金魚鉢でめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

金魚鉢でめ先生インタビュー お人好しノンケ高校生×健気ストーカー同級生! 初コミックス『僕のかわいいストーカー』

2016/03/22 19:12

好きなひとの部屋の窓辺で一緒に飲むカルピス…
相沢健太郎は高校生。最近の悩みは、私物がなくなっている気がすることです。そんなとき、クラスメイトの池田が抱えていたのは「俺のTシャツ…?」――犯人を見つけたものの、池田はなんとなく憎めないキャラで……。3月25日発売、金魚鉢でめ先生の初コミックス『僕のかわいいストーカー』。健太郎は彼をストーカーとして公認!? ともに時間を過ごすうち、徐々に心に変化が訪れます!! それでは「801 AUTHORS 108」第881回、金魚鉢でめ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作はクラスメイトのストーカーに振り回されるノンケくんのお話で、読みきりには、卒業間近の先輩に恋する後輩、あと小学生の男の子たちのお話なんかもあります。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ノンケ振り回され高校生健ちゃん(16歳)×健気なストーカー高校生池田(16歳)です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
表題作の健ちゃんのお友達のえぐっちゃんは2人の関係の発展に(本人にとって多分不本意ながら)なくてはならない存在です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
池田の髪のふわふわ感でしょうか、感情によって飛んだり跳ねたりぺっとりしています。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
漫画をいちから作る作業自体はじめてのことだったので、担当さんにはBLのいろはどころか漫画のまの字から色々と叩き込んでいただいて、苦労をしたというより、苦労をお掛けしたと思います。でも描いている時はすごく楽しかったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
健ちゃんはカエルのキャラクターのシャーペンを愛用しているのですが、他にもカエルグッズが好きで色々持っている、という裏設定があったりします。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
締め切りの日に体調を崩して、布団に包まって半べそで作業していたのも今となってはいい思い出です。

Q. 今、何かハマっていることは?
最近はトマトジュースにハマってます。しょっぱくて冷たい飲み物ってなんだか面白いですよね。お酒で割って飲んでもおいしいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
色んなドキドキで内臓が口から飛び出そうですが、今までお世話になったすべての人に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめましてこんにちは、金魚鉢でめです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
担当編集:東京漫画社 Oさんより
表題作『僕のかわいいストーカー』の2話目に、ストーカー池田が健ちゃんのお宅にお邪魔するシーンがあるのですが、健ちゃんはカルピスらしきものを作って出してくれます。
このシーンのネームを拝見した際に、実は私は「好きな子の家で出してもらうならば、その家の麦茶の方がストーカーとしては嬉しいんじゃないかな?」と思ったのです。
それででめ先生に少し相談してみたのですが……このシーンの正解はやっぱりカルピスなのでした。
その詳細はぜひコミックスをお読み頂きたいのですが、キャラクターの生い立ちや家庭環境をさらりと物語に溶けこませる技の巧さに唸った印象的なシーンでした。
夏が過ぎて、金木犀の香りに気づく季節。好きなひとの部屋の窓辺で一緒に飲むカルピス…
思わず鼻の奥がツンとすること請け合いの大好きな場面です…!

表題の他にもこの季節にぴったりな“卒業”がキーワードの読み切りと、小学生男子のピュアなハツコイ読み切りも入っておりますが、どのキャラクターも表情や動作が活き活きとして輝いています。

でめ先生の魅力を是非、余すところなくご堪能くださいませ!

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
こみらの!限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:イラストカード(裏/描き下ろしペーパー)

詳しくは東京漫画社ホームページ

(C)金魚鉢でめ/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

不覚にも試し読みで吹いてしまった
お名前がずっと気になってた方です、読んでみます

匿名1番さん(1/1)

ストーカー受けすごい好きです!!楽しそう^^

PAGE TOP