成瀬かの先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

成瀬かの先生インタビュー 現代、孤独な二人… 自殺願望持ち吸血鬼×命を救われた大学生!! 小説『死にたがりの吸血鬼』

2017/05/05 18:00

出会いは少年時代、血を吸おうとしない彼に!?


大学生の帆高は、12歳の春に吸血鬼、リオンに遭遇! 現代日本の吸血鬼は、廃屋にひっそりと隠れ住んでいました。彼に命を救われた帆高。なぜか人の血を吸おうとしないリオンのため、迷惑がられながらも食事を運び続け……。5月10日発売、成瀬かの先生の新刊小説『死にたがりの吸血鬼』。リオンは、自分が傷つくのを厭わず、再びピンチに陥った帆高を守ります。しかしそれが、リオンが持つ自殺願望のためと知っている帆高は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1264回、成瀬かの先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
現代日本の片隅に隠れ住む孤独な吸血鬼を書きたい、というところから始まったお話です。彼を巡る過去の因縁に巻き込まれた少年が主人公。気がついたら異空間に飛ばされていたり、家の中で恐ろしいものと遭遇したり……。ちょっと怖めなファンタジー、楽しんでいただければ幸いです!

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
寄るな触るなと普段は冷たくあしらいつつも、受のピンチには必ず助けに来てくれる美形吸血鬼・リオンが攻で、養父母に馴染めない孤独な少年・帆高が受です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
枠組みがシリアスな分、帆高の友達は怪異をものともしないにも程があるだろうという底抜けに明るい子たちを配しました。ライトなノリも楽しめるお話になったのではと思います。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
吸血される時に気持ちよくなってしまうお約束描写は絶対外せない! と思って書いてました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
初稿を書いていた秋、なぜか食パンにはまってました。あちこちの有名店で買って食べ比べるのが楽しかったです。おいしいパンは焼かず何もつけず食べるのが至高! ペクチンの入っていないコンポートっぽいジャムも好きなのに、全然減らなくてなかなか新しいのを買えないのが難でしょうか……。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつものことではあるのですが、嬉しいような怖いような気分でそわそわしています。
街子マドカ先生の華やかな表紙で飾られた完成品を手に取るのが楽しみです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
吸血鬼はいつか書きたいとずっと思っていた題材で、とても楽しく書かせていただきました。挿絵の攻がとにかく美形で素敵なのでぜひ見ていただきたいです!
よろしくお願いいたします!!


編集部からのコメント
こんなカッコイイ人に命を救われたら、恋に落ちても仕方ないですよね…と主人公の帆高に同情したくなるほど、このお話の攻・リオンは格好いいです!
幽霊屋敷に勝手に住んでいるけれど、幽霊でははなく吸血鬼。でも人間の血を吸うどころか、人との関わりを徹底的に避けている孤高の男。
愛想の欠片もなく、人嫌いのようなふりをしているくせに、帆高が絶体絶命の危機の時に駆け付け、身を挺して守ってくれるわけです。
反則的なイケメンぶりです。
ホラーテイストのお話なので「絶体絶命の危機」が洒落にならないほど絶体絶命ですが、メンタル強めの帆高と愉快な仲間たちの活躍により、怖くないホラーに仕上がっております。
映画を見るような気分で、楽しんでいただけたらと思います!

小説『死にたがりの吸血鬼

特典情報
Amazon限定:SSペーパー
コミコミスタジオ限定:イラストカード
ホーリンラブブックス限定:ブロマイド


(C)成瀬かの・街子マドカ/心交社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

アマゾン予約してます。ますます楽しみになりました。

PAGE TOP