ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



おすすめの商業BL小説

きほ

20/02/09 21:05

回答数:9

昨年夏にはじめて商業BL小説を読み、こんなにも面白いものを知らなかったのか……!と興奮して、どっぷりハマってしまいました。
気になる作品は大体読んでしまい買ってある小説もあと1ヶ月もあれば全て読み終えそうなので新規開拓したいと考えています。

今まで読んだ主な作家は
一穂ミチ先生/朝丘戻先生/凪良ゆう先生
木原音瀬先生/崎谷はるひ先生/英田サキ先生

神作品だと思っているのは
イエスノーシリーズ/アニマルパークシリーズ
美しい彼シリーズ/美しいこと/DEADLOCKシリーズ
交渉人シリーズ/パブリックスクールシリーズ

などです。

上記作家以外でおすすめの作品、絶対に読んだ方がいい作品があれば教えてください。どんなに痛くても切なくても辛くてもいいので愛あるハッピーエンド至上主義です。

回答一覧

9. No Title

 まだあげられていない作品からお勧めのものを、、

・蒔舞(シーウ)さん「ロスト・コントロール~虚無仮説~」全2巻
 ※1巻のみだと諸々中途半端なので、読まれるなら1,2巻を揃えてからのほうがいいです。
・かわい有美子さん「上海」
・成瀬かのさん「僕の悪魔~ディアブロ~」「憂える天使~アンジェロ~」

あらすじなどで確認のうえ、好みに合いそうな作品がありましたら是非読んでみてください。

8. No Title

>>3
芸能系のお話も大好きなので顔のない男シリーズ気になりました!リバも大丈夫です。お心遣いありがとうございます。その他教えて頂いた作品は全てメモしたのでゆっくり読んでいきます。また聖なる黒夜も御二方から薦めて頂いたので探して購入したいと思います。たくさんありがとうございます!

>>4
叛獄の王子シリーズは友人に薦められてあらすじを聞いて気になったので1巻のみとりあえず購入しています。今日パブリックスクールシリーズを読み終えたので読んでみようと思っています!
本屋でよく見かけていた作家さんのおすすめの作品やシリーズが知れてとても嬉しいです。榎田尤利さんのおすすめ作品も未読のものだったので探して購入してみます〜!古い作品はたまに見つからないのが難点です……。

>>5
たくさんありがとうございます!他の方があげてくださっている中からも特におすすめ作を教えてくださり嬉しいです。私も付き合うまでの過程が大好きなので教えて頂いた作品のあらすじを調べて気になるものから読んでいきます……!凪良先生と木原先生のおすすめして頂いた作品も未読だったので購入します。

>>6
必読書……!ありがとうございます。
絶対に読みます!

>>7
おすすめ作家さん教えて頂けて嬉しいです。切ないのも好きなのですが、切ないのを読むとその後に甘い話も読みたくなるので、とても参考になりました!


皆さんたくさんありがとうございます!!

5

7. No Title

何人か挙げておられますが、やはり夜光花さんが読みやすさエンタメ面面白さでもオススメです。
エンタメ面では中原一也さんも読みごたえがあります。
月村奎さんの中でも明るく楽しい作品は読みやすいです。

個人的に切ないのが苦手で執着攻めが好きなので宮緒葵さんも良いかと思います。

私も小説大好きです!こちらのトピを参考にさせてもらいます。

3

6. No Title

六青みつみ先生、推します。
これまで出てこないなあ、と思って見てました。
個人的には全ておすすめですが、「輪廻の花~」は
必読書と思っております。

5. No Title

こんにちは。わたしもオススメを書かせてください。

すでに他の方が推薦しているもので、私も「叛獄の王子」や「愛と混乱のレストラン」は大好きです。
また参考に、凪良ゆう先生だと美しい彼のほかに「花嫁はマリッジブルー」、木原音瀬先生だと「ローズガーデン」が好きです。

Unit Vanilla 「SASRA」シリーズ
榎田尤利先生「きみがいなけりゃ息もできない」シリーズ
可南さらさ先生「水に眠る恋」「夜に君を想う」
かわい有美子先生「いとし、いとしという心」シリーズ
樋口美沙緒先生「愛はね、」シリーズ
月村奎先生「もうひとつのドア」
ひちわゆか先生「12時の鐘が鳴る前に」「今宵、雲の上のキッチンで」
夜光花先生「眷愛隷属」シリーズ
綾ちはる先生「イエスタデイをかぞえて」
華藤えれな先生「スレイヴァーズキス」シリーズ
神奈木智先生「その指だけが知っている」シリーズ
松岡なつき先生「FLESH&BLOOD」シリーズ
秋月こお「公爵様の羊飼い」シリーズ

あまり最近のものが少ないと思います。
カップルになるまでの過程が丁寧に描かれているものが好きなので、シリーズものが多いです。

4

4. No Title

BL小説読みさんが増えるのは嬉しい限りです。
私からもお薦めさせてください。

翻訳M/Mなんてどうですか?
私はモノクローム・ロマンス文庫の作品が好きなのですけれども、
アドリアン・イングリッシュシリーズ(ジョシュ・ラニヨンさん)とか
叛獄の王子シリーズ(C・S・パキャットさん)とかが燃え滾りました。
この辺が面白かったら、他のものも是非。

ここからちょっとばかり古い作品になります。
1番さんが挙げていなかったものでは
薔薇シリーズ(夜光花さん)。

作家さんでは、沙野風結子さん(『処女執事』がダントツ人気ですが私は『タンデム』のシリーズが男臭くて好きです。エロエロですが)とか中原一也さん(シリーズものなら『愛してないと云ってくれ』でしょうかね?最近はコミカルな作品が多いので、この辺はちょっとお好みとは違うかも知れません)とかもお薦めします。

英田さんがお好きならば
『リセット』(谷崎泉さん)とかもいかがかと。

あと、榎田尤利さん(時々で良いのでBLも書いて欲しい。すごく好きなんです)の『永遠の昨日』と『聖夜』も。
最後に剛しいらさんの『座布団』と『花扇』を。

ああ、長くなりました。ごめんなさい。

4

3. No Title

完結してて、出てないおすすめ作者さんで絞ってみました。

・「茅島氏の優雅な生活シリーズ」遠野春日
コミカライズもあります。そっちも読みやすいです
・「顔のない男シリーズ」剛しいら
天才俳優×新人俳優
・「神様も知らないシリーズ」高遠琉加
心にくる作品。ティッシュなしには無理
・「アドリアン・イングリッシュシリーズ」
海外翻訳のBLなので肌に合うかはわかりませんが、サスペンスの出来がよくて面白いです(本編ではリバなしですが短編集のSo This is Christmasではあるので注意)

英田先生の作品の系統が好きなら前の方が答えられてる「聖なる黒夜」は自分もおすすめします。

2. No Title

>>1

回答ありがとうございます!
確かにクオリティーの高い作品が大好きです。

勧めて頂いた作品は知らない作者さんの物も多かったので調べて気になるものから順次読んでいこうと思います。
言ノ葉ノ花シリーズは2作読んでいて、心を半分〜も購入はしているのでまずはそこからにします。
暴君竜を〜もずっと気になっているので読んでみます。

引き続きおすすめがありましたら募集しています。

1

1. No Title

トピ主さんはストレートにクオリティの高い作品が好きなんだと思います。

かわい有美子先生
「甘い水」を含む平河寮シリーズ
「透過性恋愛装置」
「銀の雫の降る都」

烏城あきら先生
「許可証」シリーズ

高遠琉加先生
「愛と混乱のレストラン」

砂原糖子先生
「言ノ葉ノ花」シリーズ
「心を半分残したままでいる」

夜光花先生
「少年は神の花嫁になる」シリーズ
「バグ」

犬飼のの先生
「暴君竜を飼いならせ」シリーズ

あたりを読むことをお勧めします。
BL作品ではありませんが
柴田よしき先生の「聖なる黒夜」は囀るやDEADLOCKが好きなら刺さると思います。



この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP