ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 3

りのmi

19/05/26 21:33

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

絡み・議論スレ1
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7623/

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

カオス・・・

自分の常識が世間一般の常識だとは思わない方がいい

49. No Title

ここ何やってんの???
匿名33番アウト!
他のトピ主に濡れ衣着せたらダメ!!!
それくらい分かるでしょ。
自分で調べろとか他人に言ってる場合じゃないから。

48. No Title

>>47
自演乙

47. No Title

>>46
質問する前に牽制って、勘違いや間違いはお断りということですか?
そんなに嫌なら質問するの、やめたら?
ご自分のトピックなら、その時に返信で注意すればすむこと。
後からネチネチお疲れ様です。

46. No Title

>>44
うわあ・・・
思い込みでリンクまで貼ってしまわれたんですね。
最近の話ではありません。以前そういうことがあったので、質問する前に牽制しておいただけなんですが。
もちろんすぐに質問なんてしませんし、最新トピの話とかバレバレなことしないでしょ。
確認もなしに決めつけてお礼を言えってどうなんですか?
あなたの言うネットだけでなく世間一般の常識からも外れているんじゃないですか?
とりあえずリンクを貼られてしまったトピ主さんに謝っておいた方が良いと思いますよ。

45. No Title

>>43
出た~まさに自分基準!
珍しいって言ってるんだから持ち歩かない人がいないわけじゃないって分かってるのにこんなんだもん
もうここまで否定したがってる様子見るとさ、リアルでよっぽど自分で調べろって言われてるんだろうね~
ここで他人に言ってストレス発散できた?
どんな反論しようが、そう見えるコメントでしかないよ~

44. No Title

>>42
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7736/
最近のトピから判断すると↑のトピ主でしょうかね。
2つの回答レスには漫画の作品だって含まれてますし、文句言う前に回答者へのお礼が先ではないでしょうか?

43. No Title

>>41
>ネット検索して当たり前とか言ってるのもさ~
人に聞く前に自分で調べるのは、ネットだけでなく世間一般の常識ですよ?

>書店でネット環境が手元にあるのって別に当たり前じゃないのに
今時スマホすら持ち歩かない人の方が珍しいです。

42. No Title

漫画を教えてください!って質問してるのに小説をすすめてくるのは止めていただけないでしょうか・・・?

41. No Title

エロがないならBLじゃない!とか言ってるの一定数いるよね~
自分基準でしか見れない頭固い人が多すぎなんだよ
ネット検索して当たり前とか言ってるのもさ~
書店でネット環境が手元にあるのって別に当たり前じゃないのに

なんかしゅみじゃないレビューに長文でいちゃもん付けてるの見ちゃったんだけど、神じゃないと許せないって自分基準の押しつけドン引きだよ
こんなファンがついてる作品なんて読みたくないって思っちゃうだけなのに

40. No Title

>>39
挙げられている作品・作家さん、時々同じような批判コメをされているの見るけど
同じ人が書き込んでいるんでしょうか?
惨事ホモさんとか、ストップ少子化さんみたいな・・・

39. No Title

他人の質問トピにまで
作者やタイトル出して作品の存在否定はドン引き

38. No Title

匿名27番さんのいわんとすることは、本屋で、その場で検索しないってことだと思いますが。
私の場合もスマホ持ちじゃないので、やはり本屋で検索はできません。
基本、スマホやタブレットってワンタスクだから、調べものをしづらいところはあると思いますし、ネットで検索するのが絶対!デフォルトじゃね?みたいなのには、多少抵抗があるかな~。
極論だけど、法律変えたんだけどあとはネットでちゃんと確認してね!みたいな世の中になるんじゃないかと…。たとえが悪すぎるかな。

37. No Title

>>36
27番さんじゃないけどそんなに煽らなくても…。
表紙買いすることもあるし、そういう時に間違えることもあるのでは。

36. No Title

ネットで検索すらしないで「分かりづらい」とか言ってるのは何かのネタですか?
ネタじゃないとしたら、そういう人はスマホの契約・機種変更でもショップ任せで気が付いたら高額の契約・機種にさせられてた、なんてことになってそうだね。

35. No Title

タイトルに数字をつけるのは野暮だとしても、せめてあらすじに「~続編」「第O弾!」「~のスピンオフ」「新装版」とか説明を付けて欲しい。

本屋で面白そうだと思った時にネットで続編かもとかいちいち検索しないけど、本ひっくり返してあらすじは見るから。

34. No Title

「自分の萌えは他人の萎え」より「自分の萎えは他人の萌え」の方が争い少なそう。
萌え押し付けられるより萎え押し付けられる方がウザイ?みたいな?
梅割り焼酎ください。

33. 牛丼が無性に食べたい。

>>32
たしかにたまに見かけますね。特に長く続いている作家さんに多い気が。
意外と古参ファンだったりするケースが多いのかもしれません。
「新参のくせに絵が下手だなんて言わないで!」、
「長く見ていけば良さがわかるのに!」とか…?

確かに長くファンをしてきた分、感慨深いのでしょうし、
新規参入の人は最近の絵柄に慣れている人も多いでしょうし…。
『自分の萌えは他人の萎え』というようにお互いが過干渉しないのが
理想なんでしょうが、やっぱりそこは感情ある故か難しい…。

いちばん悲しいのが、アンチになって作家さんにもユーザーさんにも
お互いに良い結果にならないってことなんですよね…。
長々と失礼しました。m(_ _)m

32. No Title

絵はいまいちだけど話が素晴らしい!って評価が多いタイプの作家さんって、よく分からん熱狂的アンチみたいなのが一定数沸いてるの不思議なんだけど。
コメントいっぱい来てた件の作家も、粘着アンチが某所で暴れてるの見たことある…ここにも来てるのかね~。

31. No Title

>>29
なるほど、後ろ表紙の折り返しね!と思って確認したら、ちゃんと記載されてました。
最近電子ばかりなので、その存在を忘れてました。

上記のことを踏まえ出版元の問題じゃなくって、電子書籍ストアへの不満だったのかも、と思いまして
あるシリーズ物のうちの一冊を、いくつかのサイトで
検索してみたら、やはりわかりやすさにかなり差があ
あると感じました。
ふむ…、電子書籍のサイトにご意見にしてみようかなー


30. No Title

「しめしめ」とかの断定は作者、出版社の沽券に関わるので流石にやめたほうが良いのでは。

みんな多少なりとも面倒さは感じてるとは思ってるけど
BLに限らずだし仕方ないと思っているのでは。

海外の小説で
「ハリーポッター1」「ハリーポッター2」
とかなったらわかりやすいけど、なんかなーとは思う。

ナンバリング希望の人の理想が知りたい。
人気出たあとタイトルちょっと変えて続編出してたりするけどそれがNGって認識してる。BL小説で続編出してる人みたいな。番外編出した後ってその後からナンバリングするのって難しい気もするけどどうすれば良いんだろう。

29. No Title

一般小説だと店頭で確認出来る場合は、後ろのそでにシリーズタイトルが揃ってるものなので、無意識にそれを参考に購入していたのを思い出しました。
電子書籍は後ろそでまでサンプルに含まれていないので、ネット上でシリーズ確認するワンクッションが必要になりますね。

BLはシリーズでも後ろそでにタイトル羅列が無かったりしますか?
なんか裏表紙の綺麗なイラストがそのままそでまで折り返されているイメージがあります。すみません電子なもので。その場合店頭でもネット検索が必要と。それをどこまで手間と感じるかどうか?(そもそもコミックだったらシュリンクされてるから、そでの確認すら出来ないのか)
調べるのも本を買う楽しみのひとつ、という人には伝わらない猥雑さかも。

しかし店頭でネット検索ばっかりしていたらデジタル万引きと勘違いされたりしませんか?
気にしようとすれば色々ポイント出てきますね。

28. No Title

ナンバリングして欲しい人って
タイトル自体をナンバリングにして欲しいの?
表紙にものすごく小さくナンバリング振ってあれば
良いとか
単巻で読めれば良いとかあるの?

27. No Title

そうか。ちるちるを見れば良いのですね。
今まで、アマゾンで見てました。

思ったんだけど、シリーズがわかるナンバリングがあると
「シリーズなのか・・・」と手が出ないのを防ぐ目的があるのかな。
シリーズものって、巻をおうごとに売れ行きが落ちていくって
聞いたことがある。

出版社もいろいろ大変なんだな。

26. No Title

ちるちるの作品データページで、関連作品を見れば、発売日順に並んでいる。だから、書店で携帯を見れば、即わかるので、全然不自由はない。ということは置いておいて。

取り敢えず、出版のスタンスによるのか。

25. No Title

>>23
途中からでも手に取ってもらって、それから前後の巻にも手を出してもらえれば幸いです!!という感じ?
いやほんとわかるんだけど、やっぱざっくばらんに言えば匿名21番さんの「しめしめ~」ということなのかな、こすいな(小声)

2

24. No Title

>>23
そ、そうなの?

だからナンバリングがないのですか?
世界的にナンバリングは無しっていってる方もいますし、
出版社は、わざとナンバリングしないで、「しめしめ、間違えて買うがよい」
とか思っているのかな。

23. No Title

ナンバリングがないのは売れなくなるからですよ。
スピンオフなら当然、あわよくば途中からでも入ってきてもらえればという意図のもとナンバリングがないわけです。

10巻、20巻どころか、BL業界は「2」「3」程度でも嫌がられますからね…人気作じゃなかったり、小説だったりしたら大打撃です。

22. No Title

>>20

よくありますよね~。

なんでナンバーふらないんだろ?ナンバーつけるとカッコ悪いとか作者様の趣味とかそういうのがあるのかな?
出版側の考えとか知りたいなあ。でも購入者が買いやすいようにしたらいいのにね。
小説によくあると思います。やはり、出版年月日を見て、これが最初か~と調べています。

21. No Title

>>20
世界でもうナンバリング降らないシリーズ物が
当たり前になっているので
自分で調べる事があなたにとってとても苦しく辛い事かもしれないけど出版社等に頼らずに慣れていくと良いですね。
それが1番のストレスフリーの近道だと思います。

20. No Title

BL本の巻数というか順番問題、他のスレでラリーが続いてきたので
こちらに書き込みしてみます。
これって、BL本に限らずあるんですけど、やっぱり不便、というか分かりづらい!!と思うことが多くて。
自分で調べろ厨にはつまらん問題かもしれないけど、けっこう購入者に負担を強いてるな~と思う。

電子書籍なんかでは、たまにシリーズ名とナンバリングもされているのだけれども、それも絶対じゃなくて、同じ電子書籍サイトなのにシリーズによってシリーズナンバー表示されてたり、されてなかったり。
なんのトラップなの?!

スピンオフとかにまでシリーズ名明記しろとは言わないけど、ちっちゃくナンバーふるとか、ページめくったらわかるとか、作者様の意向もあるのだろうけど、ちょっと発行元も購入者にもう少し歩み寄ってほしい。
ネットで調べる前提が世界基準なのか、そうなのか。

確かに、この作品がこの作品とつながってたのね~、とかこの名作の関連作品はないのか?などと、いろいろ調べるのも楽しみのうちなんだけど、あきらかに時系列で続いているのに、順番が発行年月または初刷日を見ないと分かんないのはつらい。

という感じで、書き込んでみたら、結構自分は前々から不満がたまっていたらしいと気づきました~

19. No Title

BL好きが見るサイトだけどBLだけが好きな人が集まってるわけじゃない
好きならそれが好きってことだけ言ってればいいのになんで○○よりBLの方が素晴らしい!って言うの?
他を貶めないと自分の好きなものを持ち上げられないって、性格悪い
それに同意してる人もね

18. No Title

>>2
激しく同意致します。
一個人の主張を過剰にネガティブに受け取り感情のままに暴言吐くやからが多いですね。
それも連帯意識高めるという非常にくだらない理由で1人の人間を集中攻撃・・・・。
本当にみっともないです。

17. No Title

なんだろう?
14番も15番も言ってる事は凄く正論でもっともなのに
ネチネチいじめてるようにしか見えない不思議。

16. No Title

荒らしに突っ込んでいく人のコメントって、その人の心にグッサリ刺さってしまわれたんだな、かわいそうだな、って印象。
下でツッコミ入れてる匿名6番さんとかもうまさにって感じだった。
明らかな釣りコメに反応してるだけでも残念な目を向けられるだけなのに、煽り返してるつもりなんだよね?
よっぽど悔しかったんだなって思うよ。身に覚えがあるんだなって。

惨事さんはもう名物化してて本気で相手してる人もいなくなってきたと思ったけど、まだいるのかしら。いつもの人って知ってて変な突っ込み入れてるんだと思ってた。

15. No Title

ネットの掲示板コミュニティには、コテハン・荒らしはスルーという風土は確かにあるけど、そういうお作法的なものをご存じない、お上品なそしてネットコミュニティの特徴に疎い人もここにはいるのかもしれませんね。

インターネットコミュニティという場所には、場の空気を逆なですることをわざと言い続けて居座り、嫌われてもいいから反応を得ることで自分の存在価値を確かめるような気の毒な人に出会うことがあります。
そういう人に本当に出て行ってほしいのなら、荒らしはスルー、我慢してスルー、が基本中の基本だと私も思います。かまうから居つくのです。かまってもらいたいから煽るのです。

14. No Title

>>7
つ 鏡

最近惨事のヒトよりこの人に反応してる人の方がやばいんじゃないかと思える
少子化問題自体をそんな問題はないとか言い出すのもいたような
荒らしに反応してる人の方が荒らしよりもやばい雰囲気だわ

13. No Title

BLCDはメインを男性がやってるから、BL業界の数少ない男性の関係者ですよね。
男性側からの意見を言われると嫌に思う腐女子はいるでしょうね。
鈴○達央さんとか○島淳司さんだったり過去に炎上したことがありました。
私は女の女嫌いと女性の性的抑圧を、女性自身が認識したくないんだろうなと思って見てました。
まだ社会的に女性は性的欲求を表にしてはいけないという風潮がありますし、特に最近はエロ自体を社会から見えなくしてしまえという雰囲気もありますしね。
BL(男性同性愛)嫌いな人も多いし、人前では本音を隠して建前で話すということも腐女子が嫌われないためには重要だと思います。

12. No Title

BLが悪いNLがいいとは思わないのですが
エロを読んでるという事は恥じらった方が良いのではないかと思います。
慎みは重要ですよ。
アングラに眉をひそめる感覚もあっていいんだと思います。
要はバランスです。

11. No Title

私はNLでも主人公に感情移入できますし、
BLが特別エロいとも思いません。
男性向けの18禁も含め、
NLの方がエロい作品は多いと思います。
腐女子でない女性でもNLのエロは読むと思うので、
腐女子だけがエロいわけではないので、
恥じる必要はないと思います。

10. No Title

BL作品の大半はエロ成分あるし、BLCDならほぼ全てと言っていいほどエロがある。
エロ=萌えと言えるほどエロ成分の多いBL業界の現状を考えると、
過去炎上した間○さんの発言もそれほどズレてないのかもしれない。

今youtubeで男性同士が裸で抱き合ったりキスしたりする動画上がってるけど、局部見せなくてもあれは十分エロと言える。
それも外国人が上げた動画にも関わらずコメ欄見ると半数以上が腐コメで埋まってる現状からすると、周囲にBL=エロと思われても仕方がないですね。

9. No Title

記事で荒れてるので…
ほんとに今時の声優さんたちって、ルックスも歌の上手さも求められてて大変だな〜って思う。
声優さん自らが2.5次元俳優的位置をやらなきゃ、ってなってる感じ。
俳優さんの方は、イケメンだけがやってけるわけじゃない。普通の人も強烈な顔も年寄りも必要じゃない?男女とも。だって現実は色んな人で構成されてるもんね。脇役全員超ハンサムと超美女じゃおかしいよ。
でも声優って脇役もモブも全ての登場人物がイケボだね。そこがすでに非現実的な感覚がある。

8. No Title

NLっぽいBLが嫌とかNLよりBLのほうが素晴らしいとか、ここはBLサイトなんだし、そりゃそういう発言も出るでしょ
ボーイズがいちゃついてるのを見たいから、みんなBL読んでるんじゃないかと思うんだが違うのか

7. No Title

>>5

そんな風にしか思えない・言えない貴方も、とってもとっても心配だわ~。
リアルで友達居るのかしら?
二面性が酷すぎて、嫌われてるんじゃないかなぁ?
貴方が思うより、周りは見てるんだよ~( *´艸`)

でも、ネットと違って陰で言ってくれるから、本人は知らないだろうけどね(笑)

6. No Title

女性っぽい男性地雷の人って
定期的にわざわざ書き込みするよね。
他の地雷の人は滅多に見ないけど。

貶しやすいのかもしれない。
嫌いなもの嫌いな人話すのって楽しいって言うしね。

5. No Title

こんなとこで正論っぽいこと言っちゃう自分に酔ってる匿名1番さん♡
リアルで空気読めないって嫌われてないかとってもとっても心配だわ~
もちろんネットと違って陰で言ってくれるから本人は知らないだろうけどね

4. No Title

>>3
参事さんは最近コロポックルか何かなんじゃないかと思い始めて来ました

3. No Title

最近BLニュースとかの記事のコメントにストップ少子化って書かれているのを見るのですが、アレなんなんですかね(°_°)無視したらいいのでしょうけど、
わざわざちるちるの会員になって、記事にアクセスしてコメント残すくらいだからBLが心底嫌いって訳じゃないだろうに、ちょっと疑問に思ったので。

2. No Title

批判でもなんでもそうだけど、口汚く罵れば気持ちよく溜飲を下げられるだろうけど、自分の品位も下がる。そんな言葉を使わずとも伝えるべき事を伝えられるようにしないと。
ネットでも現実世界でもそれは同じ。

1. No Title

(すみません。
トピ文章の前トピのurl上タイトル
1 となっておりますが 2です。支障がありそうな場合建て直します。)

0

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP