一咲先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

一咲先生インタビュー プラベは“ポンコツ”救命医×悩める男前ゲイ!! 子育てBL続編♥ 小説『ファミリー・レポート2』

2018/02/09 18:43

幸せにしたい… 恋を経て、攻めがスパダリに急成長!?


娘を放っておく“最悪父親”救命医の水野と、会社を不当解雇されたゲイの瀬名が出会って始まった子育てBL小説『ファミリー・レポート』に続編登場! 恋人同士になり、水野の娘である葵を含めた三人で過ごす幸せな日々に不穏な影が……。一咲先生の新刊小説『ファミリー・レポート2』が2月10日に発売です! 葵の言葉で、初めて瀬名が悩んでいることを知った“ポンコツ”水野! 果たして家族は、このピンチを乗り越えられるのでしょうか!?  それでは、「801 AUTHORS 108」第1532回、一咲先生どうぞ!

 

ポンコツ攻にスパダリ要素が… 男前受と娘はより幸せになれる!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
2016年の10月に発行していただいた『ファミリー・レポート』の続編になります。前作では攻め(水野)の子ども(葵)の面倒を受け(瀬名)が見つつ、葵を介して水野と瀬名が結ばれるまでを書かせていただきました。今回はその続編ということで、前作の三人を好きだと仰ってくださった方に楽しんでいただけるものになるよう考えつつ、ゲイであることがきっかけで実家から勘当されていた瀬名と、絶縁状態だった瀬名の両親を和解させるために、水野が奮闘する話に持っていきました。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
前作今作通じて「ポンコツ攻め×男前受け」だと思って書いています(笑)。
ですが担当さんいわく、今作では攻めの水野にスパダリ要素が加わったようなので(笑)、前作で瀬名を怒らせてばかりだった水野の成長も楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。

 

受のことどう思ってる…!? 前作では見られなかった攻視点に注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
前作は瀬名視点でしたが、今回は続編のお話をいただいた時から「水野視点で書こう」と決めていたので、前作で書ききれなかった水野の心理描写に特に力を入れました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
一度自分の中で書ききった話だったので続編の展開を考えるのが大変でしたが、今作は前作で書けなかった水野の視点が書けたこともあり、大変ながらも楽しかったです。おまけの巻末SSでは念願の葵視点も書かせていただけたので、そちらも併せて楽しんでいただければ幸いです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
作中で三人が旅行に行くのですが、その旅行先にちょっとしたスパイスが加わっているので、気づいて「あっ」と思っていただける方がいらっしゃったら嬉しいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
いちばんの思い出は川崎フロンターレのJ1優勝です……!! 隣にいた先輩サポの友人や、周りのサポさんとも揉みくちゃに抱き合いながら泣いて喜びました! もうすぐシーズンが開幕するので、早く等々力に行きたいです!

Q. 今、何かハマっていることは?
同時に色んなことや人にハマるのでうまく絞れないのですが、今パッと思いつくのはフロンターレと三代目です。でもやっぱり同人をやっている時間がいちばん楽しいし、落ち着きます(笑)。

 

好評デビュー作の続編! 新婚さながらなイチャイチャHも♥

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
わたしにとって、掛け替えのないデビュー作の続編を書かせていただけたことが、とにかく嬉しいです。本当にありがとうございます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
前作をお読みいただけた方にはさらに楽しんでいただけるように、今作から知っていただけた方には前作共々興味を持っていただけるように、わたし自身も作中の二人と同じように「家族ってなんだろう」と常に考えながら、心をこめて書きました。少しでもお楽しみいただけるものになっていれば嬉しいです!

担当編集より
大好評でした『ファミリー・レポート』の続編です!
付き合い始めたばかりの水野と瀬名。水野の娘の葵ちゃんを交えてアットホームで甘々な家族旅行や、葵ちゃんのお誕生日パーティーなどキュンキュンが止まらないその後を見れます!
今回は前作では解決しなかった、ゲイ故に瀬名を勘当した瀬名の両親が登場します。
葵の父親として、瀬名の恋人として一回り成長した(急成長しすぎてスーパーダーリン!?)水野は
果たして瀬名の両親にどう向き合って行くのか…!
家族の暖かさ、人を愛する事の素晴らしさを感じる感動のラストを是非見届けて下さい♥︎
新婚さながらな二人のイチャイチャHシーンもひなこ先生の素敵なイラストと合わせて必見です!


小説『ファミリー・レポート2

特典情報
協力書店様限定:書き下ろしSSペーパー
ホーリンラブブックス様限定:イラストブロマイド
中央書店コミコミスタジオ様限定:イラストカード

詳しくはショコラ文庫ホームページ


(C)一咲・ひなこ/心交社

関連作家・声優

PAGE TOP