作家インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

那梧なゆた先生インタビュー わんこ系後輩×コワモテ先輩!! お菓子と紡ぐ高校生ラブ♥ コミックス『ライクアシュガー』

2017/06/18 18:00

怖いと噂の先輩が、甘いもの好きで…!?


高校生の吉村が、校内ですれ違いざまにぶつかったのは、怖いと噂される先輩の志摩! あまりの目つきで睨まれたため、思わず逃げ出してしまいます。ところが、吉村はお菓子作りが得意、志摩は甘いものが好きということで……。6月23日発売、那梧なゆた先生の新刊コミックス『ライクアシュガー』。始まったのは、吉村が作ったお菓子を目的に、志摩が教室を訪れる日々! 徐々に関係が深まる年下×コワモテの行き着く先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1306回、那梧なゆた先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
お菓子作りが得意な高校生男子・吉村が、目つきの悪い、怖いと噂されていた先輩・志摩と廊下でぶつかってしまうことから接点が始まります。甘いものがすきだった志摩にお菓子を集められるうちに、吉村は志摩のいろんな表情を知って惹かれていき~~みたいなかんじのお話です。



同シリーズの話で、吉村の友人2人の話・弟の彰太と塾講師の話を収録していただいています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
わんこ系後輩×直球コワモテ先輩です。
ちょっと遠慮しちゃいがちなわんこと、ストレートに言って引っ張ってくれるような男前先輩みたいなかんじかな!? と思います



Q. 当て馬や重要な脇役は?
友人組カップルの話に、花岡さんという女子が出てきます。正直彼女の立場からしたら少なからず「いやちょっと~~~! わたし! ちょっと期待しかけたんですが! ええ~~~」みたいにも思うかと思うんですが、花岡さんはいいこなので話外のところでその後に報われる出来事が起きます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
男前な受けすきなので、志摩がちゃんと男前になっていたらいいなーと思います。あとわちゃわちゃしてる男子たちもすきなので、CP云々なしにしても「こいつらかわいいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
高校生のお話だったのでシーンに教室がちょこちょこ出てくるんですが、机やらを描くのが大変でした…(笑)。また、登場人物たちみんなが仲が良いので一緒にいることが多くそれも唸りながら描いていました。でも楽しかったです。
あと、一番最初の話をWEBで配信していただいたときと比べてだいぶ書き直しをさせてもらいました!!! ので、もしWEBの方も購入してくださってる方がいらしたらそちらもチェックしてみると楽しいかな? と思います。「コイツめっちゃ直してんな ワハハ」と笑ってもらえれば嬉しいですが、もしじっくりみられてしまうとやっぱりちょっと恥ずかしいですね!


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
吉村の弟の彰太、最初に志摩と出会うのが幼少期になるのですが、シリーズ番外での大きくなった彰太の話を考える際に「志摩に『兄に飽きたら僕に乗り換えてもいいよ~』と冗談交じりに言う」みたいな案もありました。けどやっぱり、幼少期の彰太の志摩への感情が、カッコイイ! 憧れ! だったのでそこは変わらないだろうなということでナシに。ただ、彰太がキツめな顔がタイプなのは“キツめな顔の志摩が兄といる時によくかわいい顔になっているのを見て、そのギャップがすきだから”とかがきっかけになったかなと思っています。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
作業はすべてデジタルで 行っているのですが、左手デバイスを導入してみたんです。ソレにショートカットキーを登録したら、ペンから消しゴムへのツール変えなどがすごく楽で…デバイス自体の見た目もなんかかっこいいやつにしたのですごい“仕事できるぞ感!”がでて気にいっています(笑)。
あと年明けにDIYで棚とか色々作ってみたんですが、電動カッターで木材切ったりドリル持ったりすごい楽しかったです。しかし外作業ですごく寒かった。お友達と旅行とかお泊りDVD鑑賞会もしました。またしたいです!


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
この間まで4ヶ月とか前だったのに、あっというまに間近になっていました。
表紙などのデザインすごくかわいくしていただいたのでぜひぜひたくさんの方に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューお読みくださりありがとうございます! まるっと1冊、登場人物たちみんなをどうぞよろしくお願いします!


担当編集より
「ワンコ系後輩×コワモテ男前先輩」の、年下攻め好きにはたまらない、王道の後輩×先輩BLです!
志摩先輩の男前っぷりに、後輩の吉村と同じ目線でドキドキすること間違いなし。
「俺はお前で抜いたことあるよ」「俺がお前に挿れられたいからいいんだよ」など志摩のエッチで男前なシーンは必見です!


また、吉村の友達・田口と森崎のなれ初め編では、高校生男子たちの不器用な恋愛模様が描かれています。
いつも元気で明るい森崎が、友達だと思っていた田口に告白されて悩むシーンでは「もうそれは恋だよ…っ!」とつい背中を押したくなります。


吉村の弟である彰太くんが高校生に成長し、通い始めた塾の講師・篠崎のことを好きになるお話では、篠崎の大人の顔が崩されるシーンが見所です!


加筆修正はなんと100ページ超え…! 全キャラが登場する描き下ろしは9ページ収録。
雑誌で読んでくださっていた読者の方にも、更に楽しんでいただける内容となっております。

また、カバーの装丁は円と球さんにデザインしていただきました。
あまくとろけるようなロゴデザインは作品のイメージとぴったり!
帯はお菓子のラッピングをイメージした紙を使用しています。

那梧なゆた先生の描く、甘くてキュートで、初々しい高校生男子たちの恋愛、ぜひぜひチェックしてください!

コミックス『ライクアシュガー

特典情報
・アニメイト限定:描き下ろしペーパー
・とらのあな限定:イラストカード
・ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
・協力書店:描き下ろしペーパー

詳しくは.Bloom公式サイト公式ブログ

★コミックス購入キャンペーン 描き下ろし漫画小冊子をプレゼント★
コミックスの帯についている応募券をハガキに貼り、必要事項を記入の上ご応募くださった方の中から抽選で、那梧なゆた先生描き下ろし漫画小冊子をプレゼントします。詳しくは帯の折り返しをご覧ください。


(C)那梧なゆた/ホーム社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

どうしよう…田口が気になる……(ФωФ)

受け攻めの属性が好み過ぎる…
買わねば。

PAGE TOP