つくも号先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

つくも号先生インタビュー 性的にスレてる青年×まっさら男子が、素人AV撮影を機に!? コミックス『純愛インモラル』

2017/07/26 19:06

着衣・儀式・学生・野外・AV… ピュアでインモラルな作品集!


素人AVの撮影をなりわいとしている浅田の前に現れた少年、爽。普段は女性を相手にしている浅田は、ふと彼をスカウトします。戯れに手を出したつもりが、ハマってしまい!? つくも号先生の新刊コミックス『純愛インモラル』が7月25日発売! 表題作を含め、多彩な6作品を収録しています。特徴のひとつは、受けキャラのピュアさ! その恋の行方、確かめてください!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1345回、つくも号先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『純愛インモラル』はそのままです。ちゃらんぽらんな主人公浅田がスカウトした男の子とインモラルな関係に陥りつつもそこには純愛があるという。
着想というか構成としては、「女性を好きな主人公が戯れに手を出した男の子にハマっていってしまう」というものでアクセントとしてビデオ撮影を取り入れた感じです。



『アンダーコントロール』。こちらはSNSなどでパンツ自撮りをする友達が多いので(笑)、そのままありそうなお話にしてみました。


『ムカイシ』は後書きでも書いていますが、メラネシアなどで実際に行われている風習を現代日本に置き換えてみました。実際、同性愛的な風習は洋の東西問わずはるか昔からあるので調べてみると面白いです。褌は趣味です。


『少年膜』。こちらはタイトルから考えたお話です。膜という二つのものをわけ隔てる薄いもの、日常と非日常を使い分ける男の子のお話にしてみました。


『みんなのいえ』。描く側のスタンスとして、「前に描いたパターンとは違うものを」というのがあります。多分コレの前に描いたお話が割と純愛ものだったのでじゃあ今度はキワドイものを、と思って描いたのだと思います。


『落日』。昔の叙述的表現で貞操を失う時に花が散る、というものがあるんですがそれをイメージしたお話です。最初は他愛もないことだったのに徐々に深みにハマって…、という。同人誌表紙の椿はそれをイメージしています。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
性的にスレててダメな青年「浅田」と、エッチなことになんとなく興味はあるけれど知識はないまっさらな少年「爽」です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
表題作ではないですが、『ムカイシ』の褐色少年「陸」が友達に人気があって嬉しかったです。
個人的には『ムカイシ』の「恵介さん」や『落日』の攻め(名前無し)なんかの年上ポジションを描くときにテンションあがります。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
こだわりポイントは…、後書きでも書きましたがデコ率、どんぐり目、輪●率の高さです。
過去作から単行本未収録のものを選んだのですが、見事に性癖の方向性を露呈するというサプライズな事態になりました。びっくりです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
表紙や裏表紙、カバー下やペーパーなど、色々小ネタを考えたり仕込んだりするのはとても楽しくて大好きな作業なのですが、なにぶん遅筆なもので時間に追われながらの作業が大変でした。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
作品そのものの裏話ではないのですが、この『純愛インモラル』を同人で描いた辺りからようやく漫画の描き方のサワリが判ってきたかな? という感じでした。
それまでは、ペン入れをしたことがない、枠線の綴じ方向を無視、吹き出しの位置や展開、コマ割りなどもほぼ我流という今考えると恐ろしい所業をしでかしていました。
ボツネタとしては、浅田さんが爽君の毛を剃る、というのを盛り込もうとしてたのですが、どこに入れても違和感があったのでやめた記憶があります。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
うちの愛犬(2歳)がものすごい甘えん坊で、作業中に必ず膝に乗ってきたり顔を舐めたり悲しそうな声で泣いたりとやりたい放題です。正直仕事が進みません。ダメ飼い主です。

Q. 今、何かハマっていることは?
ひとつ原稿を仕上げたら熱を出して寝込むという貧相な体力と現状を打破すべく運動を始めたのですがこれが実に楽しく、気付けば体を動かさないと落ち着かないという中毒症状に陥りました。ベンチプレス楽しいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
筆が遅いせいで迷惑をおかけした編集さんはじめ携わって頂いた皆さんに土下座をしたい気持ちでいっぱいです。
発売に際してSNSなどでご声援頂いた皆さんには感謝してもしきれません。それを糧に生きているといっても過言ではありません。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
私のお話は王道なBLとは一線を画すものだとは思いますが、少しでも楽しんで頂けたり心に残ったり出来れば幸せです。


担当編集より
つくも号先生が同人誌で発行されていた作品をまとめた、ピュアでありながらインモラルな作品集です!
ほぼファン目線! 読者の目線から選ばせていただいた作品ばかりなので、かなり濃厚な一冊となっております♪

総勢6作品になるストーリーは、着衣・儀式・学生・野外・そしてAV…飽きさせないシチュエーションが怒涛のように押し寄せます。これでもかというくらい、つくも号ワールドを堪能して頂けたらうれしいです!


つくも号先生をご存じの方であればわかると思いますが、受けの子はどの子もピュアでとーってもかわいいです。負けじと、攻めの大人たちも個性派揃いで、こちらも見どころでもあります。
各特典ペーパーでも、そのあたりを味わうことができますので試し読みで気になる作品があれば、是非チェックしてみてください!

また、サイン会の開催も決定いたしました!
つくも号先生のご協力もあって、トークショーや色紙配布など豪華なイベントになっております!是非ご参加ください♪


コミックス『純愛インモラル

特典情報
・アニメイト
アニメイト限定描き下ろしペーパー
『続く!インモラル・純愛インモラルver』

・コミコミスタジオ/中央書店サンモール店/コミコミスタジオ町田
コミコミスタジオ限定描き下ろしペーパー
『みんなのためのいえ・みんなのいえver』

・とらのあな
(1)とらのあな限定描き下ろしペーパー『さもありなん・少年膜ver』
(2)協力店舗限定描き下ろしペーパー『なじみ過ぎ・落日ver』

・ホーリンラブブックス/まんが王
(1)ホーリンラブブックス/まんが王限定描き下ろし漫画&お蔵出しラフ4Pリーフレット
『明日から使えるふんどし着用実践編・ムカイシver』
(2)協力店舗限定描き下ろしペーパー『なじみ過ぎ・落日ver』

・TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店
TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店限定描き下ろしペーパー
『実録!変態紳士!・アンダーコントロールver』

・協力店舗限定特典
協力店舗限定描き下ろしペーパー
『なじみ過ぎ・落日ver』
※配布店舗はシャルルコミックス公式ページにて

・web特典
協力店舗限定描き下ろしペーパー
『なじみ過ぎ・落日ver』
※web配信は9月25日開始予定

サイン会の開催が決定いたしました!
『純愛インモラル』を含む、つくも号先生のイラスト展およびサイン会&トークショーを開催いたします。詳細はこちらまで。

特典の詳細はHPでも公開しております。


(C)つくも号/メディアソフト

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

この人の描くショタは本当男の子男の子してる
ナヨナヨクネクネロリロリショタじゃない

匿名1番さん(1/1)

純愛インモラル…BLに傾倒するごく初期の頃に電子書籍で読み、絵の上手さと、ふとしたことからハマる純愛の馴染ませ方が印象的でした。この作家さんを電子書籍で多数購入しております。このコミックスはまさに珠玉作品集!
インタビューが読めて嬉しいです。

PAGE TOP