遠藤巻緒先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

遠藤巻緒先生インタビュー 高校生同士… 口調オネエの不良×いじめられっ子! 初コミックス『真夜中のクライングモア』

2016/06/05 18:00

トラウマを抱えた二人、行き着く先は!?
緒方純は、いじめられっ子の高校生。毎日、死にたいと思いながらも学校に通っています。そんな中で出会ったのが、口調がオネエの不良同級生、松永湊。彼だけは、純を誰ともわけ隔てなく接してくれました。やがて、純は湊に惹かれ……。6月15日発売、遠藤巻緒先生の初コミックス『真夜中のクライングモア』。湊への恋は、純のいじめられる毎日の支えとなります。ただ実は、湊には過去のトラウマがあって……。二人の関係の、行き着く先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第946回、遠藤巻緒先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
簡単に説明すると、いじめられっ子(純)が同級生(湊)に偶々助けられるんですけど、その湊もまたいじめっ子で純は知らずに湊に恋をしてしまう…って所から入ります。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
カップル未満なんですけど…(ある理由で)オネエ口調の二面性不良高校生×逃げ場を無くし弱みを握られた高校生


Q. 当て馬や重要な脇役は?
湊の幼馴染の居柳貴一君です。ノンケですが小さい頃から湊のことを見てるので、色んな意味で湊に強い感情を持っています。
あと準レギュラーでいじめっ子グループ4人もいますがクズ過ぎて気に入ってます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
やっぱりストーリー展開ですね。ネタばれ厳禁と言ってもいいぐらいラストが見せ場です。本編が結構重いトーンなので描き下ろしで二人の平和なシーンを描けたことは自分でもうれしかったです。あとものすごい個人的に湊気に入っています。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
今回同人誌で出した作品をコミックスとして出版してもらったんですけど、同人で描いてた期間がこの作品は長いので、描きだした当時の気持ちと今の気持ちの整合性を取るのが大変でした。
もう半ば成仏できない地縛霊のようになってたんで、こうして無事形にできたことが何より嬉しいです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
描き出した当初は実はメリバっぽかったんですけど、歳を重ねるにつれ考えが変わり、それらを回避できたことですかね。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
家のリビングにパソコンがあって、家族の前でこの原稿描いてたことですかね……(笑)。

Q. 今、何かハマっていることは?
今自動車学校に通ってるんですけど運転超怖いです…すごい独り言言いながら運転練習してます…。


Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
歳の離れた姉が友達とリレー漫画描いてるのが羨ましくて、見様見真似で絵を描き出したのが切っ掛けなんですが、BLに目覚めたのは中学生です。
当時は理解出来ない世界と、ざわつく感情がせめぎ合っていましたが、気付いたらコピー本出してました(笑)。コンビニでコピーした、コピックと和紙使った本……(笑)。
デビューは無職になったのをきっかけに持ち込みに行きまして、一迅社様でお話を頂きました。本当に嬉しかったです。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
正直不安でいっぱいですが、今はひたすら目の前のことをこなして精進していくのみです! どうか一人でも多くの方に読んでいただけますように!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして遠藤巻緒と申します。シュールなものが大好きな関西人です。面白いものをインプットアウトプット出来るよう頑張りますのでよろしくお願いします!


担当編集より
遠藤巻緒先生衝撃のデビュー作はトラウマを抱えた男子高校生二人のお話。

攻めの湊は美形なのになぜかオネエ口調。
それは過去のトラウマと関係があって…。


いじめられ、心を殺し毎日を生きている純くんが湊に出会うことで少しずつ心を開いていく過程と、クラスメートにイジメられて湊のことを考えてやり過ごすいじらしい姿は心臓がぎゅっとなります。


その上、優しいと思っていた湊も、自分をいじめるクラスメートたちと変わらないと知った純くんが取った行動は…。

衝撃のラストをお見逃しなく!!!!

(C)遠藤巻緒/一迅社

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

いじめ、モブレ、暴力、大嫌いな設定だらけ。好みの問題だけど。
最後が良ければ全て良し、とはならない。

匿名2番さん(1/1)

気になる〜買うか迷います〜(>_<)

匿名1番さん(1/1)

衝撃のラスト、ネタバレ厳禁って言葉に弱い…めちゃくちゃ気になります買います

PAGE TOP