ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 32日目

匿名

19/07/04 00:54

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 31日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7746/

回答一覧

50. No Title

>>44
いえいえ、こちらこそ事情がわからずに失礼しました。
丁寧に回答いただいて逆にすっきりしました。
CDをはじめにいろいろフラゲ出来ることがわかりました。
フラゲ情報は一般にはあまり流れていないし、私はあとからゆっくり読みたいタイプなので今まであまり気にしてこなかったんです。
ためになりました。
本当にありがとうございました。

49. No Title

>>47

>「このレビュアーが神評価した他のレビューを見る」
その素敵機能ぜひ復活させてほしいです(切実)
前述したレビュアーさんですが、私が神評価!と感じた作品が中立評価のことが少なくなかったり、おそらくBLの趣味はあまり合わないんです。
でもその方の読書変遷だとか人生観だとかが
うっすらと読み取れるレビューのファンでして。

長々とすみません。レスありがとうごさいました!

4

48. ついに……

評価が高いし、ちるちるでのお姐様たちの
レビューも良いけど読んだことない作家さんで冒険できなくて買おうか
ずっと悩んでましたが……
今日遂に冒険することにしました!
購入してまだ読めてないのですが、ドキドキです。

レビュー書いたことがそういえばないです(苦笑)
読んだ後の胸いっぱいになった思いを、記憶を思い起こしながら
自分自身の言葉で評価される方……尊敬します。
時間もかかるものですよね。
私は語感力があまりないのでレビューにならないかもしれないと思うと
書く勇気が出てこないので尚更レビューされているお姐様たち
素敵です。私にとって共感したり、購入前の参考になった方への
レビューにはそっと♡押してます(照)

アイスミルクティください(*´ω`*)

4

47. No Title

>>46
わかりますー。ちるちるリニューアル前は、退会した方のレビューから、評価別にその人のレビューが辿れたと思います。
例えば、退会した人の神評価のレビューにたまたまぶちあたると、そのレビュー内に「このレビュアーが神評価した他のレビューを見る」っていうリンクが貼られていたと思います。今はそういう機能ないですよね。
私の場合は退会された方で趣味が合いそうなレビュアーさんを見つける度に、自分がよき作品との出会いを逃しているようで残念でなりません。。
文章が好きだなんて言われているのを知ったら、そのレビュアーさん、すごく嬉しいんじゃないのかな〜(^^)

46. No Title

流れブった切ってごめんなさい。
自分とは微妙に好みがズレてるんだけど、好きな文章を書くレビュアーさんがいます。
でも既に退会されていまして。
その方のマイページは無いので遡って他のレビューを読みたくても、たまたま運よく見つけた場合にしか拝読できません。
マイページごと残してほしいとまでは言いませんが、退会したユーザーさんのレビューを一覧できる機能って需要ないんでしょうか?

9

45. No Title

>>40
レビューサイトなんだから好きな時間に
レビューぐらいしても良いでしょ。
それだけで、モヤッとするとか文句書かれた人
気分悪いだろうね。

44. No Title

>>40
もしかして私かな?読んだり聴いたりした興奮のままにレビューを書きたいので確かに早レビューになってしまうのですが…。不快にさせてしまいすみません。(私の勘違いならスルーしてください(^^;))

CDは大体フラゲできます。直販会社によっては1週間前には届くし、今までフラゲレビューも見かけました。私なりに日にちは守ったつもりなんですがそういう問題じゃないのですね。何が正しいのかわからなくなりました。(気にしすぎと言われればそうなんですが特定できる書き込みを見るとやはり落ち込みます…)

無性に凹んでスルー出来ず酒場でネガな返信してすみませんm(_ _)m
このスレもうすぐ終わりなので楽しいお酒&ティータイムを!

16

43. No Title

レビューは本当に買うか買わないかの参考になったものくらいにしかボタン押さないけど、レビュアーさんの性癖とか恋愛観みたいなのが透けて見えるようなのがいい
この方、自分と読書傾向や感性が似てるけど、この本のこういうところがよかったのか、またはダメだったのかっていうのがわかるようなレビューは、本当にめちゃくちゃ役に立つ
個人的には、読んでみたけど合わなかった、萌えなかったーって意見も参考にさせてもらてるので、イマイチ評価でも書いてもらえると助かります

42. No Title

発売日の前日に店頭に並ぶ本屋はあるし、ちるちるも発売数日前からレビューできる仕様になっていてレビュアーさんに非はないので、ネタバレ嫌な方は自己防衛していただくしか…逆に素早く情報を得たいという方も多いと思うので。

41. No Title

レビューは書けば書くほど、自分流の要点のまとめ方とか話のもっていき方とか、こなれてきてスムーズに書けるようになりますからね。
でもそれなりに時間はかかりますし、それ以上にお金がかかるよ・・・
私にはそんな財力も気力もなくなった。
追っかけてたシリーズも前みたく、続きが読みたい!ってまったく思わなくなったし。
夏の暑さのせいかな

40. No Title

あきらかにフラゲ!
レビューはやっ! 
深夜だよ‼
販促ファンを褒めるべきかなのかなあ?
ネタバレじゃないんだけどなんかモヤモヤします。

カモミールティーで落ち着つかせますわ。

39. No Title

珈琲ください。ブラックの大盛りを。

自分ちのエリアの放送はずいぶん深い時間なもんだから・・・
起きてた→そして見てしまったな。
さぁ!あさ早いけどかまわんです、珈琲で。

38. No Title

>>36
ね。折れるよね
レビューの上手い下手は関係ないよ
今は電子書籍同時発売が増えてレビューよりサンプル見たほうが早いもん
小説は読むのに時間かかるから作品選びのために早レビューの需要があって当たり前なんだろうなと思う

>>37
同じく。特に既刊フェアがエゲツない
新規読者獲得のためなのはわかるけどツライ

37. No Title

特典コンプ!
→重版出来!重版記念ペーパーつきます^^
→ふー今度こそコンプ!
→フェアやるよ^^
→同じ本が山積み。

業界のためを思えば捨てるべきなのだろうけど、時々まとめて古書店に売ることもあるのです…。

36. No Title

>>35
心折れる→わかります…
レビュー要らないんじゃね?とスゴク思うのですが
自分の気持ち整理のため、と考え、書くようにしています。もっとレビュー上手く書けるようになりたいわ…

35. No Title

>>33
小説の役ポはすごいよね
漫画は新刊でもサッパリなのに
小説好きな姐様が多いのかな
正直羨ましい・笑
今はかなり心折れてる・笑

34. No Title

物欲が減って限定品や特典・グッズのコンプとかだいぶ諦められるようになってきたけど、
大好きな作品のものはやっぱり我慢するのきつい

会場限定品とかってさあ・・・、転売屋から購入する人を責められないわー

物欲なくなれ!もっと枯れたい!

33. No Title

酔っぱらいの独り言

小説のレビューに群がって役ポを入れる人
あなたはその作品読んでんの?
レビュアーさんマンセーなだけなの?作品読んでほしい
その作品読んで、アナタもレビュー書いてほしい

もっと酔いたいんで、純米酒くれや

32. No Title

良作BL小説を読んでる時のワクワク感ってすごく好きなんですが1作品に1回しか経験できないんですよね。2週目以降には2週目以降の楽しみがあるのですが、前情報なしで読んで当たりだったときのドキドキ感は1週目だけのもの・・・記憶を消して読みたい作品が沢山あります。

31. No Title

言いたいことは理解できるけれど、そんなに喧嘩腰にならなくてもいいんじゃないかなと思います。

30. No Title

>>22
BL読む女が近くにいるなんて気持ち悪いですもんね。
良かった良かった。
腐女子は自分がどう思われてるか自覚を持ってね ^^
他人に気持ち悪いなんてどの面下げて言ってんのかって。

29. No Title

BLサイトで同性愛批判とかどうかしてるぜ

28. No Title

ちるちるに登録されるか分からないけど・・・
おくらさん(「そらいろフラッター」の作者さん)がツイッターで更新されている #お母さんは息子がかわいい シリーズのコミックス化嬉しいな〜

「うちの息子はたぶんゲイで、素直でとってもかわいいのだ。」
友達の男の子が好きで、家族にはバレバレなんだけど必死に隠している息子くんと、そんな息子を可愛らしく思いながらも気づいていないふりして見守ってるお母さん、という切り口が優しくて、なおかつフラットで色んな方向から癒してもらえます。
寡黙ながらも何気に兄のことをしっかり見てる弟目線もよき。

4

27. No Title

人様の死を喜ぶなんて・・・日本人はいつからそんな見下げ果てた人間になってしまったのでしょう。
嘆かわしい。

26. No Title

性犯罪疑惑のある有名なホモジジイがなくなりましたね。
喜ばしいことです。
僅かでも少子化が止まることを切に願います。

25. No Title

>>24 ピピン様
わぉ、最近のお話なのですか Σ(・□・;)
何でできたのでしょうね!? 設定ミスなのかな?

1

24. No Title

>>23
てんてんさま
レスをありがとうございます。
私も、昨年あたりから、設定は5つまでの登録との認識でした。
その作品は、先月末の発売だったんですよ。出版社からの基本データがそうなっていたのかしらねえ。

1

23. 前は制限なかったです

>>21 ピピン様
確かエロ度のチェックが細かくなった時にプロフィール他のチェックに
5個という制限が付ついたと記憶しています。
それまでは今のエロ度みたいに上限はなかったから沢山つけられましたよ。
絞らないと更新申請できないのでそれはもう仕方ないと思って頂くって
事でだいじょうぶかと (^-^)

1

22. No Title

>>12

アドバイスありがとうございます!
メールで要望が送れるならちょっと送って見ようと思います。

男性向けのアダルト本と女性向けのBL本を背中合わせに設置するって店側マジでどうかしてますよね、気持ち悪い。ムラムラした男が痴漢とかないとはいえないから本当場所替えしてもらえて良かったですね...

21. No Title

さっき、関連書籍の情報修正をちょこちょこってやって、確認ボタンを押したら、
「設定は5つまで選択してください」
と赤字でエラーが出た。
設定に7つチェックを入れて選択したのは、私ではない。前に情報登録をした方だ。これが、あながち間違ってはいなかったのだ。強いて2つ減らせと言われればこれかなあ? というチェックを外した。
私が減らしてもいいのかねー? 今後の、検索結果が変わってしまうぞー
直さないと、私がした修正部分も消えちゃうので、直しました。どなたか、ごめんなさいー 
(前の方、7つもチェック入れてエラーが出なかったのかなあ?)


カフェオレをお願いします。

0

20. No Title

「さらざんまい」のケッピは、ニャンコ先生に似てることに今気付いた。かわいい…

19. No Title

内容書いてこの作品なんですかって聞いてる探し物トピ・・・
あれってオススメ作品のステマ?

18. No Title

>>15

同じく爆笑組。
しばらく腹抱えて笑ったよー あれ、狙ってたんならコワイ
単なる偶然だとは思うけど、回答表示するまえにモザイクとかしないのwww
って思いました。放送事故 トレンドになってるしww

17. No Title

カミングアウトされて「俺偏見ないけど」って言っちゃうキャラがどうにも受け付けない。一番に"偏見"に意識が向くのって本当に偏見ない人のセリフなのかなと思ってしまう。
そういうのは行動やセリフの端々だったりエピソードでキャラ付けして欲しい。モブならいいけどメインキャラは特に。これが上手い作家さんの作品は萌える。
まあ個人的な好みの話だけど。

16. No Title

わざとじゃないですか?
ブックオフは立ち読み公認なんで お客さんから要望が出れば対応してくれるかと思いますが、メイトはそれ確信犯でしょうね。
そこの店舗は、その2つのジャンルの客層が 立ち読み&長居する人が多いんでしょう。

ウチの最寄りのメイトはBLコーナーが割と広々してるんですが、それはそれで ほぼ毎日JKが鈴なりでキャッキャしてます。
昼頃に行っても居るんだよね。。。学校どうなってんの?

とりあえず赤をグラスでお願いします。

15. No Title

ちょっ‼︎ ネプリーグ、ヤバくて笑ったー。
何あの誤解答‼︎ 「犬も歩けば…。」大変だ。

サングリア下さい。
お腹空いたので、今日のおススメもお願いします〜。

14. No Title

え?狭い通路におじさんが居座っていて、見たい棚を見れない、困ったという
話だよね?
何の話してるの?

13. No Title

あー堂々と買えばよいかと。
腐女子どうこう以前に通りすがりの他人の趣味を気にしてる人はほとんどいません。
カミングアウトとか大げさな単語で自虐ネタ(?)みたいなのを投下してる腐女子も多いようだけど、「だから何?」ってレベルの話。
エロ本がバレたくらいで「リアルやばい」とか言ってる人は、
その程度のことで人間関係が悪化してしまう”コミュ力の低さ”こそが「やばい」のだと思う。

12. No Title

>>11 匿名6番様
お察しします。
それはメイトのその店舗宛、または会社そのものに要望のメールなど送るのもいいのではないかと思います。
私自身も、以前よく行っていたブ○○オフが改装し、BL棚と男性アダルト棚が同じ場所になり、アダルトを読む男性とBLを読む女性が背中合わせになるという事態になったことがありました。
改善してくれるかどうかはわからなかったけれどHPのお問い合わせ欄にその旨書いて送りました。そのせいかどうかはわかりませんが、後日レイアウトが変わりましたよ。

レモンスカッシュください。

11. No Title

京都のメイトによく買いに行くんですが、B L雑誌や新刊コミックスが並んでる棚の後ろにラノベの本を置いてるので(怒)1人しか通れない狭い通路にラノベ好きのおじさんがいつも長時間物色して立っているんでB L雑誌を見たいのに見れずにいつもイライラします。メイトももっと設置を考えろよ!!!!といっっつも思う。これでかなりストレス溜まって仕方ない(怒)行くと高確率でおじさんが立って居座ってるからグッズの方とか回って時間潰ししなければならないし時間のロスすぎてつらい。
梅酒ください!

10. No Title

今日も書店さんにきて、レビュー評価の高い作品で
買おうかやめとこうか棚の前で悩んでる千家ですヽ(´Д`;)ノアゥ...
読んだことのない作家さんだけど、気になる……でも
冒険するのがなかなか……無限ループ展開中。。

棚の前で悩ましい顔している人が居たら千家かもしれません(笑)

2

9. No Title

>>8
あ、分かります(*´ω`*)
嫌なことがあったりすると買ってしまいますよね。
こう……癒されたいなぁって思って(笑)

カシスオレンジで乾杯しましょう

1

8. No Title

>>6
私は嫌なことがあったときや落ち込んでしまった時にも買ってしまうので、もうずっと沼ってますw
電子派なのでレビュー見て読みたいと思ったら、すぐポチッとしてしまう…

7. 可愛い♡

>>5
お知らせありがとうございます。
ただ今、読んできました♡
ほんんとにすっごく可愛いお話ですね (^-^)
彼らのお話をもっと読みたくなっちゃいました。

2

6. No Title

何か頑張った時や達成したときに
自分へのご褒美にBLコミックを買う習慣があるので
沼から抜け出せない(笑)

暑いのでレモンスカッシュください(人´ω`*).☆.。.:*・゜

2

5. No Title

中原一也先生が、「白銀~」のSSをプライベッターに上げてくださいました!(結構な文字数ある気がする)むちゃ可愛かったので、本編お好きだった方、よろしければチェックを!

うーん、何呑もうかな。あ、梅酒、ロックでお願いします!

4. No Title

>>1-3
いや、君らもそうやって話題にする時点で放置できてないよ?
放置する以上は他トピで話題に出すのもダメです。

3

3. No Title

自演かもしれません。
放置して、自然と下がる様に他のトピに書き込んで上げてくしか無いですね。

グラスの赤ください!

2. No Title

うわー最悪ですね。上にあがってくるから放置でいいのに...
ほんとお願いですから、ああいったトピは放置しましょうよ。
ほってたら自分から消えてくれるので。

1. No Title

放置プレイでいいのに……。

目にしたくないトピがあがってきてしまった……。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP