文乃ゆき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

文乃ゆき先生インタビュー 難聴イケメン×直情おバカの大学生ラブ続編! コミックス『ひだまりが聴こえる-幸福論-』

2016/05/23 18:19

友達以上恋人未満の関係から、進展は!?
2014年に文乃ゆき先生の初コミックスとしてリリースされ、人気を博した大学生ラブに続編登場! 難聴のせいで孤立気味な航平は、バカみたいに明るい性格の同級生・太一と出会い、少しずつ前向きに変わっていきます。そしていつしか、太一に友達以上の感情を抱くようになり……。5月27日発売、文乃ゆき先生の新刊コミックス『ひだまりが聴こえる-幸福論-』。春が来て、航平と太一はともに二年生となります。微妙な関係をキープする二人が、進む先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第933回、文乃ゆき先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『ひだまりが聴こえる』のその後のお話です。
大学二年に進級した航平と太一。そこに航平と同じ難聴の後輩がやってきて、引っ掻き回されつつそれぞれの未来に向かって進んでいきます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
難聴で優しいけど根暗なイケメンの航平(一応攻め)と、食い意地の張った鈍感直情バカな太一(一応受け)です。






Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役としては、難聴の後輩女子のマヤちゃんや、会社の先輩方など新キャラが多数出てきます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
前作を知らない方にも楽しんで頂けるようにと思って描いていました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
最終話の締め切り直前にインフルで倒れたことです。
確か前作の時も同じようなトラブルがあったなぁと思い出しました。






Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
前作をご存知の方もそうでない方も、少しでもご興味を持って頂きお手に取って頂けたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

特典情報
4pリーフレット、ペーパー2種、両面クリアファイル、便箋2枚セット、イラストカードなどの購入特典をご用意しております。
配布先の詳細はコチラをご覧くださいませ。

お試し読み
コチラからどうぞ!

掲載情報
6月27発売『Canna Vol.48』にて、高校生時代の太一と航平を描いた番外編+ひだまりが聴こえる特集を、10月27日発売『Canna Vol.50』にて……
ここはまだ秘密なので、5月27日発売の『ひだまりが聴こえる-幸福論-』のあとがきをチェックしてみてください♪

(C)文乃ゆき/プランタン出版

関連作家・声優

コメント14

投稿順|最新順

片耳難聴者です。
補聴器つけての生活はまだ一年にも満たなく生まれつきのものではありません。色んな苦労もあり色々な事を感じ色んな思いをしてますが少なくとも私はこの本に出会って、そうそう!そうなんだよ!と共感とゆうか、あぁこんなにもわかってくれている、と嬉しく思いました。私にはとてもリアルに描かれているなぁと思いました。とても大好きな作品です!

すごく感動しました。
リアル難聴に失礼かどうかは、本当の難聴の方しかわかりませんね
どんなに他人の角度から思って見っても、人はそれぞれ考えることが違うですから。
他人を思う気持ちはよかったですけど。

匿名12番さん(1/1)

匿名11番さん>>

関係ない所から申し訳ありません。
気にしなくて良いと思いますよ〜。
障害を持つ方を漫画に出すと必ずと言ってよいほどその障害を持つ人に失礼だ、という人がいます。(その方達がどういう思いで言っているかは分かりませんが)

私はこの漫画を読み、難聴についてもっと知ろうと思ったし何気ない一言が誰かを傷つけているかもしれないと考えさせられました。

自分がこの漫画を読み、どう感じたか。何が出来るのか。
そういうことを問いかけてくれたこの漫画は決して差別を助長させているとは私は思いません。

匿名11番さん(1/1)

匿名10番さん、すみません。
恥ずかしながら私は難聴患者の症状を詳しく知らないので前作読んだとき違和感なかったのですが
この作品は事実を捻じ曲げたような箇所が見られたり差別を助長するような描き方をしているのでしょうか?

匿名10番さん(1/1)

リアル難聴の人に失礼

匿名9番さん(1/1)

汚れた心が浄化される

匿名8番さん(1/1)

もうすでに購入予約をしていますが、到着が楽しみで楽しみで仕方ないです!
本当に紹介予告だけで泣きますね(涙)

匿名7番さん(1/1)

手話で告白ズルい・・・( ;∀;)

匿名6番さん(1/1)

もう既に泣きそう

匿名5番さん(1/1)

前作を読んでない者ですが、航平の難聴って生まれつきですか?

匿名4番さん(1/1)

わーっ、お待ちしておりました!!
続編の表紙も木漏れ日がきれい、2人のその後が楽しみです

匿名3番さん(1/1)

近日続編発売!というわけで前々からすごく気になってたので、前作買いましたー。^^v
今までなぜ読まなかったのか・・・。かなり良作の 感動巨編きたーーー!!!!! おすすめしたい。

匿名2番さん(1/1)

続編、描いてくださり本当に本当にありがとうございます。
コミックスになるの楽しみにしてました^ ^
チラ見せで既に切なすぎて胸が苦しいです…

匿名1番さん(1/1)

あー楽しみすぎる>_<

PAGE TOP