ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 37日目

匿名

19/08/31 14:35

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 36日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8065/#IndexNews

回答一覧

50. No Title

最近頓にディアプラ編集部が偉そうになってきたと思ってましたが、、、
相次ぐレーベル休刊でそれなりに安泰な地位を築けた自信からだったのでしょうか。無駄にプライドだけ高くなって殿様商売というか、、、書き手に使ってあげます的なのはどうかと。。。
締め切り破り常習だったあの人は最近掲載されていませんね、切られたんでしょうかね。

49. No Title

>>44
琥狗ハヤテ先生も入るのかなぁ…?
「ねこまた」や「メテオラ」も非BLで、琥狗ハヤテ先生らしいモフモフです(*^^*)

「ねこまた」超可愛いです( *´艸`)

2

48. No Title

>>44
もう見てらっしゃらないかもですが…
絵津鼓さん「IN THE APARTMENT」の前日譚「モアザンワーズ」がBL外で出版されてます。

4

47. No Title

>>45
早速反応して頂き有難うございます。

>>46
とっても詳しく一作一作ご紹介いただき有難うございます。
なるほど。BLとは違い、男女の恋愛を扱っているわけではなさそうですね。
それだとBL作家さんの熱烈なファンにとっても有り難く、私も大好きな作家さんの一般作品を読んでみたくなりました。

お二方とも有難うございました。とっても参考になりました。

46. No Title

>>44
勝手に、BLマンガ家さんの別ジャンル本を推薦します。

・千葉リョウコさん「うちの子は字が書けない(発達性読み書き障害の息子がいます)」児童文学出版社から
読み書き障害の息子さんの育児マンガ。
私には、育児マンガは一般に小学高学年までの話が多い印象。が、この本は高校生までを描いているので、思春期・高校受験・将来の進路の悩みなど、障害と共に人生の岐路を前にした親子が描かれていて、出色だと思います。
web連載で読み始めた時はBL作家さんと同一人物とは知らず、気づいて「…先生、大きな息子さんがいらしたんですね…!」と驚きました。

・雨隠ギドさん「甘々と稲妻」青年誌
妻に急死された父子(教師)と女子高生の、初心者向けお料理マンガ。第1回目は土鍋でごはんを炊く、でした。アニメにもなってます。
「きのう何食べた?」より、料理が作りやすいです。なにしろ基本1話1品だし。

<連載中>
・ヨネダコウさん「Op‐オプ‐ 夜明至の色のない日々」青年誌
フリーの保険調査員のオッサンとその仲間たちのお話。事件ごとに完結なので読みやすい。
どこかで見た職業だなーと思ったら、「マスターキートン」がイギリスの保健調査員でしたね。

・日高ショーコさん「日に流れて橋に行く」レディコミ誌
頃は明治。留学先から帰国した三男坊を中心に、文明開化に乗り遅れた実家の老舗呉服店の、新展開に向かっていくお話。(に、今のところなっていると思います)
エネルギッシュでくじけない三男坊が、日高ショーコさんのBLでは、あまり見たことがないキャラなので楽しいです。

その他、水城せとなさん「失恋ショコラティエ」、オノ・ナツメ(basso)さん「ACCA13区監察課」もお勧めです。

8

45. No Title

>>44
調べてみると色々ありますが、少女漫画や青年誌系が多いような気はします。
中村明日美子さんとか幅広く色んなジャンル描かれてるイメージですね!

44. No Title

そう言えば私、BL作家さんの一般作品って読んだことないんですよねぇ。
どんな感じなのか、お分かりの方がいらしたらお教え願いたいです。
たとえば一般作品で男女の恋愛ものを扱われているのでしょうか。
あるいはミステリーとかサスペンスとか冒険などといった、男女の恋愛を挟まない作品が多いのでしょうか。

43. No Title

プラチナ文庫の件、悲しすぎます…
どんどんと幅が狭まっていますね。
でも電子書籍で今後も読めるということで、とりあえず安心です。

42. HP見てきました

>>40
びっくりです。しかも今日発表で8月で休刊!? (ӦvӦ。)
小中先生があとがきで「プラチナで最後」と書かれていたのですが
このお話は最後なのかな~的な意味だと思っていました。

4

41. No Title

えええ。プラチナ文庫が!??

ガッシュ文庫も終了って話を聞いたのに・・・。
さみしい。どちらの文庫も好きな先生や名作がたくさんあったのに。

特にプラチナ文庫で活躍していた先生どうなるんだろうか。
他の会社に移籍できるのかな。先生の本読みたいよ。

残念です。

40. フランス書院のBL小説レーベル「プラチナ文庫」休刊 16年の歴史に幕

フランス書院のBL小説レーベル「プラチナ文庫」休刊 16年の歴史に幕

39. No Title

>>36
よ~くわかります
新学期が始まって本当に助かります

38. No Title

ソムリエさんに何度もおすすめされていた作品を読んでみたら好みにドンピシャでちるちるさん本当にすごいなー!と。
嬉しいので生ビールを頼みたいとこですが、健康診断を控えてるので熱いほうじ茶をください!

3

37. No Title

>>36
おつかれさまでした。
これで(?)ゆっくりとBLを楽しめますね!

ひとりでお気に入りの飲み物をのみながらじっくりとBLを読む時間は、何物にも代え難いものです笑
特にお気に入りの先生の新刊を読むとき!
今もいくつか積読があるので早く読みた〜い。

熱いブラックコーヒーが飲みたいです。

36. No Title

夏休み終わったー!

家の中が静かで良い。

35. No Title

>>1
荒らしの温床を自ら作っておいて何言ってんの?
高尚小説語りは滑稽でイタイし
鏡の投げつけ合いは動物化してるし
スレのびてると思ったら変なコメントばっか
加齢臭漂うトピ名が上がってるとうんざりする

34. No Title

レビュアーの話題になるとすぐ誰の事とか分かるのすごいね。
そんなに見まくってるの?常駐して鏡を差し出すお仕事より儲かるの?
「私のこと?」みたいにひょっこり出てくる流れが来たら面白かったのに。

33. No Title

オタ活手帳なるものがあるのを今日初めて知りました。
管理する事柄が少ないので使う必要はないけど、予定がたくさんある人は楽しそうですね。
予定少ないのでノートで事足りてしまう。

32. No Title

映画化決まって何シーンか公開された性の劇薬、恐る恐る読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。この漫画映画化しようぜ!って言った人、凄すぎる…
でも性と生がテーマってものすごい映画向きなのかも。よくぞ発掘してくれた…

あんなの実写でやるなんて楽しみだなぁ〜
冷たいお水を!

31. No Title

こんばんは〜(´∀`∩
ちょうど今日、書店に行く機会があったので、前回のトピで姐さまに教えて頂いた「帯」を参考にして初の表紙買い…!
読むのが楽しみ〜!

冷たいブラッドオレンジジュースください。

3

30. No Title

ここって酒場だよね!?
なんか中学生みたいなの紛れ込んでる?
匿名20番さんのおっしゃるようなおっさんなら良いのですが、
酒場は大人の社交場ですよ〜

29. No Title

ちょっと前のトピで、独自の解釈で説明してる方いましたけど、本来の意味なんてもはやどうでもいいのでは?

職場にもいますよ。
飲み会とかで若手社員が話してるのを聞きかじって覚えた言葉を 、翌日やたら使いたがるオジサン社員。
使い方 間違ってても気付かずにドヤ顏で使ってるから見てる方が痛すぎて辛いw
そんな感じなんじゃないですか?
いいじゃないですか、そのうち飽きるでしょw

あっ、ちなみに w←コレは(笑)って意味ですよ。
沢山wwwとかやると、頭軽いと見られるんで注意です。

今日は軽めにビール1杯にしとこうかな。
枝豆もあればお願いします。


28. No Title

>>24
関係ない関係ない
使い方の意味が間違ってるからおかしいって突っ込まれてるだけ

27. No Title

>>23
つ鏡

26. No Title

( ´・ω・)⊃旦

25. No Title

鏡職人多いなー
どんだけ在庫抱えてるんですか…

24. No Title

「つ鏡」ってひらがなの「つ」と漢字の「鏡」なものだから、変にはんのうされるのでしょうか。
ただの顔文字と一緒ですよ。
「(゚∀゚)」とか「(´・ω・`)」のような。
無視すればいいのでは?

23. No Title

>>20
語彙の少ない幼児が、唯一知ってる他者を攻撃する言葉を連呼してる感じに近いかと思います。「バー○」「○ーカ」みたいな。

22. No Title

>>20
つ鏡

21. No Title

小説は国語ですから教科書や辞書、大学で語学・文学ともに研究の対象にもなります
売れれば良しって世界でもないんですよね
小説はどうしても社会的な評価がついて回るものでしょう
私たち読者は好みで楽しく読めばいいと思いますが

20. No Title

つ鏡って「そっくりそのままお返しします。」「ブーメラン」って事だよね?少なくとも補足が必要というか、そのまま返されてもって所に使っている人多いように感じるけど。前までは、確かにブーメランだなとか思う事があったけど最近はほとんど「?」って感じでところ構わず使ってるから小学生中学生が覚えたての言葉使ってる印象。
流石に大の大人がやる事とは思えないし。
惨事ホモさんや、政治活動さんを見るような何とも言えない不思議な感覚になる。

19. No Title

>>16
は?

18. No Title

榎田さんや木原さんの話に戻りますが、榎田さんはBL作品の時から、女性や老人など受け攻めキャラ以外にも力を入れてて書かれてるイメージなので非BLに行かれたのはわかる気がします。ストーリー性重視ですし。BLはどんなに文才のある方でも萌えが降りてこないと書けないものだし、作家さんの一番書きたいテーマが面白いのだと思います。

木原さんの場合は一般作品と言っても男性2人の性愛が書きたい方のような気がするし、まだBL書いてくれるんじゃないかと勝手に思っています。

漫画家で一般に行かれる方が残念さが大きいですね。特に絵が好みの方。BLそのもののイケメン2人が登場してるのに絡みがないなんて。あなたにはその先も充分書けるのに!と勿体無さが先に立ってしまいます。

17. No Title

つ鏡の意味知らないで使ってるのかな? >>16とかもはや言ってる意味がわからないし

16. No Title

>>14
あんたのことだよw

15. No Title

>>14
つ鏡

14. No Title

>>13
また「つ鏡」ってレスきそうw

13. No Title

>>11
まあ前スレのラストの人の食いつき方異常だったし、心当たりあるんでしょうね。自分のことだとでも思ったんじゃない?

12. No Title

>>3
鏡の使い方おかしい人いるよね
意味覚えたてて使いまくってるのかな?

11. No Title

前スレで怒涛に食いつかれて笑った
役ボ嫉妬マン本当にいるんだな

10. No Title

T○UTAYAでアニメの続き借りようとして、前に何巻まで借りてたか分からなくなったので「先月のレンタル履歴調べられますか?」と尋ねたら、「個人情報なので教えられない」って。自分名義のカードなのに……。何かズレてません?T○UTAYAさん!!

9. No Title

「ギブン」アニメ回数を重ねるごとに面白くなるなー。
こういうシリアスなラブストーリーってBLアニメには珍しい気がする。
雰囲気あって良いわ。
この出来だと、冬のヨネダ先生の劇場版も期待できそう。

毎回終わり方が憎いんだよね〜。。あと数回で終わるのが哀しいよ。
チューハイ下さい!



8. No Title

榎田さんはもう4年もBL小説の新刊出てないんですよね
3年前の新装版1冊が今のところ最後でしょうか
ご本人はファンからの質問などでBLやめたわけではないとおっしゃってましたけど…

7. No Title

榎田先生は前からラノベ分野でも活躍されるから、最近BLよりもにラノベ系の比重が高くなってきただけでしょう。私はビーンズとかホワイトハートのシリーズを先に読んでたので、BLも書いてる作家さんだとはしばらく知らなかったですよ。
ラノベもBLも両方読んでますけど、ラノベ作品がアニメ化された時にしばらくBLの新作はないと言われましたし、依頼があっての作家業だからそういう時もあると思ってまたBLでも新作を書かれる日を待ってます。

6. No Title

榎田先生にしても、木原先生にしても過去に凄い数のBL小説を
執筆されています。BL小説を書き尽くされた後に違うジャンルに移行されるのは仕方ないかなぁ。。と思います。新境地を開く方が、作家さんの新たな才能の開花に繋がる事もあるだろうし。

私の好きな作家さんは、小説家、漫画家さんともにBLにまだまだ意欲を燃やされているようなので、有り難い限りです。


5. No Title

ほぼ一般ジュブナイルに移籍した作家さんって榎田ユウリ先生ですよね。
似たような事例にジュブナイルで書かれていたのに完全に一般に移っちゃった須賀しのぶ先生。
古い話ですがコバルトの「ブルーブラッド」シリーズが匂い系で好きでした。
たぶん一般は単行本が出せる(公の図書館が買う)ので印税が違うんだろうな。
有川浩先生が電撃大賞で「塩の街」でデビューされたあと、文庫で出版→単行本で再出版という逆パターンをされて話題になったことも思い出しました。

4. No Title

教えてトピにレスして質問に答えても何故か私だけスルーされることが続いて寂しい

3. No Title

最近鏡使う人の使い所が意味不明だ

2. No Title

前スレの22番様、私のテレビ番組での疑問に答えてくださってありがとうございます!

アナウンサーかあ、小説だと一穂ミチさんの「イエスかノーか半分か」が有名だけど、漫画だと村上キャンプさんの「私は司会者」とか。あんなマニアックな作品を?アナウンサーで検索してみよう。そんなに多くはない気がする…

1. No Title

荒らしはスルーで。
スルー出来ずに煽り返す人も荒らしです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP