ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 26日目

匿名

19/05/02 13:24

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 25日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7574/

回答一覧

50. No Title

お酒もおつまみも注文が入りませんね

49. No Title

『マザーズ スピリット2』 発売記念 エンゾウ先生サイン会 ですって!

会える!嬉しい!と思ったら抽選かぁ。。。

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20190520100003.html

48. No Title

そろそろ古本関係は議論スレでお願いします。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7623/

47. No Title

中古購入と書いてしまったことあります。当時は作者さんに失礼で不快にさせる言葉とは考えが及ばず文の流れで書きました。反省してますし、今は新書で買っています。その頃はBLにハマりたてで印税のことやお金を落として応援という概念が全くなかったです。後々ここで論争を見て勉強になりました。
過去のレビューは消せないのでここで謝罪します。

46. No Title

今はamazonの古本もフリマアプリも色々あるし、古本以外にも、値引きセールやレンタルもあるし、電子だと定額で読み放題とかさらに色んなサービスあるし、正規の定価で読むことの方が少ないかも…

自分は、合わなかった紙本は売るので、その定価分は支払い済みなので、その作品に合う人の手に渡ってくれるとうれしいなー

45. No Title

>>34
あのドラマは本当に原作大事にしてるので、本編になかったエピソードも自然で原作にあったのかなかったのか時々わからなくなります。人気キャラジルベールの登場も早かったけど、漫画と違ってファンだけが見るわけじゃないからテンポやメリハリも大事ですものね。私が秀逸だと思ったのはトマト缶使う時に空き缶の蓋に残ったやつもちゃんと水で流して具の中に入れる所。シロさんのみみっちさがよく出てて芸が細かい!(ほめてます)

7話も2人がラブラブで甘くって「新婚さんかよ!」と心の中でツッコミ入れながらニヤニヤ見てました。

44. No Title

そもそもちるちるのレビューは匿名じゃできないんだよ?
たまに変なアドバイスしてる人がいると気になる

43. No Title

新古書店を利用するのは構わないと思う。
作家さんもここを読んでいる人がいるから、レビューでいたずらに作家さん本人にイヤな思いさせなくてもいいんじゃない?ということだ。古書でも読んでくれてありがたいやら、収入にならなくて切ないやらでしょうね。

ソルティドッグをください。

42. No Title

>>41
まあレビューにわざわざ中古購入だと書く必要はないですね
レビューは匿名ではなくニックネームで上がってましたか?
だったら読んでいる人は、書き手はそういうことに気がつかない人なんだなと分かるはずですよ

41. No Title

中古議論なんて望んでない。
他人がどう思おうと関係ない。なんで絡んでくる?
私は中古で購入するのは海賊版で読むも同然と考えているだけ。誰かの感想も意見も求めた覚えはない。故にこれ以上関わる必要ない。

40. No Title

とあるBLCDで攻めが受けに対して「お前に振られたら世界巻き込んで自爆する」って台詞があって何度聞いてもリアルに吹いてしまいます。
別に特殊な人間って設定でもないし、ギャグな流れでもないのに突然のこの台詞で・・・言われた受けも「壮大だなフッ」って感じで普通に会話しているんですよーーもっと突っ込めよΣ(´∀`)って感じで笑っちゃいますwww世界良い迷惑すぎるwww

この攻め、受けに負担かけてるからって自分の男性器ちょん切る発言したり、そういう性癖でもないのに受けに排尿させて感涙(←!?)したり割とぶっ飛んでるんだよなーーーそこが大変愛おしのですけど(╹◡╹)

突然失礼しました。どうしても吐き出したくなって・・・

39. No Title

中古購入がどうのこうのは、もうすでに過去のトピで議論され尽くした感ある。
誰がどう買おうがどうでもいいので、堂々巡りの議論はやめてね…。
するなら議論スレへ。

38. No Title

>>36
この自由主義経済の社会で何で買い手が売り手の収入まで考慮せなアカンの?
それともその作家さんの親兄弟ですか?
押し付けがましい事この上ない。
中古で買おうがそれを書こうが100%人の勝手。

37. No Title

>>32
おすすめありがとうございます!
きのうさっそく出かけた先では置いておらず、『ブラバン』を入手してきました
ベストセラーということだったので…
出だしからいきなり、あ、この文体、となります

おすすめいただいた『蘆屋家の崩壊』は三部作の第一作なんですね
ちくま文庫刊のがよさそうですね
連作短篇集を読むのは久しぶりで、楽しみです!

36. No Title

少し前の作品レビューの話なのだけど、ある人がハッキリと「中古で購入しました」と書いていた。
別にちるちるでのレビュー投稿には「書店で正規の価格で購入したもののみ」という規定は無いのかもしれないけど、わざわざ古書店で購入したことを書く神経にビックリ。
もしかして作家さん本人だってレビュー読むかもしれないのに。どんなに良かったと感想を書いたって、作家さんは微妙な気持ちになると思う。
そりゃ、良い評価ならそれを読んだ人の購買意欲を刺激はするかもしれないけど。
それでも、わざわざ書く必要のない一言だと思う。なんだかなーという気持ちにさせられた。

35. No Title

>>33

分かります!!
私もそんなメインCP待ちの作品有ります(^^;

BLは続編発刊のペースが年単位だから、「あぁ…また何年か待たなきゃなのか…( ´△`)」なんですよね(^^;

待つのには慣れましたし、スピンオフも好きですが、やっぱりメインCPが読みたいですよね(^^;

今夜は、お好きな物を奢ります♪

私は、ウイスキーのロックをお願いします!!

3

34. No Title

金曜夜にあのドラマを見ると気になる場面をコミックスで確認したくなる…おかげで気付いたら朝とかで睡眠サイクルがおかしくなっちゃう週末が続いてる…
7話は最後のニヤニヤシロさんが見たくて探しちゃったよ
いろんな巻からエピソード集めてるから探すのも大変
明日はケーキを焼くのです

33. No Title

本編が完結してないのに別CPが複数出てくるとモヤモヤしませんか?「それはそれでいいんだけど本編の2人を早くどうにかしてくださいっ!」みたいな。単行本派なので待ちに待った新刊がサブ?CPメインだったりするとげんなりします(T-T)
スピンオフ自体は好きなんですけどね

32. No Title

>>31さん
オカルトっぽいのが平気でしたら、「蘆屋家の崩壊」をぜひ!
豆腐好きが縁で結ばれた、定職に就けない猿渡と怪奇小説家の伯爵の幻想怪奇ミステリー短編集です
ちょっと怖さもありますが、ふたりのやりとりはユーモアも感じられ、その関係性にも萌えますよー

31. No Title

津原泰水さんが津原やすみさんだったと回ってきて、ホワイトハートのピンクの背表紙はあまり読まなかったせいか、ほう、ですんでいたが、さらに愛読者の方の全著作画像でむせる。『月の庭園』のひとか……! 桜桃書房のEclipse novel、黒背景に白抜きの背表紙タイトル。2冊が異彩を放っている。

さらにまわってきたブログで「津原泰水の本棚」を拝見して、すごく深く納得。遅まきながら津原泰水さんのご著書を拝読しようと思う。
おすすめあったら教えてください。

そのお供は、なにか香りのいいお酒を薄めて、かな。

30. No Title

さ、さ、酒を・・・酒をください。

大好きな作品の続編。
レビューがことごとく低評価で 《くっそおおおーー私だけは絶対に良い評価するぞ。神評価でレビュー書くぞ!!》
と意気込んで読み始めたものの・・・
もうレビューの全てが(仰る通りです)って感じで打ちひしがれ中(´・ω・`)

最後まで読めた皆様素晴らしス。。

29. ここで言わせてください。

おすすめを教えてほしいという質問をしたらお答えくださったみなさま、ありがとうございました!
そのページではなくすみません。初めてだったのでよくわからないまま締め切ってしまいましたのでお礼が言えず、もやもやしていたのでここで言わせていただきました。

28. No Title

よつあし先生、もう活動されてないのかな。寂しい。
続きの構想があるとあとがきでおっしゃっていたのですごく残念。

27. No Title

>>26
【★* HAPPY BIRTHDAY TO YOU *★】(ノ・∀・)ノ ⌒ ┌iiiiii┐

26. No Title

>>25
あざっす!
何故か書き込むとちるちると強い繋がりができた感じで、ROMだった頃とは違い不思議な気分を味わえてます!
言葉って本当に不思議な力があるんですね~。
今までは漫画オンリーだったけど、これからは小説にも挑戦していきたいなって思いました!

25. No Title

>>24

おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
これから、違った楽しみ方が出来ますね(*^^*)

お祝いに、ノンアルカクテル「シャーリーテンプル」を奢ります♪( *´∇`)_▽

24. No Title

とうとう18歳キタコレ。
今まで我慢してきたけどやっと書き込める~。
でもお酒はまだNGなのでサイダーお願いします!

23. 永井三郎先生の『珍神 2』

『珍神 2』が出ると聞いて深夜なのにハッスルしてしまいました。
スメルズライクグリーンスピリットを読んで一生追って行こうと決め、珍神を読んで腹筋を壊し、緊縛パッションを読んで新たな扉が開きました。
珍神は続編が出たら良いなと思ってはいましたが、前作から随分経つので本当にビックリ仰天です。マイナージャンルならではの、予想外の喜びに震えています。本当に楽しみだぁ…
わー、もー、とりあえずカモミールティーお願いします。

2

22. No Title

佐川来ない。再配指定してた昼に来なかったから電話して「今日中には」ってなったのに・・・お風呂にも入れないから電話だけでも!
昼から新刊小説3冊読むつもりだったのに。週1しかない休みの予定潰れるし、平日は残業で受け取れないし、つらい・・・

21. No Title

>>20
自死防止のため通報しておきますね

20. No Title

家族に腐バレした…。
家に帰ったら部屋を掃除してくれやがったようです。
死にたい…バーボンください。
ていうか飲んでます。

19. No Title

>>17 
BLソムリエの今日の気分、今は「上田アキ」さんですね。
ということは、別段間違いという訳ではないのかも。
私はソムリエと相性が悪いので、たまにしか使っていませんでしたが
BLソムリエのページを見てみると気分じゃなく「傾向」で作家名を選択する仕様もあるようです。
私には全く意味がわかりません。

18. No Title

惨事さんって男性だと思ってました。
ホモフォビアの男性って多いから、某掲示板によくいるそれ系かと。
ちるちるにいるからと言って女性の仲間とは言えません。

17. No Title

>>16
言葉足らずにすみません。
今日の気分に「オカモト優」って出ているのです。
検索結果はオカモト優さんの作品が出てくる訳では無いみたいです

16. No Title

ソムリエのオカモト優ってどういうことなの?

15. No Title

>>14
こんな荒らしに乗っちゃいけませんが、
惨事さんは、お子さんどころか恋人も夫も居ない寂しい方です。
ゲイのせいで、自身が結婚をしたり、子供を産む機会を奪われたのだと逆恨みされてるんです。そう思わないと、自分に自信が持てない、とても可哀想な方です。そっとしておいてあげましょう。

惨事さんに温かいお茶をお願いします。

14. No Title

>>11

ところで惨事さんって何人のお子さんをお持ちなんでしょうか?
ストップ少子化を叫ぶご本人としては、3人以上は当然いらっしゃるんでしょうね。

13. No Title

>>11

非常識、想像力の欠如。
ただのアホ。

心ない言葉にがっかりします。

亡くなったお子さんの親御さんの気持ちを考えたら、そんな発言出来るはずないのに…

12. No Title

>>11
あなたは愚かですね。

11. No Title

酷い交通事故が起きましたね。
犠牲者が園児4人という、またしても貴重な子供が・・・・。
心よりご冥福をお祈りします。
今回の事故で、少なくともゲイが4人ノンケに更生しないと割りに合いません。
ストップ少子化。

10. No Title

今日の深夜、話題になったETV特集「宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」が、またアンコール放送されるって

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/20184/
いやー萌えた萌えた。2月の録画は永久保存にしました。
「銀河鉄道の夜」に感じるものがある方に、お勧めします。
今夜は星が見えるといいな。

アイスコーヒーと、スフレチーズケーキをお願いします。

6

9. No Title

>>8
日本語でおk

8. No Title

「BL=エロ」という勘違いした図式なんて、ってのもそれはそれでどうなんだ
Noエロきの食べ商業本は一般扱いなわけで、いっそBL棚から飛び出して一般で勝負したら。まぁそうしたら多分大多数の作品が埋もれちゃうんだろうけど。

7. No Title

さっきテレビでアメリカの男性警察官の脚にしがみついて離れないリスの映像が出て、警察官は「リスをセクハラで訴えざるを得なかった」と言っていたそうで、『課長の恋』のリアルチャッピー?!と思ってしまった。

6. No Title

>>5
ほんそれ。
例えばエロなしの日常系漫画ならちゃんと「日常」というジャンルに入ってるのに、BL本は全て「BL」という大ジャンルに一緒くたって強引だよなぁ・・・。
これじゃ「BL=エロ」という勘違いした図式で認識してしまう人が多くなるのも納得。

5. No Title

令和時代のBLに、個人的に求めているものはBLジャンルの細分化です。
成人向けのものと、爽やかな雰囲気のものをいっそ別ジャンルにして欲しい。エロなしのストーリー重視なら楽しめる人はめちゃくちゃ多いはず…
BL界に新たな客層を増やして、もっと景気良く回って欲しいな〜と思います。あくまで個人的な希望ですので悪しからず。

GW働きづめでやっと休みです。ホットコーヒーお願いします。

4. No Title

こんばんは
生中ひとつと、みっ....みみ味噌らーめんをお願いします....
毎週毎週まんまと飯テロにやられて学習能力ゼロかよ
と自己つっこみの夜

3. No Title

これから発売予定の本のあらすじ。ちるちるとコミコミとAmazonで、同じ個所が脱字している。
もちろん出版社のあらすじは間違えていないけど、どこから引用したのか気になります(笑)。
そもそもあらすじが無いサイトもありますが、e-honは脱字箇所が使われていませんでした。

2. No Title

匿名1番さんに ザブトン1枚とシャンパンをお願いします

1. No Title

父撮りって何だろうなと思ったらハメ撮りだった。
縦書きにすると何だかイケナイ響きに…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP