いさき李果先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いさき李果先生インタビュー 真面目リーマンが、会って即日♥ コミックス『ルーズな彼と不器用な僕の教育的同居生活』

2017/01/29 18:00

行きずりの出会いだった筈が、手放し難く…


東平は、一人暮らしの真面目なサラリーマン。同じ時間の電車で出勤し、定時に帰る毎日を過ごしています。一生この生活が続くと、諦めにも似た思いを抱いている彼ですが……。1月28日発売、いさき李果先生の新刊コミックス『ルーズな彼と不器用な僕の教育的同居生活』。ある日、酔っ払いにスーツを汚された東平。見るからに怪しくてチャラい酔っ払い男ですが、その夜にスーツ代の弁償に、東平のもとを訪れます。そして、そのまま!? それでは「801 AUTHORS 108」第1173回、いさき李果先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
一番最初に思い付いた部分が「突然自分の目の前で吐かれる」で、大きな変化のない日々を過ごしている子でも印象は強かろうな…と。
実は私自身が会社員だった頃に、電車から吐きながら降りてきたおじさんと遭遇した事がありまして、それが着想の元になっています…。
おじさんはそのまま普通に歩いていき駅員に介抱されていましたが、その後大丈夫だったのか今でも時々気になります…。
あとは、短めのページでの連載の中でなるべく毎回お色気のシーンを入れられるように…というのを考慮しこの形になりました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ちょい軽ちょいルーズな適当男くん×真面目不器用メガネリーマンくん(共に20代)です。




Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ストーリーの部分ですと、本来は行きずりの出会いだった筈が、日常の中で影響されて関係も重要度も変化していくという所です。
親から離れて以降ずっと一人で生活してきた東平が、帰宅すると迎えてくれる誰かが居る環境になった時に、その変化への慣れなさと落ち着かなさ、だけど温かくも感じて手放し難い、というような感情をなるべく緩やかに描けるように…と思っておりました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
狭い世界で不器用に生きる東平に対して、結川のルーズさというか適当さというか、その加減をどれくらいにするか結構迷いました。
あとは缶詰を考えるのが案外楽しかったです(笑)。
どんな缶詰を食べてる事にしようかな~とスーパーの缶詰売り場を覗いたりもしたのですが、最近の缶詰が凄く進化していてびっくりしました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
途中から出てくる男の子ですが、最初の最初は女性の予定でした。
描いている内に結構好きなキャラになり後書きにも出しているのですが、あの後書きのネタは本編に組み込みたかったものの入らなかった(ノリも合わなかった)というネタです(笑)。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ポケ●ンGOのリリースで人生で初めてポケ●ンに手を出したのですが、家の周りには見事に何もなかったです(笑)。
あと、どうしても見える場所に置きたいものを見せる収納方式にしようと棚を取り付けたりしたのですが、見える場所に置きたい物が多くなって見せまくり収納みたいな状態になっていますどうしましょう…(なお現在進行形です)。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックス発売は初めてではないのですが、毎回毎回初めての時と同じくらいの不安と緊張です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読み下さり有難うございます!
そこそこ長い期間描いていた彼らがコミックスになると思うと感慨深いものがあります。
少しでも楽しんで頂けたり喜んで頂けるものになっていたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


担当編集より
時間キッチリで真面目すぎるメガネリーマンがアクシデントからチョイ軽男と同居することになって…。
と、いさき先生の新作は毎日をどこか虚しく過ごしていた主人公・東平くんが衝撃的!! な出会いから恋を初体験していきます。
チョイ軽男こと結川くんは、会った初日の夜には…! となかなかの手の早さを見せつつ東平くんに人間らしい生活を教えていきます。
周囲の人との交流や「ただいま」「おかえり」を言えるあたたかさを知って成長する東平くんを微笑ましく見守りつつ、結川さんに迫られてワタワタする姿にキュンとさせられます!
二人の唯一無二の恋! どうぞお手元でお確かめくださいませ!!


コミックス『ルーズな彼と不器用な僕の教育的同居生活

特典情報
協力書店共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー(一部店舗)
こみらの!限定:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー
※特典の有無は購入前に各店舗にお問い合わせ願います

詳しくは花恋ツイッター


(C)いさき李果/日本文芸社

関連作家・声優

PAGE TOP