作家インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ためこう先生インタビュー 亡き姉の元彼×顔が姉にそっくりな弟!! 肉体関係からの… コミックス『旧繁華街袋小路』

2017/08/09 15:55

愛あるセックスが1話に1回♥ 不器用でもどかしい恋模様


旧繁華街にある松葉商店の息子・松葉は、交通事故で他界したなずなの姉の恋人でした。姉にそっくりななずなは、姉が最後まで愛した松葉と肉体関係を持ち、次第に彼を好きになって……。ためこう先生の新刊コミックス『旧繁華街袋小路』が8月10日に発売! 寂れた町に隠された、素直になれない恋愛譚の行く先は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1359回、ためこう先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『旧繁華街袋小路』は他界した姉の元カレと関係を持っている大学生の主人公のお話。


同時収録の短編『悪い生徒』は問題ばかり起こす生徒と生活指導の先生のお話。


『種田くんと付き合いたい』は校内で人気の男の子の種田くんと付き合いたいと思っている女の子がひょんな事から種田くんの秘密を知ってしまうお話。


表題作はラブラブ。残り二つの短編はゲスなお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
まじめで包容力のある攻め×綺麗な女顔のツンデレです。攻めはガタイが良くて受けは背が低いので体格差がかなりあります。7歳差でもあります。
要素がたくさんです。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
一番お話に重要なのは主人公と顔がそっくりな姉です。もう他界しているので、どうお話に盛り込めばいいか悩みました。


お気に入りなのは主人公の友達の二人です。本当に少ししか出てこないので語るタイミングが無かったのですが、主人公の唯一の友達ですごくいい奴という設定でした。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
いつもすごく暗い話かすごく明るい話の両極端に振り切れてしまうので、今回は中間(?)の切ない系を目指して描いてみました。ですので私には珍しく攻めがクズではなくまともです。


しかし、ちゃんとエロ要素は入れたかったので愛あるセックスを必ず1話につき1回は入れています。
絵の方面でいうと、舞台が古い商店街なので背景はがっつり描きこみました。さびれて少し物悲しい雰囲気が伝わるといいなと思います。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
私は最初に「こういう最後にもっていこう」とカッチリ決めてからではなく、その都度ぼんやり探りながら描いていくタイプなのですが、今回のお話はスケジュールの都合で1話の執筆から完結まで約2年かかっていて、途中かなりの空白期間があったのでキャラの心情やお話の雰囲気を思い出すのが大変でした。
一気に続けて描いていたら今回みたいな最終回にはならなかったと思います。
期間が空いていた分、客観的にお話を見る事ができてこういう最後が描けたので、結果的に良かったと思います。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初は攻めの方が好きだったんですけど、描いているとだんだん受けが予期せぬツンデレ具合を発揮し、受けの方が好きになりました。
ツンデレな受けは思い返せばあまり描いていなかったので余計にだと思います。(担当さんも同じような事を言っていました)
キャラの裏設定と言えば、主人公の初体験相手はこの攻めです。初めてを捧げました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
最終回の執筆中にハリネズミカフェやふくろうカフェやうさぎカフェに行っていました。
細かい背景や難しい角度の体位を描かなければいけない時に、とても癒されました。
ペット可物件に引っ越したいです。

Q. 今、何かハマっていることは?
人に連れられて某アーティストのライブに行くのがとても楽しかったです。
最初は興味なくても実際に生で拝見するとあっという間に好きになるのが自分でもびっくりしました。
最近そういう繋がりで色んな人と話す機会が多くなったので、好きなものを増やすのは面白いなと思いました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
雑誌で読んでいた方に単行本はまだですか? とお問い合わせをいただいていたので、やっと一冊にまとめてお届けできると思うと嬉しいです。
2年前の、BL漫画を描き始めた頃の右往左往していた自分に対しても、良かったねと言いたいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
2年をかけてようやく一冊にまとめる事ができた今回のコミックスは、その時々の自分の萌えるものや好きな表現を一生懸命に盛り込んでいるので、時の流れを感じながら読めて楽しいのではないかと思います。一冊の中にラブラブなお話とゲスなお話が混在していますが、それも楽しんでいただけたら幸いです。
お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


担当編集より
ためこう先生が描く、寂れた商店街の恋愛譚『旧繁華街袋小路(きゅうはんかがいふくろこうじ)』が2年以上の歳月を経て、ついに一冊の単行本になりました。
恋愛感情とは別のベクトルで始まる二人の身体の関係が、じょじょに感情を伴ったものになる今作。
主人公のなずなが少しずつ恋を自覚していく様子が、距離の取り方が分からない猫のようでとても可愛いんです!!
連載中は先生となずなのことを「こんなに無防備でよく今まで無事に…!」と話していたのですが、そんな無自覚魔性のなずなを、優しく支える松葉も、時として色々我慢できなかったり嫉妬したりと大人げない一面を見せてくれる魅力ある攻です。
不器用ですれ違いの多い恋ですが、最後はラブラブスイートハッピーエンドを保証いたしますので是非楽しんでください!

生徒指導室の禁断を描く『悪い生徒』、校内一格好いい男の子の実態『種田くんと付き合いたい』の短編二作と、“旧繁華街”のその後の二人の描き下ろし20P収録です!

コミックス『旧繁華街袋小路

特典情報

アニメイト 小冊子付き限定セット
とらのあな 描き下ろしペーパー
中央書店サンモール店コミコミスタジオ イラストカード
文教堂・アニメガ イラストカード
ビーボーイ応援店 描き下ろしペーパー

詳しくはこちら


(C)ためこう/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP