ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 54

匿名

19/03/07 01:18

回答数:50


前トピがいっぱいになりましたので、新しく建てました。

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき 53
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7343/

回答一覧

50. No Title

>>49
>セール本を探しにくくなった
え、そうですか?
たとえば、ebjのトップ画面https://ebookjapan.yahoo.co.jp/の上の方にある「ジャンル」をクリックし、「BL(ボーイズラブ)」をクリック。
さらに、「おすすめ特集一覧」をクリックするとセール本がたくさん出てくるイメージだけど?

49. No Title

ebj話に便乗して…
個人的には、セール本を探しにくくなったのが地味に痛い…。
以前のebjだと、ポイントなり割引なりのセール本を探しやすかったのです笑
冒険がしにくくなったなぁ…と。

yahooプレミアムに加入してる人にとってはメリット大きいかもですね。
私は、面プレミアムに加入する気はないので、
購入は他のサイトに移るかもしれないなぁ…

48. No Title

ebj話に便乗。
色々細かい不満はあるんですが、今一番困るのが、結構すぐブラウザが固まる事。
フォルダ表示とか、購入したもの表示とかされるのだけれど、スクロールして下に行こうとすると動かないで固まるのがよくあります。スマホでもPCでもです。
他に同じ症状になる人いませんか?

47. No Title

>>46
>ebjってトラブル起きてるから現在は使いにくい感じ?
そうですね
トラブっているというか 引っ越しに手間取っているようです
私もyahooもebjも両方とも利用していたため思ったのですが 反映するまで時間が掛かるみたい
私は漫画はPCで小説はスマホでと決めています
で今回PCで読むのに 何不自由なく以前と同じ感覚で楽しめました
アプリも旧アプリのまま 更新しても何も変わらずでした
あとひかりTVは私も利用しています
同じく安いのでこれまた沢山持っています
確かにアプリが使いにくく やはりebjの方が好きです

46. No Title

ebjってトラブル起きてるから現在は使いにくい感じ?
ひかりTVブックが安くて良く使ってるんだけど
サイト検索は使い物にならないし、サイトも見にくい、アプリも使いにくいからそれと比べたら〜とも思う気がするけど。
リニュ後はどのサイトも使いにくい、前の方が良かったってなるから
慣れるまで、修正するまでの辛抱ですね。
利用者の意見を取り入れてくれるサイトだといいのですが。

45. No Title

ebj 私もとうとうしちゃいました お引越し
こちらで悪い噂を耳にするたびに お引越しするのがとても不安でした
ですが意外や今までと大して違いはなく 恐れていたほどではなかったと一安心しているところです
この私の一言でカチンと来られた方もいらっしゃるかもしれませんが ホントに10年以上も使用しているサイトなので 所持している本が山ほどあるんです
心配で心配でしょうがなかったんです
ところが案外今まで通りの見易さで しかもより倒産の心配のない安心安全なサイトになり喜びひとしおです
また使用していてて気づいたことがあればレスしますね

44. No Title

ebjの新サイトにイラつきすぎて頭へんになりそうや

43. No Title

探し物トピ。見つからなくても、1~3カ月位は閉めなくていいと思っているの私だけ?
ひょっこり見つかるかもしれないし、トピ主さんの「○○でした。見つかりました!」で終わればキレイだし。
(もしも見つかったら、どこかのトピで発表あるかな~。)

>>40 匿名28番さま
こちらこそ、もにょもにょしていたら偶々先に投稿してすみませんでした。
読み方はお仲間でしたね。

42. No Title

>>40

わたしも「こたあね」と読んでます!
答えをだしてくだる皆さんを「ねえさん」と読むより
「あねさんっっ!(すっげ!よく知ってるな!!!ついてくぜ!)」的な感覚です…

41. No Title

>>36
そうそう!小説に絵文字は陳腐ですよねっ!!!
わかってくださる方がいらして嬉しいです!
確かにコミックでの「w」表記も萎えます…
そんな表現方法しなくても、勝手に妄想しますのにね~

40. No Title

>>38

連投すみませぬ。
確認しないで、投稿しちゃった。
そして、オンリーワンじゃなくってお仲間結構いるかも⁉︎
ヨカッタ

39. No Title

こたえてあねさん、略して「こたあね」と心中読んでた…。
それが普通~と思ってたけど 、よく考えりゃ、声に出したら読みにくすぎる。
少数派どころか、オンリーワンかもかも。

38. No Title

>>21>>37
私は「こたあね」です。「こたえてあねさん」と読んでいたから。
でも「こたねえ」を見たら、そうかもと思ったり…。

今月は22日に¥2700の出費が確定しているから出費を抑えたいけど、
シーモアで3/12まで「1回だけ使える♪5冊以上10冊まで30%OFFクーポン」がある。
迷う。う~~~~ん。やっぱり見送るかな。

37. No Title

>>21
私は 答えて姐さん を「とうねえ」と読んでました。
皆さん、なんて読んでるんだろう?私も気になります・・・

36. No Title

>>28
分かりますw気になりますよね
♡って伝わりやすいけど陳腐だなーと思いながら、私は見かけると少し気分が下がります。漫画のwの表記もそうでした。

勝手に想像をふくませられるのが楽しいのに!

35. No Title

>>23
匿名16番様
暖かいお言葉ありがとうございます。
少しゆっくり休もうと思います。

匿名1番様
役ボは有難いことにちょこちょこ頂いております(本当に感謝しかありません)
私は「この本を買うかどうか」を判断するためレビューを読むことが多いので、、ストーリーなしだと「???」となってしまうので、短文レビューはスルーしがちです。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。

匿名23番様
Aさんの評価はそれほど良くありません。ただ、ただ大量にレビューされて、すごい財力と気力だな…と。

ずっとずっとしんどくて、辛い気持ちを吐き出したかっただけなのですが、不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

しばらくちるちるを離れ、ひたすら爆睡し、だらだらっと過ごしてみようと思います。

パトラッシュ、もう疲れたよ…ZZzzz。

34. No Title

>>33
ガイドラインによると、200字以下だとポイント加算されないです。


33. No Title

文字数によってポイント入るかどうか変わるんですね...それで長文レビューが多いんでしょうか。
ポイントギリギリって何文字なんです?

32. No Title

ダラダラ長いあらすじは要らない
改行が無駄に多くて縦長なのは邪魔
他のレビューへの反論はコメントでやって欲しい
「なぜ高評価なのか分からない」と「この良さが分からないのはオカシイ」は作品へのレビューでなく他人の批評に対する感想なので萎える
突然の自己アピール意味不明
承認欲求バリバリ媚び媚び文章は哀れ

31. No Title

>>20

ありがとうございます。そんなに保存できるんですね!
安心しました。レビューが一年ごとに区切られるので、同じかなーと思っていましたw

30. No Title

『散々悩んで、胃を痛めて、睡眠時間まで削って書いた自分のレビュー』
すごい熱意だと驚き。
わたし寝たがりだからダメだわw

29. No Title

>>22
今までも1シーズン毎日ダダダダーとレビューしてランキング上位になっても
次シーズンはもう全く書かないってレビュアーはけっこういましたよ。
その方も来期はいないかもしれないのであまり気にされない事です。

28. No Title

小説なのに会話の最後に♡マークがついてる…
初めての経験のせいか、♡マークが気になって本文に全く集中できない。
何ていうか、コミックだったら全然気にならないのに小説だとイラッとする。
あーーー、こんな程度でイライラするなんて心狭いのかなー

27. No Title

内容的に今はこっちで吐いた方がよかったかも?
役ボ取得研究会
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7348/
でも燃えてた頃(?)来てなかったら分からないか。

あの、本当にごめんなさいだけど、自分は長文レビュー読みません。
あらすじ書いてる部分も飛ばします(基本読んだ本のレビュー読むので…)。
短文でまとめてくれる人の方が好き。
ちるちるは短文の人の方が少数派だから、見つけると「おっ」と思いますよw

逆に狙い目~!って思うくらいの方がいいんじゃないかな!

26. No Title

>>25
意地悪だなぁ。。。
匿名15番さんは愚痴を呟いただけなのに。
もっと前向きなアドバイスならいざ知らず。
「やめれば」しか言えないんなら無視すればいいんじゃない?
ここは「ぼっちのつぶやき」
何つぶやいても自由だけど、誰かの意見(つぶやき)を落とすのはやめようよ。

25. No Title

>>22
簡単な事です。
その方はあなたより能力があるからです。
自分の方が長文だから評価されて当たり前、
という低脳レビュアーの典型的言い訳ですね。
嫌ならやめれば?

24. No Title

「10年以上前の小説探しています」みたいな感じのトピックをぼちぼち目にしたことがあって、「そんなに昔のなら探すのも大変そうだなあ」っていつも思ってました。
でもBL小説を読み終えて発行日を確認すると、10~15年以上前のものが存外多くてびっくり。
10年以上前の小説だからって攻めや受けが現代と比べて違和感を覚えるほどとんちんかんなことを言ってるわけでもなし。最近の小説では文中に「スマホ」や「LINE」などが出てくるのが、「携帯電話」「メール」表記されてるくらい。
萌えという概念は年月では揺るがないんだなとしみじみ感じます。

23. No Title

>>22
レビューを書く作業は、よく読み込んで消化してからでないと、あらすじすら書けません。

自分の中で、何処に重点を置くかをよく考えて、それからやっと、ようやく文に起こせますよね。

でも、書いたら書いたで「この部分は〇〇より□□の方がいいかな?」「こっちの表現方法の方がいいかも。」と、自分の語彙力との戦いですよね。

何度も何度も読み返して、誤字脱字が無いかチェックしてやっと投稿しても、「やっぱり…」ってなる時もあるし。

だから、22番さんが落胆される気持ち、よく分かります。

でも、きっとAさんは、短文で纏めるのが上手な人なんです。

他の方と比べても仕方ないです。

今は気力が落ちてしまっていると思いますが、22番さんのレビューを読んで、役にたった方は沢山いらっしゃると思いますし、その気持ちは伝わっていると思います(*^^*)

今はゆっくり休んで、色んな事を忘れて、また気力・活力が戻ったらBLを楽しみましょう♪

どうか、考え過ぎないで下さいね(*^^*)

*見当違いなコメントでしたらごめんなさい(>_<)

22. No Title

すみません。愚痴らせて下さい。
数か月前突如現れたレビューワーさん(仮にAさんとします)がいます。レビューの連投に次ぐ連投。レビュー内容はギリギリポイント入るぐらいの短文。新刊をレビューされるので、あっという間に上位に食い込みました。
あの時、自分の中で何かがプツッっと切れてしまい、レビュー書くのがアホくさくなってしまったんですよ。

我ながら本当に器が小さいなと実感しました(笑)。
散々悩んで、胃を痛めて、睡眠時間まで削って書いた自分のレビュー、一体なんだったんだろうって。
それまでは楽しみに読んでいたいろんな方のレビューもほとんど読まなくなりました。

レビューって一体何なんでしょうね。
わからなくなっちゃって。
あー、もー、疲れてるなー、私(笑)。

とりとめのないことすみません。
ずっと誰にも言えず苦しくて、
遂に吐き出してしまいました。

しばらくBLから離れて、
ゆっくり休もうかな…と思っています。

レビュー書くのが楽しい時期もあったのにな。
今はレビュー書く気力も、BL読む気力も起きません。
しんどいです。

21. No Title

今更だけと、答えて姐さんって「こたえてねえさん」って読んでるけど、合ってるのかな。
「こたえてあねさん」って読んでる人もいそうだけど、どうなんだろう。
答姐って略してるときは「こたねえ」なんだろうか。。。

20. No Title

>>18
私のマイページに、「答えて姐さん」のブックマークが2015年から、恥ずかしながら「自分のトピック」の記録が2011年から、記録があります。

老婆心ながら。以前、話題になった「木原音瀬特集」の作品の痛さ表示の記事は、2010年頃の記事で、ブックマークに加えるハートマークがありません。だから、リンクが張ってある、この記事をブックマークするか、ブラウザの「お気に入り」に加えるしか、ないんだわ~
 ↓
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/16908/

2

19. No Title

レビュー一覧のほうの掲載期間って今まで3ケ月分だったのが1ケ月分に変わったんだね。いつも当日分と3ケ月前(掲載期間が外れる直前)をチェックしていたので今更気が付いたよ。

18. No Title

ちるちるの記事や答えて姐さんでお気に入り登録したコンテンツの保存期限ってあるんですか?以前のものが消えた気がして…。気になります。

17. No Title

再度すみません…!

AdBlockerという青地アイコンに、白の広告という文字に/が入っているアプリを入れてみたんですが、ちるちるにはバッチリ効きました。無料なんで信用してなかったんですが、とても嬉しい!
ここで話題に上げて下さった皆さんありがとうございます!

16. No Title

慌てて有料アプリ入れちゃったー!

今朝から、ebjに移動した本が全部開けなくなっちゃいました‼︎
何も読めなくて寂しい…。
今、お引越し問題でトラブル続出みたいで、対応に数日かかるらしい。

15. No Title

あれ?今見たら答姐の書き込みに出てくる広告も書影の上に書影よりデカデカしてた広告も消えてました。(まだアプリはまだ入れてないです)
運営さんここ見てくれたのか、一時的なものなのかわかりませんが(;´Д`)

14. No Title

皆さん反応ありがとうございます。
サイトの仕様変更だったということで、一安心です。

今ざっと見て回りましたが、消えました?
ちるちるも試運転の変更多いし、雑談トピの反応を伺う感じありますよね。
広告ブロックかぁ…無料ならばぜひ…
有料のはちるちるが画面にくっついて離れないタイプの広告を採用したら入れようかなぁ。

13. No Title

>>12
ごめんなさい、総称的にアドブロックという言い方をしましたが、
私が入れたのはSafari専用のAdGuardという無料アプリです。

12. No Title

>>11
私が入れたのはアドブロックプラスなんだけど、マイページのエロ広告は消えなかった。
アドブロックなら消えるんですね。
アドブロックは有料だから、と見送ったけど、そっちにしてみます。

最近のイモゴリラみたいなメガネのブサイクが出てくる広告が本当に嫌だったので。

11. No Title

私も申し訳ないけどアドブロック入れました…
作品ページの書影の上に縦長やスクエアのバナーが出るのは流石にちょっと耐えられん‼︎

マイページに出るやたらエロ煽りのバナーもついでに全部消えたのですっきり

10. No Title

>>6
広告ブロックアプリを入れるといいですよ。

見過ごせないデカさですよね。
まぁこのくらいなら目を瞑ろうかという範囲を超えてるので、
スマホ向けのアプリをDLしたけど、まだ表示されるので
設定で「控えめな広告」を表示するを表示しないに変更したら、消えて、以前と同じちるちる画面になりました。

アフィサイトだというのはわかってるのだけど、レビュー画面にも出るのが我慢ならなかった。
答姐に出るならまぁいいか…と思えたけど。

9. No Title

>>8
あ…今まさに入ってる…
答姐の最新の書き込みには入る仕様なのかな?

今日新刊ページを開いたら書影より広告が大きくなっちゃって何のサイトだっけ?と思ってしまった( ;´Д`)広告が酷くて外では開けない。

8. No Title

サイト運営の為にはあの位のボリュームの広告が必要なんですかね。でもBLと一切関係ない内容の広告が一番上にデカデカと載ってるの違和感しかない。生活感溢れて現実に引き戻されます。

あと他トピで私の匿名番号のレスの所に大きい広告が…あれは速攻やめてほしい。まるで私が広告載せたみたいじゃないか。

7. No Title

>>6
私も同じです!
すごく見づらいし邪魔です!

6. No Title

広告が大きいしトピの返信内容の中とか変なところに出てくる。
漫画の大きいのならページ下方だし気にならなかったけど、どうしたんだろう。
私の端末だけかな…

5. No Title

生理男子きもちわるすぎる

4. No Title

>>2
ええー、そんな後なんですか、驚愕…。
せめて今月中につけてもらえるもんだと思っていました。
なかなか新ebjの良いところが見つからないです(泣)
教えて頂いてありがとうございます!

3. No Title

仕事し過ぎてとうとう故障してしまい、一週間自宅で安静にと言われてしまった。
時間できたから溜ったBL小説読もうかと思ったら、疎かにしていた家の用事が山ほど...。
家族が喜んでるからま、良いかぁ。

2. No Title

>>1

5月って書いてあった気がします…
今までは即反映だったから、買った後、えっ?ってなりました。

1. No Title

新ebjで数冊試し買い。
ポイント増量期間中なのか、どれ買っても結構なポイント(期間限定)付くんだけどまだ反映されず。しばらく掛かりますとは書いてあるけど、実際どれくらい経ったら付けてくれるのよ~!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP