ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき79

三日月ロック

20/03/11 14:14

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき78
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8799/

回答一覧

50. No Title

>>49うっわ…やばいですね!黒ぶち眼鏡とは…破壊力凄いですね。ホクロとか…顎のラインも綺麗なんでしょうね~
は~すみません、便乗して盛り上がっちゃいました。三日月ロック様、またお願いいたします。

5

49. No Title

>>48
書き忘れたのですが黒ぶち眼鏡を掛けていました!
もう完全に私得な萌えの宝石箱でしたよ。
怪しまれない程度に凝視するのが至難の技ですが(笑)
マスク取って顎にホクロなんてあったらどうしよう。

4

48. No Title

>>46三日月ロック様の目撃した子の描写読んだだけで萌えの補充ができました…
ありがたや…
マスク外したお顔も見れると良いですね。

4

47. No Title

初めてNGユーザー登録したけどレビューが表示されなくなるだけでアイコンは残ったままなんだね…
綺麗に存在ごといなくなって欲しいんだけど

46. No Title

さっき行ったドラッグストアの店員さんが、ツーブロックの黒髪の長身の手が綺麗な男の子だった。マスクしてたから3割増しに見えたかもしれないけど十分癒された。
ありがとうございます。

6

45. No Title

楽しげなBLの話題を探すんだけど、
趣味、好きな作品って人によってそれぞれだし、二次創作みたいに今週の〇〇で萌えた!!みたいなのが無いから
どうしても愚痴スレみたいになるのかもなぁ。

44. No Title

介護経験者で両親亡くしてからだいぶ経つのに、
未だに自分の協力不足(仕事で忙しかった)で罪悪感が消えず夢に見るわ。

ちなみに両親は今で言うネグレクトだよ。
それでもね……。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

43. No Title

>>42
同感です
親を大事にして感謝している人もいるし、今まさに親を失おうとしている人もいるかもしれません
介護のご苦労は知っているだけに同情しますが、ここには相応しくない内容だと思いますよ

42. No Title

>>40
ご両親との間にどのような軋轢があるか存じませんが、Twitterとか2chの鬼女板とか他に相応しいところがあるんだから、こんなところで呟かないでよ気分悪いなあ……

41. No Title

>>39
共感いただけて嬉しいです!
コヨーテ、完結を待って一気読みのつもりですっかり失念していましたが、自分の中で「賛否両論」が生じる作品って、何だかとても気になってきました。
匿名27番さま、思い出させて下さってありがとうございます!(*^^*)
これからも胸の内で宝物のように愛でるBL作品と出会えますように♪

40. No Title

あーしんどい・・・。
来月から休日限定で、本格的に介護しに弟夫婦が過ごす実家に行かなくてはなりません。
夫の両親は共にポックリ逝ってくれて介護しなくて済んだのに、実の両親にこんな目に合わされるとは・・・・。
真面目に介護施設の部屋空くか、あるいはとっとと死んで欲しいです。。。。
介護関連でたまに偉そうなこと言ってる奴いるけどその経験ないから言えるだけ。
本当に早く死んでください。お願いします。
お願いします。お願いします。お願いします。お願いします。
お願いします。お願いします。お願いします。お願いします。

39. No Title

>>36 さん
それわかります〜段々地雷が減っていく(笑)

でも人外ものは未だにあんまり…
といいつつ読んでるけど。

人外ものといえば、『コヨーテⅢ』ずっとレビューランキングトップ走ってますね。
あの作品、BLじゃなければ『トワイラ〇ト』並に人気出たのでは、と思ってみたり。
(BLじゃなければという仮定がまず成り立たないですが)
買い被りすぎ?
801と言われてきたBL界だから光ってるのかなぁ。
だとしたら悲しいけど、BL界にどっぷり浸かってる自分の感覚はもう当てにならない。

それこそ趣味はひとそれぞれで結構だし、わたしも神本は胸の内で宝物のように愛でるようにしています。
でも不思議なことに時々、「なにこれすごい、大々的に評価されて欲しい」と思っちゃう作品もある。
コヨーテがまさにそれ。
自分でもよく分からんが、もしかしたら自分の中に賛否両論があるとき、皆の反応を見たくなるのかも。

38. No Title

私は特殊プレイエロ特化はわりと好きだけど、最初からくっついてるカプの日常系とかが苦手

キャラは外見に加え内面の話でもあるんけど、「女の子」というより「(成人)女」っぽいキャラがダメだなー
ビッチとか雌おにいさんってやつです

色々趣味がありますね、みんなそれぞれでいいと思います

37. No Title

見た目に対するこだわりというより
こういうタイプが受の作風は合わないと感じることがあります

私は女っぽい受が苦手で長髪受も苦手ですし受の女装(で喜ぶ攻)も大の苦手です
評価の高い人気作品でいえば

【おはようとおやすみとそのあとに】は受が女の子みたいな容姿でそこから気になりだす攻で趣味じゃなかったし

【好きで、好きで】は受と攻の関係が全て昭和の黙って俺についてこい男とつくす女にしか思えず萌えを感じるのは無理でした(ドラマCD版の受役の声優さんの「セックスしたい」という言い方が妙に可愛くてそこだけ覚えてますが)

【樋口美沙緒先生】はお話が上手でいつも凄いと思って読んでしまうんですけど、BLとしては受の扱いと思考回路が女の子すぎて趣味じゃないです。DVとモラハラにはまる妻みたいなこと言ったり、愛はね、愛の蜜に酔えのその後で受が奥さん扱いされてるし、受の家事描写や黙って耐えて仕事をする描写も昔の時代の嫁の苦労話感を感じてしまいます(でも新作出ると必ず買います)

ただ【明日はどっちだ!】は受が美少女と見まごう容姿で作中で女の子に間違えられたりしているのに私的激萌え神神神神作品なので例外もあるんですが

あとエロ嫌いじゃないんですが
丁寧に両想いになったカプの甘イチャの延長として萌えるんであって
特殊プレイ満載のエロ特化ストーリー皆無系は趣味じゃないというか作品としておもしろ味を感じられないタイプです

でも私の趣味じゃないジャンル大好物の方も大勢いらっしゃいますよね
これからも様々な傾向の作品が出てくると嬉しい&楽しみです!

36. No Title

>>35
私も以前はストライクゾーン狭かったんですが、色々読んでいくうちにストーリーがいいと絵柄まで好きになってて、ストライクゾーンがどえらく広がってました!
気が付けば地雷もほとんどない状態で日々BL満喫させていただいてます。

35. No Title

皆さんの見た目に対するこだわりがすごくてびっくりしてます
そっか~私ストライクゾーンが広いんだなと実感しました
リアルでも外見にこだわりはあんまりないからかな

34. No Title

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

特定のジャンルのディスはやめてねー

33. No Title

確かに、女の子に見える受けが出てくるマンガありますね。
もうBLじゃなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

32. No Title

目が大きくて美少女にしか見えない受や明らかにおかしい頭身、体の大きさがきになってしまう

1

31. No Title

声優の大御所が出演してるCDがいっぱいある!→えBLCD?(この頃まだBLに偏見持ってた)→いつの間にか買うという流れで腐った。
BLCDだけ聞いて原作漫画見てなかった時期もあったけどいざ見たら話は好きだけど絵が苦手ってものが多くて悲しい
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/20066/
ここでいう2010年代以降のが好みで昔のは苦手だけど大御所は昔の作品しか出てないからうーん…諦めるしかないかぁ

30. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

29. No Title

>>28
>モサいのもガチムチも可愛くなるんだ。
いえ、そういう中途半端な返答はどうでもいいんで^^;

28. No Title

>>27
私はどちらもイケる口ですが、それぞれの良さがあるんですよ。
モサいのもガチムチも可愛くなるんだ。

さすがにおやじ受けは作家さんによって無理なタイプがある。

27. No Title

>>26
同じ人がいて安心しましたw
私も最近綺麗な美少年系キャラが少なくてモヤっとしている1人です。
「こんなモサいのが受けかよ・・・」というのが多くて・・・本当に残念。

26. No Title

>>24
えっそぉ?!自分は女の子みたいな受けが好きな人だけどそういうの少なくてずっと困ってるんだけどw
むしろ男らしい受けとか普通の男の子の受けが大半でなかなか自分に合うもの見つけるの大変だなっていつも思ってるwそっちが好きな人がマジョリティだからしょうがないかってなってるけど。売れ線が多くなるのは当然だし。
昔に比べたら対等な男同士の話めっちゃ増えたと思うけどね。対等がいいけど受けてほしいの?対等がいいならリバ系探したらいんじゃない?

25. No Title

>>24
最近は組み合わせが幅広くなってると思いますが、
おっしゃるような王道もまだまだ根強い人気ですよね。

でも、個人的には積極的な受が大好物です。
童貞×非童貞とか最高ですね。
場慣れしてると、「あとはチ○ピクさせたもん勝ち」と心得ていて素晴らしい。
非処女の襲い受、誘い受も大好き!受がテクニシャンな方が萌える。

そして対等な関係も大好きです。
せっかく同性で性差のない関係なんだし、
そこがストーリーに生かされるとさらに萌えますね~。

24. No Title

BL好きになって早幾年、最近は不自然なほど純真無垢でまっさらな受けのお話が苦手になりつつあります。
受けは身も心も一途だけど、攻めは気持ち的には一途だけど性欲と下半身には忠実、という設定が多くてちょっと…
受けにばかり処女性?を求めているようでどうしてもモヤッとしてしまいます。
対等性を求めるのは間違っているのかな…
やはり純真無垢な受けやテクニシャンな攻めの方が需要があるのでしょうか?

23. No Title

>>22
字間違っちゃった
同志

22. No Title

>>21
同士よ!!!

ポールおじさんの「生焼けだ(いい声)」
聞けなくなりますね

21. No Title

>>20
それな (´・ω・`)

20. No Title

BLとアニメとネコ歩きと街歩きと72時間とグレーテルとブリティッシュベイクオフだけが楽しみなのに。
Dlife本当に終わってしまうん?

19. No Title

>>18
雲ぶとんトレンド入ってましたね
手に入って良かったねワニくん、
とも思うけどいよいよか…と泣きそう

18. No Title

じゃ、そろそろマイペリニューアルネタは絡み・議論スレへ移動しましょう。


>>4
100日目、マジで泣くかもしれん。


17. No Title

今までちるちるをレビューと自分の読了記録として利用していました。
今回大型リニューアルとの事で、どんな変更がされたのかなと記事を見に行ったところ、乱暴な言葉遣いの方や、やや高圧的なコメントを書かれる方もちらほらと見えて、不満や意見も理解出来るものの、なんだか少し匿名性の怖さを感じました。

16. No Title

嫌なら来るな的な意見意味不明だな。そもそもちるちる側はより使いやすくするためにリニューアルしたわけだけど嫌なら来るな精神でいるならリニューアルなんかする必要もないわけで。使いにくい人がいるだろうと思ってリニューアルしたんならこの方が使いやすいって意見も聞くんではないの?

15. No Title

>>14
それぐらい皆ショックだったんでしょう。しばらく雑談スレはざわつくよ。私はちるちるで蔵書整理しようと思ったこともないのでそこが便利になったと言われてもって感じ。

レビューしたり(文字数大事)、役ボと役ボの押された作品見直したり、ランキング見たり、自分のレビュー傾向調べたり、他の方のレビュー本棚を興味深く拝見したり。自分の多く使ってた機能は不便になってしまったので。

でも他の方のコメント読んで意外と自分のような使い方をしてた同士が多かった事を知り少し嬉しかったです。せっかくのリニューアル直後に耳の痛い意見が多いとは思うけど運営さんも多数の意見の部分は改善なり、元に戻すなりしてほしい。

14. No Title

「つぶやき」「酒場」「議論スレ」、どれも同じ話題を別々に展開しているのはナゼ?どこかに集まられては…と思いますが。

13. No Title

>>12
感じ悪い。
自分こそ荒らし。
やめてほしい。
こんな人ばかり残っていくのか。

12. No Title

いや、だから嫌いなら来るなよ^^;
当たり前の事だろ^^;
ちるちるさん、何一つ気にすることはありません。
今喚いてる連中は全て荒らしでぇ~す。
ただの荒らしで~す。

11. No Title

>>6
メルマガ「ちるちるにゅ~す571号 2020年3月6日」に、「11(水)マイページリニューアル予定!」とありました。

私はレビューをしばらく書いていないし、本棚はあまり活用していなかったほうなので、様子を見ないと良い所はまだわからないです。
「お知らせ」で、メール本文が全文表示されていたのは、省略表示に変わりましたね。

10. No Title

>>2
レビュー欄まで変更されていたのは知りませんでした
どんなものか書いてみたけど確かに書きづらいですね
以前のままでなんの問題もなかったのにどうして変更しちゃったんだろう…

9. No Title

いやなら来るな、て言ってる人そのままブーメランでは?
こういう機能は残して欲しい、ていう意見を出すのは悪いことじゃないし
それを出せる場を作ってるサイトが嫌なら一切交流のないサイトへ自分が行けばいいのに悪態だけついて
匿名で感じ悪くするためだけに出てきてる自分がいちばんうるさいよ

趣味の場で好きな場所だったからたくさんの苦情や要望を見て少しでもいい方へ改善されるとうれしい

8. No Title

リニューアル、正直使ってた機能が消えていらない機能が増えた。本棚整理とか別に自分はしないのに。逆にどの作家のレビューを多くしてるか、など自己分析機能はたまに見て楽しんでたのに。皆が満足するリニューアルは難しいとは思いますが、今回はユーザー目線を優先してないように思う。アンケに答えてた熱心なファンは本棚管理機能充実を求めてたけどそれを求めてない多数の沈黙のユーザーは発言しなかったからダメなのか。私はアンケにそんな要望一言も書かなかったけど。旧式を思わせる本棚のトップ画面、とか書いてたけどそこにそんなに不満が出てたと思えない。見やすかったからずっと支持されてたんでしょ?運営目線のリニューアルなのかな?という気はします。無料サイトだし運営が管理しやすいのも大事だけど。全くの別物みたいになっちゃうのは残念です。

7. No Title

他人の行動ストーカーしたりコメントの揚げ足取りする馬鹿が減ってくれて有り難い変更。
ぎゃーぎゃーうるさいよ?

6. マイページが!?

マイページをブックマークしていて開かなくてびっくりです。
変更する時は事前にお知らせして欲しいです。
全体的に拡大表示なのに、レビュー欄が小さいのか見難い感じがしたのですけど、書いてみないとわからないかな (>_<)

2

5. No Title

リニューアルとか余計なことしないで~!!!
マイページ使い辛くて仕方ない。
お願いだから早く元に戻して欲しいです。
あ~…。
改善されるまで、しばらくちるちる来るの止めよう。

4. No Title

ワニくんいよいよテンカウント始まってしまった…
本当に死んでしまうの?
ネズミくんとハピエンでもいいんだよ…

3. No Title

>>2
同感です。レビューが書きにくいですよね。
幅もそうですが、文字数も解らないのでやりにくい。
沢山投稿して慣れるしかないのでしょうか…ハァ。

2. リニューアル?

マイページが凄く見にくいし、レビューも書きにくくなったのはわたしだけでしょうか?
前に戻すカスタマイズも欲しいです。

1. No Title

レビューランクやおススメであがった小説をアマゾンのほしいものリストに貯めて、年に何度か、一気に40〜50冊まとめて買ってます。
そろそろ在庫が切れるんだけど、この状況でなんかポチりにくいわー。
どの本から読もうかなぁと背表紙見るのが無上の楽しみ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP