式夏緒先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

式夏緒先生インタビュー コミュ力抜群営業マン×控えめSE!! 性格逆なリーマン同士が徐々に惹かれ合い… 初コミックス『最終電車』

2017/12/05 16:41

終電を逃して、一緒にホテルに! なぜか部屋まで一緒に♥


社畜SE(システムエンジニア)の夏目は、終電を逃した日、同じく終電を逃したリーマンの御木と出会います。成り行きで近くのビジネスホテルに一緒に向かいますが、なぜか同じ部屋に泊まるハメに! 普段PCばかり相手にしている夏目にとって、初対面の人間と一緒に泊まるなんて難易度MAXのミッションで……。しかし、人あたりがよくニコニコする御木に押し切られて、そのまま!? 式夏緒先生の初コミックス『最終電車』が12月9日に発売! 性格が真逆とも言えるサラリーマン同士が、少しずつ距離を縮めてゆく恋に、頬が緩むこと必至です!!  それでは、「801 AUTHORS 108」第1475回、式夏緒先生どうぞ!

 

攻はラッキースケベ属性アリ!? 絆されてゆく受の変化にも注目

 

Q. 作品紹介をお願いします!
システムエンジニアの夏目澄は終電を逃した夜、同じく終電を逃した営業マンの御木豊と出会います。成り行きで同じビジネスホテルに一緒に泊まることになり…という内容です。
夏目も御木も多忙なサラリーマン同士なのでタイトルでもある最終電車が物語の大事な舞台になってます。
デビュー作で読み切りの作品だったのですが、応援して下さった読者さんのおかげで続編につながり夏目と御木の関係性も深めていくことができました。
少しずつ距離を縮めていく社会人二人の日常を楽しんで頂けたらいいなと思ってます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻めの御木豊は営業マンということもあり、基本的に人当たりがよく社交的です。性格は素直で、思い立ったらすぐ行動するようなところもあります。
あと、ほんのりラッキースケベ属性です(笑)
受けの夏目澄は普段仕事でPCばかり相手にしているのもあって、人付き合いはどちらかといえば苦手で控えめな性格です。
仕事も真面目にこなすタイプなのですが、気づかない内にストレスを抱え込むところがあるので御木と出会うことでどう変化していくのかも楽しんで頂けたらなと思います。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
御木の会社の同期達が登場する時はにぎやかになって描いてる時も楽しかったです。

 

こだわりは表情! キャラが見せるあどけない寝顔に胸キュン…♥

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
仕事で終電というとなんだかネガティブな響きだったりもすると思うので、その終電で何か素敵なことが起こればいいのにと思いながらストーリーを考えてました。
あと、後になって気づいたんですがメインの二人が作中でよく寝てます…寝顔を描くのが好きなんだなと自覚しました。
描く時に一番こだわってるのは表情なんですが、なかなか思い通りに描けないので時間がかかります。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
雑誌では毎回読み切りという形で描かせて頂いてたので、毎回完結させないと! と思って描いていたのですが、短く話をまとめるのが苦手で、ページ数が長くなってしまった回もありました。そのまま載せて頂けてすごく感謝しています…!
楽しかった点は、やはり続きを描かせてもらえたことで、メインの二人のやりとりを予定よりも沢山描けたことです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
御木の会社について詳しく描いてはいないんですが、青果流通の会社という設定が一応あります。輸入も国産も取り扱っている上に商品が生ものなので、天候や運送状況などでも影響がでやすく、毎日顧客対応や在庫管理であっちこっち動き回ってるような現場です。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中は主に深夜ラジオを聴いているんですが、芸人さんのラジオは下ネタも多いので家族がいるところでは音量を小さくしたり細心の注意をはらって聴いてます。でもたまに間違えて逆に音量を大きくしてしまうことがあってウワアアア!!(でも下ネタのところじゃなくてよかった!!)
てなることが何度かありました(笑)

Q. 今、何かハマっていることは?
最近は読書です。何年も読んでいなかったのですがラジオきっかけで好きになった芸人さんや作家さんの日常エッセイにハマって、そこからまた気になった本をちょこちょこ読むようになりました。寝る前にちょっとずつ読んだりするんですが、夢中になって夜更かししてしまうことが結構あったので長編は余裕がある時に読もうと思ってたまってます…。最近は結局エッセイ集ばかり読んでます。


 

じれったいけれど愛おしい! 多忙な二人のスローな恋模様

 

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
編集部の方に声をかけて頂いたのがきっかけです。でも男性同士の恋愛物語自体は物心がついた頃には既に身近にありました。小さい頃父親が知り合いから少女漫画を沢山もらってきてくれたのですが、その中に『パタリロ!』や『摩利と新吾』があって、内容が理解できない頃から眺めて親しんでいたのもあってごく自然に受け入れていたような気がします。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
少しずつ実感が湧いてきて、緊張しております。ただこうして作品を取り上げて頂いたりして本当に有難いことだなあと感じております。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、式夏緒と申します。ここまで目を通して下さり有り難うございます! デビュー作で色々と模索しながら描いた作品ですが、色んな初めてを体験できた作品であり自分にとっては愛着のある作品になりました。稚拙な部分も多いかと思いますが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!


GUSH編集部より
雑誌掲載時から人気沸騰! 式夏緒先生のデビューコミックス『最終電車』は、終電を逃したことをきっかけに出会ったふたりのリーマンが、ゆっくりと関係を深めていくほのぼのラブストーリーです。
まっすぐで人懐こい御木と、奥手で人付き合いが苦手な夏目。対称的ではあるけれど、素直で純情なところは似ていて、うぶな感じがたまりません。そんなふたりが徐々にお互いを意識していく様子は、読んでいてニヤニヤ必至!
悩んで、時にはすれ違って…恋をしながら成長するふたりの物語を、ぜひお手に取って見守ってください♪

コミックス『最終電車

特典情報
・アニメイト限定:特典描き下ろしペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定:特典描き下ろしリーフレット
・アニメガ&文教堂書店限定:特典イラストカード
・とらのあな限定:特典イラストカード


(C)式夏緒/海王社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

絵がとても綺麗ですね。読んでみたいと思います!

PAGE TOP