安西リカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

安西リカ先生インタビュー 好きすぎて苦しい…!? 温室育ち医大生×8歳年上遊び人画家!! 小説『あなたが教えてくれた色』

2017/08/04 19:14

傷ついて苦しいはずなのに、もっとあなたを好きになる


安西リカ先生の新刊小説『あなたが教えてくれた色』が8月9日に発売されます! 本作は、恵まれた環境で育った医大生・高良の視点で描かれる切ない恋の物語。画材屋で見かけた画家の環紀に高良が一目ぼれしたところから関係は始まります。8歳年上の彼と晴れて付き合うことになったものの、あんなに恋い焦がれた環紀は、真面目な高良とは反対に遊び人!? 環紀の言動に高良は傷つき苦しみますが、想像とは違う環紀を知るたびに……。それでは「801 AUTHORS 108」第1354回、安西リカ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
こんにちは、安西リカと申します。
初めてショコラ文庫さんから本を出していただけることになり、めちゃめちゃ舞い上がっております。
せっかくの機会なので、自分の中の二大萌「同じ年」と「年下攻」のうち、今回は「年下攻」で挑みました。
どうぞよろしくお願いいたします…!
  
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻は大好き「年下わんこ」、受は大好き「余裕の年上」です。
まじめな医大生君が、一目ぼれした遊び人系年上受さんに好きです好きですと迫る感じのお話です。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
読者さまは圧倒的に受視点が好きなのだとうかがったことがあるのですが、個人的に攻視点の小説も大好きなので、今回は攻視点で書かせていただきました。
年下君の迷いなき「受さん大好き」視点でお送りしましたので、攻視点好きの同志さまに気に入っていただけたら、と願っております。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
こだわりポイントとかぶるのですが、攻視点大好き! と楽しく書いたものの、読者さまに受け入れていただけるのか、と今になって大変不安です…。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
日常エピソードというのはちょっと違うのですが、今回イラストを描いてくださる梨とりこ先生がイラストを描かれた作品をたまたまたくさん読んで、「萌えに萌えたぜ…」とか「めっちゃ面白かった!」と大満足で読了したあと、あっ梨とりこ先生だ、この小説の挿絵された先生にイラスト描いてもらえるんか!? といちいち動揺しました。
恐れ多いですが、やっぱりすごく嬉しいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ショコラ文庫さんは、大好きな先生方が書いておられる憧れのレーベルで、そこに自分も入れていただけるなんて、と本当に感激しております。
夢だった「ショコラ王国の神作品の横に自分の本を並べる」をやらせていただきます! ひえー罰当たり(でも嬉しい)!  

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ
目の肥えたちるちるの読者さまに受け入れていただけるものかと不安ではありますが、ここまできたらもう開き直るしかないので…、どうぞよろしくお願い致します!

担当編集より
一目惚れで付き合うも思い描いていた人と全然違っていて……というストーリーです。
温室育ちの医大生の高良と、恋愛体質の母親の下で育った画家の環紀。
高良は環紀の言動に何度も傷つき、彼と離れたいと思うのと同時に愛おしさに何度も苦悩します。


付き合いたての初々しい甘い日々も、環紀のことを知ってしまったあとの切ない日々も、高良の等身大の恋愛から目が離せません。
ショコラ文庫より初登場の安西リカ先生の最新作ぜひ読んでみてください!

小説『あなたが教えてくれた色

特典情報
Amazon限定:描き下ろしSSペーパー
協力書店限定:描き下ろしSSペーパー
コミコミスタジオ限定:イラストカード
ホーリンラブブックス限定:ブロマイド


(C)安西リカ・梨とりこ/心交社

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

益々読みたくなった!
攻め受け関係なく切ない心理描写を堪能したいので楽しみだし、梨とりこ先生のイラストとか最高。

匿名5番さん(1/1)

攻め視点も年上受けも大好きです!

匿名4番さん(1/1)

受け視点より、攻め視点の方が好きです。少数派なんですね。安西先生なので作家買いです。

匿名3番さん(1/1)

なんて丁寧な解説、しかも私の大好物です
ごちそうになります (^人^)
インタビューありがとうございました!

匿名2番さん(1/1)

攻め視点なのですね~!梨とりこさんのイラストも大好き!とっても楽しみです~♪

匿名1番さん(1/1)

読みます!AMAZONのペーパーにするべきか、協力書店さんのペーパーにするべきか悩む。

PAGE TOP