街こまち先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

街こまち先生インタビュー ワンコ幽霊×視えるツンデレ!! 取り憑かれた理由は…♥ コミックス『憑きあってください!』

2017/11/08 16:05

お互い触れない同士で!? 幽霊とのラブコメディ!


大学生の的場は霊が視えちゃう体質。クールな性格で、人にも霊にも極力関わりたくないと思いながら生活しています。ところがある日、大学で人気者だった伊倉の霊に取り憑かれて……。街こまち先生の新刊コミックス『憑きあってください!』が11月10日に発売されます! 聞けば、伊倉は「的場君と両想いになりたい」なんて! 風呂場にまで憑いてこられてバタバタな日々を送る的場と、幽霊の伊倉との恋の行方は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1449回、街こまち先生どうぞ!

 

生前人気者だった同級生幽霊×視えちゃうツンデレ大学生!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
幽霊が視えちゃう人たちのお話です。
とはいえ、こわい感じの内容ではないので怖いの苦手な方はご安心ください~!
既刊が神様×人間の人外もの(BBCDX『おれの神様』)だったので、担当さんの「次のネタは幽霊とか~」という一言から着想しました。
でもこわくなくて、重くなり過ぎないようにしたいですねって当初からお話ししてました。

表題作は「幽霊(?)×視える人」のお話です。
攻が事故って受の周囲をウロウロするところからはじまります。
視えるけど幽霊とは関わりたくない受が、その攻幽霊と対峙していって…といった内容です。


もう一つのお話は、「霊を退ける人×寄せ付ける人」のお話です。
仲良し恋人同士のふたりなのですが、ある日受の前に攻そっくり!? な人が現れます。
霊が逃げていってしまう攻とは違って、悪霊の気配ぷんぷんさせていてビビる受。
その人は攻のことを知ってるみたいだけど、攻からその人の話を聞いたことなくて不安になって…といった内容です。



全員大学生で、同級生な設定です。
描き下ろしで、表題作のふたりのはじめて出会った時のお話を描いています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
「ワンコ攻×ツンデレ受」になるかな~と思っています。
攻は、受くん大好き大好きだいすき~~! と、尻尾があったら絶対振ってるタイプの子です。
受は、こんなやつ無視だ、無視!! って態度なのに、冷たくなりきれないかんじの子です。

 

幽霊ものだけど怖くならないように! 絵にも幽霊ならではの表現が

 

Q. 当て馬や重要な脇役は?
表題作じゃないほうの受の子は基本霊からモテモテなので、霊たちが当て馬といえば当て馬なのかもしれません(笑)。
脇役でお気に入りなのは、コテツっていう犬と、悪戯好きの猫幽霊です。
モフはいいですね、モフは…!


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
お話に関しては、とにかく幽霊ものだけど怖くならないように! というのを念頭に置いて描いていました。
絵に関しては、幽霊ゆえの透け感が出せたらうれしいな~と思いながら描いていました。
お互いに触れない相手なのを感じてもらえたらな~と思ったので!

 

触れない同士だけど、しっかりハッピーエンドに♥

 

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
相手を幽霊にしたのはいいけど、さてハッピーエンドにどうもっていくかな! という一点において、
担当さんとめっちゃ話しました(笑)。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
小難しい設定にしたくなかったので、説明なくても大丈夫かな~と思って軽く流した設定ならあります。
視える人には「善霊」「悪霊」の片方しか視えない人と、まるっと全部視える人がいるという設定でした。
あと、主に善霊は元の形がとれるとかもあったのですが、まあこちらも感覚で読んでもらえるかな、と!

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
引っ越した、とかでしょうかね~。
描いてる途中だったかどうかちょっと記憶があいまいなのですが…そういった記憶力が…おそろしくなくてですね…(笑)。

Q. 今、何かハマっていることは?
『テニスの王子様』の仁王雅治くんにずっとハマり続けています。
あとは2.5次元系舞台を観に行くのも10年以上続いている趣味です。
わりと何事もハマると気長に延々…だと思います。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
これはいつものことではありますが、ちょっとでも楽しんでいただけるといいな~~と思っています。
あとピンクの表紙のデザインが可愛くてちょっとえっちでうれしいな~~とも!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでくださりありがとうございます。
少しでも気になるかも~と思っていただけたら幸いです。
そして、もしよろしければお手にとって見ていただけるととっても嬉しいです。
お声聞かせていただけるとなお嬉しいです!(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします。


株式会社リブレ 担当編集Sさんより
街こまち先生の描くお話は、キャラ達が表情豊かで、恋愛にまっすぐで、一生懸命なのが魅力です。
今回も始まりは何気ないネタ振りでしたが、人とは違った能力を持った「視える」男子たちが、どんな風に日常を過ごしているのか、街先生ならではの味付けで、全く違う二組の恋人(恋人未満)が出来上がりました!
今回『憑きあってください!』という作品タイトルにぴったり合う(笑)
幽霊(?)伊倉×ツンデレ的場コンビを表題にカバーイラストを描いていただきましたが、はじまりは絢人×洋平の恋人同士たちが、つき合ってからおそるおそるお互いを知りあっていきます。
リンクしている1冊で2組のカップルたちの恋模様が読めるので読み応えあります!
コミックスカバーもよく見ると透けてたり、鏡に的場だけしか映ってなかったり、テーマならではの色っぽいけど楽しい仕上がりに!
紙の単行本を読んで下さっている方は絶対カバー下の表紙も見逃さないで欲しいです。
本編を読んでから見るとにんまりする街先生からのおまけがありますよ。

コミックス『憑きあってください!

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガペーパー
(電子書籍)コミックシーモア限定:巻末描き下ろしマンガ

詳しくはリブレ公式サイト


(C)街こまち/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP