橘ミズキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

橘ミズキ先生インタビュー 奥手理系オタク×ひねくれヤンキー! “高専”青春BL!! コミックス『青春ラジオペンチ 2』

2017/03/12 18:00

ロボット研究部、試合も恋もいよいよ本番!?


兎山は、金髪ピアスのパッ見ヤンキー。中学の頃に負傷で野球を諦め、ひねくれた彼は地元から離れた高等専門学校に進学します。そこでも無気力な日々を過ごしていたところ、ひょんなことからロボット研究部へ。しかも、部長で奥手なオタクの猫田と付き合う関係になって……。3月17日発売、橘ミズキ先生の新刊コミックス『青春ラジオペンチ 2』。“ロボ研部”はいよいよ、目標のロボットコンテストに出場! 恋とともに、“ロボコン”の行方にも注目です!! それでは「801 AUTHORS 108」第1212回、橘ミズキ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
高等専門学校生の二人がロボット研究部の部員と共にロボコンにでるスポ根少年漫画とみせかけた青春BL漫画です。

※スポ根少年漫画のような…

※青春BL漫画です!


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻はロボ研部の部長のほわほわしてるけど押しが強い猫田と受はツンデレ気味のスポ根ヤンキー? の元野球部の兎山です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
決勝戦の相手の甲斐高専は地味に気に入っています。当て馬的キャラをいないように作るという試みだったので、みんなまんべんなく気に入ってもらえればいいなと思います。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
多分BL漫画だけどBL以外の部分も楽しんで貰えるように制作した作品で取材もたくさんしたので、どっちも楽しんでもらえたらいいなと思います。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
試合を描くのは本当に大変でした。自分は何漫画描いているんだと迷走しかけました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
2巻は試合になるので本当にガチでちゃんと取材しなくては! と色々な方にご協力頂き皆さん親切でとてもありがたかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
高専生に取材する機会があったのですが、高専生に本作の事を「巷で噂になってるやつですね」と特定されていた事です。

Q. 今、何かハマっていることは?
フリーゲームのまぢかるサスペンスアドベンチャーゲーム『まぢちる』の続きが楽しみです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
編集さんに君はBLを描くべきだよ! と流されるがままなったんですが、描きたい事を描いていいよと言ってもらえて良かったです。いい編集さんです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一人でも多くの方にお手にとって頂けたら嬉しいです。
本作でロボコンってなんか面白そうと思ってもらえたら嬉しいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
本作は色んなアオリがついてますが、基本は王道の青春BL漫画ですので、どうぞお気軽にお手にとって頂き楽しんで頂ければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。


担当より
青春×ロボコンBL『青春ラジオペンチ』の第2巻です♪
奥手に見えて結構やりよる理系な高専生・猫田×金髪ピアスな高専生の青春BL!
純情なラブが読みたい方には是非オススメしたい作品です♪
1巻から距離を縮めた二人の初々しいやりとりはこちらまで赤面しちゃいます…!
いよいよロボコンに出場するので、少年漫画のような熱い展開も見物!
1巻とあわせてお楽しみください♪

コミックス『青春ラジオペンチ 2

特典情報
【紙の店舗特典】
◆アニメイト:描きおろしマンガペーパーA
◆応援書店:4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P収録)
◆中央書店コミコミスタジオ:イラストカード(WEB扉イラスト使用)&描きおろしマンガペーパーB
【電子書店特典】
◆すべての電子書籍:描きおろしマンガ2P(応援書店特典マンガと同様)
◆コミックシーモア特典:限定描きおろし2P漫画
◆Renta!特典:カバーイラストロゴ無しver

詳しくはこちらをご覧ください。

無料で読めるBLコミックページCOMICフルール


(C)Mizuki Tachibana/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP