岩本薫先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

岩本薫先生インタビュー 危険を引き寄せる超絶美人! 事件を機に、親友だったオラオラ系刑事と!? 小説『タフ』1&2巻

2016/07/15 19:09

デビューシリーズ全面改稿! 5冊連続発売!!


平間シンゴは歩いているだけで騒動を引き寄せるトラブルメイカーで超絶美人! かつての親友で8年間も絶縁状態の男、神蔵響と再会します。彼は刑事になっており、シンゴが事件に巻き込まれたのを機に距離を詰めてきて……。岩本薫先生のデビュー小説シリーズが全面改稿され、『タフ1 Troublemaker』『タフ2 Valentine Kids』として7月19日同時発売! 時代や技術の移り変わりを反映させ、新生した再会ラブ!! 読み応えたっぷりの5冊連続刊行スタートです! それでは「801 AUTHORS 108」第985回、岩本薫先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『TOUGH!』シリーズを全面改稿し、イラストを高崎ぼすこ先生にお願いして、新生『タフ』として新たに生まれ変わりました。書き下ろし付き、五冊連続発刊で、1&2巻は同時発売になります。再会愛、アクション、事件、亜流バディものでありつつ、甘酸っぱい青春群像劇要素も……個人的な萌えがぎゅぎゅっと詰め込まれたシリーズです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
危険な刑事×超絶美人トラブルメイカー……と、あおりには書かれています(笑)。攻の神蔵響は強引なオラオラ系でありながら、惚れた弱みで受のシンゴにひたすら「振り回され」ます。グラフィックデザイナーのシンゴは八分の一ロシアの血が入っている美人ですが、ナルシスト要素は皆無。好奇心で突っ走り、響を振り回します。二人は、とある事件を機に八年間絶縁していたのですが、ひょんなことで再会し……というお話です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
シリーズを通して脇役はたくさん出てきます。二人の元同級生でオネエ系のゲイ貴水。響の部下の春くん。響の義理の姉のさくらさん、響の同僚の斎田さんなどなど。それぞれ個性的ですが、中でも神蔵パパが一番強烈かもしれません。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
刑事ものですので、毎回事件が起こります。その事件を解決していく中で、一度は決裂した二人が過去の傷を乗り越え、気持ちをじっくりと通い合わせていく過程を描きたいなと。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
設定もろもろを現代に即した内容に書き直すのが大変でした(結果、全面改稿に)。トレンドの移り変わり、警察の組織、渋谷や原宿といった舞台となっている場所も日々変化していますし、なによりITの進歩がすごい(笑)! ただ事件そのものは、それほど大きな変化はないというか。時代が移り変わっても、人間が引き起こす事件の本質は変わらないものなのかもしれないと改めて思いました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
リニューアルにあたって旧版を十数年ぶりに読み返した時が、一番ドキドキしました。これはもう舞台設定を現代に持っていくのは無理だ……となったらどうしようかと。読み終えて「なんとかなりそう」と思った時の、ほっとした気持ちは忘れられません。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ウン十年ぶりに同窓会に出て、ウン十年ぶりに学生時代の恩師と友人たちと再会。先生はさすがに少しお年を召していらっしゃいましたが、旧友たちは見た目も中身も変わっていなくて一気に時間が巻き戻り、楽しいひとときを過ごしました。

Q. 今、何かハマっていることは?
大河の『真田丸』にはまっています。週に一度、必ず楽しみがやってくる日常が一年続くなんて天国か! 観終えたあとに、ハッシュタグ真田丸で皆さんの感想を読むのとセットで毎週楽しんでいます。

Q. 5冊連続刊行ということですがいかがでしょうか?
リニューアルでもこんなに大変なんですから、書き下ろしだったら確実に死んでいました。そもそもそんな無謀には挑みませんが(笑)。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
デビュー18年目に突入した年に、初めて書いたBLを皆様にお届けできる幸福を噛み締めております。いつも応援ありがとうございます!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
響とシンゴがビジュアルも内容も新しくなって帰って来ました。ビブロスさんの倒産で絶版になってから、いつかは復活させたいと思っていましたタフシリーズ。完全リニューアル版をやっと皆様のお手元にお届けできます。高崎ぼすこ先生のイラストが素晴らしくて、またその素晴らしいイラストを、ウチカワデザインさんがスタイリッシュなカバーに仕上げてくださいました。復活の暁にはこうしたいなと、長年胸に抱いていた希望がすべて叶い、うれしくてたまりません。旧版をすでに既読の方も、初めて手に取ってくださる方にも楽しんでいただけるようにがんばりましたので、どうかよろしくお願い致します!


リブレ 担当編集より
『タフ』シリーズは、知る人ぞ知る、岩本薫先生のデビュー作にして原点、代表作!
岩本先生の、このシリーズや主人公たちへの思い入れは大変深く、今回、渾身の全編書き直しにより、再び、読者の皆様に読んでいただけることになりました。
歩いているだけで騒動を引き寄せる超絶美人なトラブルメイカー・シンゴ。
過去にシンゴを無理やり抱いた罪悪感を踏みしだく勢いで、強い意志でシンゴの心を得ようとする刑事・響。
彼らが互いに振り回されつつ遭遇する事件、そして二人のじれじれ愛をぜひ楽しんでください!

小説『タフ1 Troublemaker』『タフ2 Valentine Kids

特典情報
『タフ1 Troublemaker』
初回限定封入特典:「タフ」×「発情」岩本 薫先生書き下ろし小説ペーパー
コミコミスタジオ特典:高崎ぼすこ先生イラストカード

『タフ2 Valentine Kids』
コミコミスタジオ特典:高崎ぼすこ先生イラストカード

詳しくは「タフ」シリーズ特設サイトをチェック!!


(C)岩本薫・高崎ぼすこ/リブレ

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

デビュー18年目の全面改稿ってとても興味深いです!ガラケーがスマホになったりしてるんでしょうか(私の貧弱な想像力ではこれくらいしか思いつかない…)
旧版と比較した変更リストとかあったら面白そう!
ひとまず作品読みます!ぼすこ先生の絵もラブリーアンドセクシー(*^^*)

大好きな作品なんです!
書下ろし目当てで購入決定だ。
どうせなら長めの書下ろし、もしくは1冊丸ごと新作でないかな。

PAGE TOP