水稀たま先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

水稀たま先生インタビュー 子持ち元ヤン×小学校教師の再会育児ラブ! コミックス『元ヤンパパ と ヒツジ先生』

2016/11/13 18:30

初恋のヤンキーが、一児のお父さんになってて…


日辻宏明は小学校教師。ある日、スーパーで教え子の父親である鳩山と出くわします。彼は子育てについて悩んでいるようで……。11月17日発売、水稀たま先生の新刊コミックス『元ヤンパパ と ヒツジ先生』。なんと、鳩山は日辻の初恋の相手でした! 気持ちを伝えないままだった彼と、こんな形で再会するとは!! 教え子の父×息子の担任ラブの行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1097回、水稀たま先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
一冊すべて表題作です。
高校の頃、初恋相手に「学校の先生にむいてる」と言われた日辻(受)は、その言葉が忘れられずに小学校の教員になった。
そんなある日、初恋の相手、鳩山との再会をする。子育てに苦戦している鳩山が児童の担任でもある日辻に相談する所から二人の関係がゆっくり動き始めます。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻は無邪気で暖かい心を持ってる元ヤン。(実は元ホストでもある)
受は自分がゲイであることから目を逸らし続けていて仕事に専念している。
臆病な性格もあって、タイトルは「日辻先生」ではなくて「ヒツジ先生」です。お酒飲んだら大胆になる一面もあります。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役……と言いたくないのです、主人公の一人で、もはやお父さんの一部の日向くん。
今まで父親がいないまま育ってきた日向くんは、お父さんのもとで暮らすようになってから、お父さんにどう接していいのか、どう甘えればいいのかも分からずに一緒に暮らしています。そういうとこは、子供にどう接すればいいか分からないお父さんと似たところだと思います。そういった親子っぽい部分を読みながら感じ取ってもらえたら嬉しいです。



Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ストーリー展開が、お父さんと日向くん、そしてお父さんと日辻先生、日辻先生と日向くん、それぞれの関係をどれも疎かには出来ない大事な部分です。
この話で一番メインになってるのは日辻先生を通して変化していく、お父さんと日向くんの関係なのですが、なんといってもこれはBL!!!(笑)
一話一話の中に少しでもBLらしさを入れなければ…! と常に意識していました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
話の展開を考えるのはすごく楽しかったです。
もともと、優しい、心のサプリにもなりそうな話でBLが描きたかったので、今回こういった方向性のものを描く事が出来たのはすごく良い機会だったと思います。
苦労した点は、コミックス発売日が決定していたのにペース配分を間違えてしまい最後にしわ寄せが来てしまったことです。間に合ってよかった。
本当にそれだけです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
裏設定。というか、披露する場があまりなかったのですが、鳩山君が働いてるお店はホスト時代の後輩が経営してる店で、昼はカフェ、夜はバーになります。鳩山君は昼の間は店長代理でもあります。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
最終話の4話目作成中、友人が一時間くらいかけてうちまで来ていろいろと手伝ってくれたんですが、食器まで洗ってくれました。神です!!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前回、7月に初コミックスを出させて頂いているのですが、作品そのものは2年前のものでした。今回、こうやって今の自分の作品でコミックスを出して頂けるということでとてもドキドキしています。
フルールさんで初めての連載のコミックス、発売が待ち遠しいです!
不安もありますが、楽しみな気持ちの方が大きいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、水稀たまと申します。
今回はほのぼのハートフルなBLとなっております。
描き下ろしも満載なので是非お手に取って頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。


担当より
元ヤンなパパ・鳩山と、小学校教師・ヒツジ先生。
そして、鳩山パパの息子の日向くん3人の織り成す、ハートフルなお話です♪
WEBの連載当初から「可愛い」「優しい気持ちになれる」とたくさんのメッセージをいただいた今作は、BLで癒やされたい! という方には、是非手にとってほしい作品になっています。
読めば読むほど、3人が愛おしくなってきますよ♪
描き下ろしには、連載時には描かれなかった「初H編」が!
こちらもお見逃しなく★

コミックス『元ヤンパパ と ヒツジ先生

特典情報
【紙の店舗特典】
◆アニメイト:4Pリーフレットマンガ2P収録)
◆中央書店コミコミスタジオ:コミコミ限定描きおろしイラストカードA&マンガペーパーB
◆とらのあな:とらのあな限定描きおろしイラストカードB
◆カドカワストア・応援書店:描きおろしマンガペーパーA    

【電子書店特典】
◆すべての電子書籍:描きおろしマンガ1P
◆コミックシーモア特典:描きおろしマンガペーパーA(応援書店ペーパーと同内容)
◆Renta!特典:イラストカードB(とらのあな特典と同絵柄)

詳しくはこちらをご覧ください。

無料で読めるBLコミックページCOMICフルール


(C)水稀たま/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

日向くんすごくかわいい♪
面白そうなんでメイトで買おう(^ ^)

PAGE TOP