ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 40日目

匿名

19/09/26 12:16

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 39日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8172/

回答一覧

50. No Title

>>45
その感覚はないなぁ
むしろ攻め目線で読んでいる
自分が攻めたいのではなく、そういきますか、フムフム…という感じ

49. No Title

>>45
えっ!?Σ( ̄Д ̄ノ)ノ !!
ア◯ル舐められんのとかヤダなぁーー
ち◯ち◯ついてないしなぁ(´・ω・`)ショボ〜ン・・・

48. No Title

>>45
死ね

47. No Title

検索の受けと攻めのチェック項目はイコールにしてくれ~
受けにしかない項目・攻めにしかない項目があるとちょっとしたジレンマが生まれるんだよ~

46. No Title

>>44
あれのことかな?と思いました。
私は全然気になりませんでした。募集要項に「プロアマ問わず」とありましたし、新ジャンルですし。
読んでみたのですが、あの世界のこともルールも全然知らないので、何が書かれているのかさっぱりわかりませんでした。orz
これじゃ他の候補作も読んで投票なんて無理と思い、退散しました。

45. No Title

BLを読んでいて、感じていて気持ちいいシーンがありますよねー、私の場合、自分にも同じ事を、して欲しくなります。そんな時、皆さんは、どうしてますか?

44. No Title

ここのランキングでも上位常連の作家さんが、素人向けのコンテストに応募してるんですが、信者に投票をお願いするのってどうなんでしょうか?
他の作品を書かれた方は本当に素人だったので、当然フォロワーもほとんどおらず、正直ズルいように感じました。

43. No Title

記事でもトピでも何度も何度もコメントしてるの気持ち悪いんですけど。なんで嫌いなことをわざわざ熱く何度も語るのか。
しかも自分の行動が粘着質だと気づいていないヒトほど他人を粘着質だと言いたがる。
気に食わない意見があれば即レスしちゃって、このサイト監視員多すぎ。

42. No Title

書店だとどんな時でも店員さんの対応とか特別気にならないけどアニ●イトとかコミコミさんで買い物すると「ぉお・・・新刊が手元に・・・逆にありがとうございますっ!!」てなってしまう不思議。

41. No Title

>>40
私も接客はありがとうございますを言うのは基本というか当然だと思いますが、セルフっていうのはそれを言うタイミングとかが難しい気もします。エロい表紙のBLこそセルフで買うのに相応しい商品で買う人も「そっとしといて」っていう人が多いのかもしれませんね。どエロの表紙のを買おうとしてレジのエラーとかが出て店員さんに「どうされましたか?」って駆けつけられるのは想像するだけで恥ずかしいけど。

40. No Title

ツタヤセルフレジになる前は店員だいたい感じ良くありがとうございました!ときちんと言ってて、、
セルフレジになった途端に急にみんなありがとうも一切なくなったからその豹変ぶりにショックだったと言うか...えっ⁈見たいな、店員みんな客にスーーンてしてますwこっち本買ってるねん!ありがとうぐらい言えよ!と毎回イラッとします。このご時世本屋潰れてるところ多いのにこの接客なんでツタヤ逆に怖いなって思いましたわ

39. No Title

ウチの最寄りのTSUTAYAは旗艦店のせいか、サービスは良いです。セルフレジを自分でしたいのに(だって楽しいもん)、ちょっとでももたついてたら飛んできて替わりにしてしまうし、本を入れるビニール取ってくれるし。

でも自分が借りたDVDの履歴を教えてもらおうとしたら、個人情報を理由に教えてくれなかった。なんかおかしくない?

38. No Title

>>37
付属物って…

私はカフェ店員ですが、やはりそう思われてるんですかね。
お客様ファーストでやってるけど、虚しくなるな(-_-)

>>36
私がよく行くTSUTA○○もそんな感じです。
セルフになったからと言う訳ではなく、前からそんな感じだったかも。
TSU○○YAの店員さんって、以前からそんなイメージあるなぁ…

37. No Title

>>36
ピュアなんですね(笑)
私は店員を人間ではなく付属物くらいにしか見てないから何とも思わないなぁ。

36. No Title

近所のツタヤの本屋セルフレジになってからありがとうを客に一切言わなくなった。客がちゃんとしてるかジーっと見てるくせにすごく感じ悪い。忙しくて他の本屋に行けない時やむを得ず利用するが、買い物してくれた客に対して感謝の気持ちがないのだな、そういうことがあり出来るだけツタヤで買いたくなくなったな。

35. No Title

ソムリエ検定すごい難しかった
読む本のジャンルが偏ってる自分としてはそれを痛感する内容でした
数はそれなりに読んできたつもりなんだけど
あの検定で高得点取れる人ってBL本年間100〜200読んでないと無理なんじゃ

34. No Title

記念受験しようと思ってたのにうっかり忘れてたーー!!(受験者の方々お疲れ様です!!)

( ・∀・)っ旦

33. No Title

もう(ノД`)・゜・。
22:20に気づいて、分からない問題はバンバン飛ばし、8分間で回答終了セーフ。
マンガは割と王道ばかり読んでいたから、わからんわー!
50点いったら奇跡だと思うなー。

喉乾いた。ほうじ茶ください。

0

32. No Title

昨日あたりから何だかちるちる重いな・・・・と思っていたら、今検索ウィンドウに「只今ご利用いただけません」との文字列が!
うまいなーこんなところにこんな風に表示してくれるなんて!と
変なところで関心しちゃいました。
頑張ってメンテナンスしてくださいね、お疲れ様です!
皆さんに生を。

31. No Title

昨日のラグビー日本戦は感動しました。激しい肉と肉のぶつかり合い。まるで闘牛みたいな迫力でした。あのハイスピードの巨体に向かっていくって勇気のいるスポーツですね。試合後は両チームすぐに紳士的になるのも素敵。

西田ヒガシさんのラグビーBL漫画を読み返したくなったのは私だけではあるまい。短編集の魔性の司令塔が出てくるやつ。

30. No Title

おっさんずラブの舞台が不動産会社、航空会社ときて、早くも次はどこが舞台になるかまで考えてしまった…。もうそれこそキムタクみたいに、ハルたんが色々な職種につくの見たいよ〜w それと田中圭さんに休みあげて。

29. No Title

今月はいっぱいBL本を買っちゃった!BLって高いですよね。いやBL以外もう買ってないので比較できないですが。
でもこれも作者さんや業界に還元できると思えば。
しかし高い。

28. No Title

>>22
はい私は人間性が悪質なので、どうぞその辺の石と思いください。本当に失礼しました。

ところで近年は物語の舞台やキャラを日本人設定で出す外国人のBL作家が増えてますね。特に中国系台湾系韓国系の方。 
どなたか教えて頂きたいのですが、今更かもしれませんがCTK先生って実は外国人なのでしょうか?Twitterを見て英語や韓国語ばかりで思ったのですが…
私はピッコマやレジンを利用しているのですが、韓国人の作家の絵って分かりやすいですね。もう完全に日本人作家と韓国人作家の漫画絵を見分けられるようになりましたよw

27. No Title

消費税が上がる前に、100円でない廻るお寿司を食べに行ったら、同じように考える人が多いようですごい待ち時間。田舎なので飲食店が少ないせいもあるだろうけど、予約すればよかった…

順番きたら、すぐに生中一つお願いしまーす!

26. No Title

酒場は
酔っぱらってくだ巻いてる人だっているんですから
何だっていいんですよ。
でも酔っぱらいの姿態を見て、「嫌だな~」って言うのも
それもまたアリりですので。

何もかもを包んで飲み込んでいくのが酒場です。

哀愁のおっさんと、イキってる若造と、我関せずのアウトローと、
お好きに当てはめて妄想してもよいですよ!

25. No Title

電子限定の作品で普段やらない作品情報登録をがんばってしたのに、配信している電子サイト(複数)がひとつ以外全く登録されない。どういう経緯で配信サイトが登録されるのか、すごく謎。(配信しているサイト名を連絡した後も登録無し。)
読者が増えてほしい思いもあったけど、私が利用した電子サイトも登録に無いしレビューは書いていないから、あの作品ページを見て読もうと思う人はいないだろうな。

24. No Title

久々に覗きました。
皆様、自分の思っていることを素直にレスされていて好感持てます。
無視してとかスルーしてとかは因縁吹っ掛けられたら嫌だから予防線を張っているだけでしょ。
こういった掲示板などでは全然ありです。
ある作家さんを名指しで悪口は私も嫌だけど、ここでの会話はとある案件を「自分だったらこうする」とか「自分は違うと思う」とか、自分なりの意見を公表しているだけなので、第三者として楽しく読めます。
酒場はもともとお酒を飲みながらまったりと議論するために作られたトピなので、ぶり返すのもアリだし、納得がいかなかったら何度でもつぶやいても構わないんじゃないかな、と私は思うのです。

23. No Title

おいしいお酒を頂きながら
まったり語らうような雰囲気ではなくなりましたね。
ほんとうに残念です・・・

22. No Title

無視しろとかスルーしろとか言いながらわざわざ書き込む必要があるのかしら。つぶやきトピならまだしも…
単純に読んでて気持ち悪いのだけれども。
ついでにヲチスレみたいになってて驚いた。便所の落書き呼ばわりされてる5chの中でもさらに最底辺のノリですよ…

21. No Title

松田うさち子さんの「ファッションエス」って結局出ないのかな…。悲しい。

20. No Title

>>19
はい、すみませんありがとうございます

それにしても原作者とファンの解釈違いってたまにありますね。
ある女性作家の匂わせ一般作品は作者本人的には気の強い受けが好きなのでA×Bが良いそうなんですが、二次創作ではAの方が受け受けしいからかB×Aの方が人気出てしまって…
でもそのかたはB×Aを悪くいったり否定したりは一切しませんでした。いろんな考えがありますしね。
メインヒロインよりもサブヒロインに人気が出るのと同じ現象ですね
まぁどうでもイイ話なので皆さん無視してくださいすみませんw

19. No Title

>>14
銀英伝とかアルスラーンなどの田中作品ですよね
2次のガイドラインは秘書でらいとすたっふの安達さんが出されています
ネット上で確認できますのでそちらをご覧下さい

18. No Title

ぼっちな呟き失礼します。
俺たちナマモノ上下巻配達完了通知きてました。まさか発売日ぴったりに来るとは…!!
早く帰って読み倒したい~!

17. No Title

>>13
個人的に酷いと思ったので投稿しましが、同じ感想を持って下さって嬉しいです。
大好きな先生でも、近づくと幻滅するので安易に近づいてはいけませんね。勉強になりました。

16の方の先生とは違うかもしれませんが、自分の作品に対して否定的な感想へに攻撃的文章のツイートが多かったと感じたのは鳥●あ●先生です。

16. No Title

>>13

お前何様と言うか、大変申し訳ない失礼な話ですが、私は声優さんや作家さんの御尊顔が地雷だったりするので、近付いたり検索しようと思わないですねw
昔、ファンで有菜っち、テニプリ、俺妹、ユーリ○アイスの原作者様方に近付いてみたことがあるんですが、いかにもな御尊顔がちらついて萎えてしまったことがありますw(アンチではありません)
逆に作者が美人やイケメンだったら何故か得した気分になりますw
本当に失礼な話ですみませんw

15. No Title

人に何か頼めば断られる可能性があることくらい分かるでしょ。
断られたくらいでこういう場所にウジウジ書いちゃう人は、安易に人に頼み事するのは止めた方がよいかと。

14. No Title

>>11
田中○樹先生は許さん型で有名ですね

モリのアサ○オの某作者さんは、自分の漫画が二次BLには寛容で逆に喜んでましたね

13. No Title

>>12
え…そ、それはひどい…

怒るのは仕方ないけどやり方ってもんがありますよね

作った食事に醤油ドバドバもなるほどひどいと思ったクチですが
例えるなら醤油ドバドバかけたらめちゃくちゃ殴られて裸で追い出されて預貯金も勝手に引き出されて全部使われたって感じかしら…(ちょっと言い過ぎか)

作品は好きでもその作家さん本人に不用意に近づくものじゃないってはあるのかも(本の世界だけじゃなくて、他の業界でもいろいろ)
今はSNSがあるからか距離感おかしくなる時ありますしね

12. No Title

前スレ16の言ってる作者さんツイッターで見たかも。
個人サイトに送ってきたメッセージをIP入りでツイッター全公開で晒してた。
時期的にも合うし、酷いなと思った。

休みなんでランチビール貰います。

11. No Title

ちょっと意味合い違うかもだけど、少年漫画系の二次も原作者は黙認型と許さん型の方がいますね。読者の手に渡ったら妄想は自由だけどやはり自分が生み出したストーリー・キャラを大幅に曲解された作品が裏で売れまくって大儲け、みたいな話を聞くと複雑だろうなとも思うし。でも今は二次出身で大成功してメディア化するまでになる作家さんも多いし…世の中わからないものです。二次でも頭角を表す方ってやはり実力・才能のある方ですから。

「誰もが最初は人の真似をしながら上手くなる」みたいなことを言われていた二次容認派の大御所作家様、懐大きくてかっけーなと思いました。作家への感謝とリスペクトは忘れずにいたいものです。…創作せず読む専門だけれども!

10. No Title

怒りを覚えたらその場で怒り散らしても良いというのはありえません。怒りをコントロール出来ないのは色々問題ある人なんだと思いますね。
今どきの小中学生でももう少し空気読みますよ。
そこらのヤバい姑みたいで恐ろしいです。

9. No Title

>>4
いいですね。山岸凉子さん。私も中部地方から参戦、、いやムリですね。なるべく秘密がいいのでは?また聞きたい方が増えてしまう、、、。
読書メーターを利用しているのですが、日出処とか古代飛鳥のムックとか男女問わず今でも読まれているのだな、と実感します。そして日出処はいま現在でも衝撃を与え続けているのだな、、と。

3

8. No Title

>>6
>自分が手間ひま掛けて作った料理を出して、食べる人が醤油をドバドバ掛けているのを目の前で見るのと同じ感覚なのかも。

この例え、すごくしっくりくる。
誰かのためにご飯を作ってあげたことのある人なら、この醤油ドバドバの時の気持ちがわかると思う。
私的には相手のことどんなに好きでも、「はあ゛あ゛あ゛あ゛?!」て心境を隠せないぐらいイラつく案件です。

7. No Title

うわぁそれはトラウマでしょうね…
ファン離れをものともしない先生の方も凄いですね。私でしたらファンやめますねw。曖昧な匂い系を出しときながら、怒るくらいなら最初からブログなどで公式カプをアピールすれば良かったのに。

6. No Title

>>5

きっと、作者様もこだわりを持って書かれた作品だったからこそ、気に障ったんじゃないでしょうか。

確かに、商業で発表された作品は、作者の手を離れ読者の物にはなると思いますが、傍でそれ↑を否定される様な形で違った作品を出されてしまった事が、原作者様も悲しかったんじゃないでしょうか。

タイミングが悪かったと言いますか、場所が悪かったと言いますか…

文句を言っていた作者様も人間なので、怒りを抑えられなかったんですよ。

それが大人気ないと言えばそうなんですが…

ちょっと違うかもしれませんが、自分が手間ひま掛けて作った料理を出して、食べる人が醤油をドバドバ掛けているのを目の前で見るのと同じ感覚なのかも。

5. No Title

>>3
昔、あるミステリ作家の先生(女性)が自分の作品ジャンルでイベントに出ていたことがありました。
そのとき、先生とCPの解釈違いのサークルが近くにスペースを出していましたが、先生はその場でさんざん文句を言っておられたそうです。
「A×Bなんて信じられない。B×Aでしょっ‼」
原作者になじられたサークルやそのサークルの同人誌を買いに来られた方はきっと居たたまれなかったと思います。
商業で発表された作品は、作者の手を離れて読者のものになるので、自由にどんな読み方をしてもいいはずなんです。
時々大人げない作者もいるということの一例ですので気にしないほうがいいですよ。

4. No Title

再来週、北海道の上砂川町で開催される、山岸凉子さんのトークショーでもだもだしています。
上砂川町の70周年記念事業。自治体主催なので、入場無料。
町民専用席券は出るが、他の参加者には整理券・事前予約はなし、の予定。
一応、夏前は200名の会場でしたが、500名の会場に変わりました。
「行っても、果たして、会場に入れるのだろうか!? 入れなかったらどうしよう!? …」
私の地元からは片道82キロ。行くならJRとバス乗り継ぎで、その本数が大変少ない!
会場に入れず徒労で帰るのはイヤだなあ。また、徒労にはしたくない往復の交通費なんですわ。
はああああ…

サッポロクラシックをください。

8

3. No Title

ごめん、ぶり返すけど、
1ファンの「描いてください」が100ファンになり手紙の山になったところで編集部が動いて次の作品が生まれるらしいですよ。(直筆手紙の場合)良かったです、とかのファンレターも次の「こういうのを描いてください」の原動力でいいんじゃないのかなあ。
編集部あてにファンレター(またはツイッター)を書こう、は個人サイトさんで知ったけど、私は信じてます。
編集部とかにお手紙出してみては?

作家さんは自由業だし色んな考え(たぶん個性の強すぎる独特な方もいるのかな)をお持ちだろうなとは同意します。

2. No Title

>>1
遅っっ!
その話題もう終わってるし。ネチネチくどいわw


増税後の電書の価格表示はかわるのかなぁ?
Rentaとかポイント制のとこはどうなるんだろう??
どこかにお知らせ出てる?

今日はお休みなので昼からビールをください。

1. No Title

同業者でも出版関係者でもない1ファンが手紙に「描いてください」なんて書いて誰が描くのよ・・・。
無知なのが多すぎ。
まぁそれ以前にBL作家程度にモラル求めてるのがおかしいけどw

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP