇ちゃんというあだ名の時は被るので、これもちょっとそわっとします。
私も親族の名前をBLで見かけると、ソワァっとして一旦本を閉じます!兄とか、世代的に多い名前なので時々出るんですよね…/(^o^)\

49. No Title

>>48

あああ、ややこしい書き方ですみません!
正確に言うと姓は違うんですが、ファンタジーなお話の為に姓は冒頭のみに出てきただけで…後はほぼ名前のみ表記だったんです。
もちろん攻様も受くんの事を名前のみで呼んでおり、しかも甘甘溺愛系ストーリーでしたので…もうソワソワむずむずしまして思わず書き込んでしまいました(^^;)

脳内音声再生分かります!!
私もそうです…なので何回か名前の読みだけが同じということがあってソワソワしていました。
後受くんが父と同じ名前&漢字だったこともあって、それは違う意味でソワソワでした…

反応して下さりありがとうございます^^

48. No Title

>>47
めっっっちゃ解ります。
同姓同名、しかも受けと、すごい偶然ですね…!
私は、脳内は音声再生タイプなので、自分の名前や名字を再生するのが恥ずかしいというか、小声(?)になります。名字が珍しいので基本あまり被らないのですが、漢字違いでも読みが同じだともうダメです。この間久々に読み被りがあって、私もソワソワしちゃってました。

47. No Title

自分の本名と読みも漢字も全く同じな受くんが主人公の小説に出会ってしまった…
良いお話なんだけれども、何かこう恥ずかしいようなそわそわするような…

46. No Title

確かに。今までは、「あら、トピ主さん死んじゃったのねー。」と思うようにしてたんですが。最近は目に余るような気もします。
ストーリーズみたいに何時間か放置されたら消えちゃう、とかして欲しいかも。何日間とかでもいい。
答えてくれたら、トピ主に通知するとか。答えてくれた人がいると気付いてなかったと書いてた人もいるし。
そもそも匿名でのトピ立ては無効とか。
駄目か、トピ立ての為にアカウント作ってるだけの人もいますよね。

45. No Title

放置してるトピ多すぎますね。
自分で立てたトピなんだから、何かしら反応したほうが良いと思う。
書き込んでくれた方も嬉しいと思うし。

44. No Title

いくつまでとか細かいことは言わんから、あまりにもあからさまに度を越したらトピ建てできなくなるようにしてほしい

43. No Title

はだける怪物の下巻、まだまだ発売されないのかなあ。

42. No Title

Eテレのねほりんぱほりん
おもしろいよーと友人に勧めた直後の放送が
腐女子回だった…

41. No Title

>>40
私もそれ、しょっちゅうですよ。
あっ、私のレビュー役に立たないんだなぁと、ちょっと悲しくなる…。

40. No Title

最近いいね全然押されない~
私0なのに私より後に書いた人がすでに3…なぜ…

39. 小林典雅さま

お誕生日おめでとうございます!
いつも典雅さんの新作をお待ち申し上げております。
これからもずーっと『ビタミンBL』と『アンドレ攻め』を書き続けてください!

……ディスプレイの右端の記載を見て突発的に呟きたくなりました。

6

38. No Title

BL小説を読むときはベッドに寝転がりながら読むのが一番好き。
普通に座っても読めるけど、座ってるより寝転がってる方が、切ないシーンで泣けたり素直に胸がぎゅっとなることが多い。なんでだろう。

37. No Title

本を1冊づつチェックして選んでる人が迷惑。
と言う意見は以前もここで見た覚えがあるんですが、なぜそれをジッと待っているんでしょう?
「ちょっとすみません」
と声をかけて 自分の欲しい本だけ さっと取って立ち去ればいいのでは?
・・・と、今日スーパーでふっと思ったんですよね。
トマトの籠盛りをジッと検分してる奥様がいらっしゃいまして、脇から 他の方が「すみませ〜ん」って手を伸ばすと 『あ、すみません』と言うけど、横へちょっと避けるだけでまだ選ぶ。みたいな。
そして私はそれをキャベツ売り場からジッと見て、待ってたんですよ。その方がいなくなるのを。なぜなら私も選びたいから。じっくり検分して傷のないトマトを選びたいから。
本も同じです。
じっくり選びたいときは 空くまで待ちますが、そうでなければ誰か陣取ってる方がいらしても 横から声をかけて手を伸ばします。
片手で掴める3〜4冊を取って、中から良さそうなのを選びます。
それが普通だと思ってたんですが、これって私がオバサンだからなんでしょうか?
むしろ、個体に拘らないのに他の方がいなくなるのをじっと待つ方がナゾです。
なぜ待つの??

ただ、おこぼれ感は否めないです。確かにね・・・






36. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

このへんで通ります〜。

35. No Title

>>34
>攻撃受けてからそんな事しても遅いんだよ(笑)
さちもさんは当該作品が商業での初ビッグヒットだと思うので、
契約時に弁護士を付けるのは現実的には無理があるかもしれません。
そもそもtwitterで表明していることが正しいと仮定すると契約文面の問題ではない感情の齟齬のように感じますが。まぁこれは両者で意見が異なる所でもあるでしょうから何とも申し上げられません。

>一生お花畑でいなさいな(笑)
34さんの住んでおられる、意識がやたら高そうな狭い世間には、お花は咲かないでしょうね…。

34. No Title

>>32
>法武装してないのが悪いって…弁護士に依頼済みのようですし
>十分武装はしているのではないでしょうか。

攻撃受けてからそんな事しても遅いんだよ(笑)
そんなことも分からんの?
一生お花畑でいなさいな(笑)

33. No Title

>>30
いますよねぇ・・・・。
平積みも根こそぎほじくり返して全冊ねちっこく検品する方。
在庫の中でいっっっちばんキレーな商品を買いたいのでしょうね。
例えばシュリンクがキツ過ぎて中の本がぎゅうぎゅうに締められて、波打ち状態になったもの。
それとか、ほんのちょっぴり表紙がずれたままシュリンクされて折り目が付いたもの。
何かにぶつけたような傷やへこみが出来たもの等々、他にも色々チェックポイントがおありなのでしょう。
そういうのをぜ~んぶ気の済むまではじいていらっしゃる・・・・。
もちろん誰でも傷なしのキレーな新品を買いたいはずですが、アレは極端で迷惑だなーと思います。
そしてせっかく出かけて行った店内で運悪く出会ったが最後、私どもが買うのはその方のおこぼれ。
そのおこぼれを頂けるまで待たないといけないこともあります。
「まーだやってるよ、迷惑だなぁ」と内心思いつつ、非常にうらやましくもあります。
周りに迷惑なことよりも、自分の思うように振る舞うほうを優先できるなんて。
ま、こういう場でしか吐き出せないチキンな自分はのんびりお待ちすることにいたしましょうかね。

32. No Title

>>29
法武装してないのが悪いって…弁護士に依頼済みのようですし
十分武装はしているのではないでしょうか。
あと「世間」ってどの範囲でしょう。
なんかその世間、すごく狭そうな気もしますが笑

両者の言い分が並行して出ているわけではないですし
何とも言えませんけど、ここまで「ざまあ目線」って、
紛争当事者でもないとなかなかないと思うけど…w

31. No Title

>>30
それ、めっちゃ分かります…!
私もメイトで度々そういった方を見かけます。
封入されてる特典までもを確認したいのか、少しフィルムを破ってる方もいました…
一々人のやることに目を向けるのは自分でもどうかと思いますが、その方達はやっぱり目立ってますよ!どうしても見ちゃいますって…!
長時間その場でひたすら本のチェックする人、ちょっと憐れに思ってしまいました。
周りから白い目で見られてるのにそんなことして楽しいのかなあ。可哀想。

30. No Title

アニメイトのBL新刊コーナーで、同じ本を1冊1冊手に取り、上下左右をくまなくチェックしている人がいました。
いくらフィルムがかかっているとはいえ、そんなにベタベタ触らないでほしいと思うのはおかしいでしょうか。
そもそも、同じ本のなにを気になってチェックしているのか...しかも2~3冊というわけではなく陳列されている同タイトル全ての冊数をチェック。
おまけに2~3冊ずつ選んだ同じ本を手に取り、カゴに入れるわけでもなく平積みされている新刊の上に積んでいました。
購入する気はあるのでしょうが、長時間居座られると邪魔だし、平積みの上に置かれると下の本が見えなくて迷惑。

その人の行為自体が迷惑だな~と思ったのはもちろんなんですが、なにをそんなにチェックしているのかと気になって仕方有りません。

29. No Title

テメーの作品くらい自分で法武装するなりして守らないのが悪い。
これが世間様の声です。
以上、さようならオメガバース、さようならさちもさん。

28. No Title

>>27
流石に間違った情報にしないであげてほしいです。
共同著作物の使用について合意する内容になってないって仰ってますよ
本来契約書の内容って口外するのは危険なはずなのでこの書き方だと
共同著作物とは書いてないという事ではないかと

27. No Title

多分ですが、さちもさん自身が共同著作物の契約書にサインしているのかなと思うので、出版社だけが悪ではないと思うんですけども(ふゅーじょん以外でもこういう形の契約はあります)。

でも、オメプロにとっても先生にとっても、かしデス以上の話題作は未だに出てないので続編が出ない事はお互いにとって不利益な事だと思います。良い風に解決して欲しいです。

26. No Title

文庫の価格、上がってきたなぁ・・・なんて見ていたら

本日発売の小説の価格が間違ってますよー!

って、ここで言ってちるちるのスタッフさんに伝わるかしら?

25. No Title

かしデス続編は子供世代のお話も描きたい、構想はあるとのことでしたよ〜。コミックスに収録されていない番外編も少しあります。

エメラルドでお仕事されるようになってお忙しいのかな?と思ってましたが、こんな裏事情があったとは想像もしてませんでした。作品に集中出来る環境が早く整うといいですね。

24. No Title

>>19
私も!なに?続編?!ガタガタッってなりました。

以下邪推ですが…
かしデスはの大ヒット作ですし、オメガバースプロジェクトは
企画自体もヒットしましたし、ふゅーじょんぷろだくととしては
育ててやった感みたいなのがあるのでしょうかね…
本来は、作者が居ないと成り立たない二人三脚のはずなんですけどね。
他社でも執筆するのを嫌がる編集者や嫌がらせをしてくる出版社も
あると聞きますが…。
小さい出版社ほど↑こういう傾向は強いかもしれない…
ワンマン会社っぽいしなぁ…。
以上、邪推終わり。

続編があると聞けば当然読みたくなるわけで笑、
作者様画納得できる結論になるといいなぁ。
だって出版社と編集者が何万人集まったって続編は生み出されないですもの

23. No Title

少しは応援できるかもと、他社さんで発売されている作品をぽちりました。

BLアワード、昨年は自分の知っている作品が少なくて選択の余地がなかったんだけど、今年はどうしようかなと迷うくらいで嬉しい。

22. No Title

契約文書とか見てないので何が正しいかは分からないですが、作家の先生に企業の力で圧力かけるような事になってないと良いなと思います。
双方の弁護士先生、どうか良い方向に導いてください!

21. No Title


双方の言い分を聞かないことには何とも言えない

20. No Title

影響力あるであろう方でも1年以上一人で悩まないと声も出せないんですね…
人知れず活動を止めてしまった作家さん方を思い出して切ない

19. No Title

別の作家さん、出版社だけど、出版に関するいざこざで不信感が募って移籍という話を見たばかり。
執筆のご苦労は誰しもあるだろうけど、それ以外にもこちらには到底わからないほどの心労があるのだろうな。

それより「かしこまりました、デスティニー」シリーズ、大団円に感じていた自分の目の節穴っぷりに愕然。
そうか、まだ続編がある流れだったのか。

18. No Title

あまり好きじゃない作家だし、オメガバース自体大嫌いなので結構嬉しいかもw
m9(^Д^)

17. No Title

さちもさんの件私も今知りました。

ふゅーじょんぷろだくとは
二次創作にも手を出して問題になってたし、過労死も出してる会社なので会社名を見た時またこの会社かと思いましたが、
本当にヤクザの所行で失望しました。
あそこに描かれていないさちもさんから見たふゅーじょんぷろだくと内部は
もっと酷いのでしょうね。

本間さんの作品の件を思い出すなぁ。

16. No Title

>>15
先ほどまとめサイトでこの件を知りました
とても好きな作品で続編も期待していたので、まさかこんな形で作品名を聞くとは…

あの出版社さん、個性的でいい作家さんの作品を出してくれて結構好きだったので残念です

15. No Title

さちも先生のかしこまりましたデスティニー、ちるちるさんでは比較的評判良いので、少し気になっていたのですが、絶版する方向?なのでしょうか。

14. No Title

ちるちるの記事でもちゃんと写真更新されてた!こちらの方が鮮明で良いです。モーニングも買いに行こうっと。

2

13. No Title

>>12
私も今モーニングの公式HPで見つけてびっくり!写真のインパクトはやはりすごいですね。西島さんはCMでも家庭的な感じなので想像ついたけど内野さん本当に深夜でやってくれるとは…バンザーイ!

1

12. No Title

きの食べドラマ、内野さんのケンジが似てすぎる!ぎゃー!

11. No Title

>>8
同じくです。一昨日見たときは高評価順になっていて仕様変更されたのかな?と思ってたら今日はレビューによって最新順になったり高評価順になったりという感じでした。できれば慣れ親しんだ最新順のままがありがたいのですが…。

10. No Title

ありゃ、レビューの並び本当ですね。
何順かはあまり気にしてなかったので、言われるまで気づきませんでした。
デフォルトの最新順から変更になるのでしょうかね。
にしても、ころころ変わるのはちょっと見づらいですね。

9. No Title

>>8
ですよね!?
私も同じです。
何かやらかしちゃったかと思ってました。

8. No Title

色んな作品のレビューを読む時、今までは何もしなくても「最新順」で表示されていたのですが、おとといくらいから「高評価順」だったり「投稿順」だったり「最新順」だったりとバラバラで出るようになって、なんか見づらい…
私だけでしょうか?何もいじってないんだけどなぁ…

3

7. No Title

毎年使っている黒執事の黒手帳。
例年Gファンタジー2月号の付録なので、早々に予約していたのですが、
届いてみたら、げっ!付いて無い!
今年は1月号の付録だったなんて…。

慌てて密林で1月号を注文しましたよ。

6. No Title

最近BLソムリエと相性が良くって、読みたくなる本が増えまくる嬉しい悲鳴~
以前は全然トンチンカンだったのに…
作家さんの数とか増やしてないのに精度がよくなったような気がします!

5. ぶつぶつ…明日明日

丹下道さんのオフィシャルサイトを見たら、
明日発売の「恋するインテリジェンス ultimate 1 ペーパーワークス集」の特典は、
コミコミのクリアファイル、メイトのしおり、とらさんのクリアファイル、全部、絵柄と大きさが違うようです。
どこで買いましょう(>_<)
柳×先森が好きだから、やっぱり、とらかな。

わーん、こんなに違うの、「ユーリ」のDVD全巻予約以来だわあ。

3

4. No Title

ちるちる、「特典まとめ!」載せてくれる作品と載せてくれない作品があるの納得いきません
ものすごい数のBL本が発売されてるので、全ての作品を紹介する訳にはいかないのでしょうし、そうするつもりも無いのでしょうけど

「表紙買いしたいBL」の記事も良い記事ですが、書影が既に出てる作品しか紹介されないのが不満です
月末に出るBL本は沢山あるのに、月初の時点で書影が公開されてない作品は除外されるなんて酷い
月末にまとめて、もっと沢山の作品を紹介してくださると嬉しいです


3. No Title

ちるちるのカレンダーに新刊の発売日が載っていますが、カレンダーを見るたび待ち遠しい〜って思っちゃいます。たなとさんのperfect fit、はやくこの手に…!

2. No Title

閉じちゃったので…。前トピ、匿名22番さんに届け~~

恋インは1巻ごとにメインCPっぽくはなってはいるのですが、
ショートストーリーで別CPのエピソードが入ってきたり
メイン、サブに限らず色んなCPの匂わせエピソードが
あちこちに散りばめられてるので
のちの巻で得られる予定のカタルシスをより多く得るためには、
最初から読んだ方が楽しい気がいたします。

でも確か、別の質問トピか何かで、1巻は文字が読みにくい!って話で
盛り上がってた記憶も。字が小さいし手書きで見づらいんですよね

1. No Title

『妖しの箱庭に浮かぶ月』のcd、キャストが今までにない程ドツボ過ぎて気になっています。みんな好き〜…
原作未読なので、さらっとレビューも確認したけどどうしようかなぁ。
同作家さんの獣人オメガバースは、個人的に可もなく不可もなくという印象で。設定は斬新で面白いと思いました。
好きなキャストさんだけに、展開とかキャラ像が好みじゃないと悲しみも倍増。
でも思いのほか良かった!最初にcdで聴いて正解だった!っていうこともあるんですよね…どっちを先に手に取るか。
ん〜〜cdで失敗となると痛手も大きいしどうしよう〜…というぼっちのつぶやきでした。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP