ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は『パートナーが夢中になる料理上手なクッキング王は誰だ!』

鈴吉くん

19/02/04 13:02

回答数:7

みなさん、こんにちは!

1月があっという間に過ぎ、もう2月(´▽`*)
今日の献立を考えるため、ふと先週の夜ご飯を思い返していたら4日間鍋料理だったことが判明 (笑)
寒い時はお鍋がおいしいんだよね(^_^)

さてBLを読んでいると突如訪れる飯テロ!
おいしそうな和食やイタリアン、中華、はたまたお惣菜や手作りのお弁当…
今回はその中でも料理が得意なキャラが登場する作品にスポットを当てて作品を大募集~!

シェフ、板前、家庭的で料理上手なキャラなど…

ということで今週は『パートナーが夢中になる料理上手なクッキング王は誰だ!』です。
みなさんがオススメする作品(登場する料理)を教えてくれるとうれしいな♪

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名どちらでもかまわないよ!

回答一覧

7. No Title

「パートナーが夢中になる料理上手なクッキング王」と言えば、

橋本あおい先生「酔いどれ恋をせず」の誓さん!!

蕎麦屋で1杯とか、粋過ぎて私はなかなか出来ませんが、もし機会があるのなら、誓さんのお店に行ってみたい!!

水澄が、お料理にも誓さん自身にも夢中になっちゃうのも頷けます。

2

6. No Title

川唯東子さん 「Marble」 近森シェフ

そりぁ受けはプロの料理人だから美味いに決まってるんだけど
攻めも同業界人。でも他の一流の料理人の中でも受けの料理に掴まれていて賛辞の態度や言葉を惜しむことなく食べている様子は幸せそう。

でも私が一番「美味しそう」と感じたのは
美味料理を作る受けが作った失敗料理を二人で食べるシーン。
そこには愛情しか見えません。
お互いへの愛はもちろん食材への愛とか、手間暇の愛とか。。。
「美味しい」ってそういう要素も加味されて相乗していくんだな~
と改めて感じました。

5. No Title

>>4
ヤマシタトモコさん、です。失礼しました!

0

4. No Title

秀香穂里さん「肌にひそむ蝶」
ど真面目な銀行員を、手掴みで食すワイルドなディナーでもてなして変えていく画家の高樹。

樋口美沙緒さん「愛の星をつかめ!」
真耶のために尽くし、口に入れるものは何でも自分が作る。パティシエの央太。

ヤマシタトモコ「食・喰・噛」
胃袋を掴んでいたけど実らない想い。料理上手なゲイの加保。

1

3. すぐに思いつきました

何度読んでも面白い、腰乃先生『部活の後輩に迫られています』の吉武。

部活の後輩の吉武が、好きになった先輩・守屋を胃袋からがっちりつかんでしまうお話です。

昨年発売のスピンオフ『俺は頼り方がわかりません』でも、脇役としてのわずかな登場場面で、すごいお弁当を作ったり、メールでレシピを尋ねられ即答するなど、ブレない料理上手っぷりを披露してくれています。

2. No Title

やっぱりシロさん(『昨日何食べた?』)じゃないですかねぇ。
めんつゆや白だしを使った『家庭料理』という所が個人的には高評価です。
あと、いつもケンジが美味しそうに食べるので「さぞや」と思っちゃう。

ん?……ひょっとして逆かな?
ケンジが「おいしいおいしい」って食べるからシロさんは料理上手になっていくのかな?

3

1. くれの又秋先生「我慢なんておよしなさい」

鈴吉くん☆ こんにちは。

最近ですと、良くん♡
柚子胡椒香る唐揚げ。鷹の爪の効いたきんぴら。
大葉を使った、レンコンの挟み焼き。
焼いた鮭の切り身と卵焼き、お味噌汁といった朝ご飯。
いかにも、いい匂いがしてきそうな家庭的なそのお料理たちに、
征二郎じゃなくても、胃袋掴まれます。

あと、最近真似っこして作ってみたんですが、
切江真琴先生「恋のゴールがわかりません!」
の煮込みハンバーグ。
私は自分で作るときは、トマトソース派だったのが、本作を読んでから、
ビーフシチューブイヨンで作ってみましたよ。
気に入って、既に2回作ってます♬

美味しそうな飯テロ系を読むと、再現したくなるのも楽しいですよね。


4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP