虫歯先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

虫歯先生インタビュー BL史上初!? Hシーン攻受は読者選択式! 偽札製造で出会った二人が… コミックス『神様はたぶん左利き』

2017/09/23 17:55

ハイテンション男とローテーション男、どっちを… それとも??


父親の借金を返済するため、偽札を製造することになった夜野(やの)。そんなある日、ヤクザの紹介で“人間コピー機”の真倉(まくら)が印刷所へやって来てます。夜野は、ロボットのような真倉の態度に突っかかり……。虫歯先生の新刊コミックス『神様はたぶん左利き』が9月25日に発売! 二人は、ある出来事を機に急激に距離を縮めます! はたして、恋のきっかけ、そして結末は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1404回、虫歯先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
父親がヤクザから背負った借金返済のために祖父が経営する印刷所で偽札を製造している夜野と、ヤクザの紹介で印刷所にやって来た真倉の二人が徐々に惹かれ合っていく話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ハイテンション黒髪ほくろの夜野とローテンションメガネの真倉です。
詳細は後述しますがカップリングは読者さんに選択して頂く形になっております。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
THE モブ顔な脇役がたくさん出てきます。
私は黒髪ボブで糸目のモブと、夜野から「豚」というあだ名をつけられているモブが特に気に入っています。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
Hシーンにカップリング選択方式を導入してみました。
単行本描きおろしの途中で夜野×真倉、真倉×夜野、どちらでもない、の三択から選んで読んで頂く形になっております。
よく意味が分からない、という方はぜひコミックスでご確認下さい…!

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
夜野が表情豊かなキャラなのでいろんな表情を描くのが楽しかったです。逆に無表情に見えるよう真倉を描くのに苦労しました。



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初は「主人公率いる偽札製作チームが別の偽札製作グループと対決する」というストーリーを予定していました。今にして思うと没になって良かったです…。
それと真倉の名前は「お先真っ暗」で「真暗」にしようかと思っていたのですが、可哀想すぎるなと思い当て字を変えました。
これも変えて良かったなあと思います。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
運動不足解消のためパソコンを背の高い机に乗せて立ち作業をし始めたのですが、骨折したのかと思うくらい足がむくんでビビり倒しました。
圧着ソックスと散歩で解消しましたがかなりの恐怖でした。

Q. 今、何かハマっていることは?
生まれて初めて「喉から手が出るほどBL二次創作が見たい」と思うジャンルにハマりました。
まあまあの年月を生きて来てようやく“萌え”という感情を真に理解できた実感があります。萌えってすごい! やおい最高!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
HAPPYとド緊張の間を反復横跳びしています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお目通しありがとうございます、変な作者名で恐縮ですが虫歯と申します。
一年半以上ぶりに出る二冊目の単行本です。お待ち下さっていた方も、初めて名前を聞いたぞという方にもお手に取って頂けますと嬉しいです。
チャレンジ精神盛りだくさんな一冊になりました、少しでもお楽しみ頂ける事を願います。


担当編集より
虫歯先生1年9ヶ月ぶりの新作『神様はたぶん左利き』は、先生も仰る通り本当にチャレンジが盛りだくさんのコミックスとなりました。

そもそも「偽札製造」という重犯罪とボーイズラブの融合の時点でかなりのチャレンジ…!
資料収集は勿論のこと、弁護士の方、印刷所さんへの取材なども進めてからの連載開始となりました。


飄々としているようで元気いっぱいの夜野と、無表情なようで実は色々なことを考えている真倉。
偽札製造を任される印刷所で出会った二人が、徐々に惹かれ合う姿は、非日常の中でとても輝いています。

全編通して主役の二人は勿論のこと、サブキャラクターたちも魅力がたっぷりです! 本当にどこかで生活しているのではないかと思わせるような、不思議なリアリティが……。
少し懐かしさを感じる時代背景、下町の風景も美しく、全体に漂うレトロ感もたまりません。
シリアスとコメディのバランスも抜群で、声を出して笑う部分もあれば、ほろりとあたたかい涙が流れる瞬間もあり、最後にはじっくりと考えさせられるようなお話でもあります。



そして、今回はBL史上初(?)の「ゲームブック方式」を取り入れました!
真倉×夜野ver、夜野×真倉ver、どちらでもないverの3パターンをご用意しております。
こちら、最初はカップリングを決めて進めていたのですが、先生も担当も決められなくなり、「では全部描きましょう」ということでルート分岐式と相成りました。
一話描くごとに夜野と真倉がきままに動き出し・走り出し・飛び出す! という具合で、受け攻めが毎話・毎ページで変わっていく二人でしたので、こうした決着の付け方を通せてホッとしました。

なにより「大切なものをどうやって守れるのか」ということが物語の主軸であり命題にもなっているこの作品。
読後感の素晴らしさを是非ご堪能ください!


コミックス『神様はたぶん左利き

特典情報
・ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
・とらのあな限定:フルカラーイラストカード
・協力書店:描き下ろしペーパー

詳しくは.Bloom公式サイト公式ブログ


(C)虫歯/ホーム社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

夜野が攻め→193ページに進む
って感じ?きっと読者全パターン読むよね
それはリバではない…のか…ふむ。興味がある…

PAGE TOP