佐藤千鳥先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐藤千鳥先生インタビュー 鬱々不機嫌年下×挫折してニート天然!! 感情移入必至の心温まる物語♥ コミックス『光、瞬く閒』

2018/03/21 19:24

かつて自分にもあった、素直さや無邪気さがよみがえる!


高校時代のある出来事をきっかけに、周囲に心を閉ざすようになった瀬浦利久(りく)。かつては明るくお調子者で、誰にでも好かれる少年でした。そんな彼が出会ったのは、引きこもりニートの灰庭瞬。無邪気でまっすぐな性格は、昔の自分を見ているようで……。佐藤千鳥先生の新刊コミックス『光、瞬く閒』が3月24日に発売! 利久が少年から大人になるまでを、彼を取り巻く様々な恋心とともに描く、オムニバス連作です! 読めば心ほぐされ、感涙必至!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1572回、佐藤千鳥先生どうぞ!

 

不信感×無邪気! そして、攻めの成長を通して描かれる恋心の数々

 

Q. 作品紹介をお願いします!
主人公の利久が人との関わりあいで大人になってゆくお話です。
連載のお話を頂く前に友達とこういう設定の同人誌描きたいねと話していたのをもとにしてます。
当初考えていた内容を今ではぜんぜん思い出せないですが、たぶん全然ちがう話になりました。まんが難しいです。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
子供のまま成長してしまった攻め(利久)と空気の読めない受け(瞬)です。


 

執筆中もホロリ… こだわりの人物像を裏付ける、キャラへの深い愛

 

Q. 当て馬や重要な脇役は?
みかと利久の関係もこのお話で描きたいものの一つだったので、描けてよかったです。
6話のネームはみかに感情移入しすぎて泣きながら描いていた気がします。
担当さんがみかのお付きの和田をすごい気に入ってくれていたのが面白かったです。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
一緒にいる人によってその人の雰囲気が変わるみたいなところは意識しました。
例えば利久は瞬の前ではめちゃくちゃに格好付けたいと思っている…という気持ちで描いてました。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
もともと落ち込みやすいのですが4話を描いている時にかつてないほどに落ち込んでしまっていて、コミックス用にぼろぼろの原稿を修正するのもまた大変でした。
各書店さんの特典ペーパーはどれも楽しく描けてよかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
コミックス作業中に見に行った舞台で顔が良い俳優とふれあう瞬間があり、大変心が満たされました。
時々思い出してはかっこよかったな……とぼんやりしてしまいます。

Q. 今、何かハマっていることは?
定期的にポップコーン作りに熱心になっています。マッシュルームの種が欲しいのですがなかなか高いな…と思って諦めるのを繰り返しています。

 

苦心の初連載作! 周囲を感涙させながらついにコミックス化!!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めて描かせて頂いた連載作だったので作品自体最後まで描けるのか不安だったのですが、こうして無事に単行本にまとめて頂けて本当によかったです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
途中までBL要素がほぼ無いに等しいのですが最後にはBLしているのでどうか最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
1ページでも1コマでも、好きになってもらえるところがあったらいいなーと思います。



arca comics編集部 担当編集
デビュー作『ねえねえあのね、それからさ』から2年。心優しきストーリーテラー・佐藤千鳥先生、待望の2ndコミックス『光、瞬く閒』が3月24日にいよいよ発売になります!
底抜けに明るく無邪気な少年だった主人公の利久が、小学生、高校生、フリーター、と歳を重ねていく中で、様々な人達との出会いと別れを経験し、いつの間にか忘れてしまった素直さや無邪気さ。それを、瞬という相手と出会ったことで取り戻していくお話です。
受けの瞬は、ちょっと空気読めない系の天然ながら、真っ直ぐな優しさと人を信じる心を持った青年。
利久と出会った当初は仕事や恋に挫折したせいで引きこもりニート(見た目も大分むさ苦しいです 笑)になっていましたが、借金返済のため利久と一緒にコンビニバイトをすることに。年下の利久から「お前見てるとイラつく、仲良くする気なんかない」と刺々しい言葉を投げつけられて反発しながらも、「悔しいから絶対仲良くなってやる!」と決して諦めず、そのことがいつしか、頑なに閉ざされていた利久の心を優しく溶かしていきます。
利久が瞬への恋心を自覚するシーンや、鈍感過ぎる瞬がやっと自分が利久を好きだと気付くシーンは悶絶必至ですよ〜!

また、利久と瞬の距離が近づくシーンをはじめ、この物語を読む方はきっと、「自分にも昔、こういうことがあった気がする」と、ぎゅっと胸が締め付けられるような瞬間がきっとたくさんあると思います。



佐藤先生が「6話は感情移入しすぎて泣きながらネームを描いた」と仰ってますが、担当編集は毎話毎話半泣きで読んでいましたし、カバーをデザインしてくださったデザイナーさんはゲラを読んで開口一番、「とても優しいお話で、1話から涙が止まりません…(つд⊂)」と仰ったくらいです。
きっと読んでくださる皆さんも、友人や家族、仲間、恋人…ご自身の大切な人達をふと思い出して、思わず涙がこぼれるはず。
最高の萌えはもちろん、忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれるような、極上のハートフル・ラブストーリーに仕上がりました。



『光、瞬く閒』、ぜひお楽しみください!


コミックス『光、瞬く閒

特典情報
【初回配本限定コミックス封入ペーパー】
全店舗共通 特典描き下ろしまんがペーパー

【書店別限定特典】
・アニメイト限定:特典描き下ろしまんがペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定:特典描き下ろしまんがペーパー
・とらのあな限定:特典描き下ろしまんがペーパー
・ホーリンラブブックス限定:特典描き下ろしカラーイラストブロマイド

※一部対応していない店舗もあります
※在庫状況等の詳細は、各店舗にてご確認ください

【電子限定特典】
・電子版限定描き下ろしまんがペーパー
※すべての電子書店にて配信される電子版コミックスに収録されます

特典一覧は公式サイトでもお知らせしています。


(c)佐藤千鳥/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP