成瀬一草先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

成瀬一草先生インタビュー 自由な女装建築家×真面目なリーマン建築士! コミックス『オネエさんは好きですか?』

2016/03/26 18:00

安心して抱かれなよ… 雄モード全開の女装攻!
建築会社のサラリーマンである桜井遼太郎は、仕事で訪れた設計事務所で、キレイなお姉さんに出迎えられます。新進気鋭の建築家、藤本響。女装だと分かっていても誘われるまま、遼太郎は唇をかさね、さらにはその唇でヌかれてしまって……。3月30日発売、成瀬一草先生の新刊コミックス『オネエさんは好きですか?』。電子書籍での連載時、『不真面目な彼とおれの30days』として配信された女装攻BLが、一冊にまとまりました! 「とりあえずセックスしてみよ?」――雄モード全開の響に、遼太郎の貞操は!? それでは「801 AUTHORS 108」第885回、成瀬一草先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ある日ゼネコン社員の桜井遼太郎が、たまたま仕事で訪ねることになった藤本設計事務所にいたのが美しい女装の建築家、藤本響。
ごく普通の真面目なリーマンである桜井は、自由奔放な響に振り回され、流されて関係を持ってしまって…。

前の作品で女装受を描いたので、今度は女装攻を描きたいと思ってつくったお話です。
基本的には、派手めな女装ではなくて、日常生活に溶け込む女装を目指しました。
描き下ろしの後日談も入ってます。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
美人な女装攻×真面目なリーマン受です。
同い歳の2人ですが、攻の響は自由に生きてる建築家、受の遼太郎はノンケのサラリーマン建築士と、歳と仕事は同じなのにそれ以外が正反対です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役として、前の作品(『女装上司の啼かせ方』)の2人が少しだけ出てきます。ストーリーは繋がってないですが、作品の舞台が同じなのです。ですから前作を読んでなくてもまったく問題はありませんが、読んでいただいてると、ちょっとニヤッとしてもらえるかと思います。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ストーリーに関しては、真面目に生きてる人が自由で非凡なものに憧れ、自由人は真面目さや平凡であることこそ尊い…と思ってる、そういう2人を描きました。
それから、今回の攻は隠れ女装ではなくオープン女装子なので、堂々と長い髪のキャラにできたのは大層満足しました。ロン毛大好きマンの執念が髪の毛の作画にに表れているかと思います!

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
受の遼太郎をノンケの常識人にしていたため、ボーイズのラブが動きにくくて死ぬほど苦労しました。中盤あたりは担当さんとかなり打ち合わせを繰り返して何度かネームをほとんど丸ごと描き換える、ということをした記憶があります。あとタイトルもなかなか決まらなすぎて家出したくなりました。
楽しかったことも色々あるけど特に髪の毛!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
上にも書きましたが、女装ものといっても夜の匂いがする話ではなく普通に日常生活を送ってる話なので、女装の度合い(?)はだいぶ試行錯誤しました。普段着で女装度が高いとBLなのにお姉さんにしか見えないと担当さんに指摘されて、お兄さん成分を増やしたり。ですから攻の女子力高い系のネタもだいぶ削りました。もっとマカロンとか作りたかった。まあ作者は作り方知らないのですけどね!

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
電子書籍での連載が終了すると同時に、長年大事に乗ってた原付もついに天寿を全うしまして、一区切り付いた感がありすぎでした。さみしさ…。

Q. 今、何かハマっていることは?
この回答を書いている最中にちょうど来月の某英国メタルバンドの来日公演チケットが届いたので、もうそのことで頭がいっぱいです。国技館の升席で見る土足厳禁ライブなので、一生の思い出になる気がします。
 
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回、表紙をとても奇麗にデザインしてもらったので書店に並ぶのが楽しみです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
好きな女装ネタをめいっぱい楽しんで描きましたので、読んでくださる方にも少しでも楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

担当編集より
処女作にして爆発的な人気を博した『女装上司の啼かせ方』の成瀬一草先生が次に選んだテーマは“女装攻め”!

真面目が服を着て歩いているようなサラリーマン・遼太郎が、男とわかっていても見惚れてしまうほどにキレイな建築家・響の毒牙(?)にかかってしまうところから物語は始まります。

この『オネエさんは好きですか?』に関しては、連載当時から強く思っていたことがありました。
それは……

「早く、単行本でお楽しみいただきたい…!!」

というのも、ゲイで女装子の攻め・響は、好きな相手の意思を無視して自分の想いを遂げようとするような強引な男ではなく。

完全ノーマル受けの遼太郎は、響にときめきながらも「相手は男だ…」と自分に言い聞かせるような、すごく慎重で臆病な人物なのです。

そんな2人ですから、初めこそなし崩し的に関係をもったものの、その後トントン拍子に恋人になれるはずもなく…。
しかし1歩ずつ、時には傷つきながらも歩み寄っていく過程が、あたたかく、そしてトキメキいっぱいに描かれているのです…!

ラストまで通してこの2人の時間に寄り添っていただいた時にこそ、読後に感じる感動と萌えは大きなものになるはず。
そういう確信めいた思いがずっとあったので、読者のみなさんに「単行本」という新たな形でこの作品が届くことを、担当としても心待ちにしていました。

超・幸せな賢者タイムをお約束します!!
これまでとは一味違った“女装攻め”の世界、ぜひお手にとってお楽しみくださいませ♪

特典情報
特約店限定:描き下ろしマンガペーパー
アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな限定:イラストカード(描き下ろし漫画付き)
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガペーパー
電子版<Renta!限定>:描き下ろしマンガペーパー
電子版<その他書店>:描き下ろしマンガペーパー

(C)成瀬一草/竹書房・シュークリーム 2016

関連作家・声優

コメント7

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

初めて拝見する先生ですが、絵が綺麗だし面白そうなんで今度購入しようと思いました。
(^ ^)他の作品も気になるな・・・

匿名5番さん(1/1)

前作おもしろかったです!期待してます。

匿名4番さん(1/1)

    御釜 ステマ 乙

匿名3番さん(1/1)

気になりつつも、まだ読んでない作者さんでしたが
読んでみようと思います。
インタビュー、ありがとうございました。

特典情報がなかなか出なかったのですが待って予約しました。前作もとても良かったので♪
発売日が待ち遠しいです!!!!!

匿名2番さん(1/1)

「女装上司の啼かせ方」の作者さんだったんですね。絵は変わっていませんが、雰囲気が変わってたので気づきませんでした。これは、買わねば!

匿名1番さん(1/1)

イラストが美しい ♡好みです ♡

初めて読ませていただく作家様だけれど、とても面白そうなので購入しちゃいます!

PAGE TOP